注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

どっちやねん

レス11 HIT数 546 あ+ あ-

結婚したいさん( 30代 ♀ )
22/05/18 12:58(更新日時)

はじめまして、初投稿失礼致します。
現在結婚前提でお付き合いしている彼がいて、付き合い始めて5ヶ月同棲して3ヶ月が経とうとしています。
私が32歳、彼が39歳です。
““子供も早く欲しいし出来るだけ早く結婚したいね““と、お互いの意向を確認し合ってからの交際でした。
しかし4ヶ月が過ぎても向こうから何の音沙汰も無く、この間私から““いつ頃結婚しようとおもってるの?““子供が欲しいなら出来るだけ早くしないと、今産んでも子供が20歳の頃にはあなた60歳になるんだよ?大学行かせてたら卒業前に定年じゃん、ゆっくり構えてられなくない??““等。。いろいろ問い詰めました。(実際には傷つかないようにていねーいに説明しました)
すると彼も最初は““まだ早くない??““と驚いていましたが、““そうだよね、早くしなきゃなって思っては居たし、そろそろ俺の家族に会いに行こうか!!““と言ってくれて、その2週間後には実際に彼のご実家に挨拶に伺いました。。。だがしかし。。ここからがお悩みポイント。
彼のご両親との初対面を終え次に私の両親との顔合わせをセッティングしようと彼に日程を確認したときに““初対面だし、とりあえず、チッス゚з゚)ノみたいな感じで大丈夫だよね??結婚の挨拶じゃなくて、はじめましてだし、とりあえず自己紹介くらいまでで大丈夫でしょ??結婚するつもりでは居るし、ご両親には会うけど、まだ結婚しますとは言わないで欲しい““との事でした。私は驚いててしまい““チッス゚з゚)ノで良いわけないじゃん、結婚前提で付き合い出して、結婚するつもりで両親に会うのに言っちゃいけない意味が良くわからない““と伝えました。ちなみにもう具体的にいつ頃入籍しようという話しもしています。
この段階まできて、結婚しますと両親に伝えるなと言う彼に正直だいぶ幻滅してしまいました。このまま結婚を進めても大丈夫なのでしょうか?

No.3538052 22/05/10 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/11 00:06
匿名さん1 

結婚前提にと約束した人が昔いました、そういえば。
ですが、あくまでも、【前提】だから、婚約ではないんです。
後に別れを言われました。
結婚を躊躇う何かの原因があるかと思います。
私の経験談では、彼の親御さんに挨拶に行ったのに、自分の親には付き合ってますの挨拶・・・

☆彼の親御さんが2人の結婚を反対してるとかはないですか?彼から、親御さんの意見は聞いてますか?

☆もしくは、主さんに対して、結婚する為の不安材料があるとか・・・
主さんは家事ができない、苦手
とかはないですか?同棲している間に、彼が主さんの家事の仕方とか全部見てるので
同棲=お試し婚
と、巷では言います

☆彼の仕事は安定してますか?

大抵、男性が結婚を躊躇うのは、大きくわけて、この3つなので

No.2 22/05/11 00:10
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

同じ男だから彼の気持ちが痛いほどよくわかる話。
簡単に言えば、結婚に対する熱量が同じ「結婚しようね」でも全く違うんだよね。

よく聞いてもらいたいのは、主さんは結婚願望があって妊娠出産も希望で、付き合うに当たっての条件はそれ以下でもそれ以上でもない訳だよね?
もし、相手に結婚の意思が無い時わかれば今すぐ彼と別れるでしょ?

…って事は、男は主さんくらいの結婚適齢期に入ってる女性と付き合うに当たって、必須的に必ず『結婚の意思がある』と示さないといけない。
そこに熱量の差が生まれるんだよね。

女性→付き合う=必ず結婚に結びつける
男性→結婚の意思はあるが、時期的なもの等は追々考える

女性である主さんからしたら、そんな理不尽ある!?って思われるかも知れないけど、逆の立場になるとわかるよ。
例えば、主さんが10代や20代前半の頃に付き合っていた男性に「結婚しようね!」と諭された時に、その人の事は好きだし結婚もこのまま上手くいけばいずれはしたいとは思うけど…って気持ちと今の彼は一緒。

だから、彼は親にも会わせたし貴女の親にも会うけど、結婚の意思を確定するには時期尚早だと考えている。
それを受け入れられるか、否かは主さん次第だわ。

No.3 22/05/11 00:32
匿名 ( ♀ IcZILb )

えーと、、

チッス、というのがすごく気になったんですけど。
なんか、「どーも、○○でーす」 ( ゚∀゚)ノみたいなノリなんでしょうか。
冗談にしても、引きました。
その時点で、私なら無しです。
一事が万事で、結婚したとしても、妻側の家族とか、親戚づきあいを軽く考えそう。

この期に及んで、何を尻込みしている!
と思います。
お互いの家族に結婚する意志を伝えてから、入籍ですよね。
彼氏の家族には、結婚する意志を伝えているんですか?

彼氏、40前というのに、そんな感じで大丈夫なんでしょうか。

苦手な事を先延ばしにするタイプですよね。
結婚しても、決断力がない旦那は、苦労しますよ。

No.4 22/05/11 00:53
結婚の話題好きさん4 

付き合って5ヶ月ではちょっと早いとおもってんじゃないかな。
主さんが焦る気持ちも分かるけど、一生のことだからこそ
そんな急いで決めれない。

No.5 22/05/11 01:18
匿名さん5 ( ♂ )

そりゃまだ5ヶ月じゃお互い深いところまでいってないから、彼にも本当にその人でいいのか?って不安のあるレベルなのでしょう。

主さんだってそう、彼のその発言ひとつでこの人でいいのか?ってまさに今揺らいだ訳でしょ。

まだまだ確信持てる相手になっていないんだと思う、お互いに。

そんな中で結婚への形先行で外堀を埋めてったって良いことないと思います。

No.6 22/05/11 02:10
通りすがりさん6 

>このまま結婚を進めても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫なわけ無いでしょ。

たったこれだけの期間で主さんはかれの何を知り何をわかってるんでしょう?

結婚って夫婦生活ですよ。常にお互いに責任を負う契約ですがそれだけいい加減で全て任せられたりはしませんよ。

彼は結婚する気なんて無いんだと思います。

家事してくれて無料でエッチ出来る女にされてるだけだと思います。結婚前提なんて所詮口約束でしょ。

本当に結婚前提なら同棲前に両家の顔合わせはするべきですよ。

多分上手く言われて舞い上がっちゃったんでしょうね。

相手を信用するのは言葉では無く、行動と結果ですよ。口約束程あてにならないものはありませんよ。

なんか色々しくじってる気がしますよ。

No.7 22/05/11 02:21
匿名さん7 

いつ頃入籍する予定なんですか?

じゃあ結婚の挨拶はいつするのか聞いてみたら?

No.8 22/05/11 04:13
子はかすがい ( O4rQLb )

女性側の両親に会ってしまったら、年齢的な事も有り、自分の意志に反して、どんどん勝手に話しが進みそうだから。
父「ちなみに君は家の娘との結婚は考えてく   れているのかね?」
男「ま〜ゆくゆくは」
母「あなたの年齢も年齢だし、女は出産があるのよ?」
なんて会話が容易に想像できる。
主さんが親に
「彼との結婚話が進むように仕向けて」
なんて頼み込むかもしれない。

まだ5ヶ月しかお付き合いしていないのですよね。
結婚のチャンスを逃すまいと、先走り過ぎじゃないですかね。

No.9 22/05/11 10:06
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

>““子供も早く欲しいし出来るだけ早く結婚したいね““と、お互いの意向を確認し合ってからの交際でした。

お互いの意向ではなく、主の意向でしかなかったという事でしょう。

そうしないと主から「じゃあ付き合えない」と言われるのを察して、主に合わせただけだと思います。

遠回しの『結婚確約こぎつけ』『結婚強要』を彼は感じていたんだろうと思います。

そういう事でしょう。付き合う前に「子供も早く欲しいし出来るだけ早く結婚したいね」と告げるなんて。

No.10 22/05/11 13:39
通りすがりさん10 ( 20代 ♀ )

産むのも育てるのも嫁の仕事って思っていたら焦らないかも。
同居人の見守りスタイルなら50で産まれても問題ないわけで。

彼の子どもへの情熱や責任ってどの程度なのか探ってみては?

No.11 22/05/18 12:58
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

年月では無いけれど、まだまだ結婚はしたくない、これが彼の本音では?
出会いお付き合い当初は、盛り上がりからか、結婚とか子供とか、将来の話で盛り上がるでしょう。
でもそれは、中高生が言う『結婚しようね〜』に似たものかと。
すぐに同棲を始め、毎日顔を突き合わせる生活は、現実に返してくれますよね。
我に返った時に、39年間独身だったのなら、今更焦らなくても…と思っている、のかもしれませんね。

幼稚な彼のようですが?違ったら申し訳ないです。
が、読んでいて、そんな印象をもちました。
主様も焦らない方が良いですよ。
彼と結婚したいのなら、保証はないが待つしかない。
結婚がしたいのなら、一から婚活にチャレンジしてみては?
もしかしたら、彼を待つより、そちらの方が早いかもしれませんよね。
貴女のご両親に挨拶をする事が、照れ隠しであったとしても、こんな大切な行事を、照れ隠しと言い訳をしての今回の発言は、年齢的にも笑えないし、それがわからない彼なら、先行きが、、、
と、主様も感じたからスレ立てたのでしょうからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧