注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

上司の対応について

レス9 HIT数 401 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
22/05/11 19:32(更新日時)

ホテルのフロントをしています。
上司の対応について皆さんの意見を聞かせて下さい。

最初は喉の違和感から始まり、痛みと咳。声が出づらくなり、私自身が退社近くになってガラガラ声になっていきました。
ちなみに、病院には行っておりコロナは陰性でした。
別件で同僚が上司に連絡を入れた際に、私の体調不良の事も伝えてくれたのですが、上司は「大丈夫大丈夫」と言っていただけみたいです。

退社近くになり、上司が出勤してきたのですが、体調を心配する素振りもなく自身がGW中は出掛けるはずが、家の工事が入り手伝わなきゃいけなくなって大変だったとかの苦労話。
その時の私の返答したガラガラ声を聞いて「ガラガラだねぇ(笑)」とだけ。

「体調悪くて…次のシフト出られなかったらすみません💦」って話もしましたが、そこに関してはスルー。

案の定、次のシフトの時には悪化していて、嗚咽が出るほどの咳と発熱があり、声もほとんど出ない状況なので、休まざるを得ないと思い、上司に連絡すると「え?シフトが手元にないから分からない。明日は来れる?」と。

コロナ禍なので、咳をしているだけでもお客様には迷惑かけるし、同僚にも迷惑をかけると思って早めに連絡したのですが、この対応です。

今まで体調を崩したこともなく、シフト変更にも柔軟に対応してきたつもりです。

このような上司の対応を皆さんはどのように思いますか?

タグ

No.3537527 22/05/10 06:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/10 07:13
雑学王さん1 

残念ながらそのような上司が90%です。

期待外れは常であり期待など出来る上司はいないと思いましょう。
仕事の邪魔をしてこない上司ならまだ良しとしなければならない輩どもがほとんどです。

健康第一で頑張って下さい。

No.2 22/05/10 07:18
匿名さん2 

バカ上司

何か問題が起きると
知らなかったとか聞いてないとか
平気で言いそう

ちゃんと話し聞け!
って言いたいですよね。

うちの会社には、物忘れの激しい上司がいるので
自己防衛として、いつ何を伝えたか
メモするようにしてます。

主さんの問題解決になってなくて
ごめんなさい。

No.4 22/05/10 08:11
匿名さん3 

危機管理の苦手なら上司と分かっていたなら、体調不良を同僚伝に言うのではなく、自身で診断書を添えて報告するなり、もっと強く伝える術はあったはず。

人間、完璧超人なんてそうそう居ないのだから、上が下をフォローするのは当たり前だけど、部下も たとえ相手が上司であろうと(いい意味で)忖度するなりフォローしないと。
上司だけに責任を被せて、自省がないのはちと違うかなぁ。

体調に気を付けて、新しい職場でも頑張って。

No.5 22/05/10 08:41
匿名さん5 

陰性ならコロナでもないし風邪ですか?

自分の体調は自分にしか分からないので、周りにうつさないように休む判断は自分でするものじゃないんですかね?

声ガラガラの社員は強制的に帰らせるってのもやり方かもしれないけど、医者じゃないから難しいですよね。

もし上司が体調不良で休ませてくれないなら問題だと思いますけどね。

No.6 22/05/10 08:47
匿名さん6 

>「体調悪くて…次のシフト出られなかったらすみません💦」

部下としてはちゃんと体調不良を訴えているので、主さんはやるべきことはやっている印象です。

上司がやはり残念な人材ですね。
そうなると、他の方が言っておられるように、もっと上司とはいえ
枠を超えて自身から訴える必要があると思います。

上司の反省は部下の反乱がきっかけになる事も結構あるのですよ。
(反乱を起こした張本人です 笑)

頑張って下さい。
その上司に上がいるなら飛び越えてそこへ訴えるのも手です。

No.7 22/05/10 09:19
主婦さん7 

コロナ禍とはいえ、陰性なら出勤と言われる職場が大半なので、その上司の対応も普通かな、と感じます。
上司自身もその状況なら、出勤するからだとは思いますが、主さん自身が辛いなら、シフト代わってもらえる人を探して、お休みするのが良いと思います。
シフト制の職場では、私も一回熱でた時、他の人にお願いした事あります。
他の人達もそうしてて、何度か代わりに出勤しました。

No.8 22/05/10 15:04
匿名さん8 

上司の対応、そんなに悪いですか?

主さんのほうがどうなのかなぁ?と私は思います。

体調が悪い時に無理して勤務するのは、私はいいとは思いません。

体調が悪いなら、早退するなり休むなり早めに対応したほうが、早く治るし、周りにも迷惑かからずに済んだりします。

コロナ禍だと言うなら、主さんが早めに、休ませて欲しい旨を素直に伝えればよかったのではないですか?

体調の具合なんて人によって違いますからね…。

No.9 22/05/10 16:40
匿名さん9 

30代ですよね?
自分のケツは自分で拭かないと。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板