注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

ママ友が嫌ってる姑と似ている私どうすれば?

レス2 HIT数 363 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/05/15 06:42(更新日時)

引っ越してきてからママ友(ひとりっ子)ができたのですが、この間初めて家に招きました。

すると同居している義理親の文句、愚痴が始まりました。
それはまぁ良くあることだし、聞くことで少しでもママ友の負担が減ったらいいなと聞いていたのですが…

ママ友の愚痴が
「姑が食器洗い用の食器置きを毎度洗わず〇日おきに洗うから不衛生で嫌だ」
「〇〇した後、キチッとしてない所が嫌だ」
「洗濯物を乾燥機にかけないのが嫌だ」
など
聞いてて心の中で(あ、私はママ友の姑さんに近いやり方だ)と思いました。

そういう話を1時間ほどした後解散になったのですが、
普段愚痴れる相手が居ないらしく
「また聞いて欲しい」と言われました。

しかし、私はママ友のお姑さんタイプ。
聞いてもお姑さんの方の気持ちのほうが理解出来てしまうし自分のことを悪く言われてるみたいであまり愚痴は聞きたくありません。
それに、家に来たいようですがうちは子供が多くて掃除は休みの日の週2回+汚れた時だけ。汚い部屋にもあがってもらいたくないんです。
私にも子供が1人目の時は彼女のように完璧主義で潔癖な時もありましたが2人目、3人目まして共働きになるとどうしても衛生面よりも効率優先、休息時間の確保のほうが重要になってきたので、彼女みたいな完璧な人といると疲れてしまいます。


先程も「渡したい物があるので近々伺っていいですか?」とLINEがきました。

正直、家にこられると苦痛です。
どういう風に断るのがベストでしょうか?

タグ

No.3540774 22/05/14 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/14 22:36
匿名さん1 ( ♀ )

『仕事忙しくて家ん中ぐちゃぐちゃなんだ〜!近くのお店でランチorお茶でもいい??』
はどうでしょうか?
家にあげたくないなら、家にあげない理由をつければ大丈夫かなと!

No.2 22/05/15 06:42
おせっかいやきさん2 

天然キャラ的に“私も同じ事してる~○○さんはちゃんとしてて凄いな~”と言えば察してくれたかも…

誤魔化しても後々またしんどくなりませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧