関連する話題
子供の偏食に限界

娘の様子がおかしい

レス11 HIT数 899 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 20代 ♀ )
22/05/14 14:45(更新日時)

一人の娘を持つ母です
最近娘が言うことを聞かなくなってしまいました
具体的には
私立の小学校の通っている5年生の娘がいるのですが
なぜか突然制服を嫌がるようになってしまいました
4月は大丈夫だったのですが
ゴールデンウイークを明けてから
学校の制服に文句を言いだしました
最初の方は文句を言いながらではありますが学校には行ってくれてました
でも4日前ほどに今度は制帽が気に入らないみたいで制帽に文句を言い始めました
娘によると帽子があるせいで整えた髪が崩れてしまうのが嫌だみたいです
学校の先生に相談したところ制帽だけは特別に着用しなくてもいい話になりましたが
制服も気に入らないみたいで制服だけは先生もどうしようもないみたいです
制服のせいで2日間学校を休んでいます
夫とも相談して何とか娘の機嫌を直そうとしているのですがなかなか成果が出ません
娘の好きなお菓子を買ってあげたり 好きなおかずを入れてみたり
インタネットで好きな服を買ってあげたりしても機嫌が直りません

ただ気になることがあって 今日娘がお風呂に入っているときにお風呂の近くを通ったら
娘が小さく泣いてるように聞こえました お風呂から出てきた娘も髪の毛を乾かしたら   すぐに寝てしまいました
何か悩み事があるのか心配です

本当は制服が嫌だのではなく
何か別の理由があるように思えてきました

初めての子育てで夫も私も参っています
先輩のお母様お父様や何か提案がある方回答お願いします。

タグ

No.3540150 22/05/13 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/13 23:26
♂♀ママさん1 

気がかりですね。
一体どうしてしまったんでしょう。

明日からの週末。
何か楽しめることや親子で一緒に取り組めることを探して、お子様の本音や心に抱えていることを話してもらえるといいですね。

信頼関係を築くこと、でしょうか。

No.2 22/05/13 23:34
匿名さん2 ( ♀ )

ゴールデンウィークに何かあったのでしょうか?
五年生までは特に嫌がらずに着てきた制服が急に嫌になったのなら制服が問題なのでは無さそうですよね。
学校での様子や友達関係については先生は何も言ってなかったのでしょうか?
友達関係に問題が起きて学校そのものが嫌になったのか、他校の友達が楽しそうに仲良くしている姿に疎外感を感じで自分だけ学校が違うことを嘆いているのか、理由は分からないですが制服は現状に対する象徴的なものなような気がします。
うちの子も高校に入って厳しい環境と孤立に中学時代に友達と楽しく給食を食べていたことを思い出して、冷たいお弁当が嫌だと泣きだしたことがありました。うちはそれでスープジャーを買ったり、お姉ちゃんが色々話を聞いたり遊びに行って乗り越えました。

No.3 22/05/13 23:40
通りすがりさん3 

別に学校がすべてじゃないから休みたかったら休んでもいいと思います。
行く気になればそのうち行くさ
僕なんてずっと不登校だったしたまたま近所の友達が同じクラスになっただけで学校に行き出した変な奴だから(笑)

No.4 22/05/14 00:14
匿名さん4 

5年生ですよね。制服を嫌がるなんて今更の話だし、別の理由があると思います。
人間関係かなと思いますけど。

私には中学生の娘がいますが、学校に行きたくないといいます。学校が嫌いではなくいじめにもあっていません。友達も異性を含めています。
自分に合わない人との距離の取り方がうまくできない、自分の意志を尊重してもらえないなど人間関係に疲れているようです。
授業中に騒ぐ男子、授業と関係ない話をする先生、イライラして嫌気がさしているようです。

娘が直面している問題はこれからの人生でも度々経験するであろう事だと思います。

私の娘は素直に気持ちを話してくれました。子供の心の成長を感じました。
私にも身に覚えがある、あるある話ばかりです。
否定はしませんでした。そう思うことも恥ずかしいことでなく、それだけ多感で、それは良いことなんだと。今は上手く対応できなくて悪く出ているだけだと言いました。
その上で、逃げて良い事は逃げて良い、逃げてはいけない事は逃げてはいけない。その見極めを間違えるなと言いました。

(続きます→)

No.5 22/05/14 00:15
匿名さん4 

>> 4 他に、先に生まれて経験した者として、
自分が強くなること。
人間関係を学ぶための人生からの宿題あること。宿題である以上、自分で解決できること。
これを乗り越えられたら人間として成長できて、今の問題が実はギフト(贈り物)にかわることなど、人生論や潜在意識について語りました。

娘には難しい話もしましたが、乗り越えなければならない問題です。
挫けるたびに励ましています。

主さんの娘さん、正直に話してくれるのが一番ですよね。
その時は否定せず、受け止めてください。
子供は恥ずかしい、怒られる、呆れられると思うと話せません。
大人からすると、何だそんな事か……と思う事もあります。ですが本人は大真面目です。
大人になったから何だそんな事かと言えるのです。
逆に何歳になっても厄介な問題だねよって事もあります。
分かる、それー。だよねー、だよねーって共感してあげるだけでも軽くなる事があります。

No.6 22/05/14 00:23
匿名さん6 

勝手な意見なので、不快にさせてしまったらホント申し訳ないです。

制服などを嫌がる、また、
お風呂で1人で泣いている

…というのに一つ思い当たる事があるのですが、
ご自分の性別に違和感を感じているのではないでしょうか…?

制服→スカート等が嫌
お風呂→自分の体が気持ち悪く感じる
と、すればつじつまが合います。

勝手な偏見ですみません。
一つの考えです。
娘さんの様子をじっくり優しく見てあげてくださいね。
また何かありましたら近況報告お願いします!

No.7 22/05/14 00:45
匿名さん7 

不安ですね

No.8 22/05/14 03:38
子育てパンダさん8 

>夫とも相談して何とか娘の機嫌を直そうとしているのですがなかなか成果が出ません

>娘の好きなお菓子を買ってあげたり 好きなおかずを入れてみたり好きな服を買ってあげたり

主さんや旦那さんも親として10〜11歳なんですよ。子育てって共に成長なんです。大人の価値観で機嫌取りしても自我が芽生えた娘さんの中身を理解してなきゃ的外ればかりだと思います。

これまでの結果というのもあります。たぶんそうやって買い与えることが親のすべきことだと勝手に決めてしまったんだと。

主さんは主さんの気持ちがわからない人にアドバイスされたらそれを素直に聞けますか?そこなんだと思いますよ。娘さんの中で孤立感、疎外感、違和感様々な感情を抱いてるんだと思います。

親がすべきことはその心に寄り添うことなんです。そのためになんでも言える関係を作らなければならなかったのに、買い与えることで濁して来た結果だと思います。

そっとしておきましょう。そして娘さんから話し掛けて来るまで好きにさせてあげましょう。下手に関わらず見守ることも親の優しさだと思います。

機嫌取りしたり腫れ物に触るような態度が一番悩む本人にとっても辛いのですよ。娘さんは普通のお子さんらしく育ってるのです。親も頑張って育ちましょう。

No.9 22/05/14 09:30
♂♀ママさん9 ( ♀ )

何か別な原因があるように思います。
ただの我儘であるなら機嫌取りをすればおさまるでしょうけど、お子さんはもう5年生でしょう?思春期の入り口ですし、何か思い悩むことを表現出来ずにいるんじゃないでしょうか?

心配だとは思いますが、少し学校をお休みさせてみてもいいと思います。主さんもその間時間をとってお子さんと2人で食事に行ったり、スイーツを食べに行ったりして気分転換させてあげてみては?
少し気持ちが学校から離れたら、そこで何かあったのかを聞いてみたらどうでしょう?

お子さんなりにSOSを出しているんですから、寄り添ってあげて欲しいです。命があるからこそ心配したり、寄り添うことが出来るんですから、追い詰めないであげて欲しいです。

No.10 22/05/14 12:33
匿名さん6 

ちょうど貴女の娘さんと同い年くらいの頃、私が学校にどうしても行きたくなかった時に
親はこっそりとデパートに連れて行ってくれて一緒に美味しいスイーツ食べたり映画観たりしてくれました(*´꒳`*)
これが正解かは分かりませんが、泣くほど行きたくない私に、そういう休息をとってくれる親には本当に感謝しています。
精神状態も少し安定しました。

"ズル休み"っていう言い方は変かもしれませんから、"心の休息"と銘打って、一日くらいは休ませてあげてはどうでしょう…?
悩みを無理矢理聞くより、自然と聞けるくらいの環境を作ってあげるのは大切ですよ(_ _).。o○
応援してます。

No.11 22/05/14 14:45
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

一つ勝手な想像ですいません。
今まで着ていた制服を嫌がるというのに少し見に覚えというか…

学校まで電車通学だったりしますか?
電車内で変な男に声をかけられたとか、(その制服可愛いね等も相当ストレスです)触られたとか…
制服や自分を責めてしまう傾向が少し気持ちがわかるところがあったので…。
その場合ストレートに聞かずに車登校に変えてみるとか。

思春期のオシャレ等の理由なら、むしろ健康的だと思うので、私の思い過ごしでありますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する