注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

甲状腺に丸い影。何の病気?

レス3 HIT数 279 あ+ あ-

OLさん( 30代 )
22/05/09 23:55(更新日時)

30代前半の女です。最近倦怠感や頭痛がひどく、頭痛による手の痺れや吐き気があり、MRIを受けたのですが、脳は問題がなく偏頭痛だろうとの診断を受けました。そこまではよかったのですが、
MRIを受ける前にお医者さんが私の喉を触り、ん?と言ったのが気になったのですが、案の定MRIに映り込んだ甲状腺に丸い小さな点があり、甲状腺のエコーを受けた方がいいと言われました。しかし、人気の病院なため、検査が混み合っていて来月まで受けられないと言われてしまいました。

来月の検査でいいのならそんな大した病気ではないんだろうと思うのですが、どんな病気が考えられますか?

タグ

No.3537160 22/05/09 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/09 18:53
匿名 ( v5NCSb )

もしかしたらですが、
ポリープが出来ているのかな?良性で極小さければ、ポリープを取った後定期的に診察して問題無いと思いますが、検査して結果が出るまで気を抜かない方が良いと思います。

No.2 22/05/09 19:18
通りすがりさん2 

ポリープかな?来月でも良いので予約いれた方が良いかな。いますぐどうこうじゃないと思うけど、たいした事ないかは検査の結果次第。

No.3 22/05/09 23:55
通りすがりさん3 

触診で触れて甲状腺にならまずは疑うのがバセドウ病ですね。その次が甲状腺ガンですね。

最近わかったことなのですが、甲状腺ガンの原因にヒトパピローマウイルスが関係している場合があることが発見されましたね。

ヒトパピローマウイルスはHPVと言われ子宮頸ガンノ原因として有名なものですね。

現代の日本人の性交経験を持つ男女の約8割が保有していると言われてますね。

バセドウ病を疑われた場合は、PET CTという検査をした方が良いと言われると思います。

どちらも急激な進行はありませんが、どちらも手遅れは大変です。ですが手遅れになるにはハッキリとした症状が出ます。

バセドウ病だと眼球突出だとか浮腫、甲状腺ガンだと嚥下障害が起きてるものです。

検査はしておくべきですよ。手遅れでも大丈夫なんて病はありませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧