注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

彼氏にお金のことで怒られました。私が悪いんでしょうか

レス43 HIT数 3437 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/05/18 01:59(更新日時)

私の親は所謂毒親で、最近になってようやく遠方にいた彼氏に金銭的にも援助してもらい逃げることが出来ました。
貯金をすることが出来なかった環境にいた、と言えば言い訳なのですが部屋を借りたり仕事が見つかるまでの生活費など、そこそこ大きな金額を彼に貸してもらいました。彼も親から逃げることは賛成で、ずっと「俺がお金出すからさっさと逃げておいで」と言ってくれていました。私は母親の事もあり人からお金を借りるのが本っ当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、結婚を前提に付き合っていた彼を信じて逃げました。

その彼氏と最近喧嘩をし、その時に「お金に無責任過ぎる。人から借りておいて。」と言われました。私自身借りてる事は負い目に感じており常に申し訳ないと思っていて彼のために自分が出来ることをしていたつもりです。(家事など)仕事も見つけ就職しています。返すための貯金も始めていました。(それは彼に伝えています。)

でも、そんなこと言われたのがショックでショックで、悲しいです。つい、「私は借りたくないって言った、でも早くこっちにおいでって言ってくれたのは貴方でしょ!」と言ってしまいました。そこから更にヒートアップ。

別れも視野に入れた方がいいんでしょうか。
別れたくないのですが、どうしても悲しくて、私は彼にどうすればいいんでしょうか。なんて言えばいいのでしょうか。

頼れるのは彼だけだと遠方に出てきたのに、本当に辛いです。

タグ

No.3540628 22/05/14 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/14 17:54
匿名さん1 

なんで突然お金に無責任すぎるって怒った経緯がわからないので、そこを聞きたいかなって思う

No.2 22/05/14 18:12
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

まずその「お金に無責任すぎる」と言われた事の発端はなんなのかがわからないと。

No.3 22/05/14 18:16
匿名さん3 

1さんの言うように、彼が何故そんなふうに怒ったのか疑問です。

彼がお金を出したということは、主さんがお金が無くて困ってると言ったのだと思います。
恋人にそう言われたら金銭的な援助を求めているのかなと思う人もいますし、それで彼のように実際お金を出してしまう人もいます。
最終的にお金を借りると決めたのは主さんですし、お金を借りておいて借りたくなかったと言うのは態度が悪いですよ。

そこまで文句言っておいて、頼れるのは彼だけと言われても、彼が好きというより、生活やお金目当てに見えてしまいます。
彼がそんなふうに感じてないといいですが。

本気で彼にお金を借りたくなかったと思っているなら、彼と別れた方がいいと思います。

毒親から逃げるために一時的に生活保護を受給する人もいます。
生活するための支援や方法はありますよ。

No.4 22/05/14 18:44
恋愛好きさん4 

貯金なんてする前に彼に返したら?

No.5 22/05/14 18:45
匿名さん5 

>お金に無責任過ぎる。人から借りておいて。

これを喧嘩の延長で言われたのか、喧嘩とは関係なく売り言葉に買い言葉で言われたのかで意味は変わってくるのでは?

No.6 22/05/14 18:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます、まず喧嘩した経緯は本当にただの雑談でした。
柴犬をテレビで見て、私が彼に「可愛いねいつか飼いたい」という話をした時です。
その時に彼が、「本気で言ってる?」と怒り出して最終的に「お金に無責任命にも無責任」と言われました。

「金はどこから出すの?」
「〇〇(私)が夜勤の時世話するの俺でしょ?」
「思いつきとノリでそんなこと言うなよ。」
「その無責任さお前の両親思い出して気分が悪い。」

と諸々言われ、何も言えずにただ謝って自分の家に帰ってきました。
3番さんの仰る通り生活とお金目当てと思われても仕方ありませんが、お金はお金でしか返せないのですが、それ以外のことで尽くしてきたつもりです。

4番さんの言う通りに最初は渡そうとしたのですが、「生活が安定してからでいい」と言われたので貯金しています。

  • << 8 「可愛いねいつか飼いたい」 本当にこの一言だけでそこまで怒り出すなら、彼氏ちょっとおかしいし別れた方がよさそう。 まるで今飼おうよとでも言ったかのような怒り方だけど。

No.7 22/05/14 19:13
匿名さん1 

>> 6 これ見ると金返すまでは何も欲しがるなとか言ってるようにしか見えんかな
それに逃げてこいって行っといて金借りてる立場考えろよっていう感じの彼氏はなんか
貸してるから立場が上
って思ってそう

貸してるのはわかるけど、この先一緒になりたいと思ってるようには見えない気がする

  • << 11 彼はいつか結婚して子供もつくれたら、と話してくれます。ただこんな喧嘩をしてしまいこんな事を言われ、それも信じていいのか少し不安です… 話し合いをしようにも、どう話をすればいいのか分かりません… いっその事金融機関から彼に借りた分を借りて渡そうかとも考えましたが、お金に対して正しく無責任で私のお金で借金返していた母を思い出してしまい踏み切れずです…

No.8 22/05/14 19:13
匿名さん8 

>> 6 皆さんレスありがとうございます、まず喧嘩した経緯は本当にただの雑談でした。 柴犬をテレビで見て、私が彼に「可愛いねいつか飼いたい」という話… 「可愛いねいつか飼いたい」
本当にこの一言だけでそこまで怒り出すなら、彼氏ちょっとおかしいし別れた方がよさそう。

まるで今飼おうよとでも言ったかのような怒り方だけど。

  • << 12 今飼おうよ、とは言ってませんが「次の休みちょっと見に行ってみようよ」とは言いました。 私的にはどれ程の値段でどれくらいの大きさ(成長具合)で、リードやゲージご飯等どれくらいかかるか見たかったのと、出不精の彼を外に連れ出したかったから言ったのですが彼には「今飼おう」に聞こえてしまったのかもしれません。 それも帰ってくる前に伝えましたが聞こうとしませんでした。自分が正しいと思ってる時は耳を貸してくれません、、

No.9 22/05/14 19:25
匿名さん1 

>> 8 彼女たちの環境がわからないけど
主さんは地獄の環境から抜け出して、こういった先の夢を口に出せるようになったように思えるんですよね。
それを金を出すのは、とか
仕事の時、面倒見るのは誰なんだ、とか
そこまでヒートアップすることじゃないと思う

  • << 13 ありがとうございます、、 90歳を超える曾祖父母の介護と浮気三昧借金ばかりで気分で怒るような母親、何も助けてくれない癖に口だけは1丁前の父親(実父ではない)という環境からほぼ絶縁する形で逃げ出してきました。 彼も私の家庭事情はよく知っていますし、私が両親のようにならないよう努力しているのも理解してくれていると思っていたので本当に悲しいです。

No.10 22/05/14 19:39
社会人さん10 

とりあえず「返すための貯金」をしてるなら、少しづつでも返したらどうでしょう?ちゃんとノートにつけて。
少しでも返してるという行動が彼を安心させるかもしれません。

  • << 14 レスありがとうございます、上にも書いた通り私も少しづつ毎月返そうと、転職した初めてのお給料の時に渡したのですが「生活が安定してからでいい」と受け取って貰えませんでした。 なので貯金という形で、年末にでも「これだけは貯まったから返すよ、生活も大丈夫だよありがとう」と返すつもりです。

No.11 22/05/14 19:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 これ見ると金返すまでは何も欲しがるなとか言ってるようにしか見えんかな それに逃げてこいって行っといて金借りてる立場考えろよっていう感じの彼… 彼はいつか結婚して子供もつくれたら、と話してくれます。ただこんな喧嘩をしてしまいこんな事を言われ、それも信じていいのか少し不安です…
話し合いをしようにも、どう話をすればいいのか分かりません…

いっその事金融機関から彼に借りた分を借りて渡そうかとも考えましたが、お金に対して正しく無責任で私のお金で借金返していた母を思い出してしまい踏み切れずです…

  • << 16 それをしても彼氏は喜ばないと思うよ 貴女を想うからこそ自分の懐から出して、利子とかなくしてるのに、それで貴女が借金背負って返したんじゃ可哀想すぎる。 もし一緒に住めないのだとしても毒親から離れる、彼氏さんには少しずつでも時間かかっても返して貴方のおかげで独り立ちできたって伝えられるのが一番な気がします
  • << 23 もし主が専業主婦になれば、誰の金で暮らしてんだ!って喧嘩のたびに言われそうです。 普段優しそうに見えても喧嘩の時などに本音を漏らすのです。 ただ、こういう恩を売っておいて後で脅し文句を言う人って一定数いますから それでその人のすべてを否定する必要はないですけど。 とにかく一生懸命働いてなるべく早く返すしかないですね。

No.12 22/05/14 19:43
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 「可愛いねいつか飼いたい」 本当にこの一言だけでそこまで怒り出すなら、彼氏ちょっとおかしいし別れた方がよさそう。 まるで今飼おうよと… 今飼おうよ、とは言ってませんが「次の休みちょっと見に行ってみようよ」とは言いました。

私的にはどれ程の値段でどれくらいの大きさ(成長具合)で、リードやゲージご飯等どれくらいかかるか見たかったのと、出不精の彼を外に連れ出したかったから言ったのですが彼には「今飼おう」に聞こえてしまったのかもしれません。
それも帰ってくる前に伝えましたが聞こうとしませんでした。自分が正しいと思ってる時は耳を貸してくれません、、

  • << 21 値段や大きさを確認したいってことなら、本格的に飼うことを検討してますよね。 それは伝えても怒りは止まらないと思いますよ。
  • << 22 >今飼おうよ、とは言ってませんが「次の休みちょっと見に行ってみようよ」とは言いました。 あ~それだと、 >「金はどこから出すの?」 >「〇〇(私)が夜勤の時世話するの俺でしょ?」 >「思いつきとノリでそんなこと言うなよ。」 彼が上記の事を言って怒る気持ちよくわかるなー 確かに、主さん思い付きで言ってるよね? >私的にはどれ程の値段でどれくらいの大きさ(成長具合)で、リードやゲージご飯等どれくらいかかるか見たかった そんなの今知っても、意味ないと思うよ。借金返す頃に値段変わってる可能性十分あるし それに見に言ったら欲しくなるよ。 彼が怒らなかったら「わぁ~可愛い。 欲しくなっちゃった~ 飼っちゃ駄目?」って言いたくなるんじゃない?

No.13 22/05/14 19:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 彼女たちの環境がわからないけど 主さんは地獄の環境から抜け出して、こういった先の夢を口に出せるようになったように思えるんですよね。 それ… ありがとうございます、、
90歳を超える曾祖父母の介護と浮気三昧借金ばかりで気分で怒るような母親、何も助けてくれない癖に口だけは1丁前の父親(実父ではない)という環境からほぼ絶縁する形で逃げ出してきました。

彼も私の家庭事情はよく知っていますし、私が両親のようにならないよう努力しているのも理解してくれていると思っていたので本当に悲しいです。

  • << 15 うん、それはきっついわ 今は多分解放されて、夢を見られるくらい余裕出てきたんだ。 ただ動物を迎えるって命を迎えるってことだから、彼氏さんは貴女のこともそうだけど本当に優しいんじゃないの? だから自分、もしくは達の余裕のない状況でそういう言葉が出てくるのに腹が立ったのかも。 彼氏さんの性格はわからないけど、少し時間空けてみるのがいいかもねぇ。 今は自宅に帰ってるってことはまた毒親と一緒でしょ? 大丈夫なの?

No.14 22/05/14 19:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 とりあえず「返すための貯金」をしてるなら、少しづつでも返したらどうでしょう?ちゃんとノートにつけて。 少しでも返してるという行動が彼を安心… レスありがとうございます、上にも書いた通り私も少しづつ毎月返そうと、転職した初めてのお給料の時に渡したのですが「生活が安定してからでいい」と受け取って貰えませんでした。
なので貯金という形で、年末にでも「これだけは貯まったから返すよ、生活も大丈夫だよありがとう」と返すつもりです。

No.15 22/05/14 20:26
匿名さん1 

>> 13 ありがとうございます、、 90歳を超える曾祖父母の介護と浮気三昧借金ばかりで気分で怒るような母親、何も助けてくれない癖に口だけは1丁前の父… うん、それはきっついわ
今は多分解放されて、夢を見られるくらい余裕出てきたんだ。

ただ動物を迎えるって命を迎えるってことだから、彼氏さんは貴女のこともそうだけど本当に優しいんじゃないの?

だから自分、もしくは達の余裕のない状況でそういう言葉が出てくるのに腹が立ったのかも。

彼氏さんの性格はわからないけど、少し時間空けてみるのがいいかもねぇ。
今は自宅に帰ってるってことはまた毒親と一緒でしょ?
大丈夫なの?

  • << 18 生理不順や貧血、味がわからなくなる、胃腸炎等心身ともにわかりやすく崩しているのが常だったのですが、それも無くなるほど心身は余裕が出来ました。それは彼のおかげだと思ってます。 彼の優しさを身をもって知っているはずなのですが自分自身が気にしている、負い目に感じている事を言われると見えなくなってしまうものなんですかね、、 実家ではなく彼に借りてもらった自分の部屋に帰っているので、そこは大丈夫です。二度と家には帰りたくないです。 私の帰る家を用意してくれたのも彼なんだと思うとやっぱり私が悪いのかな…と、どうしても落ち込んでしまいます。

No.16 22/05/14 20:42
匿名さん1 

>> 11 彼はいつか結婚して子供もつくれたら、と話してくれます。ただこんな喧嘩をしてしまいこんな事を言われ、それも信じていいのか少し不安です… 話し… それをしても彼氏は喜ばないと思うよ
貴女を想うからこそ自分の懐から出して、利子とかなくしてるのに、それで貴女が借金背負って返したんじゃ可哀想すぎる。
もし一緒に住めないのだとしても毒親から離れる、彼氏さんには少しずつでも時間かかっても返して貴方のおかげで独り立ちできたって伝えられるのが一番な気がします

  • << 19 そうですかね…、 ありがとうございます、今実際のところ半同棲の形です。遠方にでてきた私に部屋を借りる時の保証人になってくれたのも彼で、借りるためのお金も彼が出してくれました。 彼のことは大好きなので、今回言われたことには傷つきましたがもう一度話し合ってみたいと思います。結果がお別れだったとしても、諦めるしかないかなと思ってます。

No.17 22/05/14 20:46
匿名さん17 ( ♀ )

人間が怒る時って今現在のことはあくまできっかけで、本当は1つ前、2つ前のことだと書かれている本を読んだことがあります。
主さんは犬のことでと思っているのかも知れませんが、何か他に原因があるんだと思いますよ。それが主さんの行動なのか、言動なのかはわかりませんが、彼が無責任だと感じることが普段からあるのでは?

どっちが悪いとかではなく、自分の痛い所を突かれるかも知れませんが、彼の本心を聞き出した方がいいと思います。

  • << 20 そうなんですね…、普段無責任と思われるような行動や言葉は出していないと自分では思っていますが、彼や周りの方にとっては無責任な事をしていたのかもしれません。 ただ、私が伝えたい事を私の語彙力のなさ伝え方の下手くそさで彼が解釈違いで受け取って喧嘩することは今まで何度かありました。塵も積もれば山となるといいますし、それに対しても不満だったのでしょうか… ありがとうございます、今晩話し合おうと決めたので再度話し合いをしてみます。

No.18 22/05/14 23:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 うん、それはきっついわ 今は多分解放されて、夢を見られるくらい余裕出てきたんだ。 ただ動物を迎えるって命を迎えるってことだから、彼氏… 生理不順や貧血、味がわからなくなる、胃腸炎等心身ともにわかりやすく崩しているのが常だったのですが、それも無くなるほど心身は余裕が出来ました。それは彼のおかげだと思ってます。

彼の優しさを身をもって知っているはずなのですが自分自身が気にしている、負い目に感じている事を言われると見えなくなってしまうものなんですかね、、

実家ではなく彼に借りてもらった自分の部屋に帰っているので、そこは大丈夫です。二度と家には帰りたくないです。

私の帰る家を用意してくれたのも彼なんだと思うとやっぱり私が悪いのかな…と、どうしても落ち込んでしまいます。

No.19 22/05/14 23:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 それをしても彼氏は喜ばないと思うよ 貴女を想うからこそ自分の懐から出して、利子とかなくしてるのに、それで貴女が借金背負って返したんじゃ可哀… そうですかね…、

ありがとうございます、今実際のところ半同棲の形です。遠方にでてきた私に部屋を借りる時の保証人になってくれたのも彼で、借りるためのお金も彼が出してくれました。

彼のことは大好きなので、今回言われたことには傷つきましたがもう一度話し合ってみたいと思います。結果がお別れだったとしても、諦めるしかないかなと思ってます。

No.20 22/05/14 23:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 人間が怒る時って今現在のことはあくまできっかけで、本当は1つ前、2つ前のことだと書かれている本を読んだことがあります。 主さんは犬のことで… そうなんですね…、普段無責任と思われるような行動や言葉は出していないと自分では思っていますが、彼や周りの方にとっては無責任な事をしていたのかもしれません。

ただ、私が伝えたい事を私の語彙力のなさ伝え方の下手くそさで彼が解釈違いで受け取って喧嘩することは今まで何度かありました。塵も積もれば山となるといいますし、それに対しても不満だったのでしょうか…

ありがとうございます、今晩話し合おうと決めたので再度話し合いをしてみます。

No.21 22/05/15 02:57
匿名さん8 

>> 12 今飼おうよ、とは言ってませんが「次の休みちょっと見に行ってみようよ」とは言いました。 私的にはどれ程の値段でどれくらいの大きさ(成長具… 値段や大きさを確認したいってことなら、本格的に飼うことを検討してますよね。

それは伝えても怒りは止まらないと思いますよ。

No.22 22/05/15 06:42
匿名さん22 

>> 12 今飼おうよ、とは言ってませんが「次の休みちょっと見に行ってみようよ」とは言いました。 私的にはどれ程の値段でどれくらいの大きさ(成長具… >今飼おうよ、とは言ってませんが「次の休みちょっと見に行ってみようよ」とは言いました。

あ~それだと、

>「金はどこから出すの?」
>「〇〇(私)が夜勤の時世話するの俺でしょ?」
>「思いつきとノリでそんなこと言うなよ。」

彼が上記の事を言って怒る気持ちよくわかるなー
確かに、主さん思い付きで言ってるよね?

>私的にはどれ程の値段でどれくらいの大きさ(成長具合)で、リードやゲージご飯等どれくらいかかるか見たかった

そんなの今知っても、意味ないと思うよ。借金返す頃に値段変わってる可能性十分あるし

それに見に言ったら欲しくなるよ。
彼が怒らなかったら「わぁ~可愛い。 欲しくなっちゃった~
飼っちゃ駄目?」って言いたくなるんじゃない?

No.23 22/05/15 07:14
匿名さん23 

>> 11 彼はいつか結婚して子供もつくれたら、と話してくれます。ただこんな喧嘩をしてしまいこんな事を言われ、それも信じていいのか少し不安です… 話し… もし主が専業主婦になれば、誰の金で暮らしてんだ!って喧嘩のたびに言われそうです。
普段優しそうに見えても喧嘩の時などに本音を漏らすのです。
ただ、こういう恩を売っておいて後で脅し文句を言う人って一定数いますから
それでその人のすべてを否定する必要はないですけど。
とにかく一生懸命働いてなるべく早く返すしかないですね。


No.24 22/05/15 09:12
匿名さん5 

これは流石に主さんが悪いんじゃないかな。
今の主さんは彼にお金を借りて生活基盤を作ってる最中。仕事も始めたばかり。
彼はそれを理解してるから自分の借金を返すのは後からで良いよ、と言ってる状態。
なのに、主さんが『見に行こう』なんて今すぐにも犬が飼いたいです。と聞こえる言葉を言えば怒りますよ。
優しい人なんだと思います。
だって犬を飼うなら世話が出来ること、お金に余裕があることは絶対条件ですし。

もしかしたら今までも主さんが無意識に言ったお金に無責任な発言があったのかも。
『これ可愛いから買っちゃた〜』みたいな、彼から見て今必要がない無駄遣いがありモヤモヤしてたのかも知れません。
そういうちょっとしたことの積み重ねが犬の件で爆発したのかもしれませんね。

No.25 22/05/15 09:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんたくさんのレス、アドバイスありがとうございました。昨晩改めて話し合いをしてきました。今すぐ犬を飼いたい訳じゃなかったこと、今まで私がお金に無責任に感じることはあった?等。

「いつか飼うじゃなくて今すぐ飼うに聞こえた。そんなつもりじゃなかったとしても俺にはそう聞こえた。」
「日頃で無責任と感じることはなかったと思う。思い出しても思いつかない。」
「ただ俺も今日は仕事でイライラして気が立ってた。半分は八つ当たりもあった、ごめん。」

と話してくれました。確かに私も思いつきで飼いたいねとは言いましたし何も考えずに話しすぎだったなと反省し、お互いに謝罪しあって話は終わりました。
お金のことも話し、「毎月渡すから受け取って欲しい。貯まってから返すつもりだったけど、返さないって思われたくない。」と伝えて了承して貰いました。

彼の事は大好きなので別れ話になったらどうしようと話し合いの最中心臓バクバクでしたが、良い方に落ち着けたと自分では思います。

皆さん、話を聞いて下さりまたアドバイスも頂きありがとうございました!
彼と自分の為にも頑張って働こうと思います!

No.26 22/05/15 13:11
匿名さん1 

>> 25 よかったじゃん、仲直りできて、お互い大切にね。
羨ましいお二人だと思うよ、幸せになれるといいね。

No.27 22/05/15 22:01
匿名さん27 

いいよいいよと言いながらかなり金には執着してて一刻も早く回収したいんだろう
主と会ってても金返せってのをずーっと考えながら接してて他愛ない会話さえも金も返さず糞がと常に沸点なんだろう

毒親の次は毒男に捕らえられてしまった


別れるにも金を返さないと切れないしね

No.29 22/05/16 00:59
恋愛好きさん29 

たぶんだけど、犬だけじゃないよ。普段からお金のことに関してルーズだったりズレてることを主さんも知らない間に無自覚に何度も言ってて彼氏はそれを聞くたびに???となって色々蓄積していったんだと思う
犬の件はそのたまった蓄積が爆発したんだろうね


No.30 22/05/16 05:35
匿名さん30 ( 40代 ♂ )

犬はただのキッカケにすぎない。
彼の中で、主さんの今迄の様々生活面にだらし無さが皆見え、蓄積されていたのかと。
お金の面も含めて、軽々しく考えがちなのでは?
落ち着いてからで良いと言われたからと言っても、理由がどうであれ、他人から借金をしているのは
紛れも無い事実。
借りた物は早急に返す。
相手の好意に甘え過ぎ。

No.31 22/05/16 06:28
主婦さん31 

全部読みましたが、彼氏さん、いい人だし大人だな、と思いました。
自分の悪い所もきちんと謝れてるし、主さんのまだ若くて勢いで話しちゃった事も話せば理解してくれてるし。
主さんも彼にお金返して、スッキリできるといいですね。

No.32 22/05/16 06:30
匿名さん32 

貯金をはじめる、ではなくて、貯金しないで、まず、毎月10000でもいいから返していこう。

働いていて貯金していて返さないのはおかしいよ。

No.33 22/05/16 13:10
匿名さん33 

うちも毒親で頼れる親族いないけど、断ったのに恩着せてきて後でそこを付いてくる男なんてよく見極めた方が良いね

まずは全額返して、次の部屋の更新で保証人無しでも貸してくれる部屋なんて最近増えてるから引っ越しすることだね

金に物言わせて恩着せがましい男は、何かしら問題あるよ

No.34 22/05/16 13:11
匿名さん34 

辛口だなと思うかも知れないけど
毒親とか関係ない話題だよね
主さんと彼氏間の問題がポイントで経緯はどうであれ主さんは借金してる立場なわけですよね
多分彼氏は主さんと同棲するまでのイメージと同棲してみて主さんを実視してからのイメージに誤算が生じ半分は主さんを信用できない、半分は自分から呼んだ手前後に引けない圧迫もあるんではない?
更に主さんを様子見してるのもあるかも?
彼氏にズルズル甘えるより自分自身をしっかり見直し自立していくことに専念した方が良いんじゃないのかな
少しずつお金は返そうね

  • << 36 よく読めばわかると思うけど同棲してないよね

No.35 22/05/16 16:16
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

彼が安定してからでいいと言っても
私にもプライドがある、多少余裕ができたから返せる
分割になるが受け取ってくれ
と渡したらいいのでは。
それでもと言い出すなら
ならチャラにしてよって感じだよね。
とりあえず対等な立場でいたいから返すと言えば受け取らない人いないと思うけど
問題は事あるごとに彼があなたの親の事持ち出すようになる可能性がある事だと思う
それならこの先うまくいかなくなる可能性大だよ。
当然親は変えられないし、育ちも変えられないから。

No.36 22/05/16 19:10
匿名さん1 

>> 34 辛口だなと思うかも知れないけど 毒親とか関係ない話題だよね 主さんと彼氏間の問題がポイントで経緯はどうであれ主さんは借金してる立場なわけ… よく読めばわかると思うけど同棲してないよね

No.37 22/05/16 22:40
匿名さん37 

>> 36 半同棲って書いてありますよ。
半は、同棲も同じですね。

No.38 22/05/16 23:16
匿名さん1 

>> 37 まぁ、そうでいいんじゃないですか?

No.39 22/05/17 01:04
匿名さん39 

私だったらその彼は嫌だな。
人から借りておいてって、何かもうそこが本音のような気がする。結婚前提でお付き合いしてる割には何だか他人事みたいな。
読む限り主さんから貸してと言った訳じゃないし、引っ越してもちゃんとその地で就職だってしてるし。
貯金してたのは、返そうとしても彼が受け取ってくれなかったからその分を使わず貯金という形を取っていただけでしょう?
最初から受け取って貰えてたなら貯金はせず返済してた訳で。
なんかその彼、あなたを心から助けたいんじゃなく、助けてやってる自分に酔ってんじゃないのかなって思った。
主さんが良いなら良いけど、モラハラ予備軍な気配もあるから気を付けなね。申し訳ないけど家庭環境が複雑な子って、そういう変なのに捕まりやすいから。

No.40 22/05/17 09:26
匿名さん40 


辛い環境から引き離してくれたのは、感謝ですよね?
家族だから(この毒親っ!)てお腹の中で毒付いていても、中々離れられないのが親子です。
彼が背中を押してくれなかったら、そのままズルズルと過ごしていたんじゃないですか?

ちょっと思ったんですけど、同棲の話はでなかったんですか?
部屋を借りる出費(家電等も揃えたんでしょう?)を考えたら、同棲の方が彼の負担が軽くなる。

お仕事をされてるから、ご自分のお給料から買ってるだろうけど
仕事用の服とか、靴とか、バッグとか高いものじゃなくても揃えたんじゃないですか?その時に
「ねえ、これ買ったのどう思う?」て、彼に見せたりしなかった?
男の人ってピンきりの値段の差が分からないから(また買ったの?)て思うこともあったんじゃないかと?

他のことでイライラしていたのかもしれない
でも、主さんが犬が可愛いと話したことと(また出費するのかっ!)と結びつけるのは、今までの主さんの言動で誤解させた部分もあるんじゃないかと思いますが?

そんなに年上じゃないんでしょ?
自分の家と別に一部屋分の準備をするのって、相当の出費です。
その分彼は色んなことを我慢してると思います。
思いやりですよ、お互い。

No.41 22/05/17 10:55
匿名さん41 ( ♀ )

仲直り出来てよかったですね。

貯金て書いてるから誤解されがちだけど
要するに、全額貯めてから返そうとしてたんね。
借りた人にありがちな思考っぽい。
でも、お金は決めた額を毎月返す方が良いよ。お互いの為に。自分も相手も明確なゴールが見えるから。いつまでに返済終わるって頑張れるでしょ?返金するのは、振り込みとかの方が良いよ。手渡ししてると後で幾ら返した?とか問題でてくるしさ。
わざわざ領収書とか書いてもらうのとか嫌でしょ?返した証拠はちゃんとした形で取っておきましょう。

No.42 22/05/18 01:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんたくさんのレスありがとうございます!見てない間にこんなに意見が貰えるとは思わずでした。

上記にも書いた通り彼とはきちんと話し合いをして仲直りしています。お金に関しても毎月返すということで了承してもらいました!

話し合いの中で「無責任に感じることはあった?」と聞いて「思いつかないからないと思う。」と彼も言っていました。鵜呑みにするつもりは無く改めて見直そうと努力しております。

同棲に関してですがもちろん私もその提案をしました。ですが彼の部屋に引っ越すには2人では手狭すぎる事、彼が引越しを面倒くさがった事の2つから私が部屋を借りる事になりました。これに関しては思うところはありますがお世話になる身ですので文句は言わず私も一人暮らしをしてみたかったしと了承しました。不満無く過ごせています!
引越し後の家電等は退職した月のお給料から出してました。自分的には必要なものだけ揃えてその後の贅沢は一切していないと思います。買い物も食材くらいしか買ってません。
引越しは本当に最近です、3月頭くらいです。今も全て食事は自炊です。安いスーパーとかハシゴするのが楽しく思えてます。

誤解を解いてくださってる方もいらっしゃいます、その通りです。自分用のとは別口で彼に返す分の貯金、ということです。
返済の貯金、自分用の貯金、残りを生活費とかに当ててます。食費も私が全額負担してます。

No.43 22/05/18 01:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 最初に渡そうとしたお金を受け取って貰えなかったので返済用として貯金してました。

モラハラ予備軍、と有りましたがそれは私も彼氏自体自分で察してて「そうなりたくない、でも俺にはその気がある。自分でも気をつける」と日常的に言ってました。
賛否両論あると思いますが、彼は自分で
「世間から見て良しとされる行動をとる。その結果が優しいと思ってる。」と言ってます。
自分の気持ちが着いてこなくなった時が心配ですが…、そこは惚れた弱みと言いますか深く追求していません。そんな考え方もあるんだなくらい。

色々なご意見本当にありがとうございます、勉強になりました!

今、彼とは問題なく過ごせていますし私は彼のことが大好きです。結婚するならこの人がいいと思っています。正直なところ恩着せがましいなコイツ…とその時に思ってしまったのも本音です。それでも借りたのは私ですし、しっかり働いてきちんと返していきます!

今のうちに節約術とか学べるだけ学んでおこうと思います、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧