注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

発作起こしたのは私のせいですか?

レス13 HIT数 515 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/05/17 22:45(更新日時)

昨日たまたま、クラスメイトのちょっとした話を仲良い友達としてました。
それを偶然本人に聞かれてしまい、泣かれてしまいました。その人は体調不良?で今日学校休んでます。
泣いた後はお教室の外出てたからわからないんですが、保健室に行ってました。

そのクラスメイトの友達が

あんた達が普段から酷いこと言うから、○○は発作起こしちゃったんだよ?爆発しちゃったんじゃないの?

って言ってきました。
なんで、発作起こしたことを私たちのせいにされなきゃいけないんですか?
その子が喘息持ちなこと自体、そもそも知りませんでした。

すぐ弱音吐く子だし
体育祭練習も7時ごろまでやってたけど、門限がなんとかで18時半ごろに抜けてたから注意してただけです。

ちょっと男子に媚びすぎだよねっていっただけだし、体育祭練習いつも抜けるから最後まで出て欲しいって言ったぐらいです。
それなのに、泣いて発作起こすなんておかしくないですか?
私のしたことはいじめになるんですか?

タグ

No.3542666 22/05/17 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/17 12:34
匿名さん1 

きっと 精神疾患 とか 心療内科の病気でもしてるんだと思います。

学校も家も面白くないんだと思います。

No.2 22/05/17 12:44
匿名さん2 

うん イジメだよね。
イジメじゃないと思う方がおかしいね。

No.3 22/05/17 12:50
匿名さん1 

>すぐ弱音吐く子だし


ここ、気になりました。

ただ、甘えているだけですか?
その子。

なら病気のせいにし過ぎて甘えています。

その点、ちゃんと、怒ってあげた?




>体育祭練習も7時ごろまでやってたけど、門限がなんとかで18時半ごろに抜けてたから注意してただけです。

門限についてもっと中学生は忙しいので、
あまりお母さんべったりじゃなくて

自分の意思や意見も言ったら?

7時なんてちょっと早い。学校に残るともっとする。

こういう事 言ってあげて。

幼稚園生や小学校低学年じゃないので。

お母さんが過保護で娘の意見を尊重をしないから、

ちょっとお母さんに原因が有るんじゃ無いかな?



>ちょっと男子に媚びすぎだよねっていっただけだし、体育祭練習いつも抜けるから最後まで出て欲しいって言ったぐらいです。


好きなタイプの男子に甘えている。

恋愛絡み?

身体でかいカッコいい感じの男子を見ると女を出す

とかそういったいやらしさがある子なのですか?


なら主さん ちゃんと 友だちとして叱りなよ。

いじめ加害者みたいに人を言わないで。

とか病気のせいにしないで下さいねって言ってみて

そこで泣いて絶縁されてしまったら もうそこまでのご縁のない友だちで

友だちから顔見知りのクラスメイトに戻ります。

No.4 22/05/17 12:53
匿名さん4 

体育祭の練習が基本的に19時までなら、その子は親にそれを伝え、それでも親御さんが納得いかないのならば親御さんから学校に抗議すべきなので、そこはその子の落ち度かも知れません。

ただ、男子に媚びて何が悪いのでしょう。
主さんや周囲は何か困るのですか。

個人的にこの程度でいじめとは思いませんが、体育祭だの男子がどうのだの、注意内容も大概「この程度で」と思います。

No.5 22/05/17 13:25
社会人さん5 

ついつい陰口を言ってしまうこと
それをうっかり本人に聞かれてしまうこと
納得いかない点を注意すること

それ自体はイジメとは言わないと思いますが
やり方や言い方ですね…

注意する時、1対1で言い方を考えて注意していましたか?
1対2以上で、詰め寄るようなキツイ言い方で相手を怯えさせるのはNGです。

>あんた達が普段から酷いこと言うから
>すぐ弱音吐く子だし

推測ですが、その子の門限やら体力的に無理できないことに対して、日常的に執拗に責めていたのではないでしょうか。

喘息は無理をすると状況によっては命の危機まで発展する場合があるので、特に体育祭練習に関しては強要しないであげてください。
私の知人も喘息持ちの方がいますが、マジでヤバいと思った瞬間がありました。

No.6 22/05/17 14:08
匿名さん6 

>ちょっと男子に媚びすぎだよね

女子特有の悪口。
男子に媚びて、誰かに実害あるの?

単に気に入らない、鼻につくって動機で人を悪く言うのはいじめに該当。

主さんがやってるのは、仲間内で愚痴言ってその時気持ち良くなってるだけで、
何一つ解決には向かわない行為。

言ってる最中は気持ち良くても、主さんと愚痴仲間にデメリットしかない。
現にトラブルになって他の人から「酷い事言ってるから」と悪者扱いされたでしょ?
もう少し想像力働かせて賢くやりましょう。

No.7 22/05/17 15:46
通りすがりさん7 

イジメとまでは言わないけど

貴方達がしてる事は【陰湿】です。

みっともないよ。

No.8 22/05/17 15:59
匿名さん8 

複数で言っているならいじめなのでは?

体がよわいのなら、なんとなく参加くらいでよいのではないかな。体は皆同じではないから。おおめにみたら。

学校に7時までいるとか、おかしくない? 7時が最終下校時間?

No.9 22/05/17 17:54
匿名 ( ♀ WB94Sb )

その子の友達が、「普段から酷い事言ってる」と言うなら、少なくとも友達はそう思っていたわけだし、その他にもそう思っている人達がいるかもしれません。

喘息は、この時期、一番きついんですよ、、
私は、救急車で運ばれた事もあるし、呼吸ができなくてもうダメだと思った事も何回かあります。

その子も、少しメンタルが弱いのかもしれませんし、主さん達の年頃は、自分の考えを変えたくないというのもわかります。

でも、その子が体調不良で苦しんでいる事を、もう少し思いやりを持って欲しいです。
心のどこかに、「大丈夫かな」という気持ちもありますよね?

今のうちに、弱い人をいたわる気持ちを持ちましょう。
せめて、客観的な考えを持てるように。
社会に出た時に、職場の中で、敵を作ってしまわないように、、


No.10 22/05/17 20:25
匿名さん10 

そもそも何故あなたが注意するの?
学級委員?それとも担任の先生から言われたの?
あなたは自分の保守だけだね。
言っただけだし、位だし←って。
普段から酷い事言ってるみたいですが、相手の気持ち考えられない?

No.11 22/05/17 21:24
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

真実を明らかにして下さい。

LINEメールなどで何か責める言葉とか何気に言ってない?

学校でも  なんか言ってない?

その子は甘えた様に見える理由は病気はそうかもしれません。

ストレスの原因が分からないのだけど 特定ができる事はしなくなるといいでしょう。

主さんも 訳分からないのでつい怒るとか

そういう手しか使えなくなったのかもしれないですね。

イライラするのは伝わりますが、ちょっと距離を置いたらいいのかなって思います。

そして来年から同じクラスにならないように先生に頼み込んだりとか、
席替えで遠くに離して貰うとか

部活を変えるとか辞めるとか
内申に響かない程度に考えればうまく行くでしょう。

誰だってわがままな足でまといみたいな子って疲れて付き合いたくないですよね。

No.12 22/05/17 21:31
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

こういうの
先生に相談をすればいいのになって思います。

先生があまり、、ならもう外 施設や精神科や彼女は精神疾患とかもきっとあると思うので

幅広く相談をしてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧