注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

母が顔合わせ食事会の出席を拒否します

レス4 HIT数 1993 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
22/06/27 02:16(更新日時)

スレ違いかもしれませんが相談にマッチするスレが見つからずこちらで相談させて下さい。

彼29私27 同棲交際合わせて7年です。
いよいよ今年中か来年頭での入籍に向けて動いています。
プロポーズの言葉を貰い、両家への挨拶は済ませました。

両家顔合わせの食事会の予定を立てているのですが、私の実母が出席したがりません。
こちらの結婚の挨拶も、実家は重めの知的障害の兄弟がいるため実家近くのレストランにて行いましたがそこにも出席しませんでした。

私や父が理由を聞いても、ただ、行きたくない。行く意味がないの一点張りでしたので挨拶は父のみが対応する形になりました。

母は内弁慶なタイプではありますが連絡の頻度や接し方を見ても私のことを嫌っているとかまったく興味ないと言うことはないと思います。

挨拶だけでも来ないことに対して憤りがありましたがこの度の顔合わせの食事会の出席まで拒否されていて、相手家族への申し訳なさと母のわがままな言い分に怒りがおさまりません。

正直私としても来たくないと言い張る人間相手に来て欲しいとも思わないのですが、相手方の顔もあるので、大きくじゃあ来なくていいよ!とも言えず悩んでいますが、
この場合、母抜きで食事会をしても良いものなのでしょうか?
相手方にはまだ母がごねてる事などは話していないのですが、このままだと日程が決まらず困っています。
真剣に悩んでいます。
どなたか、アドバイスお願いできないでしょうか。

タグ

No.3542937 22/05/17 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/17 19:59
匿名さん1 

婚約おめでとうございます。
この7年間のお母様と彼氏さんの関わりなどはどうだったのでしょう。
お付き合い、同棲は公認の中、顔合わせは欠席されるのかな?
お母様と主のお二人でゆっくり話し合いなされては?
重度の知的障害のご家族が居られるとの事で心配で家を空けられないのもあるのかな?

No.2 22/05/17 21:13
匿名さん2 ( ♀ )

婚約おめでとうございます。どうぞ幸せになってください!

が、誰でも100%うまくはいかないですね、色々ありますね。

私としては、いろんな人がいると思うので、行きたくないお母さんに、無理にとは言わなくても…と思います。

特に、障害者や病気の人については、その人にしかわからないつらさ、そして家族の苦労は、やはりやっている人にしかわからないのだろうな、と思いますから。

が、そうは思わない人もいるでしょう。そこがつらいですよね、彼のほうの身内は理解してくれるでしょうか。

そこは、主さんが彼のご両親などの身内に、母が、兄弟の障害の理由から、行きたがらず…申し訳ないんですが。と、話すしかないのかな、と思います。

彼の身内の方々、理解してくださるといいですね。


No.3 22/06/08 14:42
匿名さん3 

実母は体調に自信がないようで出席が厳しい、それだけ先方に伝えて欠席させるしかないです。
ワクチンの副反応が人によってはかなり経ってから出たりしてるようなご時世です。
感染して軽症だった人が回復してかなり経ってからひどい後遺症に悩んでる人もいるご時世です。
なので欠席することだってあり得ます。

No.4 22/06/27 02:16
匿名さん4 

御婚約おめでとうございます。

お母様、うーん、どうしてなのでしょうね?

①食事代を少しでも浮かせたいと考え、自分だけでも欠席すれば、安上がりに出来ると思った。
②知的障害の家族が心配だから、置いては行けないと思った。
③(非常に失礼な意見でごめんなさい)
兄弟の存在せいで、相手から破談にされるかもしれないから、行く意味が無いと言っている
④(これも失礼な意見でごめんなさい)
自分の容姿や性格に自信がないので、人前に出たく無い(一昔前だと、母親を見れば娘の出来不出来や将来が分かると言われたりした変に間違った時代があって、母親を見て縁談を決める等と言う人も居たため、遠慮している)
⑤娘に嫁に行かれるのが寂しいから反対ではないのだけど、まだ嫁には行かないで欲しいとの考えから、自分が欠席すれば時間稼ぎが出来ると思い込んでいる。
⑥娘の事が非常に心配で、娘が離婚するくらいなら、最初から嫁には行かない方が良いので、もう少し相手を探し直せとの母親なりのメッセージ
⑦もしかしたら、あなたが嫁に行ったら、お母さんは離婚するつもりがあって、母親として親戚とのお付き合いをするつもりが無いから。兄弟を連れて出て行くつもりとか。
⑧お父さんに対する反抗期
妻であるお母さんはかまってちゃんで、本当は娘より自分の方を見て欲しい 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧