注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どう思いますか

レス7 HIT数 514 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/05/16 14:02(更新日時)

次のやり取りについてどう思いますか。
意見願います。

「どうして亮二が学校に行かなかった事を言って下さらなかったの!?お義母様」

「どうしてって…それは亮二に言わないでくれって頼まれて…」

「頼まれてって、そんな馬鹿な話、無いじゃありませんか。相手は子供ですよ?子供が学校をサボってるっていうのに、丸め込まれてどうするんですか。そこはお義母様、大人がちゃんと叱って下さらないと」

「そうだねぇ、そうだったねえ。あたしが悪かったねえ」

「悪かったじゃありませんよ。おかけで母親の私が恥をかいたじゃありませんか。先生からの連絡で知ったんですから、立つ瀬がありませんでしたわ」

「それは悪かったねえ。今度からは気を付けるよ」

「えぇ。ぜひそうしてちょうだい。もう二度と亮二に言いくるめられる事が無いように。本当にお願いしますよ?お義母様。どうぞ」

タグ

No.3541947 22/05/16 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/16 10:53
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが誰の立場か分かりませんので、各々に対して思うことを書いてみます。

義母様➡亮二くんが欠席した理由を然り気無く暖かく聞いてもよかったかな。でも母親からきつい言葉を浴びせられるようなことはしていない。

母親➡先生から知らされて初めて知ったことが恥ずかしく、体裁を気にして義母様にきつく当たっているだけ。
もし、亮二くんが行かないことを知ったら、どんな対応をしたか知りたい。
亮二くん➡母親より義母様に心を許しているように思う。

No.2 22/05/16 10:54
通りすがりさん2 

まず学校サボった亮二を叱れよ、と思う

No.3 22/05/16 11:11
おしゃべり好きさん3 

小説なのかな?と思うけど2レスさんのコメと同じツッコミ入れました。
まず息子叱れよって
次に母親は亮二が休んだ理由よりも自分が恥かいた方が重要なんだって印象
最後に、お義母さんはそういう親子関係が分かっていて亮二を可哀想に思い、自分だけでも味方になってあげようとして黙っていたのかなと思いました。

No.4 22/05/16 11:36
匿名 ( ♀ WB94Sb )

だいたい皆さんと同じ意見なんですけど、亮二君はサボりというより、不登校かな?と思いました。

お義母さんも、亮二君の気持ちを優先して休ませたんだろうけど、学校に欠席の連絡を入れてなかったんですよね?
それは、やっぱり母親として怒りますよ。 
休ませるなら、連絡はしないと。

以前、私の息子の保育園への送りを義父に頼んでいたら、私が帰ってから、保育園に送ってなかったことがあります。
義父によると、「『行きたくない』というから行かせなかった」らしいですが、唖然としました。

今考えると、義父も孫の世話は大変だったんだろうなぁと思います、、
預かる側の苦労があるでしょうね。

でも、やっぱり欠席の連絡はするべきです。

No.5 22/05/16 11:51
匿名さん5 ( ♀ )

何故母親は自分の息子が学校に行かなかった事を知らないの?
家にいなかったのか 亮二が朝はちゃんと学校に行ったけど帰って来ちゃったとか?

ただ行かなかっただけじゃ義母にこんな事を言う母親は行かなかったって事を
ただサボっただけみたいに捉えて 自分が知らなかった事を義母に文句を言うなんて

母親がなんでこんな考え方なのかがわからないし
義母よりも亮二に自分はどんな事したんだ?って思った
まずは義母に文句を言うよりも まずは母親が亮二と話すべきでしょ
知らなかったのは事実なんだしだからって自分が恥をかいたと義母に文句を言うのは間違ってる
母親には亮二は言いたくなかったんだから
そこを亮二と解決する為に話し合うべきだよ

No.6 22/05/16 12:44
量子 ( 70代 ♂ UQsDSb )

親の恥のため子が従うのは子の自由を奪う。
子が罪を犯したならば罰を受けなければならない。
ただしまだ未成年ならば親の責任になる。

義母は適切なことをした。
子は自分のことを理解していない親に言わないことは当然である。
恥と罪を別けられない親は子育てができない。
恥について子の方が峻別できる。
罪は時代とともに変わっていく。

罪は社会的合意の結果である。
昔罪でも今無罪がある。
また真逆もある。

この家族は組織として協力、コミュニケーションが崩壊している。
これができないと恥のトラウマをつくっていく。
これを続けると精神の病を招く。

No.7 22/05/16 14:02
匿名 ( ♀ WB94Sb )

気が弱そうな義母に対して、母親はちょっと言い過ぎかなと思うけど、、

もしかしたら、先生から、しつこく「最近、こういう事が増えてるけど、家庭で親としてどういう対応してるのか」と感じが悪い事を言われたのかもしれない。

普通に学校に行ったと思っていて、いきなりそういう事実を聞かされたら、
「今日、先生からこんな事を言われて恥ずかしかった」と言ってしまうかも。
義母はともかく、これが旦那なら、言ってもおかしくない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板