注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

夫が貯金を使っていた

レス12 HIT数 1229 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/05/19 22:00(更新日時)

夫が900万円使っていました。
使い道は不動産や投資などです。私が子供の児童手当は子供の通帳で別に貯めたいと言っても、お金を出すのは一緒だからといい夫の通帳で管理していました。その児童手当も使っていました。
今は賃貸ですが、以前は社宅に住んでいたのでかなり安くその分を貯金に回し、また子供も小さかったのでお金はあまりかからず、なんとか1200万円ほど貯めました。
今は子供が二人でお金が掛かり、賃貸に住んでいて、貯金すら出来ていない状態です。以前のように貯めれないので余計に途方に暮れて夫を許せず、前向きにまた貯めたらいいと思えません。
夫はケチで生活費も渋るのをずっと耐えてきました。ケチだから貯金も出来ていると思っていました。だから耐えれたのに、、今は生活費が足りずパートに出て賄っています。貯金を使ったくせに生活費が多いから貯金が出来ない、など以前よりまして細かくお金の使い方を言ってきます。お金の管理について話し合いをしようとしても機嫌が悪くなり、知らない、分からないで通し、話し合いもできません。お金の管理をさせてほしいと言ってもさせてくれません。夫は自分は悪くない家賃、生活費が高いから貯金が出来ないと思っています。お金の管理もさせてくれず、夫婦で話し合いも出来ないので、どうしたらいいのか。。
皆さんなら使ったお金は仕方ない、また貯めたらいいと思えますか?このような状況になったらどうされますか?
正直、子供が夫に懐いていなければ離婚したいです。。私は我慢が足りないのでしょうか?

タグ

No.3539526 22/05/12 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/13 00:04
匿名さん1 

不動産や投資なら、900万よりも増えてる可能性もあるけど。
投資に成功しているか、失敗しているかで評価が分かれますね。

成功しているなら、900万は戻した上で、今後は今回儲けた分を原資にやらせればいい。
失敗しているなら、旦那の責任でどんな手を使ってでも900万補填させればいい。

No.2 22/05/13 00:10
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。いえ、不動産も投資も失敗し、手放し手元にはありません。。
また、夫は自分の責任ではなく、今貯めれない状況を責めてきます。家賃が高い、生活費が高い等貯めれないのが問題だと話しをすり替えてきて話し合いにもなりません。。

No.3 22/05/13 00:22
匿名 ( YktVF )

>> 2 ご主人はモラハラですよ。
奥様は経済的DVをされているのですよ。

話合いが出来ない、話のすり替え、責任転嫁、典型的なモラハラです。

ネットで検索してみて下さい。

チェックリストなども有ります。

モラハラはエスカレートする事はあっても、治る事は有りません!
お子さん達に影響が出る前に、離婚する事をお勧めします。



  • << 6 お返事ありがとうございます。 経済DVになるんですね。私の母は父から生活費を貰えず働いていたので、、その母からすると生活費を貰ってるだけマシ、子供の為我慢しなさい、と言われました。ですが、仰る通り最近、エスカレートしているような気がします。例えば、子供が遊園地でアイスが食べたいと言うと機嫌が悪くなります。(お昼はお弁当、飲み物は持参なので、アイス一つ買ってあげてもいいんじゃないかと思ってしまいます)周りの家族は普通にアイスを食べているのにうちは買いたいというと夫の機嫌が悪くなります。家族で出掛けてもお金の使い方を見ていて空気が重いです。買い物も口を出すので一緒に行けないですし。生活が窮屈で、働きたくても扶養内でしか働けないもどかしさなどで気分滅入っています。経済DVとは生活費をくれないことだと思っていたので、私の夫の行動も当てはまるとは思いませんでした。ですが、行動がエスカレートしている部分もあるので離婚も視野に入れて、今後について考えたいと思います。ありがとうございました。

No.4 22/05/13 01:14
通りすがりさん4 

せっかく1200万円も貯められたのに、旦那さんにいつの間にか900万円も使われたら、

私なら発狂します。人様の旦那さんに失礼ですが、主さんにひと言の相談もなく使われた、んですよね?

残りの300万円、なんとか主さん、こっそりおろせませんか?

私だったら、で申し訳ないのですが、子供二人、「あなたが育てて下さい」と書き置きして、

自分の取り分(少ないですが)の300万円を持って、家を出ます。

実家にも居場所を告げず、どこか、生きるために働き、コロナ禍なので、住み込みは難しいかも知れませんが、

夫に思い知らせるために徹底的にやります。こんな男(大変失礼)に、何でも思い通りになる訳じゃないと、それまでの生活をブッ壊したのはおまえだ、ぐらいの事を捨てゼリフに書いて出ていきます。

さもなくば、弁護士さんに相談して、自分の取り分の600万円を耳そろえて返してもらってから離婚出来ないか、別居してからでも両方の親を巻き込んで大騒ぎにしてやります。

お子さんは気の毒ですが、すべては旦那さんのした事から始まった訳で、

本来なら、四の五の言う権利などおまえにはない、と畳に包丁をブッ刺してでも私は自分の取り分を取り返します。

長々とすみません。

  • << 7 私の思いに共感してくださるコメントありがとうございます。 結婚してすぐ物件の書類が届いたり、投資もなんとなくやっている様子があったのですが聞くと不機嫌になるので聞けず月日が流れていました。専業主婦という引目からそれ以上聞くことが出来ませんでした。ですが、夫が最近お金の使い方に厳しくなって、キャッシュカードも没収されたので今貯金いくらあるのかたずねたところ、分からない、あまりないとハッキリした答えが帰ってきませんでした。また貯金は給料から天引きし会社の方で積み立ているので知ることが出来ませんでした積み立て額の明細書を見せてほしいと言っても忙しいのにそんな時間はないと怒ったり、貯金額も毎回違う金額を言うので何度も聞くと一度言ったのに忘れるからいう気になれないなど色々いい私のせいにします。また、結婚してからの貯金は少ない、独身の時に貯めたお金だなども言います。 夫はお金お金言う私に嫌気をさしていると言います。また私もお金お金と言うのが嫌になり、最近では口を聞いていません。夫は自分を悪者扱いにして正当化する私がおかしいと言います。 お互い譲れず平行線です。支払い一つ一つが、なすり合いになっています。今でいうと生活費から自動車税を払ってほしいなど、少ないパートの給料なのに。。 長々と愚痴を書いてしまいすみません。でもストレスが重なってどうしようもありません。。

No.5 22/05/13 01:43
育児の話題好きさん5 

私なら離婚しますね。

No.6 22/05/13 08:56
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ご主人はモラハラですよ。 奥様は経済的DVをされているのですよ。 話合いが出来ない、話のすり替え、責任転嫁、典型的なモラハラです。 … お返事ありがとうございます。
経済DVになるんですね。私の母は父から生活費を貰えず働いていたので、、その母からすると生活費を貰ってるだけマシ、子供の為我慢しなさい、と言われました。ですが、仰る通り最近、エスカレートしているような気がします。例えば、子供が遊園地でアイスが食べたいと言うと機嫌が悪くなります。(お昼はお弁当、飲み物は持参なので、アイス一つ買ってあげてもいいんじゃないかと思ってしまいます)周りの家族は普通にアイスを食べているのにうちは買いたいというと夫の機嫌が悪くなります。家族で出掛けてもお金の使い方を見ていて空気が重いです。買い物も口を出すので一緒に行けないですし。生活が窮屈で、働きたくても扶養内でしか働けないもどかしさなどで気分滅入っています。経済DVとは生活費をくれないことだと思っていたので、私の夫の行動も当てはまるとは思いませんでした。ですが、行動がエスカレートしている部分もあるので離婚も視野に入れて、今後について考えたいと思います。ありがとうございました。

No.7 22/05/13 10:00
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 せっかく1200万円も貯められたのに、旦那さんにいつの間にか900万円も使われたら、 私なら発狂します。人様の旦那さんに失礼ですが、主… 私の思いに共感してくださるコメントありがとうございます。
結婚してすぐ物件の書類が届いたり、投資もなんとなくやっている様子があったのですが聞くと不機嫌になるので聞けず月日が流れていました。専業主婦という引目からそれ以上聞くことが出来ませんでした。ですが、夫が最近お金の使い方に厳しくなって、キャッシュカードも没収されたので今貯金いくらあるのかたずねたところ、分からない、あまりないとハッキリした答えが帰ってきませんでした。また貯金は給料から天引きし会社の方で積み立ているので知ることが出来ませんでした積み立て額の明細書を見せてほしいと言っても忙しいのにそんな時間はないと怒ったり、貯金額も毎回違う金額を言うので何度も聞くと一度言ったのに忘れるからいう気になれないなど色々いい私のせいにします。また、結婚してからの貯金は少ない、独身の時に貯めたお金だなども言います。
夫はお金お金言う私に嫌気をさしていると言います。また私もお金お金と言うのが嫌になり、最近では口を聞いていません。夫は自分を悪者扱いにして正当化する私がおかしいと言います。
お互い譲れず平行線です。支払い一つ一つが、なすり合いになっています。今でいうと生活費から自動車税を払ってほしいなど、少ないパートの給料なのに。。
長々と愚痴を書いてしまいすみません。でもストレスが重なってどうしようもありません。。

No.8 22/05/13 18:48
匿名さん8 

それ児童手当返金するよう国が訴訟起こしてくれないかな?
腹立つんだけど?
4630万盗んだ人間と一緒に国が訴訟起こして欲しい。
児童手当って親が私的目的で使う為に支給してるわけじゃないんだけど?
みんなが働いた税金で賄ってんだけど?

「こういうバカ親が多い」って国に報告したら児童手当支給なくなるかもね。
報告しとこうかな?

No.11 22/05/19 20:56
匿名さん11 

え?不動産や投資なら良いじゃないですか。

ただ、結婚後の貯金は夫婦の共有財産ですから、そこから勝手にやっていたなら、半分は主さんのものですから、現金含めて600万までは現金に戻してもらいましょう。

あと投資は10年塩漬けでも、最悪無くなっても困らないお金でやることかな、と。
旦那さんは、毎月の貯金額の、半分からやることだと思いますね。

ちなみにうちは50代ですが、社宅程度の家賃ぶんくらいの額は株で出てます。

No.12 22/05/19 22:00
匿名さん12 

旦那には、不動産・投資に関して、才能が無いのです。そして、主さんに相談もしないで勝手にやるからダメだと思いますよ。妻である主さんを蔑ろにしてるような雰囲気の旦那の気はします。しかも、大きな額を。まるで、会社の資金を勝手に使い込んだような感じ。主さんは、我慢などする必要は無いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧