注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

これは自分のせい?!

レス53 HIT数 2211 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/05/19 23:05(更新日時)

この前、配偶者と2人でショッピングモールへ行きました。
お腹がすいたのでお昼時に何か食べようとなりました。
フードコートをみて、レストラン街をみて、自分は惹かれるものがなく、ふと「食べたいものがない」と言いました。すると配偶者から少し切れ気味に「は?!自分は何でもいいのに」と言われてました。

いや、こっちも何でもいいのだけど?!

自分が何を食べるかを決められないことにキレられました。

これは自分のせい?

タグ

No.3543013 22/05/17 21:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/17 21:41
おしゃべり好きさん1 

「食べたいものがない」と、
「なんでもいいけど決まらないなぁ」は
意味が違ってくるかと思いますね。

「ない」だと他に行きたがってる様に聞こえるし…

No.2 22/05/17 21:46
教えてほしいさん0 

>> 1 レスありがとうございます

自分も「何でもいいけど決まらない」でした

それはお互いさまなのにキレなくても、、、と思ってしまったのです

No.3 22/05/17 22:15
匿名さん3 

食べたいものがないと言われたらイラッとしますが、キレるまではいきません。
惹かれるものがないならないなりの言い方があるだろう家族だからって言い方考えなくて良い訳じゃないんだぞと心の中で文句は言います。

• << 5 レスありがとうございます 「食べたいものがない」はダメだったのでしょうか? 自分からしたら「お前も食べたいものがないのに何で勝手にこっちに主導権預けてるんだ!」 と、思ってしまった次第です、、、

No.4 22/05/17 22:27
匿名さん4 

食べたいものがない、だと別の場所に行きたいって意味かな?とか色々考えるし、言い方によってはイラッとしますね。
『私は食べたいものがないから、あなたに合わせるよ』とか『私はなんでも良いよ』とか言い方あるでしょと思ってしまいますね。

• << 6 レスありがとうございます 「何でもいいよ」って言ったもん勝ちなんですかね 自分も何でもよかったんです 結局、お前も何でもいいくせに、決められなかったこっちの責任なんか?って

No.5 22/05/17 22:31
教えてほしいさん0 

>> 3 食べたいものがないと言われたらイラッとしますが、キレるまではいきません。 惹かれるものがないならないなりの言い方があるだろう家族だからって… レスありがとうございます

「食べたいものがない」はダメだったのでしょうか?

自分からしたら「お前も食べたいものがないのに何で勝手にこっちに主導権預けてるんだ!」
と、思ってしまった次第です、、、

No.6 22/05/17 22:36
教えてほしいさん0 

>> 4 食べたいものがない、だと別の場所に行きたいって意味かな?とか色々考えるし、言い方によってはイラッとしますね。 『私は食べたいものがないから… レスありがとうございます

「何でもいいよ」って言ったもん勝ちなんですかね

自分も何でもよかったんです

結局、お前も何でもいいくせに、決められなかったこっちの責任なんか?って

No.7 22/05/17 23:01
主婦さん7 

食べたいものがない、そう言われたら何が食べたいのか?となりますよね。主は何が食べたかったの?
そこに行きたいのかと言われた方は思うから、無いならば無いで食べたいもの(場所)を言う。

自分は何でも良いと思っていたのに、そこに食べたいものがないと言われたら気分悪いです。
主自身何でも良いと思っていたなれば、自分が言った「食べたいものがない」と言われたらどう感じますか?そこを考えてください。

キレるまでは行かないけど、ここでは食べたく無いんだなとは思いますね。自分は何でもよくても、主の食べたいものが無ければ何処で食べたいのかハッキリ言え!とは感じます。
食べたいも物がないという言い方ではなく、何が食べたいと言って欲しいです。そこに無いならば。
○○が食べたいけどないから任せるとか、言い方あるでしょう。

• << 9 レスありがとうございます 特に「これが食べたいっ!」というものがその時はありませんでした。レストラン街とかを見回っていたら、「あっ、これ食べたいな」っていうのがあるかなと思ったのですが、結局、「これ!」というものがなく、思わず出た言葉は「食べたいものがない」でした これってお互いさまなんじゃないかなと思って そっちだって「これ!」っていうのがなかったからこっちに便乗しようとしたくせに 言い方が悪かったですかね

No.8 22/05/17 23:37
匿名さん8 

「食べたいものがない」って、私だったら「どれも食べたくない」という意味かと思います。

つまり「どれも嫌」という我が儘に聞こえたんです。
だから相手は「こっちは何でも良いのに!」とキレたんだと思います。

「何でもいいのに」という言葉には、どれになっても良い、君に合わせるよという意味が含まれます。

でも主さんの言い方は、「色々あるけど、ここには食べたいものが無い(全否定)」という意味に聞こえます。

この違い分かるでしょうか??

なのでまだ「どれでもいいよ〜」とかの方が伝わったと思います。
あるいは、主さんが最後に書いているように「何でもいいよ」で良かったんじゃないでしょうか。

• << 10 レスありがとうございます ここには食べたいものがない=惹かれるものはなかった でした 何でもいいはお互いさまなのに決められなかったことにキレなくても と、思ってしまいました

No.9 22/05/18 07:57
教えてほしいさん0 

>> 7 食べたいものがない、そう言われたら何が食べたいのか?となりますよね。主は何が食べたかったの? そこに行きたいのかと言われた方は思うから、無… レスありがとうございます

特に「これが食べたいっ!」というものがその時はありませんでした。レストラン街とかを見回っていたら、「あっ、これ食べたいな」っていうのがあるかなと思ったのですが、結局、「これ!」というものがなく、思わず出た言葉は「食べたいものがない」でした

これってお互いさまなんじゃないかなと思って
そっちだって「これ!」っていうのがなかったからこっちに便乗しようとしたくせに

言い方が悪かったですかね

• << 11 何も考えずに口にしたのですよね。 そいう言えば、旦那さんが考えてくれるとでも?そこは主の言い方ひとつですよ。悪かったのかと何度も言ってますが、自分は悪くないという思いがあるから言うのでしょう。 主は、言葉の選び方が悪いですね。なんでも良いのはわかるけど、そこで「何もない」だと、じゃぁ何がいいのって感じますから。 自分は何でもいい(ご主人はね)と思っているのに「食べたいものが無い」って言われたら、決めるにしても食べたいものがない人にどうしろと?と言う感じですよ。店を出て食べるのか、どうしたいのか。ここにはないのだから主はどうして欲しいのか?になります。 「食べたいものが無い」と言う人に、ここで(フードコート)食べようかという気にはなりませんよ。その人が食べたいところを提案して欲しい。 お互い様っていうけど、旦那さんは「なんでもいい」主は「ない」だから無いと言われたらどうしたらいいのかわかりません。だから、主は提案する側ですね。

No.10 22/05/18 08:01
教えてほしいさん0 

>> 8 「食べたいものがない」って、私だったら「どれも食べたくない」という意味かと思います。 つまり「どれも嫌」という我が儘に聞こえたんです。… レスありがとうございます

ここには食べたいものがない=惹かれるものはなかった

でした

何でもいいはお互いさまなのに決められなかったことにキレなくても

と、思ってしまいました

No.11 22/05/18 08:29
主婦さん7 

>> 9 レスありがとうございます 特に「これが食べたいっ!」というものがその時はありませんでした。レストラン街とかを見回っていたら、「あっ、こ… 何も考えずに口にしたのですよね。
そいう言えば、旦那さんが考えてくれるとでも?そこは主の言い方ひとつですよ。悪かったのかと何度も言ってますが、自分は悪くないという思いがあるから言うのでしょう。

主は、言葉の選び方が悪いですね。なんでも良いのはわかるけど、そこで「何もない」だと、じゃぁ何がいいのって感じますから。

自分は何でもいい(ご主人はね)と思っているのに「食べたいものが無い」って言われたら、決めるにしても食べたいものがない人にどうしろと?と言う感じですよ。店を出て食べるのか、どうしたいのか。ここにはないのだから主はどうして欲しいのか?になります。

「食べたいものが無い」と言う人に、ここで(フードコート)食べようかという気にはなりませんよ。その人が食べたいところを提案して欲しい。

お互い様っていうけど、旦那さんは「なんでもいい」主は「ない」だから無いと言われたらどうしたらいいのかわかりません。だから、主は提案する側ですね。

No.12 22/05/18 08:33
教えてほしいさん0 

>> 11 レスありがとうございます

ふと出た言葉がそれでした

勝手に提案する側にさせられて、決められなかったことにキレられてもという思いがあります

No.13 22/05/18 08:37
主婦さん7 

>> 12 勝手に提案する側というけど、口から出た言葉で自分が提案せざるを得なくなったのだから仕方ない。
自分から提案する立場になったのよ。よく言葉を選んで発しましょう、これから。

勝手に提案される側にされたのではないよ。

No.14 22/05/18 08:40
教えてほしいさん0 

>> 13 レスありがとうございます

仕方ないんですかね

勝手に提案する側にさせられたと感じてました

No.15 22/05/18 08:40
主婦さん7 

最も、フードコートに食べたいものが無いと主が言った時、モールを出て食べようという話にならなかったのもどうかと思います。

ないのだから、他で食べたらよいだけよ。主の食べたいところで食べればよかった。

「無い」と言われたら言われた側は、どうしてよいのかわからない。

No.16 22/05/18 08:43
教えてほしいさん0 

>> 15 じゃ、帰ろうってなりました

帰りの途中でたまたま見かけたファミレスで食事しました

No.17 22/05/18 08:45
主婦さん7 

>> 16 主の食べたいものが無くて、結局外で食べることになったわけでしょう。それは自分のせいよね。
自分が悪い。そこで「無い」と言わなければフードコートで何かを食べていたと思うよ。

No.18 22/05/18 08:47
教えてほしいさん0 

>> 17 レスありがとうございます

はい、結局、ファミレスで食べたいものを食べれてよかったです

No.19 22/05/18 08:51
主婦さん7 

>> 18 だったら最初から「無い」なんて言わず「外で食べたい」とか言えばよかった。
旦那さんも気分を害することなかった。

言葉の選び方が悪いがために、旦那さんが気分を害してキレ気味に口にしたんだよ。

• << 21 あなたのご意見は了解いたしました これ以上レス大丈夫です ごくろうさまでした ありがとうございました

No.21 22/05/18 08:58
教えてほしいさん0 

>> 19 だったら最初から「無い」なんて言わず「外で食べたい」とか言えばよかった。 旦那さんも気分を害することなかった。 言葉の選び方が悪いが… あなたのご意見は了解いたしました

これ以上レス大丈夫です

ごくろうさまでした
ありがとうございました

No.22 22/05/19 01:40
通りすがりさん22 

何でも良い。と食べたいものがない。
じゃ意味合いが全然違うよ。
察してくれってのは無理があるかな。

• << 24 レスありがとうございます 向こうも何でもいい、こっちも何でもいい 何でもいいと言えばよかったんですかねぇ (´・ω・`)

No.23 22/05/19 08:25
匿名さん23 

主さんは男の人?ちょっと言葉足らずというかぶっきらぼう過ぎて相手に何か勘違いされちゃったのかもね。

食事は別にどっちが決める側とかないと思うんだよね。食べたいものがある人が決めればいいと思うし、いまいちコレ!ってものがないならそれを相手に伝えないといけない。

主さんの言葉だと単に「食べたくねぇよ」って意味に取られたのかも。

• << 25 レスありがとうございます 自分、女です 全くもって「食べたくねぇよ」という意味はなかったのですが 「食べたいものがない」=「惹かれるものがない」には受け取られないのですね お互い「これ!」というのがなかったのにキレ気味に「はぁ?何でもいいのに」って、なんだかなぁと思った次第です

No.24 22/05/19 08:29
教えてほしいさん0 

>> 22 何でも良い。と食べたいものがない。 じゃ意味合いが全然違うよ。 察してくれってのは無理があるかな。 レスありがとうございます

向こうも何でもいい、こっちも何でもいい

何でもいいと言えばよかったんですかねぇ

(´・ω・`)

No.25 22/05/19 08:34
教えてほしいさん0 

>> 23 主さんは男の人?ちょっと言葉足らずというかぶっきらぼう過ぎて相手に何か勘違いされちゃったのかもね。 食事は別にどっちが決める側とかない… レスありがとうございます

自分、女です

全くもって「食べたくねぇよ」という意味はなかったのですが

「食べたいものがない」=「惹かれるものがない」には受け取られないのですね

お互い「これ!」というのがなかったのにキレ気味に「はぁ?何でもいいのに」って、なんだかなぁと思った次第です

No.26 22/05/19 09:11
匿名さん26 

察してちゃん女でしょうか?
どう思うかは受けて次第なので、此処でみなさん言われてるように、主の言い方は「ここで食べたくない」と受け取られると思った方がいいよ。
そんなつもりはないって言われても、受け手がそう思ったらそうなってしまうので察して女でなければ、自分が悪かったと思うのがいい女。いつまでも自分が悪いのか、なんてグダグダ言ってなくてさ。

自分の言い方悪くて相手がキレても、結果的に外で食事して好きなもの食べれてよかったじゃない。

主ははここで(フードコート)で食べようとしたのに「食べたいものがない」と言ってるのですよ。
だったら、他で食べたい?何が食べたいで相手が気分害しても不思議ではない。食べたいものなければ、外で食べたいと言った方が良いし気分も悪くならない。

旦那さんと立場入れ替えて、自分が言われた側で考える必要も大いにあり。ここで食べよかと話したのに、無いって言われたらどうしたいのか?かと思わないのかな。はあ、だったら何食べたいの?って

• << 28 レスありがとうございます ファミレスで食べたいものを食べることができてよかったです ここではぐだぐだ言います 察してちゃんなのかは自分ではわかりませんので、そう思う人もいるのだなと思います 察してちゃんなのか配偶者にも聞いてみます 立場入れ替えてみて、自分だったら「食べたいものがなかったんだな、自分も決められないんだからしかたないよね」と思います

No.27 22/05/19 09:11
匿名さん27 

男の人って、お腹空いてるとイライラする人いますよね
なんでも良いので、今すぐ何か食べたかったからキレたとか

• << 29 レスありがとうございます これですね 端的なレス、ありがとうございます 自分のせいではなく、お腹減ってたせいですね (それはちがうか)

No.28 22/05/19 09:44
教えてほしいさん0 

>> 26 察してちゃん女でしょうか? どう思うかは受けて次第なので、此処でみなさん言われてるように、主の言い方は「ここで食べたくない」と受け取られる… レスありがとうございます

ファミレスで食べたいものを食べることができてよかったです

ここではぐだぐだ言います

察してちゃんなのかは自分ではわかりませんので、そう思う人もいるのだなと思います
察してちゃんなのか配偶者にも聞いてみます

立場入れ替えてみて、自分だったら「食べたいものがなかったんだな、自分も決められないんだからしかたないよね」と思います

No.29 22/05/19 09:48
教えてほしいさん0 

>> 27 男の人って、お腹空いてるとイライラする人いますよね なんでも良いので、今すぐ何か食べたかったからキレたとか レスありがとうございます

これですね

端的なレス、ありがとうございます

自分のせいではなく、お腹減ってたせいですね
(それはちがうか)

No.30 22/05/19 10:24
匿名さん30 

自分が悪いかと言うより、食べたい物食べれたのでそれでよし。
これからは言葉に気をつければいいだけだよ。

No.31 22/05/19 11:52
教えてほしいさん0 

>> 30 レスありがとうございます

食べたいものを食べれたのでよかったです

No.32 22/05/19 16:08
通りすがりさん32 

キレるほどの事ではないと思います。

No.33 22/05/19 18:12
教えてほしいさん0 

>> 32 レスありがとうございます

お腹減っててイライラしていたのではというご意見をいただき、そうなのかと思いました

No.34 22/05/19 20:07
通りすがりさん34 

これだけ言われても自分は悪くないと言い返してる所を見ると納得できてないですよね。
これだけ皆さんわかりやすく説明してるのに。
全然お互い様ではないです。

No.35 22/05/19 20:25
教えてほしいさん0 

>> 34 レスありがとうございます

これからは惹かれるものがなかった時には自分も「何でもいい」と言います

食べたいものがない=惹かれるものがない=何でもいいは伝わらないということはわかりました

お腹減ってる時はイライラすることもわかりました

「何でもいい」と言ってたら、お互いさまになれるんですかね

• << 37 >「何でもいい」と言ってたら、お互いさまになれるんですかね 何を言われても納得できないわ。プンプン!ですね主さん。

No.36 22/05/19 20:44
匿名さん36 

「食べたいものがない」て、お姫様かなにか? 食べたいものを用意してちょうだい、みたいな、何様なのかな? と聞こえるかも。

だから、なんでもいんじゃない?(ここで食べようよ)という会話になったと思います。

主さんは、ない、ならどうしたいのかも言っていないし、他見てみようよと提案したわけでもないから、感じ悪いと思います。

ないからなに? こちらが考えてあげないといけないなんてめんどくさいです。

• << 39 レスありがとうございます お姫様だなんてとんでもない しかし何様ととられてしまうんですね、、、 しつこいですが「何でもいい」って言ったもん勝ちに思えます お互い 「何か食べよう」 ウロウロする 自分 「食べたいものがない(惹かれるものがない、何でもいいとはならないご意見多数)」 配偶者 「何でもよかったのに(切れ気味)」 自分 「こっちだって何でもいいのにキレなくても(心の声)」 こちら側からすればこっちも面倒くさいです しかしお互い面倒くさいんじゃなくて、自分のみが面倒くさい察してちゃんなのですね(一部のご意見) しつこ過ぎて自分が面白くなってます 自分、こんなにしつこい性格だったんですね (皆さん、知るか!そんなの!ですね💧)

No.37 22/05/19 20:50
主婦さん7 

>> 35 レスありがとうございます これからは惹かれるものがなかった時には自分も「何でもいい」と言います 食べたいものがない=惹かれるもの… >「何でもいい」と言ってたら、お互いさまになれるんですかね
何を言われても納得できないわ。プンプン!ですね主さん。

• << 40 お久しぶりです レスありがとうございます プンプンどころか自分のしつこさに爆笑しています

No.38 22/05/19 20:50
匿名さん36 

あと、これといって食べたいものがないなら、フードコートでそれぞれが選べばよいと思いますよ。

フードコートでまで同じものにする必要もないわけだし。

特定のレストランでなくてよいなら、選べるところがよいですよね。

ない、ていうと、モールから出て探したいのかなんだか分からないから。

• << 41 レスありがとうございます 本当ですよね 自分が決められなかった発言の後に何でもよかったのにと決定権を勝手に預けてキレなくても、、、 配偶者はとっととこれって決めて何でも食べればよかった 結局、ショッピングモールを出て、子どもたちが小学生の頃によく行っていたファミレスで食事しました 美味しかったし、懐かしかったです

No.39 22/05/19 20:58
教えてほしいさん0 

>> 36 「食べたいものがない」て、お姫様かなにか? 食べたいものを用意してちょうだい、みたいな、何様なのかな? と聞こえるかも。 だから、なん… レスありがとうございます

お姫様だなんてとんでもない

しかし何様ととられてしまうんですね、、、

しつこいですが「何でもいい」って言ったもん勝ちに思えます

お互い
「何か食べよう」

ウロウロする

自分
「食べたいものがない(惹かれるものがない、何でもいいとはならないご意見多数)」
配偶者
「何でもよかったのに(切れ気味)」
自分
「こっちだって何でもいいのにキレなくても(心の声)」

こちら側からすればこっちも面倒くさいです
しかしお互い面倒くさいんじゃなくて、自分のみが面倒くさい察してちゃんなのですね(一部のご意見)

しつこ過ぎて自分が面白くなってます

自分、こんなにしつこい性格だったんですね
(皆さん、知るか!そんなの!ですね💧)

• << 48 食べないのない、だと終わっちゃうのでダメですね。それは。 「なんでもよかったのに」ってことは、どうする?決めて?て言われていたのですか? 2人とも、食べたいのないね、だと終わってしまうし、なんでもいい、だと放棄して相手に決めてもらおうとしてる。 2人とも「どれでもいいな~、どこにしようか~」という前向きなやりとりはなかったのですか? なんでもいいならフードコートで各自選ぼう、とか、じゃあパスタやさんにでもしよっか、と提案しないと進まないと思うけれど。 もしかして、2人とも受け身なんですか? なんでもいいから決めてほしい押し付けあいをしているかなにかなんですか? 主さんはなぜそんなにキレているの? ない、なんでもいい、て失礼ですよ。なんでもいいって言ったもん勝ちがわからないです。 2人でなんでもいい、ってぼ~っとして誰かに決めてもらいたいってことなんだろうか。

No.40 22/05/19 20:59
教えてほしいさん0 

>> 37 >「何でもいい」と言ってたら、お互いさまになれるんですかね 何を言われても納得できないわ。プンプン!ですね主さん。 お久しぶりです
レスありがとうございます

プンプンどころか自分のしつこさに爆笑しています

• << 42 これは 「食べたいものが無い」←ここで食べたいものが無い ということですよね?惹かれるものが無いからこれと言って食べたいものがない。 ならば、それでいいのですよ。 ただ、旦那さんは 「なんでもいい」←ここで食べればなんでもよかった では、お互い様にならない。 結局主さんは「なんでもいい」ではなく「ここで食べたいものが無い」が正解だと思いますよ。

No.41 22/05/19 21:05
教えてほしいさん0 

>> 38 あと、これといって食べたいものがないなら、フードコートでそれぞれが選べばよいと思いますよ。 フードコートでまで同じものにする必要もない… レスありがとうございます

本当ですよね

自分が決められなかった発言の後に何でもよかったのにと決定権を勝手に預けてキレなくても、、、
配偶者はとっととこれって決めて何でも食べればよかった

結局、ショッピングモールを出て、子どもたちが小学生の頃によく行っていたファミレスで食事しました

美味しかったし、懐かしかったです

• << 50 ええ!?? 2人とも何でもよくなかったじゃん。びっくりしました。 彼はなんでもいいから決めていいよ、ってスタンスだったけれど、ないっていうから他につきあってくれた、ということ? 2人ともいきたいとこにピンときたのかな? よかったです。 まさかの転回にびっくりしました。 「なんでもいいといったもん勝ち」はわけわからないけど、毎回もめるってことなのだろうか。 決めていいよ、て態度がもし主さんには負担なのなら、「これ!て気分のが今日はないから、決めていいよ」とふればスムーズにいくと思いますよ。お互いに言葉不足なのかな。

No.42 22/05/19 21:07
主婦さん7 

>> 40 お久しぶりです レスありがとうございます プンプンどころか自分のしつこさに爆笑しています これは
「食べたいものが無い」←ここで食べたいものが無い
ということですよね?惹かれるものが無いからこれと言って食べたいものがない。
ならば、それでいいのですよ。
ただ、旦那さんは
「なんでもいい」←ここで食べればなんでもよかった
では、お互い様にならない。

結局主さんは「なんでもいい」ではなく「ここで食べたいものが無い」が正解だと思いますよ。

No.43 22/05/19 21:09
教えてほしいさん0 

>> 42 レスありがとうございます

正解をありがとうございました

No.44 22/05/19 21:14
主婦さん7 

>> 43 だから、食べたいものがないならば「何を食べたいのか」「どこに行きたいのか」を旦那さんに
言うだけで、旦那さんはキレることもなかったと思います。

「食べたいものが無い」ならば無いなりに、提案です。

• << 46 レスありがとうございます しつこい主です しつこいお話聞いていただきありがとうございます しつこさついでに聞いてもらっても大丈夫ですか? できればウロウロする前に「俺は何でもいい」と言ってもらいたかったというのがあります 自分的にはウロウロしてる途中でどっちかが食べたい何かがみつかればいいなと思ってウロウロして、その時点で配偶者が「何でもいい」と思ってると知らなかった 自分が「食べたいものがない」と言った後に「何でもよかったのに」と切れ気味に言われたのが、何だかなぁと 配偶者の「何でもいい宣言」の後にウロウロして自分も「食べたいものがない」って言って決められなかったら、「何でもいいって言ったのに、は?!」ってなるんならしかたないかなぁと思うのですが いや、しかし、自分でここまで書いてわかりました ただの意思疎通できない面倒くさい夫婦ですね(爆笑)

No.45 22/05/19 21:26
主婦さん7 

>「何でもいい」って言ったもん勝ちに思えます
主は「食べたいものが無い」のだから「なんでもいい」とは違いますよね。
勝ち負けで考えるならば最初から負ける戦場に自分が出向いた様なものです。ショッピングモール内で食べることを受け入れた自分が最初から負けていた。

ここで食べるならば、なんでもいいやと思っていたのではなく(旦那さんはそう思っていた)主は、食べたいものを探していたのでしょう。だから「食べたいものがない」と素直な言葉が出た。
素直に言ったけど言葉足らずだったと思いますよ。

惹かれるものっていうのは、食べたいものを探さないと言わないですよ。なんでもよければ、惹かれるとか関係なくどれも口に入れます。

• << 47 レスありがとうございます クゥ 負け戦だったかっ

No.46 22/05/19 21:31
教えてほしいさん0 

>> 44 だから、食べたいものがないならば「何を食べたいのか」「どこに行きたいのか」を旦那さんに 言うだけで、旦那さんはキレることもなかったと思いま… レスありがとうございます

しつこい主です

しつこいお話聞いていただきありがとうございます

しつこさついでに聞いてもらっても大丈夫ですか?

できればウロウロする前に「俺は何でもいい」と言ってもらいたかったというのがあります
自分的にはウロウロしてる途中でどっちかが食べたい何かがみつかればいいなと思ってウロウロして、その時点で配偶者が「何でもいい」と思ってると知らなかった

自分が「食べたいものがない」と言った後に「何でもよかったのに」と切れ気味に言われたのが、何だかなぁと

配偶者の「何でもいい宣言」の後にウロウロして自分も「食べたいものがない」って言って決められなかったら、「何でもいいって言ったのに、は?!」ってなるんならしかたないかなぁと思うのですが

いや、しかし、自分でここまで書いてわかりました

ただの意思疎通できない面倒くさい夫婦ですね(爆笑)

No.47 22/05/19 21:33
教えてほしいさん0 

>> 45 >「何でもいい」って言ったもん勝ちに思えます 主は「食べたいものが無い」のだから「なんでもいい」とは違いますよね。 勝ち負けで考えるなら… レスありがとうございます

クゥ
負け戦だったかっ

No.48 22/05/19 21:33
匿名さん36 

>> 39 レスありがとうございます お姫様だなんてとんでもない しかし何様ととられてしまうんですね、、、 しつこいですが「何でもいい… 食べないのない、だと終わっちゃうのでダメですね。それは。

「なんでもよかったのに」ってことは、どうする?決めて?て言われていたのですか?

2人とも、食べたいのないね、だと終わってしまうし、なんでもいい、だと放棄して相手に決めてもらおうとしてる。

2人とも「どれでもいいな~、どこにしようか~」という前向きなやりとりはなかったのですか?

なんでもいいならフードコートで各自選ぼう、とか、じゃあパスタやさんにでもしよっか、と提案しないと進まないと思うけれど。

もしかして、2人とも受け身なんですか? なんでもいいから決めてほしい押し付けあいをしているかなにかなんですか?

主さんはなぜそんなにキレているの? ない、なんでもいい、て失礼ですよ。なんでもいいって言ったもん勝ちがわからないです。

2人でなんでもいい、ってぼ~っとして誰かに決めてもらいたいってことなんだろうか。

No.49 22/05/19 21:39
教えてほしいさん0 

>> 48 レスありがとうございます

しつこい主です

自分はキレてないです
(一昔前のギャグでもないです💧)

配偶者からは「何でもいいから決めて」と言われていませんでした
2人でウロウロしてどっちかが食べたいものがみつかればいいなと思っていました
自分がふと「食べたいものがない」と言ったら「何でもよかったのに」と切れ気味に言われて何だかなぁです

言葉足らずの負け戦でした

No.50 22/05/19 21:41
匿名さん36 

>> 41 レスありがとうございます 本当ですよね 自分が決められなかった発言の後に何でもよかったのにと決定権を勝手に預けてキレなくても、、… ええ!??

2人とも何でもよくなかったじゃん。びっくりしました。

彼はなんでもいいから決めていいよ、ってスタンスだったけれど、ないっていうから他につきあってくれた、ということ?

2人ともいきたいとこにピンときたのかな? よかったです。

まさかの転回にびっくりしました。

「なんでもいいといったもん勝ち」はわけわからないけど、毎回もめるってことなのだろうか。

決めていいよ、て態度がもし主さんには負担なのなら、「これ!て気分のが今日はないから、決めていいよ」とふればスムーズにいくと思いますよ。お互いに言葉不足なのかな。

• << 51 レスありがとうございます ショッピングモールで「食べたいものがない」と言ったら「じゃ、帰ろう」と言われ、ショッピングモールを後にし、帰宅途中で「あ、ここよく行ってたファミレスだね、ここにしようか」と自分が提案して、お互い食べたいものが食べれました 「何でもいい」と言ったもん勝ちというのは、こっちもこれと言って食べたいものないのに、決めてくれた方が楽なのに そんな感じです いつも何でも自分が決めてるような気がします
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する