注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

旦那のためにしてあげられることとは、、、

レス3 HIT数 403 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 20代 ♀ )
22/05/15 20:44(更新日時)

旦那(30歳) 私(28歳) 長男(1歳) 次男(0歳)の4人暮らしです。旦那は転職して4月から新しい職場に通勤しています。建設部品の営業の仕事です。今はまだ3ヶ月の試用期間中です。前職も営業でしたが、全く違う業界の営業だったため、かなりの数ある部品名を覚えることや、システムを覚えるのが大変で、頭がパンクすると毎日言いながらも頑張っています。職場の教育係の人は自身が忙しいこともあり、教え方が親切じゃないみたいで、一度やった複雑な業務も念のためと思って再度やり方を聞いても「わかんないの?1回やったよね」と突き放されると言っていました。小さいことですがそういうのが積み重なっているみたいです。旦那は元々人付き合いが上手い方ではなく、気にしいな性格なので、その時点で少し怖気付いてしまっている感じがします。なんとなく家でも元気がないように思うし、心配です。家事も育児も本当に良くやってくれていて、父親なんだから当たり前だよと言って助けてくれる優しい旦那です。毎晩、今日はどうだった?と私が聞いて仕事の話をします。こんなことが大変だった、こんなことがあった、と話してくれます。でも本当にしんどそうです。そんな旦那を見ているのもツラいです。やめてもいいんだよ、他にも仕事はあるし、もう辞めるし〜ってスタンスでいた方が気が楽だよ、などと前に旦那に対して言いましたが、あまり良いアドバイス?ではないですよね、、、なにが言いたいかと言うと、仕事のストレスや不安で元気のない旦那に私がしてあげられることはなんでしょうか、、、アドバイスなんて求めてないですよね、、、少しでも愚痴など吐け口になればと思って帰宅するたび今日はどうだった?と聞きますがそれも本人からすると嫌だったりするのでしょうか、、、

タグ

No.3540787 22/05/14 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/14 21:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

まず、転職したのであって、新卒では無いので、
基本的に即戦力として雇われています
教えた事は1回で覚える。が割と当たり前だったりします。
わからないのに、自己判断して、間違えてしまうのは、絶対に不味いので、そうした事の、「確認」は必須なんですが、(差異が難しいかもしれませんが)
教わった事を「又教えて」はNGです。

ですが、新人の内にどんどん「確認」していく。のも大切です。
「こうで、こうで、じゃあこれ?」
「これはこれであってますか?」って感じですね。

これ転職した人の1つの試練と云うか、ハードルなんですよね。

自分で覚える。

主さんは、話をしてきたら余計な事を言わず、うん、うん、そうなんだね。と聞いてあげてください。

ボイスレコーダーの録音、どんな事でもメモ取る。

〇年〇月○日○○時○○分
〇〇が〇〇と指示
等。

殴り書きでいいです。

これは教わった、これは指示受けた。これは聞いてない。
証拠兼見返せます。

後でマニュアルとして自分でノートにまとめる事。

ボイスレコーダーも、自分で忘れないように録音したり、教わる時に録音。
何回か繰り返し聞いてると
そのうちに耳も慣れてくるし、用語も分かって来るので聞き取れるようになります。

後は笑顔です。
帰宅したらハグ、お疲れ様とお茶とか1杯出す。

ハグは1日のストレスを半分くらいに緩和する働きがありますよ。

No.2 22/05/15 01:47
おしどり夫婦さん2 

>旦那は元々人付き合いが上手い方ではなく、気にしいな性格なので、

それがわかっててなんで営業職選ぶかな?

独身の自分の食い扶持だけ稼げばっていう身軽な立場じゃないよね。それで自分で決めてあとから愚痴愚痴って旦那さんの考えや思いに覚悟足りない気がします。

それと中途採用とは即戦力として扱われるのは当たり前、なので仕事覚えるにも時間はかけられませんから新卒とは扱い違って当然です。習うより慣れろなんです。複雑な業務でも再度聞くとかそれは新卒感覚ですよ。失敗すれば必ず覚えられます。でもそうなりたくないから必死で覚えるんですよ。それを軽々しい覚悟でも聞いたらあしらわれて当然ですよ。

一番いいのは主さんからは絶対に仕事に対してのフリはすべきじゃありません。旦那から振って来た時は同意の相槌だけでいいんです。口出しはしないことです。

してあげられるのは歩き仕事ならマッサージ、それ以外ならなにもしないことだと思います。

変なプレッシャーを与えないのも優しさだと思います。

No.3 22/05/15 20:44
匿名さん3 ( ♀ )

男の仕事のことは、女が口出ししてもどうにもならない、と思います。

女も働くのが当たり前の今の時代、「女のくせに」は言うものでもなくなっている反面、やはり男の仕事のことには、女が口出しするな!とも思いますよ。

このスレでは、さすがに主さんは、そこまで心配や口出しをすること無いでしょ。と思います。

例え男女逆でも。女だって、仕事のこと、そこまで夫に考えてもらいたい?みたいな。

仕事のことは、任せておきましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧