注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

潔癖症なのか何か他の病気なのか。

レス5 HIT数 394 あ+ あ-

主婦さん
22/05/16 07:40(更新日時)

こんばんは。
私は元々、綺麗好きなのですが、結婚してからそれがより酷く、潔癖症に近くなってきています。

主人には何かの病気なんじゃかいか?と心配されています。
本当に異常なのかどうか皆様の意見も聞きたくなり、書き込みさせて頂きました。

例えば・・
・朝起きるとすぐトイレに行き、手を洗います。そしてベッドメイキング、ラグやトイレマットをコロコロをします。
テーブル、汚れてないのに拭いたりしています。喉カラカラなのにそれをしないと落ち着かないので、飲み物より先にしてしまいます。
全て終えてまた手を洗います。

・コンセントの線が少しでもグニャッと、曲がっているのがストレスなので、ピンッと伸ばして壁際を這わせています。
コンセントのところに少しでも埃があると嫌なのですぐティッシュで拭き取ります。
そして手を洗います。

・帰宅後は、すぐに手を洗って、携帯やポーチ、バッグなどを消毒。(これはコロナ感染が酷くなってからです)そのあとまた手を洗います。スーパーで買い物したら、それらを冷蔵庫にしまってからまた手を洗います。

・髪の毛一本でも脱衣所に落ちていたら、お風呂出たときに嫌な気分になるのでお風呂前に必ずドライシートなどで掃除します。そして手を洗います。

・自宅と実家のトイレ以外(親戚の家、友達の
家)では、トイレットペーパーを便座にひか
ないと座るのが嫌です。もちろんコンビニなどは消毒もしてから座ります。

・歯ブラシが誰のでも、くっつくのが嫌なので、同じ歯ブラシ立てを使ってるけどなるべく外側に倒して誰の歯ブラシとも接触しないようにしています。歯ブラシ立てまで場所を変えるのが嫌味っぽくなるので、別にするということが出来ません。内緒で主人の歯ブラシと私の歯ブラシを絶対にくっつきそうなところじゃないように置いています。実家でもそうしています。
書ききれないので追記します。

22/05/16 02:18 追記
主人の服と一緒に洗濯するのが嫌なので、別に洗っています。
体をあらうボディータオルなども別です。歯磨き粉も別です。

・買ってきた洋服などは、タグを切ってすぐ洗濯機の中に直接いれて(洗濯ネットは使用したりしなかったり)洗います。
誰が触ったのか分からないものをラグの上に置くのも嫌です。

22/05/16 02:20 追記
こんな私でも赤ちゃんが産まれましたが、我が子には全く汚いと思わないのが不思議ですが・・
とにかく我が子以外の人は汚い人って思っています。

以上ですが、私は異常でしょうか?
回答宜しくお願いします!

タグ

No.3541816 22/05/16 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/16 02:20
匿名さん1 

友人にも同じような症状の方がいました。
間違いなく潔癖症だと思います。
受診されてみてはいかがでしょうか。

No.2 22/05/16 02:24
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

脅迫性障害に近いかもしれませんね。

No.3 22/05/16 02:45
おしゃべり好きさん3 

潔癖?強迫観念?
う~ん、少し行きすぎな気もしないではないけど私も近いことをやっています。
因みに私はズボラなのでコンセントの掃除や綺麗に沿わせる、ベッドメイキングはしたりしなかったりずさんです…笑

行きすぎかな?と思う部分は喉の乾きよりも先に掃除をする辺りですかね?
ただ病的か?と言われればちょっとう~んとは思いますが、拘りが強いのかなと思う位です。

1人、潔癖&強迫観念の人を知っていますが手を洗ったのに洗い残し?があるかも…と心配になるのか洗った後にもう一度洗ったり、物の位置が数ミリ違うだけで何度も自分が納得行くまで位置を微調整していました。人を待たせようが時間をかけようが自分の納得がいくまで何度も…
ここまでいくと病的だなと思いますが主さんの行動は綺麗好きな範囲内な気がします。

No.4 22/05/16 04:18
アドバイザーさん4 ( ♀ )

私はめっちゃズボラですけど
主さんを潔癖症とは思いません

綺麗好きだなとは思いますけど

歯ブラシはズボラな私でも
くっつけないですよ
ボディタオルは1人一個で別々ですよ
タオルもバスタオルも別々ですよ

手を洗うのはしょうがないけど
菌がなくなりすぎるのも
ダメみたいよ
免疫力とか抵抗力とか弱くなるよ

No.5 22/05/16 07:40
通りすがりさん5 

多分だけどコロナ禍の影響で起きた潔癖症だと思いますよ。

本物の潔癖症というよりも偏った潔癖症なんだと思います。後天的な潔癖症にはそのタイプが多いですね。

不安障害から起きるもが多く、このコロナでその不安が大きくなり過ぎたんだと思います。

特にこれからが問題が多くなると思いますので早々に治療された方が良いかと思います。

それはその感性を子供に刷り込んでしまう要素が多いからです。子供の間にその意識を植え付けてしまうと、何をしても治せなくなります。それはその潔癖が本質になってしまうからと、余りにも清潔感にしてしまうことで本来持つべき抵抗力さえ育たなくなるからです。

実際知り合いに母親が潔癖症で、そのせいでお子さんは数多くのアレルギーと小児喘息です。校庭の砂埃でさえ喘息の発作が起きてチアノーゼ起こします。なので小一の5月から学校に通っていません。現在12歳だと思います。

たまに見かけますが、フード付きのナイロンパーカー、マスク、ゴーグルのようなメガネして車に乗ってました。明らかに不健康そうでした。母親も滅多に見かけません。

行き過ぎになる前に何とかされた方がいいと思います。

そうなりませんように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する