注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

離婚した人にこれだけは言いたい!

レス24 HIT数 965 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♂ )
22/05/09 00:18(更新日時)

子持ち離婚した人で『子供に悪い事をした』って意識をしっかり持ってる人はいいけど、大体の人が「子供の事を考えて離婚した」とか「子供の事は考えてる」って言い訳する人ばかり。

離婚の理由が相手の浮気なのか、価値観の違いなのか、セックスレスなのか知らんけど、自分がパートナーの選択を間違えたんだから我慢せーよ。
選択の間違えを子供の人生にまで背負わせんな!

そして『子供にも話して納得してもらった』って親が1番腹立つ。

納得してもらった?親が鬼気迫る表情で離婚すると訴えたら、子供は首を縦に振らざるを得ないだろ?
片親いいなんて子供はこの世に居ないんだなよ!
親のわがままを仕方なく受け入れてる子供が可哀想で仕方ない。

100歩譲って、虐待する相手から守る為の離婚は納得できる。
ただ、それにしたって子供が「もうお父さん(又はお母さん)と離婚して」って意思表示されて、初めて離婚するべき。

話を戻すが、なんで離婚したん?
片親を失った子供の気持ち、考えてるんか?

タグ

No.3536416 22/05/08 17:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/08 18:26
教えてほしいさん1 

そうだいな。

子供のことは勿論考えない人はいないよ。

その前に相手といてストレスになり親が壊れれば子供も共倒れだしね。

こればかりは我慢し忍耐力で乗り越えることが良いと思うが、当人同士が離婚を選択すれば

誰にもどうすることもできないよ🆘

• << 7 ちょっと待ってくれ。 相手といるとストレスになり、その影響が子供にも及ぶから離婚したって解釈したが、それは離婚すれば解消される事になるんかな? 離婚する事で自分のストレスは軽減されるかも知れないが、離婚した事で新しいストレスが発生する可能性だって十分にあり得る話では? 今日は母の日だが、母親を失えば周りの子達と同調はできないし、父親が居なければまたそれも然り。 だったら、親同士が真剣にそれストレスに対して向き合い、子供の為に何とかするのが当然だろ? 親がストレス抱えると子供にも良くないから離婚とか笑止千万だわ!

No.2 22/05/08 18:35
匿名さん2 ( ♀ )

人にはそれぞれの事情というものがあります。

子供のための不倫はあり得ないけど、子供のための離婚はたくさんあります。

離婚というのは、しなきゃなんでもいいというものではないし

父親も母親も、いればなんでもいいというもののはずもありません。

お母さんを殴るお父さん、いるほうがいいでしょうか?まして子供に暴力をふるう親、いるほうがいいんですか?

子供のお年玉などを母親が管理して子供名義の口座に貯めているのを、勝手に持ち出して現金引き出して、パチンコでもっと増やしてやる!と思ったけどスッちゃったーなんてことをしている父親、いるほうがいいでしょうか?

この例は、もちろん母と父が逆の場合もあります。

世の中、男も女もいろんな人がいるのは当たり前のこと。

みんなが、自分のような人しかいないと思わないようにね。

• << 8 あはは、全くを持って笑える話。 その不倫やらパチンコやら暴力を振るう相手を選んだのは自分だろ? 子供が選んだのか?あなたなんだよ、あなた! そして、子供が「お母さん、もう相手と別れて!離婚して!」って足に縋りついたんか?違うだろ? 自分の限界が来て、先にも話したが子供にも悪影響だと判断して離婚したんだろーが? それとな、本文にもあるように、直接子供に影響があるような相手は守ってやる為に仕方ないとは話しているんよ。 不倫だ、ギャンブル狂いだは親の都合だろ? 子供が居なければ好きにすればいいが、結局相手と向き合えなくなったから逃げ出したって事じゃん。 子供の為の貯金を使われた?なら、絶対に相手に使われない場所に隠せ!って話だわ。ギャンブル狂と結婚した自分が悪いんじゃん。 そして、その生活を改善できるように精一杯努力したのかって話。 何にせよ、それこそ大人の事情であって、子供には関係ない。

No.3 22/05/08 18:39
匿名さん3 

片親になって良いことは無い?
とは、私は思いません。

私も子供の頃親が離婚しましたが、相談れた時賛成でした。
そして私自身も子持ちで離婚しましたが、確かに元旦那を選んだのは自分ですが子供には何不自由させていませんし責任をもって育て上げました。
乳幼児の離婚なので父親なんて知りません。
実際結婚していた方が子供も私も100%不幸になっていました。
離婚をしない選択が全員不幸になることもありますよ。
実際婚姻期間中、このままじゃ駄目だと思いました。
早い選択をした自分を褒めたいです。

主さんはお子さんを取られたんですか?
それとも周りで嫌な母子がいるんですか?

• << 9 おいおい、乳児だから離婚していいって?何、不自由ない生活させてるからいい?自分が子供の頃、親の離婚には賛成だったから? あのな、今思いっきり厳しい言葉が浮かんだが、何言ってんの? それ、全部あなたの事情じゃん。 物心ついた子供に同じ事を話して、父親が居ない事を納得させるの? 子供がそれを聞いて、やったーお父さん居なくて嬉しい!ラッキー♪って? 本当、典型的なエゴ親だわ。 繰り返すが、子供に危害を加える親は別として、自分のストレスで離婚したんじゃねーの?違う? 最後の質問だが、周りだな。自分の事しか考えない親ばかり。 当然、俺の考えは伝えたが、逆ギレして音信不通だわ。

No.4 22/05/08 18:50
匿名さん4 

嫌~な空気。父親が仕事から帰宅すると胃が痛くなる。重い黒い空気の家庭内。すぐ大声で怒鳴る。夫婦喧嘩がすぐ始まる。萎縮する。毎日毎日。
嫌だったなー
なんで別れないのかよく母親に聞いたっけ

あなたたちのためよ

ずっとその言葉が苦しかった。
よっぽど片親の、母と兄弟だけの方が良いと思ってた。

• << 10 うん、だから子供の意思がそこにあるなら離婚はいい訳よ。 俺が言ってるのは子供の意思は無視した親の話。 あなたが父親が苦手で別れてくれたんなら、全然有り。そこに子供(あなた)の意思があるから。

No.5 22/05/08 19:02
通りすがり ( rwlASb )

父親は働かず、気に入らないことがあると母と子供に暴力ばかり。子供の世話はしない。行事にも参加しない。家のことも一切やらない。暴力見かねて子供が警察呼んだ。
母の財布からお金を抜いてつかってしまう。

母は朝も夜もダブルワークで頑張っていた。家のことも完璧にやっていた。子供のこともちゃんと見ていた。なのに、何故暴力をふるわれなければならないのか。

わからずに結婚した母が悪いとみんな言うけど、父親は外面いいからだれも気づかない。母に泣いてお願いした。父親と離婚してほしいと。今は親子とても幸せに暮らしています。家の中のことはだれもわからないんです。

離婚した人すべてが悪いわけではない。いろんな事情があるのだから。

No.6 22/05/08 19:30
匿名さん6 

主さんがどんな立場なのか分からないけど、いない方が良い親ってのも世の中にはいるんじゃないかな?
目に見える傷をつける暴力と同じように心に傷をつける暴力もあると思う。
不倫なんかもそうじゃない?

子供のために、を言い訳にするのは良くないけど子供のためを考えて最善の選択をしたのであれば、離婚は子供のことを考えてない。親の身勝手とは言えないと思う。

No.7 22/05/08 19:52
通りすがりさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 そうだいな。 子供のことは勿論考えない人はいないよ。 その前に相手といてストレスになり親が壊れれば子供も共倒れだしね。 こ… ちょっと待ってくれ。

相手といるとストレスになり、その影響が子供にも及ぶから離婚したって解釈したが、それは離婚すれば解消される事になるんかな?

離婚する事で自分のストレスは軽減されるかも知れないが、離婚した事で新しいストレスが発生する可能性だって十分にあり得る話では?
今日は母の日だが、母親を失えば周りの子達と同調はできないし、父親が居なければまたそれも然り。

だったら、親同士が真剣にそれストレスに対して向き合い、子供の為に何とかするのが当然だろ?
親がストレス抱えると子供にも良くないから離婚とか笑止千万だわ!

No.8 22/05/08 20:02

>> 2 人にはそれぞれの事情というものがあります。 子供のための不倫はあり得ないけど、子供のための離婚はたくさんあります。 離婚というの… あはは、全くを持って笑える話。

その不倫やらパチンコやら暴力を振るう相手を選んだのは自分だろ?
子供が選んだのか?あなたなんだよ、あなた!

そして、子供が「お母さん、もう相手と別れて!離婚して!」って足に縋りついたんか?違うだろ?
自分の限界が来て、先にも話したが子供にも悪影響だと判断して離婚したんだろーが?

それとな、本文にもあるように、直接子供に影響があるような相手は守ってやる為に仕方ないとは話しているんよ。
不倫だ、ギャンブル狂いだは親の都合だろ?
子供が居なければ好きにすればいいが、結局相手と向き合えなくなったから逃げ出したって事じゃん。

子供の為の貯金を使われた?なら、絶対に相手に使われない場所に隠せ!って話だわ。ギャンブル狂と結婚した自分が悪いんじゃん。
そして、その生活を改善できるように精一杯努力したのかって話。
何にせよ、それこそ大人の事情であって、子供には関係ない。

No.9 22/05/08 20:09

>> 3 片親になって良いことは無い? とは、私は思いません。 私も子供の頃親が離婚しましたが、相談れた時賛成でした。 そして私自身も子持ち… おいおい、乳児だから離婚していいって?何、不自由ない生活させてるからいい?自分が子供の頃、親の離婚には賛成だったから?

あのな、今思いっきり厳しい言葉が浮かんだが、何言ってんの?
それ、全部あなたの事情じゃん。
物心ついた子供に同じ事を話して、父親が居ない事を納得させるの?
子供がそれを聞いて、やったーお父さん居なくて嬉しい!ラッキー♪って?

本当、典型的なエゴ親だわ。
繰り返すが、子供に危害を加える親は別として、自分のストレスで離婚したんじゃねーの?違う?

最後の質問だが、周りだな。自分の事しか考えない親ばかり。
当然、俺の考えは伝えたが、逆ギレして音信不通だわ。

No.10 22/05/08 20:12

>> 4 嫌~な空気。父親が仕事から帰宅すると胃が痛くなる。重い黒い空気の家庭内。すぐ大声で怒鳴る。夫婦喧嘩がすぐ始まる。萎縮する。毎日毎日。 嫌だ… うん、だから子供の意思がそこにあるなら離婚はいい訳よ。
俺が言ってるのは子供の意思は無視した親の話。

あなたが父親が苦手で別れてくれたんなら、全然有り。そこに子供(あなた)の意思があるから。

• << 13 ちょっと違うんだけどさ、、、 うちは私たちの為って言って離婚してくれなかった親。 こーいうのはどうなの? 私たちは離婚して欲しかった。 でも母親は身内や世間体を気にして離婚しなかった。 経済力も無かったし。 毎日毎日嫌な家庭の中で暮らしてた。 兄弟三人、40代も過ぎるのにまともな大人になれなかった。 離婚して欲しかったのにしなかった母親。 暴君の様に生きてきた父親。 離婚が正解なのか不正解なのか、私にはわかりません。 離婚して子供を引き取っていたら気の弱い母は頭がおかしくなっていたのかも… 苦労に苦労の貧しい暮らしで、もっと精神的に苦しむか分からない… スレ主はよく決め付けられるね。。

No.11 22/05/08 20:18

すまん、ちょっと話を整理させてもらう。
本文にもあるように子供に直接危害を加える親とは離婚して正解、納得。子供を是非守ってほしい。

ではなく、浮気だ不倫だ、金使いが荒いだのは親の事情な訳。
子供が稼いだ金じゃねーだろ?子供の友達が不倫相手な訳でもねーんだから。
その自分の背負ったストレスを抱えきれずに離婚って選択をし、子供にも背負わせてるってなぜわからんもんかね?

ここにいる離婚した人に聞きたいんだが、「お母さん(もしくはお父さん)、お父さんと離婚して!もう一緒に居たくないよ!!」ってせがまれて離婚した人いる?

子供にせがまれて離婚した人、正解!
子供にせがんで離婚した人、不正解!

• << 21 >浮気だ不倫だ、金使いが荒いだのは親の事情な訳。 これも子に直結するんじゃないかな、と思います。 親が努力すれば、話し合いすれば、解決することばかりではないと思う。 浮気や不倫は子の心を傷つけると思うし、金遣いが荒く生活が立ち行かなくなれば子の衣食住が損なわれるし、将来の幅も狭くなる。 離婚するには離婚するなりの事情があるものだと思いますけどね。 他人が正しいかどうか決めることではないんじゃない?

No.12 22/05/08 20:27
匿名さん12 

主さん

恨みが凄い

会話の相手

来なくなるよ

正解者が来たらなんなん?

No.13 22/05/08 20:28
匿名さん4 

>> 10 うん、だから子供の意思がそこにあるなら離婚はいい訳よ。 俺が言ってるのは子供の意思は無視した親の話。 あなたが父親が苦手で別れてくれ… ちょっと違うんだけどさ、、、

うちは私たちの為って言って離婚してくれなかった親。
こーいうのはどうなの?

私たちは離婚して欲しかった。

でも母親は身内や世間体を気にして離婚しなかった。
経済力も無かったし。

毎日毎日嫌な家庭の中で暮らしてた。
兄弟三人、40代も過ぎるのにまともな大人になれなかった。

離婚して欲しかったのにしなかった母親。
暴君の様に生きてきた父親。

離婚が正解なのか不正解なのか、私にはわかりません。
離婚して子供を引き取っていたら気の弱い母は頭がおかしくなっていたのかも…
苦労に苦労の貧しい暮らしで、もっと精神的に苦しむか分からない…
スレ主はよく決め付けられるね。。

• << 15 うんうん、なるほどね! 子供達は離婚してほしかった、親は世間体だなんだで離婚してくれなかった! これは完全に親、つまりあなたの母親の間違い。それも親のエゴに当たる訳だからさ。 繰り返しになるんだけど、子供の意思を確認したのか?って話なら訳よ。 それとあなたに1つ質問なんだけど、仮に優しくて子供思いな父親だったら居て欲しかった?それでも父親は必要ない時思った?

No.14 22/05/08 20:44
匿名さん14 

なんか大人になりきれてない主だな
全て理想論で解決するって思ってそう

No.15 22/05/08 20:44

>> 13 ちょっと違うんだけどさ、、、 うちは私たちの為って言って離婚してくれなかった親。 こーいうのはどうなの? 私たちは離婚して欲し… うんうん、なるほどね!
子供達は離婚してほしかった、親は世間体だなんだで離婚してくれなかった!
これは完全に親、つまりあなたの母親の間違い。それも親のエゴに当たる訳だからさ。

繰り返しになるんだけど、子供の意思を確認したのか?って話なら訳よ。
それとあなたに1つ質問なんだけど、仮に優しくて子供思いな父親だったら居て欲しかった?それでも父親は必要ない時思った?

• << 18 間違いなのか正解だったのかは、判らないよ。 離婚をして女手一つで本当に子達を育て上げられたのか、、判らない。 母がどうかなっていたかも知れないもの。 貧乏でも明るい我が家になったかも知れないけれども。。 そうですね、皆んなが思う様に私もまた、優しく子供思いな父が良かった

No.16 22/05/08 20:48

離婚した親の皆さんも今一度子供に聞いてみて。

優しい子供思いなパパ(またはママ)なら居てほしい?って。
頷かない子供は居ない時思うよ、仮に顔を横に振るなら、それはもう親思いないい子だわ。

No.18 22/05/08 21:01
匿名さん4 

>> 15 うんうん、なるほどね! 子供達は離婚してほしかった、親は世間体だなんだで離婚してくれなかった! これは完全に親、つまりあなたの母親の間違… 間違いなのか正解だったのかは、判らないよ。
離婚をして女手一つで本当に子達を育て上げられたのか、、判らない。
母がどうかなっていたかも知れないもの。
貧乏でも明るい我が家になったかも知れないけれども。。

そうですね、皆んなが思う様に私もまた、優しく子供思いな父が良かった

No.19 22/05/08 21:56
匿名さん19 

全ての離婚が悪いとまでは言えないが
俺は主の言ってる事もわかるな
要は結婚して子供まで作っといて安易に離婚する奴らが多いって事だろ
性格の不一致だの不仲だの
不倫だの
親の身勝手、大人の身勝手で離婚する奴らが多すぎるのは確かだよ
俺も本当は今すぐにでも離婚したい
しかし自分も片親だったし(父子家庭)
子供時代は、色々つらい思いもした
辛さもわかってるし子供は自分が望んだから子供が成人して大学卒業するまでは
あと7年あるけどそれまでは頑張るしかないそれまでは
離婚はしない

No.20 22/05/08 22:02
匿名さん20 

主は既婚なの?で、その相手が今後どんなヤバい状態になろうと離婚しないと??不倫して相手との間に別の子が出来ちゃったりしても??子供がわかれないで〜って言ったら、何が何でもわかれないと?
すごいね。

No.21 22/05/08 22:03
匿名さん6 

>> 11 すまん、ちょっと話を整理させてもらう。 本文にもあるように子供に直接危害を加える親とは離婚して正解、納得。子供を是非守ってほしい。 … >浮気だ不倫だ、金使いが荒いだのは親の事情な訳。

これも子に直結するんじゃないかな、と思います。
親が努力すれば、話し合いすれば、解決することばかりではないと思う。
浮気や不倫は子の心を傷つけると思うし、金遣いが荒く生活が立ち行かなくなれば子の衣食住が損なわれるし、将来の幅も狭くなる。

離婚するには離婚するなりの事情があるものだと思いますけどね。
他人が正しいかどうか決めることではないんじゃない?

No.22 22/05/08 22:07
匿名さん20 

うちは親が勝手な理由で離婚したけど、その後生活に困ったりしなかったせいか、別に親の事は好きにすればいいじゃんって思ってたけどね。親も私も自由人。全然恨まない子供もここにいますって事で(笑)

No.24 22/05/09 00:17

まあまあ、どんだけ言い訳も並べてもさ、親なんか要らない!って子供が居ない理由にはならない訳よ。その辺の理屈はわかってんだろ?
片親で良かったなんて子供の話を聞いた事ある?

クリスマスに一人二役して悲しいサンタの真似事するより、わかっていても父親のサンタに寝てる振りしてるところにプレゼント置かれたい訳よ。
まあ、今後も自分のエゴと子供を天秤に掛けながら自問自答しな。
そのうち、俺の言葉の意味も理解できるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する