関連する話題
間抜けな女性がウザい

スナックママからこっ酷く叱られました。どう思いますか?

レス31 HIT数 4120 あ+ あ-

ミクルファンさん( 20代 ♀ )
22/05/20 21:25(更新日時)



私はスナックでアルバイトしています。
ママは私と同じ歳の28です。
最近ママからこっ酷く叱られました。
内容は私が同伴でよく行くお店があるのですが
そこの大将と仲良くなり私が誕生日だったので
その大将に『私○○日誕生日なんだ。良かったら顔見せてくれると嬉しいなぁ❤︎』と言ってました。
誕生日当日その大将は来てくれました。私はすごく嬉しかったのですがママが何故かこの話を知っててママから言われた内容が『お客さん連れてそのお店に行くのは全然いいんだけど、そもそものそこでの支払いってお客さんだよね?○○ちゃんはその場では一銭も払ってないんだよね?それなのに自分が誕生日だからってその大将に来てくださいって言うのは違うくない?自分がお店に入る前や終わった後に自分のお金でその店に行くなら言うのも分かるけど、そうじゃないならやめなさい!』と言われました。ママはスナックの他に居酒屋もしてます。私からすれば店の売上にもなるしと思って呼んだのに、そんな言い方されなきゃいけない?って思いました。

これ私が悪いですか?
ママが言ってることが正しいですか?

No.3543056 22/05/17 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/17 22:23
パンツパーク ( zsX81b )

完全にママがクソすぎて草

一銭も払ってないから客を呼ぶなとかwwどういうことだってばよww

No.2 22/05/17 22:36
匿名さん2 

正しい正しくないは置いといて。

私はママの言い分もわかりますよ。
ちょっと違う例になるんですが、女友達から「誕プレちょうだい」と言われたことあるんですが、その女友達は私に誕プレはくれていません。誕生日は向こうも知ってます。(私のほうが誕生日早い)

シンプルに「お前彼女でもねーだろ。黙ってろ。」って心の中で思ってしまいました。笑

大将さんが優しくてよかったですが、世の中には私みたいな嫌がる男性もいます。

まあ、ママと主さんの関係性とか知らないので、嫌味的な感じで言われた可能性もありますが。

  • << 4 ママと私の関係性は私がただ求人を見て応募しただけで元々の知り合いとかではありません。 またママは『分かりやすい色気はいらない。安っぽく見えるから谷間も見せるな。トーク力を磨け。時事ネタを常に用意しとくように』と言われてます。 私の友達が働いてるスナックは谷間を見せるドレスを着たりしています。私は谷間などは見せたくないので良いですが、友達曰く貴方のとこのママは厳しいわね!とゆわれました。皆さんは厳しいと思いますか?

No.3 22/05/17 22:39
通りすがりさん3 

スナックのことは分からないけど、他人のお金で営業するな、はごもっともな気がします。
たまたまその店の大将さんは気分良く来てくれたから良かったですけど、人によっては同伴のお客様が気分害したり、お店の方が気分を害する事もあるかも知れない。
主さんが知らないだけで、ママさんには何かしらのクレームが来ていたり、トラブルの経験があったりするのかも知れません。

あと、まあ単純に「店の売上になるから呼んだだけで私悪くないもん」ではなくアルバイトなんだから上司の指示には従いましょうよ。年齢は関係ないですよ、仕事なんですから。

  • << 5 そうですよね…。 またママは『分かりやすい色気はいらない。安っぽく見えるから谷間も見せるな。トーク力を磨け。時事ネタを常に用意しとくように』と言われてます。 私の友達が働いてるスナックは谷間を見せるドレスを着たりしています。私は谷間などは見せたくないので良いですが、友達曰く貴方のとこのママは厳しいわね!とゆわれました。皆さんは厳しいと思いますか?

No.4 22/05/17 23:09
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 正しい正しくないは置いといて。 私はママの言い分もわかりますよ。 ちょっと違う例になるんですが、女友達から「誕プレちょうだい」と言わ…
ママと私の関係性は私がただ求人を見て応募しただけで元々の知り合いとかではありません。
またママは『分かりやすい色気はいらない。安っぽく見えるから谷間も見せるな。トーク力を磨け。時事ネタを常に用意しとくように』と言われてます。

私の友達が働いてるスナックは谷間を見せるドレスを着たりしています。私は谷間などは見せたくないので良いですが、友達曰く貴方のとこのママは厳しいわね!とゆわれました。皆さんは厳しいと思いますか?

  • << 6 スナックのいろはを知らないので、その辺はよくわかりませんが、文章を読んでる限りママさんは常識のある方という印象を受けます。 私個人としては厳しいと思いませんね。

No.5 22/05/17 23:10
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 スナックのことは分からないけど、他人のお金で営業するな、はごもっともな気がします。 たまたまその店の大将さんは気分良く来てくれたから良かっ…
そうですよね…。
またママは『分かりやすい色気はいらない。安っぽく見えるから谷間も見せるな。トーク力を磨け。時事ネタを常に用意しとくように』と言われてます。

私の友達が働いてるスナックは谷間を見せるドレスを着たりしています。私は谷間などは見せたくないので良いですが、友達曰く貴方のとこのママは厳しいわね!とゆわれました。皆さんは厳しいと思いますか?

  • << 7 厳しいとは思いません。 谷間見せて分かりやすい色気だけでやっていけるのは若いうちだけだと思いますし、それだけに特化しても将来的見たらに役には立たないと思います。 トーク力を磨きなさい、って凄くしっかりしたママさんなんだなという印象です。 今後仮に主さんが別の仕事についたときに、話す力、聞く力を磨いていれば色んな所で自分を助けてくれると思いますよ。

No.6 22/05/17 23:40
匿名さん2 

>> 4 ママと私の関係性は私がただ求人を見て応募しただけで元々の知り合いとかではありません。 またママは『分かりやすい色気はいらない。安っぽく… スナックのいろはを知らないので、その辺はよくわかりませんが、文章を読んでる限りママさんは常識のある方という印象を受けます。

私個人としては厳しいと思いませんね。

No.7 22/05/18 00:01
通りすがりさん3 

>> 5 そうですよね…。 またママは『分かりやすい色気はいらない。安っぽく見えるから谷間も見せるな。トーク力を磨け。時事ネタを常に用意しとくよ… 厳しいとは思いません。
谷間見せて分かりやすい色気だけでやっていけるのは若いうちだけだと思いますし、それだけに特化しても将来的見たらに役には立たないと思います。
トーク力を磨きなさい、って凄くしっかりしたママさんなんだなという印象です。
今後仮に主さんが別の仕事についたときに、話す力、聞く力を磨いていれば色んな所で自分を助けてくれると思いますよ。

No.8 22/05/18 00:16
匿名さん8 ( ♀ )

お客様との同伴中に他の男性に声を掛けるのは、マナーとして良くないと思います。

同伴している最中は、同伴して下さってるお客様の時間です。
同伴して下さってるお客様はお金を掛けて、いわば主さんとの時間を買っている訳です。

そのお客様が掛けたお金と時間中に、他の男に分かりやすい色気で「誕生日なの。お店に顔を見せてくれると嬉しいなあ❤︎」なんて声を掛ける行為は、堂々と目の前で二股掛けているように図々しく、同伴して下さってるお客様に対しても失礼だし、どの立場から見ても見境がなくみっともない行為に映ります。
その様子を見ている大将のお店の他のお客様からは、手当たり次第で安いスナックだなと女の子やお店の質を低く見られ兼ねません。

その同伴男性からすると、「なんで俺のお金で他の男への商売の手伝いをしなきゃいけないんだ!」となりますし、そのお客様が幾ら優しくても、マナーとしてやめたほうが良い行為です。

≫ママは何故かこの話しを知っていて

恐らくその同伴客か、大将か、その行為を見てみっともないと思った誰かから匿名で密告されたか、クレームがあったのでしょう。


『安っぽい色気はいらない。時事ネタ・・・・・・』の考え方は、スナックだけれど高級クラブのようなプライドを持っていて、そういう品格のあるお店にしたいのでしょう。
そこに勤めているからには、ママの方針に従わなくてはいけません。

No.9 22/05/18 00:39
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

主さんはよく同伴で大将の店を利用している。売上に貢献している。だから大将は主さんの店に来てお礼のつもりで誕生日祝いに来た。
と考えるのだけど・・何もおかしくはない。

なるほどママの考え方もあるんだね。
少し変わっているね。

No.10 22/05/18 00:56
社会人さん10 

ママさんのトーク力を磨けって言うのはわかる気がする。

20代の頃に上司に誘われていきつけのスナックに通ってたんだけど、気分転換で別の若い子ばかりいるキャバクラに行ったら、上司(40代)とあまりにも話が合わなすぎて空気が凍りついたことがある。

No.11 22/05/18 01:37
匿名さん11 

今にしてはちゃんとしたママさんですね。

スナックは前はそれが普通でしたよね。
給料そこまで高くないのにキャバクラ化している店も増えたのかも。

色で売っていると短いですからね。
別に目先の売り上げ重視で、女の子がどうなろうとお客がどうなろうと知ったこっちゃ無いならば、どんどん色恋を勧めるでしょうし、枕も見ないふりでしょうし、女の子を山車にお客にもバンバンお金を使って貰った方が良いでしょうね。失礼も女の子が勝手に知らないわ、で。

でも、それじゃダメだと思いますね。
それでも色恋でお客を引く子も居ますから、それを聞いてどうするかなので、教育するにも限界がありますし、後は個人で決める事でしょうけどね。
面倒や危険も伴いますし。
クラブやキャバクラより値段も安い為、客層も違ったりもするでしょうし(勿論どちらも行く人も居ますし、変わらない人も居ますが、店で変わる人も居ます)、適当な扱いにされたりも。女の子を護る意味もあるでしょうね。
人としての繋がりを大事にする人なのでしょう。
色恋営業するには時給を考えても割に合わないでしょうし。
色で売ってなくても色恋で来るお客様は普通に居ますからね。態度に出さないだけで。
わざわざ断わるも受け入れるも出来ずに、となるより、ていがしっかりしていれば、下手げに手を出そうとして来る人も少なくなりますし。暗黙の…みたいなものですね。色で売らないというのは。

No.12 22/05/18 01:45
匿名さん12 

お店の事も主さんの事もちゃんと考えてる素敵なママさんじゃないですか。

お店を長続きさせたい、お客様からの信頼を得たいという気持ちと、主さんがきちんとお客様を取れるように考えてるんだなというのが伝わりました。
トーク力や時事ネタはスナック勤務には必須だと思うし、他の仕事でもあった方がより良い仕事を得やすい、また仕事以外でも「しっかりした子」「優秀な子」と思われるからその分良い出会いのチャンスが増える。出会いとは異性だけじゃなくて、交友関係的な。

もし主さんの事を使い捨てと考えていたら、叱ることすらしないしお店の将来の事を考えてないのなら売上さえ良ければ何でもいいって考えるでしょう。

No.13 22/05/18 06:24
匿名さん13 



ママの 鼻の穴に指を 突っ込む

No.14 22/05/18 09:53
サタンさん ( CUX81b )

このスナックだったら行ってみたいな
ママさんちゃんとしてるし

No.15 22/05/18 10:18
匿名さん8 ( ♀ )

よく逆の立場にすれば想像しやすかったりしますね。

主さんをホストと考えると、女性のお客様にとってお目当てのホストと同伴し外で食事する時間は独り占めしているような特別な時間なのです。

そこにホストが、他の女へ「ねえ今度君に会いたいよ❤︎」と声を掛けていたら興醒めですね。

端から見ても、なんて軽い無神経なホストだろうと映ります。

お客様を大切にしているとは言えないその集客方法や接客は、お店の評判へと繋がってしまいます。

自分を安売りするように自ら会いたい❤︎会いたい❤︎とあちこちの男へ媚び集客するのは必死感も出て少々引きます。
ママが分かりやすく安い色気、やめなさい!と言っているのはそこもあるでしょう。

向こうから「どこのお店?」「今度行っていい?」って思わず男性に言わせ、行きたい!主さんに会いたい!と思わせるような魅力やトーク術、集客方法を身につけましょう。

お金!お金!ではなく、お客様やお店の女の子を凄く大切に考えている、素敵なママさんですね。

No.16 22/05/18 21:41
おしゃべり好きさん16 

駄目なんだ、、良いと思うけど…
だって、主さんの同伴のお客様が、そのお店でお金を落としてくれるんですよね?
ママのご贔屓のお店なんですか?大将からすれば、主さんの誕生日に顔を出すのもあると思うけど、ママのお店にお返しもできるわけだから、そう言うお付き合いでwin-winな関係できてもらったらお返しもするみたいな。

知り合いのママさんなら、主さんを引き抜きたいくらいだと思います
お客さん呼べる子がいないと嘆いていたから。

そこはサラリーマンが多いお店で、賢い人や重役相手は、トーク力がいるから、大ママかママしかは相手出来ないけど逆に思いっきりはっちゃけた子もイケるみたいです(昼職のバイトの子じゃ無理で夜の世界一本みたいな子)

No.17 22/05/18 21:46
おしゃべり好きさん16 

>> 16 その大将のお店の常連さんが、流れてママのお店に行くから、大体大将のお客さんでもあるんですよね、大将とお客さんは顔馴染みで、一緒に楽しく飲むこともしてませんか?

色恋沙汰じゃなくて、そんなお店もあるんで…

No.18 22/05/18 22:00
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

ママがいるお店で働いてるなら
お店の方針やカラーがあるのでママ次第です。

目先の売り上げだけで判断してはいけませんよ。
水商売、広いようで狭いので繋がりが太い
実際なぜ知ってる?って事をママは知っていたのならそう言うこと。
良くない事を言われたのでしょう。
大将でも客として来たんだからと売上てあげたんじゃん
と思うかもしれませんがママからしたらその後が大変なんですよ。
ママのやり方に従えないならやめればいいだけです。
客を呼んであげた、手当たり次第に営業したいならスナックではなく個人プレーができるキャバクラがいいと思いますよ。

No.19 22/05/19 14:44
匿名さん19 


良いお店だと思いますよ。
ママさんのお店なんだから、ママさんの言うとうりにするべきだと思います。
接待はするけど、うちはキャバクラじゃないからね。という感じかな。女性も安心していけそう。

何方かが書いてますが、お客さんに連れていってもらったら、そのお客さんから目を離して他のことしちゃダメでしょ。
友達と遊びにいってるんじゃなくて、それも営業内じゃないですか?


No.20 22/05/19 20:49
通りすがりさん20 

主の言動で安っぽいお店に成り下がるんじゃない。

No.21 22/05/19 21:05
通りすがりさん21 

同じ歳でも、経営者とただのアルバイト。
考え方が根本的に違うよね。
主さんは、嫌になったら簡単に辞められるアルバイト。
片や店の存続の為に試行錯誤して、して良い事ダメな事、店の品位等色々と考えて経営している。雇われている身として、誠意を持って頑張ってください。

No.22 22/05/19 21:32
おしゃべり好きさん22 

私がお客さんだったら、自分が連れて行った店の大将と嬢が大将の店で楽しげにしてくれるのは良いけれど
その場で嬢が大将に営業かけて、自分とは別々にに大将が嬢の店に行ったら嫌だなー。
立場がないもん。

お客さんの心情や、今後も主さんがそのお客さんから可愛がって貰えるようにとのアドバイスだと思うよ。
本気で水商売をやってるわけではないんだろうけど、そういうママの下で働けば、何かしら今後役立つ知恵を学べるよ。

No.23 22/05/20 02:28
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

うわー銀座っぽい

私が3年7か月ほどお世話になった銀座のママがまさにそのような方針でした

礼節をわきまえなさいね、という事だと思います。

ママは
店とあなたという区分ではなく
目の前のお客様とあなた、で考えて下さいね

売上げを考えた為に目の前のお客様をないがしろにしてはいけませんという事、

同伴というのはあくまでもあなたは
お客様の連れという立場であって
あなたの粗相ひとつで簡単にお客様の品位までも損ねる事になりますよ
という事をおっしゃったのだと思います。

バースデーについて、
これが主様からではなく
同伴していたお客様から
○日、○○さんのBDですよと大将に話し
主さんが、そうなんですニコッで終わっても大将は来てくれたと思うのですね。

お客様から大将にBDの情報伝え
大将が離れた際に間髪入れずに同伴のお客様に有難うございますとお伝えしたなら
尚良いですよね。

お友達と比べてママが厳しいと感じてるようですがそのママの元でいたら
主様がいつかお店移ることになったとしても
どこでもやっていけそうだなと感じました。

No.24 22/05/20 07:01
匿名さん24 

ママが正しいので、ママに一票。
胸の谷間見せだけでは続かない
会話が上手で楽しくないと流行らないと思う。

No.25 22/05/20 07:18
匿名さん25 

品格の問題だね
主が正しいと思う人はレベルが低いし
ママが正しいと思う人はレベルが高い

それだけ

No.26 22/05/20 09:07
匿名さん26 ( 40代 ♂ )

貴女の店ではないでしょう?
品位が下がるのが嫌なんだろうさ。
それがその店のやり方って事。
納得ないかないなら自分で店開いて、谷間でも何でもやりゃいいよ。

No.27 22/05/20 11:40
匿名さん27 

他のお客さんの同伴中に、大将も混じって飲み食いして、支払いは同伴したお客さんがしたということですか? それはひどすぎる。

それとも、大将の分も支払いをしていなかったとしても、同伴中に他の人(大将)と待ち合わせした形になったということ? お客さんに悪い。筋が通っていない、ということなのでは?

ママにうわさ話を話して聞かせた人がいるということ。よくないうわさになっているから主さんをたしなめたのだと思います。

No.28 22/05/20 13:22
匿名さん28 

私も夜働いていたけど、そういう事ってよくありましたよ
お客さんと仕事の後に、近所の店に寄る
そこの支払いは当然お客さん
そこのオーナーが顔を出してくれる
普通にある事
ママさんの年齢が若いから主と張り合って、言いがかりつけたいのでは?
若いママって自分が主役になりたがる
30歳過ぎて30代後半、40代になるとホステスを全面に出し自分は裏方に回る
その店、辞めた方がいい
スナックでなくてクラブに勤務してみたら?

No.29 22/05/20 13:57
匿名さん29 

お客さんのお金で行った同伴先で別の男を誘うは🙅🏻 ですよ。お客さんにも大将にも、信用されなくなっても仕方ない考え無しな言動です。

主さんは人の気持ちを思いやることや常識が足りてないと思います。同伴の方がそれをされていい気分になると思いますか?大将はがっつかれてると感じなかったでしょうか。

店の売上にもなるという考えは主さんの都合であって利己的でしかない。ママとの付き合いがある人だから来てくれたのであって、断ることは出来なかったでしょうね、その方。

ママは売上の前に心尽くしのおもてなしをモットーにしてることも主さんは理解できてない。長い付き合いのお客様を作って関係を育てていくのは無理をさせないでお互いに労い合うことです。

欲を出してタブーをおかしたのは主さんだと私は思います。品性のあるママさんのようなので、教わることが多いと思います。






No.30 22/05/20 20:57
おしゃべり好きさん16 

知り合いのママに訊きました
「誕生日だからきてください」は、主さんのママが言うように、違うそうです

そっから、ママの所の女の子の話になって、いつもマスターに奢ってもらうばかりでなく、たまには自分でお店に行って、お金使いなさいと言ってるのに、そう言う事全然しないとか言ってました(主さんと違ってそこの女の子は普段から同伴とかナシなので、ママと付き合いのあるマスターに奢ってもらうのみ)

でもそこのスナック、キャバクラみたいに時給が良いわけでないので、それもどうなんだろうと思いました(言わないけど)

主さん、クラブの方が向いてるかもね

No.31 22/05/20 21:25
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

クラブもピンキリですが
ちらほらと向いてるってあります
もしクラブならお姉さんやママのお客様に呼んでいただき同伴するのにその場で大将に誕生日なんです 来てね
なんて言ってしまう女性がクラブで働いても怒られるに決まってますよ。
不安で枝客にもついてほしくないです。
売上持ってたら好き勝手すればいいけどだからといって指名客だからとその行動したらもうお店は使ってくれなくなるかもしれませんね
28歳ならある程度は売上持ってないとヘルプ要員の年齢ギリギリ
クラブはチームプレーが必須。
現時点でママ一人にそんなこと思うならクラブでは無理ですよ
安易な一言でお客様の顔も潰し
お姉さんやママの顔も潰すんですよ。
あなたはアルバイトと思って責任感じなくていい
かもしれませんが、しっかりと指導してくれる今いる環境はむしろ恵まれてるのではないでしょうか。
経験者にこんなこと教えるクラブはないに等しい。ヘルプなら明日から来なくていいよで終わりですから。
28歳水商売してるともう若くない年齢だと分かってると思います。
色でやっていくのも無理になってくる年齢ですよ。
若い子は次から次へと来ます。
知識をしっかり身につけて頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧