注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

旧姓に戻すべきでしょうか?

レス4 HIT数 601 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/05/12 18:27(更新日時)

離婚することになりました。
このタイミングで引越し、子供の保育園の転園を考えています。
婚姻時の姓は珍しい苗字で一発で読めず苦労し、仕事のお客さんからからかわれたりし嫌な思いもしました。ですが、子供は5歳と3歳で上の子は字の読み書きが出来るようになり、自分の苗字を気に入っているので、変えるのを可哀想に思ってしまいます。
また旦那とは円満に離婚しましたが、義家族と上手くいかず苗字を見るたびに繋がっているようで複雑です。ただ、一度は好きになって結婚し子供まで授かったので、その苗字を変えてしまうのは人生を否定するような気持ちでもあります。

旧姓はありふれたシンプルな苗字で、気に入っていて結婚当初から義親よりも実家の両親も大変よくしてもらっていたので戻りたい気持ちもあります。ただ職場の人に離婚を知られるのも辛い。

今後、再婚するつもりもなく(結婚自体興味がない)このタイミングで実家の近くに引越し転園させる予定です。
子供の年齢や、私の置かれている状況を踏まえどうするのが一番いいかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3538304 22/05/11 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/11 12:29
通りすがりさん1 

離婚しても職場で旦那の苗字通してる方いますよ、なんかどっちでもら良いんですってよーって言っていたような。

No.2 22/05/11 13:13
匿名さん2 ( ♂ )

僕の元妻は離婚する際
姓は旧姓に戻さず今のまま使いたいけれど駄目?
って聞いて来ました!断る理由も無いのでご自由にと了承しました。

No.3 22/05/11 15:04
匿名さん3 ( ♀ )

離婚経験者ですが、私も元夫の姓のままです。
私も子供達も周囲の人もこの苗字が当たり前になってますし、旧姓に戻すのは今更な気がしてあえて変更はしませんでした。

それに自分と子供達は戸籍が新たに作られるので、義親や元夫の姓でも同じ苗字の他人と思っています。

No.4 22/05/12 18:27
ペンギンさん ( 8kENLb )

主さん 苗字 変えても良いと思います

珍しい苗字を書く度に 切なくなるなら 実家の苗字で良い
子供には 新しい苗字も出来たよ! 幼稚園では こっちにするからね じいちゃんばあちゃんと お揃いだよ✨って 言って上げたら良いですよ

私は苗字を変えた時 会社には 「○○という苗字についてなりました ご迷惑お掛けしますが 宜しくお願いします」と言ったら 「離婚??」って言われましたけど 「うん ようやく 旧姓に戻れたよ! ここまで ホントに長かったわ~😂」って 言ったら 皆 勝手に 苦労を察してくれて 優しく さりげなくしてくれましたよ 主さんが思うほど 離婚って 特殊な世の中ではなくなりましたよ
一方 同じ職場の同じ時期に 苗字を変えずに離婚した人が居てね
「あの人 プライド高いから 苗字変えずに 黙ってたんだね? 嫌ね~」って わざわざ 私の所に言いに来る人が たくさん居ましたよ
苗字を変えなくても ばれるんですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧