注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

好きだけど離婚

レス2 HIT数 739 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
22/05/16 20:58(更新日時)

好きだけど離婚しようと思っています。


主人という人間は好きです。
彼が、無一文になっても、大病を患っても
一緒にいたいと思っていました。

どんな彼でも受け入れたいと思っていたのですが、
受け入れられないことがありました。

それは、「他責すぎる」ことです。

必ず、他人・環境など自分以外のせいです。


「悪いとは思っている。」と口では言いますが、
内心「自分は悪くない」と思っているのが分かってしまうのです。

そのせいなのか、トラブルに巻き込まれやすく
一緒にいる私も振り回されて疲弊してしまいます。

確かに自分に非がない時もあるでしょう、
それでも、自分が置かれている悪い状況に対して
「自分は悪くない」と思うのは安易なことだけれど
そうではなく、「もっと、こうしていたら良かったんじゃないか?」
と未来を変えることはできるので、他責にすることなく
学ぶ機会として受け取ってほしいのです。

まあ、そんな事を主人に言ったところで
このような事を言ってくる私の方が他責だ!と言ってきそうで、、、
(そう言われると確かに私も他責なのかもしれません。)


また、その他にも世間一般でいう
「悪いこと」も悪いと思わない思考で
「それくらいのこと」と言います。

思いやりがないわけではないのですが、
私の感情に共感性がないことも多いです。

もう、そのような人って変わらないですよね?

又、どうしてこのような人間になっていくのでしょうか。

私の理解が足りないだけでしょうか。


タグ

No.3542224 22/05/16 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/16 19:55
匿名さん1 

種類はわかりませんが、発達障害ですね

カサンドラにならないよう、距離を取るのは賢い選択肢です

No.2 22/05/16 20:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

発達障害の可能性があります。
本当に解らないんです。
何か、わざとそうしてる等でなく、理解能力が欠けています。
なので、自己防衛(辻褄をあわせて、自分なりに納得する事で心を守り、維持しています)が働いています。

主さんの云う、自分の非を受け入れる。と、耐えられず壊れてしまう。と恐れているので、受け入れません。

発達障害が、そもそものものだったのか、育つ中で獲得出来ない事や、ストレスから2次障害になっているかは分かりませんが
例えば、発達障害の可能性がある方で、注意欠陥の方だと、定型発達の人よりも色々な事をやり遂げる事がとても大変でとても疲れます。

うっかりミスをしてしまうので、定型発達の人がサラッと出来る事でも定型発達の人の倍以上の手間と労力を使っています。
自己肯定感も低いです。

そんなわけで、だんだん現実を素直に受け入れなくなる傾向が出てきます。
そうなる前に、自身の特性や上手く出来る様にコツや工夫する事を幼い頃から、ケーススタディで訓練をする療育があるのですが受けてないのでは?
発達障害の可能性がある人と一緒にいるのは疲れますよ。
発達障害の診断受けていて、受け入れていて、自身の特性と向き合っている人でしたら、「またか一」と反省して、頑張ろうね。で済むんですが。
2次障害になっている方は頑ななので、疲れます。
何か大切なところが通じない、分かり合えないので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧