注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚はゴールじゃないよ

レス12 HIT数 841 あ+ あ-

結婚してよかったさん( 40代 ♀ )
22/05/16 21:42(更新日時)

世の中、結婚はゴールだと思ってる女性、多すぎない?

「もうこんな年齢だし、今別れたら次に相手が見つかるか、わからないし」って理由で、色々不安や不満たっぷりの彼氏と結婚しようとする…

結婚したら解決、これで一生幸せ、じゃないんだけど。

「絶対この人と結婚したい」と思って結婚したって、結婚してから相手がガラッと変わった、子供産まれてから変わった、とかで家庭不和になったり、離婚にまでなる人もいるのに。

結婚前から不安要素たっぷりの人と結婚したら、100%うまくいかないし、待ってるのは地獄だけ。

そして、離婚が簡単にできないケースもある。

結婚して「旦那が自分は飲み歩いてばかりで家事も育児も全くやらない」「旦那は、子供の機嫌がいいときは一緒に遊ぶけど、グズったりしたら『ママ、泣いてるよ』と言って自分は面倒見ない」「旦那はゲームばかりで子供とも遊ばない、休日も1人で遊びに行っちゃう」「旦那は家事も育児も完全に妻任せにするくせに、家事のやり方やしつけに対して文句ばかり言う」「旦那は、子供と遊ぶことはするが、着替え、お風呂、ご飯あげる、寝かしつけなど、お世話的なことは一切やらない、そのくせイクメン気取り」など…

こういう奥さん側の愚痴、散々聞く。旦那さん側が「奥さんが愚痴ばかり言ってきてうるさい」って言うケースって、大抵は(全部ではないが)旦那さん側に非がある。

奥さんは、全く自分の時間がなくて仕事、家事、育児頑張ってるのに、旦那さんは飲み歩いてばかりとか、旦那さんは家事も育児もほとんどやらないくせに奥さんに感謝するどころか文句ばかりとか。

自分だけ好き勝手やってるくせに奥さんに感謝するどころか文句ばかり言う男性の多いこと…

女性の皆さん、相手間違ったら結婚生活、地獄ですよ。ちなみに私は旦那と9年一緒にいるけど、とっても幸せです。

タグ

No.3540145 22/05/13 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/13 23:19
結婚の話題好きさん1 

そうか。

「結婚」という目的を果たすための手段としてパートナーを決めた場合、結婚生活やパートナーに不満が生まれそう。

パートナーと生きていく事を目的に、結婚という手段を活用した場合はパートナーや結婚生活への不満は少なくなりそう。

No.2 22/05/13 23:31
結婚してよかったさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そうですよ‼

「結婚する」ことばかり考える人がいますが「誰とするか」が大事です。

相手に不満があるのに、年齢で焦って結婚したら失敗しますから。

私も33歳で結婚して35歳で出産なので晩婚ですけど、今でも幸せです。

旦那さんの愚痴を言う人を見て「良かった、旦那こんなじゃなくて」って思いますもん。

浮気とかも絶対しない旦那ですし。もちろん、私もしませんが。

No.3 22/05/13 23:55
匿名さん3 

偏見なのは分かってますが、結婚がゴールとか、結婚が目的な人は結婚してからの愚痴が多いイメージ。
あと「男なら、男のくせに」と都合の良いときには言って、都合の良いときは「男女平等」って言うイメージ。

この人と生涯を共に生きたいという気持ちから結婚した人は、結婚後もたまに愚痴を言ったりはしても上手くやっている人が多いし、どちらかに何かしらあっても見捨てずに守ろうとか支えようとか頑張る人が多い気がする。

No.4 22/05/14 00:03

>> 3 都合のいいときだけ、「男女平等」を言う人は、男女共にいると思います。

男性だと「結婚しても共働きで、生活費は折半」と言うくせに「いや、家事育児は女の仕事でしょ」って言う人。

自分がつらいときだけ助けてもらおうとするくせに、相手がつらいときに助ける気はない、という人もいますよね。

奥さんがつわりで寝込んでるのに、「俺の飯は、どうするんだよ!」って怒鳴る旦那さんとかね。

結婚をゴールにして、相手を見極めずに結婚するから、「こんなはずじゃなかった」ってなるんでしょうね。

No.5 22/05/14 00:24
通りすがりさん5 

結婚がゴールじゃない、は事実だと思うけどそんなに結婚がゴールって人いますかね?
会った事ないです。
明らかに問題ある、と理解して結婚したケースはあれですが、普通男性も女性も『この人となら幸せな家庭が築ける』と思って結婚するものだと思うし、いろんな要因で愚痴が出たり上手くいかなかったりするわけで極端な話、自分が死ぬまでその結婚が良いものだったか、の結果は出ないんじゃないですかね?
仲良し夫婦が子供や介護、仕事や病気で揉めたりする事は珍しくないですし。
ただ、しっかり相手を見極めるのと同じくらいタイミングや勢いも必要なのが結婚だと思います。
まあ、違う環境で育った人間が家族になるのだから揉めるのも当たり前だし、愚痴もあるだろうし、主さんが地獄と言ってるような事は大なり小なりどんな夫婦でもあり得る事なんじゃないですかね??

No.6 22/05/14 00:48

>> 5 そうですか?

うちの夫婦は、地獄と感じるようなことはないですよ。実父がとんでもない人だったので、旦那では絶対苦労したくなかったので。幸い、義両親も優しい人だし。

実父が地獄でしたね…長生きしなくてよかったです、あの人が。

結婚がゴールだと思ってるような人、けっこういますよ。

今の相手に不満ばかりだけど、この人逃したら結婚できないかもしれないから、別れられない…

みたいなこと言う人。

死ぬまで結論出ないって、極端じゃないですか?

結婚を「忍耐」と思ってる人もたくさんいるでしょうけど、新婚じゃなくても「この人と結婚して良かった」と思ってる人も少なくないと思います。

• << 8 だから自分でも極端な話、死ぬまで結果は出ないんじゃないかと書いたんですよ。 結婚生活って長いでしょう? 主さんがどうこうではなくて誰だって結婚したら色んな事が起こると思うんです。 介護もあるかも知れない。配偶者が認知症になることもあるかも。仕事で悩んだりお金で困る日もあるかも知れない。大事な我が子と衝突する日もあるかも。 悲しい想像するなら愛した人を憎む日がくるかも知れない。 そう考えると愚痴や不満があるのは普通のことだし、長い結婚生活で大なり小なり悩む事や苦しむことはあるんじゃないか、ってだけの話なんですよ。 結婚相手を選ぶのに失敗したら地獄ですよなんて単純な話ではないと思うんですね。 そりゃ、何もなかったならそれはそれで幸せでしょうけどあったから地獄だ、不幸だって話でもないと思います。 別に私は結婚は忍耐だなんて思いませんが「この人と結婚して良かった」と思う日が一度もない夫婦なんていないでしょう。 例え離婚したとしても、結婚して良かったと一度も思えない相手と結婚しようと思う人はよほどの事情を除いていないわけで不満ばかりの相手にも何かしらこの人で良かったと思う部分はあるのだと思います。 (周りに理解できるかどうかは別として。) 主さんは夫婦仲が良くて愚痴ばかりの結婚生活は理解出来ない、と思うのかも知れないけど愚痴を言いながらもそれなりに幸せな夫婦もいると思いますよ。

No.7 22/05/14 01:42
主婦さん7 

ゴールじゃないけど
周囲の目もあるしとりあえず結婚がしたい、
って人を私は否定しません。
とりあえずの目的は果たしてるのだし、
未婚40歳より、バツイチ40歳の方が良いという気持ちもわかる。
主さんが例に挙げられてる地獄って、
上手く夫を操ればどうにでもなりそうな事ですよ。
うちはとっくに成人した子もいるし夫とも円満だけど、山も谷もありました。
不仲な夫婦が何かのきっかけで仲の良い夫婦に戻ることもあれば、あれほど仲の良い夫婦だったのに、って人が些細なことが原因で離婚なんてこともあるんです。
私も、結果は死ぬまで分からないと思いますね。

No.8 22/05/14 01:58
通りすがりさん5 

>> 6 そうですか? うちの夫婦は、地獄と感じるようなことはないですよ。実父がとんでもない人だったので、旦那では絶対苦労したくなかったので。幸… だから自分でも極端な話、死ぬまで結果は出ないんじゃないかと書いたんですよ。
結婚生活って長いでしょう?
主さんがどうこうではなくて誰だって結婚したら色んな事が起こると思うんです。
介護もあるかも知れない。配偶者が認知症になることもあるかも。仕事で悩んだりお金で困る日もあるかも知れない。大事な我が子と衝突する日もあるかも。
悲しい想像するなら愛した人を憎む日がくるかも知れない。
そう考えると愚痴や不満があるのは普通のことだし、長い結婚生活で大なり小なり悩む事や苦しむことはあるんじゃないか、ってだけの話なんですよ。
結婚相手を選ぶのに失敗したら地獄ですよなんて単純な話ではないと思うんですね。
そりゃ、何もなかったならそれはそれで幸せでしょうけどあったから地獄だ、不幸だって話でもないと思います。
別に私は結婚は忍耐だなんて思いませんが「この人と結婚して良かった」と思う日が一度もない夫婦なんていないでしょう。
例え離婚したとしても、結婚して良かったと一度も思えない相手と結婚しようと思う人はよほどの事情を除いていないわけで不満ばかりの相手にも何かしらこの人で良かったと思う部分はあるのだと思います。
(周りに理解できるかどうかは別として。)
主さんは夫婦仲が良くて愚痴ばかりの結婚生活は理解出来ない、と思うのかも知れないけど愚痴を言いながらもそれなりに幸せな夫婦もいると思いますよ。

No.9 22/05/14 03:49
通りすがりさん9 

このスレッドの文と返答レス読んでて、思ったこと。

本当に幸せな人ならこんなスレッドは立てないと思う。

自身を幸せなんだとアピールすることで幸せ呼び込もうとしてる人に読めるんだよね。

なので所々にアレってなる部分があるよね。隠したいけど隠せない1面、それに気付いてはないんだろうけど。

結婚がコールでもスタートでもどっちでもいいと思う。人なんて毎日3500個の判断で生きてる。結婚だってその判断のひとつに過ぎないのだから。そこに正しいとか間違いとか無いと思うよ。

ダメならダメでリカバリーだって出来る。人の考えが無数あるし、その人なりの判断だって無数なのだから。

押し付け話しでは人は幸せにならないと思います。

No.10 22/05/14 04:33
匿名さん10 

本当は自分の家庭の事言ってるんじゃないの?
なんだかやたら具体的過ぎるのが怪しい…
強がって別の家庭の出来事にしてたりしてね。

No.11 22/05/14 18:08
通りすがりさん11 ( 50代 ♀ )

スレの最後の一文を言いたいがために、長文書いたんですね

No.12 22/05/16 21:42
匿名さん12 

そういうスレ多いとは思うけど、多く見えて居るだけですよ。

幸せな人はそういうスレ立てないし、何かあっても自分で解決している人も普通に居るでしょうし。
掲示板利用してない人も居るし、ロムレス専門の人も居るし。

幸せな人って発信しないから目立たないだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧