注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

死にたいという気持ちを相手に伝えるかどうか

レス8 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/01 23:06(更新日時)

皆さんはもし死にたいという気持ちがでてきたときパートナーに素直にそれを伝えますか?
皆さんだったらどうするのかよければご相談させてください。

お互い20代後半、結婚して1年です。
最近ささいなことで夫婦喧嘩が増え、その度に夫からの人格否定も増えてきました。
内容は「頭おかしい」「普通(みんな)はこう」「こんなこともできないのか」などです。喧嘩なのでお互い悪いところがありぶつかるのは分かりますが、喧嘩の内容以外の所で傷付き死にたくなります。

そういう言い方はやめてほしいというと「だってこう言わないと分からないんでしょ」といわれ、自分がこう感じるのがおかしい。普通ができていないからここまで言われているんだとじゃあ死ぬしかないとぐるぐるそのあとも考えています。

今ここに書いてることを夫に言ったら「そうやって逃げるつもりか」「やっぱり頭がおかしいんだ」とさらに追い打ちされるのではないかと怖いです。
自分がこう考えていることも本当はただの甘えではないのかとも思います。

相談できる人が周りにおらずどうしたらいいのか分かりません。
ただただ苦しく辛いです。もし何か解決の方法やアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。

タグ

No.3541732 22/05/15 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/16 00:00
匿名さん1 

私の父と同じ、モラハラです。
離婚してください。

No.2 22/05/16 00:24
匿名さん2 ( ♀ )

私もモラハラに苦しみ、カサンドラになり、なん十年もたったいまでも苦しんでます

そうなる前に(もしくはカサンドラの症状が軽いうちに)逃げて

No.3 22/05/16 00:39
通りすがりさん3 

時と場合と環境等による。
主さんの場合は御主人は寄り添ってくれなさそうですし、寧ろ相談したら頭おかしいと言われそうですから、しなくてよいかと。

因みにご実家は頼れないのですか?
ご兄弟、姉妹は?友人は?
全部無理なら女性のDVとかモラハラから逃げる施設?シェルター?等調べてみては?
離婚するにしても何にしても物理的に距離を置いた(別居)方が良いかと。

自殺考えてる時点で今の状態が普通ではないと自覚して下さい。(御主人と同じ意味で言ってるのではありません)
詳しい事はよく分かりませんが、鬱だったりしませんか?心療内科?メンタルクリニック?精神科?どこが良いのか分かりませんが、受診された方が良いと思われます。

No.4 22/05/16 01:27
戦うパンダさん4 

理解してくれなさそうな旦那さんなのでご相談はやめましょう。

まず、旦那さんとこれからどうするかを考えるべきです。本当に幸せなのであれば『死にたい』など普通は考えません。それほど精神を病んでしまうのであれば別居や離婚を考えた方がいいと思います。

No.5 22/05/16 06:39
匿名さん5 

何故、死にたいまでなるのか分からないです。
そこまで寄りかかられたら誰でも
嫌になります。
主さんは自立は考えないのですか。
友人もいなそうだし
まずは自立出来るよう仕事頑張って
別れましょう。

No.6 22/05/16 12:50
匿名さん6 

申し訳ないけれど、スレの内容だけでは、どちらが悪いとも言えません。

タレントさんが自殺で相次いで亡くなる中、それを安易に口にするのも、個人的には許せませんし。

旦那さんは思いやりが確かに足りないように感じますが、主さん自身がおっしゃる通り自分に甘えもあると思います。

普通なんて人間それぞれだし、夫婦によってもルールは違います。
そこは話し合って理解し合うべきだと思います。

なので、個人的には、お互いにお互いを思いやる気持ちが足りないのだと思いました。

No.7 22/05/17 14:34
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

死にたくなる原因を排除したら「死にたい」気持ちがなくなるのでは?

それを伝えることで改善されるなんて期待は持たない方が良さそう。
反省なんてしなさそうだし、逆ギレして言葉の暴力だの脅しだの騒ぎかねない。

No.8 22/06/01 23:06
匿名さん8 

辛いですよね…。悲しいですよね…。
実は、私の主人も主さんのご主人と似た所があります。私は職場の人間関係で、鬱になりましたが、それを主人は理解したくれず、単なる自分への甘えだって言われた事もあります。鬱を理解して欲しかった訳じゃないのですが、そばで、大変だったね。とか声をかけてもらいたかったかのかもしれないです。
それでもわかって貰えずに、サボってるとか頭がおかしいって言われて、私も自殺を考えました。本当に辛かったから。でもある日、張り詰めていた糸が、切れて、あ、離婚しよって思い、離婚しました。今は、人で自由にしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧