注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

恋活、婚活について

レス26 HIT数 993 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
22/05/15 23:24(更新日時)

今恋活、婚活をしているOLですが、
お会いした方全員ではないのですが、度々資格の有無等聞かれます。これは普通なのでしょうか?
あまり良い気分ではなく...。

タグ

No.3539677 22/05/13 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/13 08:02
匿名さん1 

女性が開口一番に職業と年収を確認するのと同じようなもの。
もちろん、女性全員がそうではありませんが、度々あります。

No.2 22/05/13 08:05
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
聞かれる女性もいるんですね。

No.3 22/05/13 09:06
匿名さん3 

そういう仕事をしていれば悪気なく質問として結びつくのは普通だと思います。
一部の婚活女性のような、職業を聞いて相手を値踏みするような意図は無いと思います。

• << 10 なるほど。ありがとうございます。

No.4 22/05/13 09:15
通りすがりさん4 

上級職に資格がある職業だと聞かれるかもしれませんね。
気分が良くない気持ち分かりますが、婚活も就活みたいなところあるから
つい話題の流れで聞いちゃうんだと思います。
稼ぎが悪い男性なら生活費の計算はしてそうですね。

• << 9 初回で聞かれるとん?となります。 私自身そういった話は最初は避けているので。それだけ真剣ってことですかね? 生活費の計算はありそうですね。 ありがとうございました。

No.5 22/05/13 09:18
通りすがりさん5 

その資格に意味があるんじゃなくて、その人の質を見極めるために聞くのかもですね。

難しい資格なら一点集中で努力しないと取れないでしょ。緩めの資格ならそこそこ頑張れば取れますね。でも資格が無いとなるとその人は努力が嫌いなのかな?って思われたりします。そういう気質を資格を聞くことで可能性を探るんだと思いますよ。

なので資格の種別に拘るのではないと思います。

• << 8 なるほど。質を見極める為ですか。 ありがとうございます。

No.6 22/05/13 09:45
初恋中さん6 

婚活って、男女とも自分のプロフィールを首から下げてする様なものですよ。
こんな人ですがどうですか?相手に選んでもらう。お互い婚活しないと出来ない人同士、スペックとかで値踏みをするわけです。
だから、相手も選びたいからいろいろ聞いてくる。主も相手を選びたいのでは?

気持ちよくないだろうけど、婚活って割り切らないと無理ですよ。資格もですけど、自分のスペック首からぶら下げて回転ずしよろしく相手に選んで貰う気でいないと。クルクル自分が回ってるつもりが大事。

気分悪いなと感じるなら、婚活しない方が良いですよ。婚活する時点で、相手を選ぶつもりならば、自分も選ばれる立場だと感じないとね。

No.7 22/05/13 11:38

>> 6 もちろんこの歳で婚活している残り物自覚はあるので選ばれる立場ではいます。
ただ私自身、最初は人柄を知りたい、仲良くなりたいなーと思っていてお相手の年収やら職業はあまり聞かなくて。
初回でいきなり聞かれるとなんだかなあ。という気分になり質問してしまいました。
ありがとうございました。

• << 11 主さん婚活向かない人だと思います。きっぱりやめた方が自分自身のためにも良いと思う。私も主さんと同様で人柄重視なので婚活はしません。 婚活をせずに、普段の出会いを大切にしてます。その方が楽。残り物だろうと、自分に合わないことをしていたらどんどん縁遠くなるだけです。 人柄を知ったうえでというならば、スペックぶら下げる婚活は苦痛ですよ。日常を大切に生活をして行くことのが婚活より人柄を知れて良いです。
  • << 12 婚活はプロフィールから入って、それからお互いを知っていくシステムだから、気分が良くないなら6さんが言うように別のやり方で相手探した方がいいと思います。

No.8 22/05/13 11:39

>> 5 その資格に意味があるんじゃなくて、その人の質を見極めるために聞くのかもですね。 難しい資格なら一点集中で努力しないと取れないでしょ。緩… なるほど。質を見極める為ですか。
ありがとうございます。

No.9 22/05/13 11:43

>> 4 上級職に資格がある職業だと聞かれるかもしれませんね。 気分が良くない気持ち分かりますが、婚活も就活みたいなところあるから つい話題の流れ… 初回で聞かれるとん?となります。
私自身そういった話は最初は避けているので。それだけ真剣ってことですかね?
生活費の計算はありそうですね。
ありがとうございました。

No.10 22/05/13 11:44

>> 3 そういう仕事をしていれば悪気なく質問として結びつくのは普通だと思います。 一部の婚活女性のような、職業を聞いて相手を値踏みするような意図は… なるほど。ありがとうございます。

No.11 22/05/13 11:57
初恋中さん6 

>> 7 もちろんこの歳で婚活している残り物自覚はあるので選ばれる立場ではいます。 ただ私自身、最初は人柄を知りたい、仲良くなりたいなーと思っていて… 主さん婚活向かない人だと思います。きっぱりやめた方が自分自身のためにも良いと思う。私も主さんと同様で人柄重視なので婚活はしません。
婚活をせずに、普段の出会いを大切にしてます。その方が楽。残り物だろうと、自分に合わないことをしていたらどんどん縁遠くなるだけです。

人柄を知ったうえでというならば、スペックぶら下げる婚活は苦痛ですよ。日常を大切に生活をして行くことのが婚活より人柄を知れて良いです。

• << 14 普段あまり出会いがなく、街コンやらアプリなど使用してガッツリ婚活ではないのに聞かれることが多く...。 ですね、私には不向きかもです。コミュニティを増やして普段の生活を充実させた方が良いかもですね。凄く参考になりました。ありがとうございます。

No.12 22/05/13 12:07
匿名さん12 

>> 7 もちろんこの歳で婚活している残り物自覚はあるので選ばれる立場ではいます。 ただ私自身、最初は人柄を知りたい、仲良くなりたいなーと思っていて… 婚活はプロフィールから入って、それからお互いを知っていくシステムだから、気分が良くないなら6さんが言うように別のやり方で相手探した方がいいと思います。

No.13 22/05/13 12:44
匿名さん13 

基本的には皆さんと同意です。

ただ僕は婚活で苦労して結婚した類いですので、主さんには婚活を続けて欲しいです。

僕も人格重視でしたから、相手の仕事は聞きましたが、年収や資格なんて聞きませんでした。
プロフィールに書いてあれば、話のネタにはしましたけどね。

僕も自分の年収は話したけど、預貯金は実際より少なめに伝えていました。
趣味とかは、正直に答えてましたけどね。
テレビゲームと映画で、ゴリゴリのインドア派って。
かなりマイナスだろけど、隠すだけ無駄だし、そこが合う人がいいだろうと思って。
それでも7年くらい続けていたら、身を結びましたから。
相談所はお金がかかるので、単発の街コンばかりでしたけど。

自然に出会えてたら、婚活なんてしませんからね。
モテないから婚活するんですから。
辞めてもドラマみたいな出会いはありませんし。

• << 15 ありがとうございます。私も今は街コンやらアプリで活動しています。 諦めたくはなく、心折れそうにもなりますが頑張ります!体験談励みになりました。 ちなみにお相手さんの決め手はなんでしたか?結婚って好きという感情とはまた違うものなのですかね...

No.14 22/05/14 00:16

>> 11 主さん婚活向かない人だと思います。きっぱりやめた方が自分自身のためにも良いと思う。私も主さんと同様で人柄重視なので婚活はしません。 婚活を… 普段あまり出会いがなく、街コンやらアプリなど使用してガッツリ婚活ではないのに聞かれることが多く...。
ですね、私には不向きかもです。コミュニティを増やして普段の生活を充実させた方が良いかもですね。凄く参考になりました。ありがとうございます。

• << 22 婚活するよりも、良い人を見つけることを考えた方が良いと思います。結婚相手を探すのではなく気の合う人を見つける。 婚活って、結婚する相手を見つけることなので結局恋愛よりもその後の生活を重視してしまうでしょう。結婚相手としてふさわしい条件を兼ね備えているかで男女とも相手を判断してふるいにかけていく場。 街コンだろうとアプリだろうと主がゆるく婚活をしていようと、相手にとっては結婚相手を見つける場でしかない。主がどんな気持ちで婚活しているから伝わらないので、がっつり婚活からしてみたら結婚相手をして判断したいから聞きたいだけのことでしょう。 婚活の場に、気の合う人を見つけに行動してますではお互いの目的がマッチしないので難しいと思います。婚活よりも人との出会いをまず求めた方が良い気がします。 人柄知りたければ、気軽に遊びに出掛けれる人とかを探した方が良いと思う。まずは遊び相手を探してみたらどうでしょう。

No.15 22/05/14 00:24

>> 13 基本的には皆さんと同意です。 ただ僕は婚活で苦労して結婚した類いですので、主さんには婚活を続けて欲しいです。 僕も人格重視でした… ありがとうございます。私も今は街コンやらアプリで活動しています。
諦めたくはなく、心折れそうにもなりますが頑張ります!体験談励みになりました。
ちなみにお相手さんの決め手はなんでしたか?結婚って好きという感情とはまた違うものなのですかね...

No.16 22/05/14 01:37
匿名さん13 

>> 15 レスありがとうございます。
そうですね。やっぱり頑張れです。
ご自分のペースで、つめすぎる必要はないと思います。休みを入れながらで。

僕の決め手は安心感ですかね。
自分を背伸びさせる必要が無かった人と言うか。
お互いに映画が趣味だったのと、インドアなくせに出かけるのが好きな所とかが合いましたね。

見た目は自分のタイプとは違い、初対面はあまり好きでは無かったかもしれません。
ビビっと来たと言うわけではないのです。
ビビっと来た人はことごとくフラれましたし、長続きしませんでした。
長いこと婚活をしていたので、多少の妥協心はあったかも。
それは妻から僕への印象もそうだったかもしれません。

でも、何となく会ってると、楽しくて疲れない。
気に入られようと無理する自分もいない。

それが決め手ですかね。
彼女なら素の自分でずっと一緒にいられると思ったんです。

• << 18 素敵なエピソードありがとうございます。 私自身気遣いしいで、デートの後も楽しかった!より疲れたな...の方が大きくて。 素敵な人と思って何回か会ってもなかなか慣れず、しっくりこなかったりで。正直迷走、苦戦してました。 やはり自然体、等身大でいれる方が良いですよね。 結婚と恋愛分からなくなってました。ほどほどに頑張ります。ありがとうございました!

No.18 22/05/14 12:03

>> 16 レスありがとうございます。 そうですね。やっぱり頑張れです。 ご自分のペースで、つめすぎる必要はないと思います。休みを入れながらで。 … 素敵なエピソードありがとうございます。
私自身気遣いしいで、デートの後も楽しかった!より疲れたな...の方が大きくて。
素敵な人と思って何回か会ってもなかなか慣れず、しっくりこなかったりで。正直迷走、苦戦してました。
やはり自然体、等身大でいれる方が良いですよね。
結婚と恋愛分からなくなってました。ほどほどに頑張ります。ありがとうございました!

No.19 22/05/14 16:42
匿名さん19 

そういう事聞かれてモヤモヤするようならやめておいた方がいいと思いますよ。もっと品の良い出会いを探した方がいいです。

言い方悪いけどお互いに値踏みする場所というか人柄どうのこうのよりスペック見てくるような人が多いので疲れてしまうと思います。

貴女がそこまでして結婚したい理由は分からないけど、自分を犠牲にしてまで頑張る意味ってあるのでしょうか。違う方法探した方がいいです。

No.20 22/05/14 23:37
匿名さん20 

境遇が似ている方が、話が合いやすいと思います。自由恋愛だと、境遇が似ている人と自然に出会えるので、さほど年収や学歴などにこだわりません。既に釣り合っていることが多いからです。

一方の婚活は、境遇が似ている人を探すところから始めないといけないので、条件にうるさくなるんだと思います。こんなご時世ですから、転職や
再就職に有利そうな資格持ちは、評価が高いのかもしれません。向上心や継続力もある証明でもありますし。

相談所などで婚活をされている方に限って、妥協が必要と言いがちな気がします。本当に必要なのは妥協ではなく、自分を客観視することだと思います。自由恋愛なら身の程を知る場面がたくさんあるのですが、婚活だと条件がいくらでも出せるので、勘違いしやすい気がします。

No.21 22/05/15 01:35
匿名さん13 

>> 20 横レスすいません。
身の程を知るのは、婚活を始める前から突きつけられてます。
身の程を知ったから、婚活を始めざるを得ないわけなんです。

境遇が似ていようが、モテないものはモテません。
自由な場では選ばれないし、自力じゃどうにもならない時もあります。

ある意味、自力じゃモテない者同士が集まると言う点では境遇が似ている人がいるものですよ。

No.22 22/05/15 08:02
初恋中さん6 

>> 14 普段あまり出会いがなく、街コンやらアプリなど使用してガッツリ婚活ではないのに聞かれることが多く...。 ですね、私には不向きかもです。コミ… 婚活するよりも、良い人を見つけることを考えた方が良いと思います。結婚相手を探すのではなく気の合う人を見つける。
婚活って、結婚する相手を見つけることなので結局恋愛よりもその後の生活を重視してしまうでしょう。結婚相手としてふさわしい条件を兼ね備えているかで男女とも相手を判断してふるいにかけていく場。

街コンだろうとアプリだろうと主がゆるく婚活をしていようと、相手にとっては結婚相手を見つける場でしかない。主がどんな気持ちで婚活しているから伝わらないので、がっつり婚活からしてみたら結婚相手をして判断したいから聞きたいだけのことでしょう。

婚活の場に、気の合う人を見つけに行動してますではお互いの目的がマッチしないので難しいと思います。婚活よりも人との出会いをまず求めた方が良い気がします。
人柄知りたければ、気軽に遊びに出掛けれる人とかを探した方が良いと思う。まずは遊び相手を探してみたらどうでしょう。

No.23 22/05/15 12:00
匿名さん23 

>> 22 おそらくですが、この主さんは自然な出会いで出会えるほど交流関係も広くなく、それを築けるほどのコミュニケーション能力が高くないのだと思います。

アプリや婚活パーティーに行ってる人達は好きでそこにいくのではなく、もう最終手段がそれしかないのだと思います

主さんのハンネや恋活、婚活と書いてるとこからも、ある程度異性として見れるときめく男性で、年齢的にも結婚に焦りもあるから内面や仕事面も安定した人を求めている。

恋愛要素+結婚相手として安定を求めるから主さんは高望みしてるつもりじゃないけど、婚活の場ではとんでもなく高望みになってるのだと思います。

13さんの言うとおり婚活を辞めて自然な出会いにかけるのはあまり得策じゃないと思います。

それは自然な出会いで結婚できればそれが一番良いですが、それができるタイプならとっくに20代の内にできてます。

勿論世の中には高齢になってから自然な出会いで素敵な結婚してる人もいますが、運にかけるような事なので確率的にはかなり低いと思います。

残念ですが、女性は年齢が上がれば上がるほど、恋愛相手としても結婚相手としても見てもらえる対象が減るのです。
長いので続きます。

• << 26 おそらくではなく、まさにその通りです。 もともと人付き合いも得意ではなく、1人大好き人間でこのままで良いのか?と思いこの歳になり焦って婚活しています。 でも婚活に割り切れず、恋愛要素を求めてしまってます。今が地獄です〜。 自分なりにいろいろやってみます!ありがとうございました。

No.24 22/05/15 12:10
匿名さん23 

>> 23 結婚や恋愛をする気のある良い条件の男性はとっくに売れてしまっている。

初対面で資格の有無を聞いてくるような無粋な男性しか残ってないのが現実なのです。
でもそれは主さんも同じ立場です。

結婚も恋愛も割り切っていかないとできない年齢に差し掛かっているのだと思います。

No.25 22/05/15 21:38
通りすがりさん25 ( 20代 ♀ )

私もアプリで婚活してましたが資格とか聞かれたことがないです。
でも一人だけいわゆるハイスペの男性に会ったことがあり、その時は資格ではないんですが「学歴」を細かく聞いてきました。
なのでスペックが高い人は気になるのかも。私も嫌な気持ちがしたのでその人とは連絡やめましたけど。
逆にそうでもないのに聞いてくる人はただただ失礼な人なんでやめた方がいいかもですね。

No.26 22/05/15 23:24

>> 23 おそらくですが、この主さんは自然な出会いで出会えるほど交流関係も広くなく、それを築けるほどのコミュニケーション能力が高くないのだと思います。… おそらくではなく、まさにその通りです。
もともと人付き合いも得意ではなく、1人大好き人間でこのままで良いのか?と思いこの歳になり焦って婚活しています。
でも婚活に割り切れず、恋愛要素を求めてしまってます。今が地獄です〜。
自分なりにいろいろやってみます!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧