注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

家庭 ご意見ください。

レス11 HIT数 475 あ+ あ-

相談したいさん
22/05/14 18:25(更新日時)

30代前半の妹についてです。
現在、私は母と妹と3人で生活しています。彼女は高校卒業後から現在まで無職です。家族以外の人と関わることは全くありません。

妹がこのような状態にあるのは家庭環境の問題が大きくあるのだと思います。
私もその影響はあり、対人恐怖症でもあるので毎日仕事へ行くにも鞭打って行っている状態です。

母は妹に甘く‥と表現したらよいのか、子どものような扱いをします。妹はそれがストレスの一つらしく、先日それが爆発してしまいました。私は母と姉(悩み主)板挟み、私の気持ちはわからない、だから言いたくない、私ばかり辛いと‥。
確かに母と私は言い争いが度々あります。母は何というか相手が不快に思うのはお構いなしで自分の思い通りにしたがる、思い通りにならないと発狂してしまう、それについて私は咎めるてしまうというのがパターンです。

彼女に対し、外へ出て家族以外の関係を持ってみれば?仕事の大変さを知ってみれば?仕事のストレスで少なくとも家庭の事のストレスばかり見ていられなくなる、今あなたにある生活は働かないと得られない物なんだよ‥と沸々と怒りと呆れが湧いてきます。
妹は妹で私にはわからない苦しさがあると思います。けど思春期の子どもの我儘に見えてしまうのです

昔は私も妹に短時間で良いから働いて、家庭以外の環境を持ってほしい、自由に好きな事をして欲しいと思っていました。
実際、私自身仕事のストレスはありますが自由になるお金もあるのも確かで、それにより息抜き出来る事を社会人になり知りました。
けど今はそれも勝手な押し付けなんだなと思うようになりました。

妹に大人になって欲しいと思うのは私の間違いでしょうか?
経済的な面で、家庭にお金を入れないわけにいかないので私自身も一人暮らしは出来ず家庭にとらわれているかもしれません。
冷静な意見が欲しく相談させて頂きました。

No.3540332 22/05/14 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/14 09:02
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

母親と妹を何だかんだで捨てられないんだと思うけど、第3者からしたら主さんは早く逃げて、としか思えない

社会に出て大変さを~、とか息抜きを~、とか。

そんなことが本当に考えられる妹さんなら5年前には解決してるはずです。

お母様は60歳前後あたりでしょうか。

二人とも主さんがいなくなってどうしようもなくなったらまだ行動できる年齢です。

お母様は市営住宅、掃除とかとパートする

妹さんは寮つきの会社に就職

何年も前に50代だか60代の姉妹二人が自宅で亡くなっていたってニュースみたけど。
失礼ながら、主さんがこのまま家族のため、妹のためと家に残って働いた末の未来になりかねない。

強制的にでも働かせないと、いくら諭したところで主さんがいると甘えている妹さんには何も響かない

No.2 22/05/14 09:09
匿名さん2 

今はまだいいけど、この先どんどん大変になりますよ。

年をとった親御さん、生活力のない妹。

面倒を見るのは、誰なんでしょうか?

早々に大人になってもらわないと。

• << 8 ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 そうですよね。この先を考えれば早く行動に移さなくてはいけないですよね。 いつまでも私が面倒をみるのは不可能ですし‥。 ご意見感謝します。

No.3 22/05/14 09:16
匿名さん3 

主さんの人生なのだから、家を出て、自分の将来を考えて良いと思いますよ。

家族だからって、主さんが犠牲になる必要なんかないです。

母と妹は、主さんがいなくなれば、生活保護なり受けて、やってくしかなくなるし、それでいいんですよ。

私にも高校中退したまま引きこもりになり、50歳過ぎても、社会に出られない兄弟がいます。

高齢の母は、まだパートしていて、そのわずかな収入と母の年金とで生活してるみたいです。

私も、人付き合い苦手で、人間関係のストレスなどで精神的な病気にもなりましたが、帰る所はないんだと、職場を転々としながらも必死に働いてます。

体調壊して休職しても、なんとか貯めた自分の貯金で独り暮らしの費用を捻出して耐えてます。

母は憎しみはないから、何度か兄を捨ててうちで一緒に住もうと話したりしましたが、母は、兄を1人にしたら可哀想だと、離れられないみたいです。

主さんも、兄弟なんかに振り回されて、自分の人生を棒に振るう必要なんかないですよ。

金銭的な面とか、何かしら理由をつけて家に捕らわれてるのは、どこかで主さん自身が、そういう母や妹に逆依存しているんだと思ってしまいます。

お互いのためにも、離れた方が良いと思います。

• << 9 ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 同じような経験をされた方からのご意見、ありがとうございます。 本当に、逆依存という言葉の通りです。 まだ私は2人に期待してしまっているんだと思います。本当に、散々という目にあってきましたが、それでも‥という私自身の甘さです。 自分の人生、よく考えてみます。 ご意見感謝します。

No.4 22/05/14 09:47
匿名さん4 

追い込まないと働けないかも?

私も結婚してから、専業主婦で最初のうちは夫の方から「猫も飼っているし、結婚して住んでたところが田舎だったのもあり、働かないで家にいてくれ!」と言われたのですがだんだん夫の会社が不況になって給料が激減。
最初ボーナスが全くなくなり、その後給料が20万近く減らされ夫も「働いてくれ」と言われたのですが、結婚して5年を過ぎると怖くて働けないんです。2人の貯金を崩して生活してました。

貯金も底をつき、夫から働いてくれ!と何度も言われてその度に「怖い」と言ってました。
夫が家の近くのある会社の前にパート募集の張り紙を見て、「明日、電話して面接に行って来て。駄目だったら駄目でいいよ。また俺探すから、心配しないで明日面接だけ言ってきて」
と言われ、面接に行き採用になりそこで3年勤めて退職して、派遣で少し働いて退職して、
別な派遣会社で4年勤めて派遣先の会社に直雇用で働く」と今に至ってますが、

夫に働く会社を見つけてもらって、電話番号を調べて電話して、前日夫に車で下見のために会社に連れてってもらって、次の日面接に行くということをしてもらわないと、面接にも行けないくらい怖くて精神的に弱くなってたんです。

続きます

No.5 22/05/14 10:00
匿名さん4 

続きます

なので、主さんが妹さんに働いてもらいたければ、
主さんが妹さんの出来そうな仕事を選んであげて、電話番号を調べて
「明日、ここに面接の予約をしてみて? 上手く言えなかったらそれはそれでいいよ。
取りあえず電話して、面接日だけ決めて。今回はそれだけでいいよ」

次に「面接日いつだった?一緒にそこに行ってみよう」と妹さんを連れて行き
「じゃ、明日面接受けて来て。駄目だったら駄目だったでまた探すから、大丈夫だよ。
取りあえず面接だけ行って来て。それだけでいいよ」
と声をかけ

次に「面接行った?どんな感じだった? と優しく聞いてあげて 結果いつわかるって?」って、聞いてみて、

結果が良ければ「よかったじゃん、一発で決まるなんてすごいね!!」と褒めてあげて
「試しに働いてみて、できるだけ長く働いた方がいいけど、駄目だったら駄目で辞めればいいよ。またお姉ちゃん探してあげるよ」と言ってあげる。

不採用だったら「よし、想定内。最初はそんなもん。またお姉ちゃん探してあげるから
はじめのうちは、面接の練習をしに行くと気軽に行けばいいよ」と言ってあげる。

このくらい面倒見てあげないと、探して面接に行くことすらできないかも知れません。

No.6 22/05/14 17:25
通りすがりさん6 

お母さん、主さん、妹さん、この3人が個々に住むべきと思います。

結局みんなお互いが依存してるんだと思います。それでは誰も幸せにはなれません。

しかも人が生きるにはお金がかかり、大人なのですから納税義務もありますね。妹さんだって健康保険や年金はどうしてるのでしょう?

主さんが思うのは間違ってないとは思います。しかしそこから離れす今までそこに居たのは間違ってると思いますよ。

お母さんと妹さんを置いて出てもいいと思います。その2人が困るなら、その2人で何とかさせるべきですよ。

今までの甘やかしは優しさでは無いですから。

• << 10 ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 妹側から見たご意見ありがとうございます。 私が想像しているよりも、仕事をするという事は怖い事なのかもしれませんね。 実はアドバイス頂いたようなやり方で仕事を紹介した事が多々あります。たぶん、20社以上は‥。けどどれも、電話はしたが面接日程の連絡が来ない、面接へ行ったが不採用だった‥等、最初は信じていたのですが、どうもそれも嘘のようで電話すらしていないと思われます。あまりに、妹の話に辻褄が合わない事ばかりなので‥。 それで、仕事はしたくないの?人が怖い気持ちは分かるからどうしても無理なら言ってねと言うと、仕事はする気はあるけど応募先から連絡が帰って来ないと言うばかりです。 これがもう10年以上、最近は私の押し付けとしか思えず何も言っていません。 せっかくアドバイス頂いたのに言葉を返すようなお返事になってしまいごめんなさい。 妹側からのご意見を聞いて、妹はどんな気持ちなのかと改めて考えてみようと思いました。 ご意見感謝します。
  • << 11 お返事がズレてしまいました。失礼しました。 ご意見ありがとうございます。 優しさではない、の言葉に気持ちが軽くなりました。 私、ずっと一人で生活する事に罪悪感を感じていました。頭ではそれは間違っていると理解しているつもりでも、どうしてもそう感じてしまっています。 情けない話ですが幼少の頃、少しでも妹よりいい思いをすると(例えば高校の頃、学校帰りに私が友人の家族に車で家まで送ってもらったが、妹は徒歩で帰ってきた等‥全く理解出来ない理由です)母から妹が可哀想だと泣きそうになりながら怒られた事が昔から多々あり、未だに引っかかっており、すごく自分が悪者のように感じてしまうのです。 さすがに今はそんな被害者ぶっている自分も気持ち悪く、そんな場面になる度、叱咤するように母と言い争い、それを見て鬱陶しそうな妹、その割には母の与える甘やかしは否定しながらも当たり前としている所、頭がおかしくなりそうです。 家族なのに、全く二人を理解できません。 なんだか感情的に話してしまいごめんなさい。 あなた様の一言、救われた気持ちです。 ご意見ありがとうございます。

No.7 22/05/14 17:37
相談したいさん7 

ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

おっしゃる通り、なんだかんだ見捨てられないのです。
スレには母と妹への不満を書きましたが、母への感謝と妹が可愛いという気持ちもあります。
ですが、もういい加減、将来を踏まえて腹を決めなくてはいけませんね。

言いにくいお言葉をあえて伝えてくださりありがとうございます。
よく考えてみます。
ご意見聞かせて頂き感謝します。

No.8 22/05/14 17:41
相談したいさん7 

>> 2 今はまだいいけど、この先どんどん大変になりますよ。 年をとった親御さん、生活力のない妹。 面倒を見るのは、誰なんでしょうか? … ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
そうですよね。この先を考えれば早く行動に移さなくてはいけないですよね。
いつまでも私が面倒をみるのは不可能ですし‥。
ご意見感謝します。

No.9 22/05/14 17:46
相談したいさん7 

>> 3 主さんの人生なのだから、家を出て、自分の将来を考えて良いと思いますよ。 家族だからって、主さんが犠牲になる必要なんかないです。 … ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

同じような経験をされた方からのご意見、ありがとうございます。
本当に、逆依存という言葉の通りです。
まだ私は2人に期待してしまっているんだと思います。本当に、散々という目にあってきましたが、それでも‥という私自身の甘さです。
自分の人生、よく考えてみます。
ご意見感謝します。

No.10 22/05/14 18:02
相談したいさん7 

>> 6 お母さん、主さん、妹さん、この3人が個々に住むべきと思います。 結局みんなお互いが依存してるんだと思います。それでは誰も幸せにはなれま… ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

妹側から見たご意見ありがとうございます。
私が想像しているよりも、仕事をするという事は怖い事なのかもしれませんね。

実はアドバイス頂いたようなやり方で仕事を紹介した事が多々あります。たぶん、20社以上は‥。けどどれも、電話はしたが面接日程の連絡が来ない、面接へ行ったが不採用だった‥等、最初は信じていたのですが、どうもそれも嘘のようで電話すらしていないと思われます。あまりに、妹の話に辻褄が合わない事ばかりなので‥。
それで、仕事はしたくないの?人が怖い気持ちは分かるからどうしても無理なら言ってねと言うと、仕事はする気はあるけど応募先から連絡が帰って来ないと言うばかりです。

これがもう10年以上、最近は私の押し付けとしか思えず何も言っていません。

せっかくアドバイス頂いたのに言葉を返すようなお返事になってしまいごめんなさい。
妹側からのご意見を聞いて、妹はどんな気持ちなのかと改めて考えてみようと思いました。
ご意見感謝します。

No.11 22/05/14 18:25
相談したいさん7 

>> 6 お母さん、主さん、妹さん、この3人が個々に住むべきと思います。 結局みんなお互いが依存してるんだと思います。それでは誰も幸せにはなれま… お返事がズレてしまいました。失礼しました。
ご意見ありがとうございます。

優しさではない、の言葉に気持ちが軽くなりました。
私、ずっと一人で生活する事に罪悪感を感じていました。頭ではそれは間違っていると理解しているつもりでも、どうしてもそう感じてしまっています。

情けない話ですが幼少の頃、少しでも妹よりいい思いをすると(例えば高校の頃、学校帰りに私が友人の家族に車で家まで送ってもらったが、妹は徒歩で帰ってきた等‥全く理解出来ない理由です)母から妹が可哀想だと泣きそうになりながら怒られた事が昔から多々あり、未だに引っかかっており、すごく自分が悪者のように感じてしまうのです。
さすがに今はそんな被害者ぶっている自分も気持ち悪く、そんな場面になる度、叱咤するように母と言い争い、それを見て鬱陶しそうな妹、その割には母の与える甘やかしは否定しながらも当たり前としている所、頭がおかしくなりそうです。

家族なのに、全く二人を理解できません。
なんだか感情的に話してしまいごめんなさい。
あなた様の一言、救われた気持ちです。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する