注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

シングルマザーってやっぱり難しいものなんでしょうか?

レス31 HIT数 2519 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/02 22:05(更新日時)

私は30代前半の小学校高学年の子と小学校低学年の子供がいるシングルマザーです。
5年前に元旦那と離婚をし、地元に戻り実家の近くのアパートを借りて3人で暮らしています。

離婚後、何人かと付き合ったのですが長続きはせずに結局別れてしまうことが多く、寂しい気持ちがあります。

別れる原因は相手にも自分にもあったと思いますがやはり子連れに関しての理解がちゃんとない人が多い気がしました。

やはり一度シングルになるとなかなか難しいものがあるのでしょうか?

タグ

No.3539955 22/05/13 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/13 18:00
匿名さん1 

あくまで外野の意見として

自分の子供でさえマトモに向き合えない人っていますよね。
奥さんにワンオペさせて、それが原因で離婚される旦那さんとか。
離婚したら養育費も払わないとか。

自分の子供ですらロクに向き合えない人もいるのに、
それが子供のいない(育てていない)人に理解を求めるのは難しいと思います。
自分の子でないなら、初めは愛情もないでしょうし。

理解してくれるのは子育て経験者、根っからの子供好き、
或いは相当な人格者ぐらいではないでしょうか。

No.3 22/05/13 18:36
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

確かに子供がいない女性よりは、お付き合いは簡単ではないと思います。

でも私の友人は、子供が2人いてもお付き合いしている男性と長く付き合っていますね。
しかも距離のある方から引っ越しをして来てくれて、理解のある男性ですよ。

なかなか自分の住んでいる所から引っ越しをしてまで、大切にしてくれる人っていないと思ってましたが。

主も頑張って。

No.4 22/05/13 18:44
通りすがりさん4 

僕の友達にも同じように別れた人がいますけどみんな同じように何でわざわざそんな女選んだの?って言ってます
しかも中学生の女の子2人いるし

No.5 22/05/13 19:13
匿名さん5 

シンママでも、

若くて芸能人並に美人でスタイル良い
真面目に働いて安定してる
経済的にも精神的にも依存して来ない
子どもがとてもいい子

そのくらい揃ってれば若い婚歴子無しのわがまま女より魅力あるけどね

No.6 22/05/13 19:28
おしゃべり好きさん6 

主さんさ、自分が男性だったらシングルマザーと付き合って血の繋がらない大きな子どもの面倒も見てとかそういうこと考えられる?別に男性だったらに置き換えなくてもいいけど、好きな男性には子どもがいます、その子は小学生で自我が芽生えてます
その子たちを母親として迎え入れます
そういうこと、主さん自身はできる?

あと、主さんの子が将来シングルマザー(ファザー)と結婚します。血の繋がらない子を孫として可愛がってくださいと言われたときにすんなり受け入れられる??

少しでも自分なら難しいと感じたらそれが現実

No.7 22/05/13 20:10
匿名さん7 

理解してくれないって、どんなところを理解してくれないのですか?

No.8 22/05/13 20:31
匿名さん8 

>> 7 主さんは、シングルマザーまである自身と子供には対して、付き合った男達への愚痴に聞こえますよ。なぜ、理解してくれないのか?? 理解・・この辺リは、難しい案件です、露骨に主さんに答えをストレートに言えば、主さんや子供が傷つく。理解してるようなふりして主さんを騙し討ちにする男もいる世の中。

No.9 22/05/13 21:43
匿名さん9 

夫婦も血の繋がりありませんから、

血の繋がりのない子供も大切にできると思います。

相性の合う人にめぐりあえますように。

No.10 22/05/13 22:09
おしゃべり好きさん10 ( 40代 ♀ )

私もシングルでしたが、お互いバツ有り同士で再婚して10年経ちました。

26歳でシングルになり、36歳で今の旦那に出会い再婚。彼は私の1つ下です。

当時私の子供は、中学2年の娘と小学5年の息子。彼の方は別れた奥さんが引き取っていて彼も離婚して10年ほど経っていて元奥さんは再婚していた為、養育費などの支払いも無しでした。

この10年間、血の繋がらない子供達の為に愛情を注いでくれて、無事下の子も大学を卒業しました。

私の親や姉妹からの信頼もあるし、この人と出会えて本当に幸せだと思えてます。

私が彼と一緒になる条件は、子供を作らない事でした。そこを受け入れてくれて私の子供2人を自分の子として育ててくれたから今があります。
今度は私が彼を幸せにする番だと思ってます。

シングルでも、良い相手に巡り会える可能性ありますよ。

No.11 22/05/14 02:21
匿名さん11 

厳しいと思いますね。

誰だって
独身で子ども無く
ちゃんと自立して働くだけ収入あり
貯金もあり
性格も良い人が最低条件。

バツイチ子持ちのハンデあるなら
主さんが収入高いとか
貯金たくさんあるとか
じゃ無いと厳しい。

逆に考えると
自分の価値がわかるよ。

バツイチ子持ちの収入少ない男なら
わざわざ結婚する必要ないよね。

No.13 22/05/14 08:31
匿名さん13 

失敗してるのに何でそんなに再婚したいんや。収入源が欲しいってこと?

歴代彼氏が全員駄目だったみたいな事書いてるけど、親の都合で離婚しておいて、思春期の子供いるのに彼氏を作っては別れを繰り返してきた事になりますが……

気持ち悪いっす。

子供と向き合ったら?

No.14 22/05/14 11:22
匿名さん14 


結婚相談所職員から聞いた事ですが

 子供養育費です

 

No.15 22/05/15 02:01
匿名さん15 


男性側が子供養育費支払いする事
どうしても考える様です
他人から支払いする事が
結婚出来ない理由です

No.16 22/05/15 06:36
匿名さん16 

やっぱり難しいと思いますね。

知人にシングルマザーいますが、そりゃ何度も交際にも失敗してます。
結婚したくても反対にあったりいろいろです。

子2人が結婚し子育て終了した今は、やっと一回り以年上の男性と幸せになり二人で一緒に住んでます。

子持ちや子育て中は、なかなか大変で、理解が乏しい男性やその周辺連中が多々…なのかも知れません。


子連れ再婚した看護婦さんは、再婚相手とお財布別でしたよ。

自分と子供の食費や生活費と学費は自持ち。住宅ローンは全額相手持ち。光熱費は6割相手持ち。

私の常識からは…厳しいなと思いましたね。
でも幸せさがしてほしい。

No.17 22/05/15 08:02
匿名さん17 ( 70代 ♂ )

 姪孫を育ててきました。
道楽で育てました。
姪は未婚のシングルマザーです。
今姪孫は成人して親子で住んでいます。
姪孫以外に甥も育てて来ました。
去年から学生支給金が出ますのでこれからの子育てはお金でなく純粋に子を育てる気持ちのない人は子にとって迷惑になるでしょう。
今子育ての経験のない人は時代が変わったことをご存じない。
もう子育ては道楽の時代になっているのです。

No.18 22/05/15 08:37
匿名さん18 ( ♀ )

シンママだからとか1度失敗しているという問題ではなく、6のおしゃべり好きさんが仰っているとおり

赤の他人の子供を、結婚して、自分の子供だと思って一緒に育てていく。ってこと、出来るのか?ってことのほうよね。

主さん、バツあり子無し男とバツあり子供つき男なら、どちらと付き合いたい?結婚したい?

子連れに関しての理解とは、具体的にどういうことかな?

子供が赤ちゃんのうちなら、男としても自分の子供として育てるのも、ありと言える人の割合は多そう。でも、小学生じゃもう、実の父と信じて育つのは無理だから。たいていの男は二の足を踏むでしょう。
 
そして、主さんは何をしたいのか?再婚して、子供も俺の子として一緒に育てていく、としてほしいのか、そうでなく、彼氏を迎えて付き合いたいだけなのか。

遊びでやりたいだけの男ならいくらでもいると思うけど。



No.19 22/05/15 09:09
おしゃべり好きさん19 

そりゃ子供持った事がないのだから分からない人の方が多いと思うよね。

また当たり前だけど相手からすれば他人の子になるわけだからね。

No.20 22/05/15 14:44
匿名さん20 

厳しいこと言うようですが主さんは子供に対して罪の意識ありますか?

ご自身に男を見る目がなかった認識はありますか?

どんな理由で前の旦那様と離婚されたかは分かりませんが、どんな理由であれ(例え前の旦那さんが悪くても)子供たちにとっては親の身勝手な理由に巻き込まれたんです

主さんは寂しいからなのかもしれませんが、子供達だって寂しいんです。
寂しい想いをさせたのは主さんと前の旦那様という事は理解してますか?

母子手当を貰っているかと思いますが、それって国民の血税ですよね?
男探してる余裕あるなら、子供に寂しい想いをさせたという罪の意識があるなら、がむしゃらに働いてみてはいかがですか?

小学生、中学生はまだお金はあまりかかりませんが、高校、大学となればお金はかなりかかりますよ

特に男の子でしたら今の時代高卒なんて子はあまり見かけないですし、高卒だと就職の幅も減ります

小学生高学年でしたら多感な時期ですよね。
私の従姉妹が主さんと同じようにシングルで小学生高学年、低学年の男の子のお子さんがいますが、再婚しましたがお子さんが寂しい顔ずっとしているんですよよ。子供の性格もちょっと変になってきましたし


再婚して幸せな家庭もありますが、それは子持ちバツイチ側が相手や自分の事を最優先に考えて、自分は6の次7の次位考えてるからうまくいってるんです。

子供に恥じない生き方をしてください

No.21 22/05/15 16:56
匿名さん21 ( 40代 ♂ )

主さんの今の状況や立場を理解して欲しいのなら、主さんもお相手の立場や思いを理解してあげないとね。
それは、ここの皆さんが言ってくれてるから、説明は不要で。
貴女の話を聞いていると、自分が良ければ…に聞こえてしまうんですよね。何故だろう。
失礼ながら、離婚後に出会い終わった男性達も、僕と同じ様に感じたのでないのかな。
だから、主さんと共に将来を〜は無いと離れて行ったのかな?と感じました。

主さんが今優先しなければならないことは、何ですか?
まさか、もう小学校高学年とか思ってます?
僕には30になる、じき父親になる息子が居ます。
子育てはまだまだ先が長いですよ?
心臓が痛くなる程に教育費等が掛かり始めるのもこれからだし、まだまだ親の見守りが必要な年頃です。
まだまだ親のサポートと『親に甘える』が必要な年齢です。
恋愛するなと言う気はありませんが、そこを自覚出来ないのなら、お子さんの為にもお子さんが巣立つまで、恋愛から距離をおいた方が良いかと。
気づいてますか?大人以上に子供って、大人の事見てますよ。
特に自分の親は。

No.22 22/05/15 18:50
匿名さん22 

>別れる原因は相手にも自分にもあったと思いますがやはり子連れに関しての理解がちゃんとない人が多い気がしました。

お相手の理解不足を恨むのは期待過剰の現れだと思います。

あなたは、もし見知らぬ女性が産んだお子さんに対して、十分な理解者に成り得ますか。

今後の恋愛をうまく進めるには、過剰な期待や依存はしない方がよろしいかと思います。

No.23 22/05/16 02:16
経験者さん23 

独身子なしの2倍3倍難しいことですよ。

自身は子連れの女性と再婚した身です。その経験から言います。

>離婚後、何人かと付き合ったのですが長続きはせずに結局別れてしまうことが多く、寂しい気持ちがあります。

寂しい気持ちになることは覚悟の上で離婚されたんですよね。そしてそれ以上に寂しい思いを子にさせると覚悟して離婚されたんですよね?その覚悟はどこにあるのですか?

しかも何人かと付き合って上手くいかないにはそれなりの意味があるのに、全て相手の理解力なんですか?そうじゃないと思いますよ。主さん自身の学習力の無さだと思います。

経験した身から言わせてもらえば、恋人作って良いか悪いかの判断は主さんには無いのです。その判断は子供達なのですよ。

親の恋愛に巻き込まれる子供は不幸です。自分たちへどこの誰ともわからない男を父親だと呼べると思いますか?

>別れる原因は相手にも自分にもあったと思いますがやはり子連れに関しての理解がちゃんとない人が多い気がしました。

それ以前に主さんの子供に対する理解自体が大きく不足していると思います。自分が子連れであることの自意識が足りないんだと。

主さんに足りないから、足りない男が寄って来るのですよ。無責任だから無責任な男が寄ってくるのだし、そういう男に惹かれるんですよ。

子持ちの方の恋愛の始め方の時点で間違ってると思いますよ。だから続かないのです。

No.24 22/05/16 16:57
匿名さん24 

簡単だったらびっくりでしょ。

そんなに付き合ったり別れたりを繰り返すもの?

アプリで素性も知らない男ととりあえず付き合っていればそうなるでしょうけどね。

付き合う前にもう少し見極めてからにしたら?

No.25 22/05/16 17:57
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

個人的には40すぎてバツなしより、バツあり(離婚理由による。本人の浮気ならなし)の方がよっぽどマトモな人に感じてしまう(偏見あるかもですが)逆に子供いるっていうことが障害になる位の気持ちの人なら、付き合う価値もないのかなと私は思ってしまいます、それで別れる器の小さい人間をはじめから除外できるから、逆に効率いい気がします、子供いるいないに関係なく素敵な人は素敵ですし。

素敵な人と出会えるといいですね^^

No.26 22/05/16 19:36
匿名 ( N0kBSb )

30代前半なんてまだまだ若いじゃないですか。
あと10年もしたら子供たちも手がかからなくなるし、今は子育てを楽しんでみてはどうですか?
彼氏に一喜一憂していると子育てにも影響ありますよね。きっと必死で生きていればそれを認めて応援してくれる男性が現れると思いますよ。
他の方のスレでちょっと決めつけてるところがあったのですが最近の子は高卒どころか、中学で引きこもってしまう子が学年に数人います。お子さんの将来の学歴は気になさらずにどっしりとした気持ちで育ててあげて下さい。
ちなみに私は子供が赤ちゃんの時に旦那が失踪して離婚し、2歳の時に再婚したステップファミリーでもうすぐ子育ても終わります。
小学生のお子さんのシングルさんでステップファミリーになった方も学校に沢山いますよ。

No.27 22/05/17 13:41
匿名さん20 

再レスです。

主さん、数年前に神奈川の川崎で中学生が集団リンチにあって殺された事件をご存じですか?

その子の母親はシングルになりその子とその子の兄弟を連れて広島から神奈川に引っ越してきました。

そのお母さんは母親よりも女を選んだのでしょうね。
その中学生の男の子は母親の愛情を受けられなかったのか、悪い子たちと仲良くなってしまいました。

その中学生の男の子は真面目で優しく友達もたくさんいて間違った物は違うと言える子だったせいか、悪い子たちに集団リンチされて殺されました。

もっと母の愛情を注がれていればこういう事にはならなかったでしょうね。
親が子供に向き合っていなかったからの結果だと思ってますこの事件は。

大学生とかならともかく、まだ小学生です。
まだまだ母親の愛情が必要です。
子ども達にとっては頼れる身近な存在はもうお母さんしかいないんですよ。

どうか、どうかお願いします。
女をとらず、母親として子供に愛情を注いであげてください!!!

No.28 22/05/17 13:59
社会人さん28 

私の親戚女性は、元旦那さんのお子さんが大学生になり家を出てから交際・再婚していました。

子どもが小さい間は寂しいどころの騒ぎじゃなかった、と言っていました。
世界一大好きな存在である子どもがそばにいて、しかもそこにバチクソ手がかかるから。

主さんも、寂しいというよりは心細いんじゃないでしょうか。
本来いるはずの協力しあえる大人のパートナーがいない、一人で育てていく不安=恋愛したい、と間違えているのでは。

お子さんが2人も段々とお母さんを助けてくれることも増えて、心強い頼もしい存在になっていくと思いますよ。

No.29 22/07/31 10:45
匿名さん29 

私は当時6歳5歳2歳の子を受け入れていただき今では23年目ですが、血の繋がらない孫4人を大事にしてくれます。
貴女が不運なだけと思います。

No.30 22/07/31 11:54
匿名さん8 

あの人は男性が欲しいのか?必要なのか?では、なぜに離婚したのか?振り出しに戻りますが、シングルマザーであっても、男を求めても自然であり、性に正直な証。誰にも止められない。シングルマザーの女性だけが、男を求めてる訳でなく、独身女性も男を求めたい人は求めます。誰もが性に対して正直でなければならない。

No.31 22/08/02 22:05
匿名さん8 

主さんが、いかなる考え方の元、男性を求めることは、至って正常であり健全です。男も女を求めることも、同じく正常かつ健全な証。性とは、そう言ったものです。その証が、赤ちゃん誕生です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧