注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供をつくるか悩んでいます

レス4 HIT数 511 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
23/06/22 23:33(更新日時)

結婚を考えている彼がいます。
お互い25歳です。
子供を作らないほうが良いのかなと悩んでいます。。

彼は私に合わせるといってくれてます。
まだ結論は出さなくてもいい時期ですが
考えがまとまらず辛いです。

悩む理由は、
➀障害が遺伝するのではないか?ということ
②私が不安になりやすい性格ということです。

➀わたしは、ADHDの特性にあてはまるところがあって、生活に支障が出るほどではありませんが、よく天然とかドジとか言われます…
それが子供に遺伝したら辛いです。

あと私の弟が、小さい頃に発達支援センターに通っていたことを思い出しました。(いまは普通に生活してます)

親からは聞かされてないけど、実は障がいがあるのか?遺伝する可能性があるのかと不安です。

②わたしは不安になりやすく、
小さな事でもすぐ悩んで、病み期とかもよくきます。精神的に安定してないところがあります。

こんな私が子育てなんて、もっと悩みごとが多くなるのに耐えられるのか怖くなりました。
.
.
.
好きな人とのこどもは絶対可愛いし
家族って良いものなんだろうな、とおもう事もあります。けれど、結論が出ません。
子供をつくらない人生も楽しいかもしないけど、どこかで後悔しそうです…。

あと、母親には弟に障がいがあるかどうかは
聞けていません。デリケートな内容で、どんな風に聞けばいいか分からず、ずっと話せていません。
どんな風に聞けばいいと思いますか?

また、彼の家族にも障がいがある人がいないか、聞いたほうがいいのでしょうか?

何もかも初めてで、不安だらけです。
同じような境遇の方がもしいれば、お話きいてみたいです。そうでない方からもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3542260 22/05/16 20:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/16 21:03
通りすがりさん1 

聞き辛いなら自分の事を先ず調べて貰ったどうでしょう?
ちょっと専門までは分かりませんが、そういうの(障害の有無)って調べて貰えるはず。
その検査結果が出てから、親にどストレートに聞いて見たら宜しいかと。その胸の内も含めて。こういうことで悩んでる、と。

親御さんにとっても大切な娘、ひいては孫に関することですし、調べるなら、聞くなら早いに越した事は無いかと。

No.2 22/05/16 21:04
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
確かにそうですね。調べてもらおうと思います。

No.3 22/05/16 23:19
匿名さん3 

劣勢遺伝だけするわけないし
優勢遺伝だけもしないから3代医者は続かずとか言われる

科学的にもADHDが遺伝するとかないのでは?

その前に本当にあなたはADHDなの?
診断された?

No.4 22/05/17 11:39
匿名さん4 ( ♀ )

そこまで言ってたら、誰も子供なんかもてなくて、すぐに人類絶滅してしまう。

障害のことはわからないけど、遺伝する病気とそうでない病気があるだろうし、

障害者でさえなければ完璧な素晴らしい人間ってわけでもないんだし

みんなが子供を産むから、世の中は成り立つんだと思うので

もちろん、育てられないなら無責任に作るな、って話だけど、

「私の場合は自信ないから子供をもとうとしません」みたいなことを言う人って、どうかと思うし。

誰でも子供は全部親に似るってもんでもない。たかが天然とかドジとか、そんなことが自分に似たら困るとか、一体あなたは、子供をもったら、どんだけ完璧人間にしなきゃいけないとでも思ってるの?

自分が天然とかドジだからって、子供をもったら、絶対天然やドジではいけない、とまで、今から考えること?

そこまで考えることのほうこそ病気かと思ってしまう。

まず、せっかく結婚を考えている彼がいるのだから、あなたはとても幸せなのよね。

何でも前向きにいいほうに考えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧