注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

ご近所トラブル

レス22 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
22/05/08 19:41(更新日時)

団地の1階に住んでいます。
2階の住民が神経質で、物音で睡眠妨害して来ます。
最初は気のせいだと思い込もうとしていましたが、あきらかに気のせいでは無いと確信したので多少やり返したら、ますます子供にやらせて酷くなりました。

エンドレスでお互いやり合うのか、こちらが我慢してあちらの時間に合わせるのか、どうするのが得策でしょうか?

後、どう言う心理なのか知りたいのですが、その家は晴れてる日も洗濯物を1度も外に干しておらず、団地には浴室乾燥もありません。

人に見られるのが嫌な神経質な人なのかと思うのですが、ひょっとしたらその家の隣や、上階ともトラブッていて干さないのか?とも思っているのですが、どういう理由からだと思われますか?

先日は、家で干しているラグマットにかけようと思ったのかなと思いましたが、植木鉢の土が、ベランダに落ちていました。

今までそんなことは無かったので、
上階かと思っています。
因みに隣は知り合いなので、絶対にそんな事はしないので。

タグ

No.3536102 22/05/08 09:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/08 09:40
匿名さん1 

騒音を録音して管理組合に改善求めたら?

No.2 22/05/08 09:49
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

他の方にもそういう話を聞いたことが有るのですが、管理会社はあまり役に立たないと聞いています。

でも念の為、録音しておくことはしようかと思います。

No.3 22/05/08 09:50
匿名さん3 

洗濯物の室内干しは花粉症なのかなと思いました。

• << 5 ああ、なるほど、それは考えなかったです。 家も花粉症ですが、干していたので。 見た事は無いのですが、言動から神経質なんだな、と思ったので、洗濯を干さないのが??だったので。

No.4 22/05/08 09:57
匿名さん4 

主の所がベランダ喫煙してるとか?
それの仕返ししてるとか
うちも2階でい1階の住人がベランダでタバコ吸っててその煙がこの時期だと部屋まで入ってくるし洗濯物にもつくよ
でもうちも子供いるから何かしら迷惑かけてるかもしれないから仕返しだの苦情だのはしない
ある程度は、お互い様の気持ちを持たないと生活しづらくなるだけだよ

• << 6 団地自体禁煙なのか、何方もベランダで吸っていないし、うちは喫煙者居ないです。 隣の人が知り合いってのもあり、物音を立てないように日頃から気をつけていました。 多分凄く静かな方だと思っているのですが、引越してからしばらく、キッチンを使わず、できあいを食べていたのが、キッチンを使うようになり、水道管の音が響くのかな?と思ったり、下の階の音って、上階に響きますか? 私は今迄そのような事を感じ無かったので、もしそれでやっているのだとしたら、随分神経質だなぁと。 私も、最初は生活音はお互い様出し、気にしないようにしていてのですが、あきらかに嫌がらせだなと感じる様になり、それでも一方的に我慢した方が、円満に行きますかね? ぶっちゃけ、そんな事をされて、こちらだけ我慢するのも腑に落ちなくて。

No.5 22/05/08 10:04
匿名さん0 

>> 3 洗濯物の室内干しは花粉症なのかなと思いました。 ああ、なるほど、それは考えなかったです。

家も花粉症ですが、干していたので。

見た事は無いのですが、言動から神経質なんだな、と思ったので、洗濯を干さないのが??だったので。

No.6 22/05/08 10:13
匿名さん0 

>> 4 主の所がベランダ喫煙してるとか? それの仕返ししてるとか うちも2階でい1階の住人がベランダでタバコ吸っててその煙がこの時期だと部屋まで… 団地自体禁煙なのか、何方もベランダで吸っていないし、うちは喫煙者居ないです。

隣の人が知り合いってのもあり、物音を立てないように日頃から気をつけていました。
多分凄く静かな方だと思っているのですが、引越してからしばらく、キッチンを使わず、できあいを食べていたのが、キッチンを使うようになり、水道管の音が響くのかな?と思ったり、下の階の音って、上階に響きますか?

私は今迄そのような事を感じ無かったので、もしそれでやっているのだとしたら、随分神経質だなぁと。

私も、最初は生活音はお互い様出し、気にしないようにしていてのですが、あきらかに嫌がらせだなと感じる様になり、それでも一方的に我慢した方が、円満に行きますかね?

ぶっちゃけ、そんな事をされて、こちらだけ我慢するのも腑に落ちなくて。

No.7 22/05/08 10:19
通りすがりさん7 ( 30代 ♂ )

前提として同情はしてる。俺も上の住人の騒音で悩まされた1人だから。

ただ、幾つか本文の話で疑問なところがあり、まず睡眠妨害の話。
主さんの就寝時に物音を立ててくるって事だよね?って事は深夜って事で間違いない?
その深夜に子供を使って物音を立てさせてるの?
子供は眠たいだろうし、嫌がらせにしてもちょっと考えにくいけどなぁ…。

もう1点はベランダに植木鉢の土って事だけど、上の階の住民は手すりの上に植木鉢を置いていたりなの?
よっぽど風が強い日でない限り、ベランダに土が舞い込む事は考えにくいけどなーとも思った。

俺もそうだったんだけど、何か起きると上の階の住民の仕業なのでは⁉︎って疑心暗鬼になってはいない?

• << 9 遅くなりすみません、途中でログイン出来なくなり。 端折って書いているので分かりずらくてすみません。 睡眠妨害からご説明させていただきますね。 あ、同情していただきありがとうございます。 私が寝付いた頃、夜中、明け方と、壁をカンっとかパンっとか音をさせて起こします。 あまりにもタイミングと少しおかしいと思い、音の出処をコンとしてみたら連打で帰ってきたので、ああ、わざとなんだ、と確定かなと思いました。 子供の件ですが、上の音は奥さんだと思います。 子供は、起きてから今朝も直ぐに、床をドドドドドドドドと座りながらかかとで音を立てた後走り回る音がしていました。 私が起きていることがわかるとやめていました。 うちの家族で話していたり、夜少しお風呂の時間が遅くなると次の日必ずやられるのでそうだと思います。 植木の土は、小庭には入って来れないですし、お隣はそのようなことはしないですし、上からしか落ちて来ないかなと。 以前髪を結ぶゴムも落ちていたので。 ですが確かに、結びつけて考えないようにしていたのですが、わざとされているのはやはり分かります。

No.8 22/05/08 10:33
匿名さん8 

主も十分神経質だと思うよ。

• << 10 そうかも知れませんが、そんなもんじゃ無いでしょうか? 私が特別神経質って訳でもないと思うんですけどね。 例えばどんな所からそう思われますか? 教えて頂けるとありがたいです。 善処したいと思うので。

No.9 22/05/08 11:26
匿名さん0 

>> 7 前提として同情はしてる。俺も上の住人の騒音で悩まされた1人だから。 ただ、幾つか本文の話で疑問なところがあり、まず睡眠妨害の話。 主… 遅くなりすみません、途中でログイン出来なくなり。

端折って書いているので分かりずらくてすみません。

睡眠妨害からご説明させていただきますね。

あ、同情していただきありがとうございます。

私が寝付いた頃、夜中、明け方と、壁をカンっとかパンっとか音をさせて起こします。

あまりにもタイミングと少しおかしいと思い、音の出処をコンとしてみたら連打で帰ってきたので、ああ、わざとなんだ、と確定かなと思いました。

子供の件ですが、上の音は奥さんだと思います。
子供は、起きてから今朝も直ぐに、床をドドドドドドドドと座りながらかかとで音を立てた後走り回る音がしていました。
私が起きていることがわかるとやめていました。

うちの家族で話していたり、夜少しお風呂の時間が遅くなると次の日必ずやられるのでそうだと思います。

植木の土は、小庭には入って来れないですし、お隣はそのようなことはしないですし、上からしか落ちて来ないかなと。
以前髪を結ぶゴムも落ちていたので。

ですが確かに、結びつけて考えないようにしていたのですが、わざとされているのはやはり分かります。

• << 11 詳しい説明ありがとう。 んー…また疑問が出てしまったんだけど、なぜ主さんが就寝したかしていないかって上の住人にわかるのかな? 例えば、壁に耳を当てていたとして、隣りの住人や上の階にも住人がいるんだから、主さんのお宅の情報がなぜ筒抜けになっているのか不思議。 その辺はどのような理由で、把握されてるとお考えなの? それと壁をカンッとかコンの話だけど、それって主さんのお宅より、隣りや上の住民にも迷惑掛かってるよね? 主さんを狙い撃ちしているなら、おかしくない? 土の件は、外壁から上の住人のベランダ見えるなら、植木鉢が置かれているか確認できるのでは? ちなみに、うちの上の住人の騒音の話をさせてもらうと毎週末の夜に人が集まり、麻雀、カラオケ、喧嘩。ボヤ騒ぎ2回、夜中に部屋を間違えてうちのドアをガチャガチャ開けようとした事が数回、夜の仕事をしているらしく、夜中に帰ってくると毎日物音や電話の話し声が聞こえたよ。 当然、管理会社にも連絡したけど全く効果なし。そのキチ◯イが出て行くまでの数年は地獄だった。

No.10 22/05/08 11:27
匿名さん0 

>> 8 主も十分神経質だと思うよ。 そうかも知れませんが、そんなもんじゃ無いでしょうか?

私が特別神経質って訳でもないと思うんですけどね。

例えばどんな所からそう思われますか?
教えて頂けるとありがたいです。
善処したいと思うので。

No.11 22/05/08 12:21
通りすがりさん7 ( 30代 ♂ )

>> 9 遅くなりすみません、途中でログイン出来なくなり。 端折って書いているので分かりずらくてすみません。 睡眠妨害からご説明させていた… 詳しい説明ありがとう。

んー…また疑問が出てしまったんだけど、なぜ主さんが就寝したかしていないかって上の住人にわかるのかな?
例えば、壁に耳を当てていたとして、隣りの住人や上の階にも住人がいるんだから、主さんのお宅の情報がなぜ筒抜けになっているのか不思議。
その辺はどのような理由で、把握されてるとお考えなの?

それと壁をカンッとかコンの話だけど、それって主さんのお宅より、隣りや上の住民にも迷惑掛かってるよね?
主さんを狙い撃ちしているなら、おかしくない?

土の件は、外壁から上の住人のベランダ見えるなら、植木鉢が置かれているか確認できるのでは?

ちなみに、うちの上の住人の騒音の話をさせてもらうと毎週末の夜に人が集まり、麻雀、カラオケ、喧嘩。ボヤ騒ぎ2回、夜中に部屋を間違えてうちのドアをガチャガチャ開けようとした事が数回、夜の仕事をしているらしく、夜中に帰ってくると毎日物音や電話の話し声が聞こえたよ。
当然、管理会社にも連絡したけど全く効果なし。そのキチ◯イが出て行くまでの数年は地獄だった。

• << 13 疑問にお答えすると、就寝したかどうかは、やはり静かになるから分かるのではないかと、私もほかのうちが寝てるんじゃないかは夜なら周りも静かですし分かるので。 流石に昼寝してるかとかはわかりませんけどね。 それと、うちとそのうちは、端っこなので、反対隣は、廊下を挟んでうちの部屋と隣のキッチンみたいな感じの造りなので、何かぶつかるような音やテレビの音位しか聞こえて無いので(うちのお隣さんが静かにして下さっているのかもですが)上が物音を立てても隣にはあまり害は無いように思います。 音が上に上がっているのなら上はうるさいかもですね。 その辺がどのくらいなのかが知りたいですね。 その悩みなので。 土の件はベランダの植木までは見えないです。 土の件はむしろ証拠となるので、あまり気に止めていないのですが、寧ろ物音の方が気になりますね。 通りすがり7さんはかなり大変な思いをされたのに良く我慢されましたね。 私なら1年でギブですかね。 私もこれまでも、何も無くここまで来た訳ではなく、色々経験してきたので、その頃程では無いのですが、最初は折角静かに暮らせていたのに残念です。 数年は住まないといけないので。 まぁ一生じゃないと、騙し騙し暮らしていくしか無いかもしれません。 今はその方が引っ越されて良かったですね。

No.12 22/05/08 12:29
知りたがりさん12 

>2階の住民が神経質で
これは、主さんの部屋の騒音でやり返しが始まったということ?主が煩いからやり返しされてまた主がやり返すのエンドレス。

部屋干しは花粉症もしくは、他人に洗濯物を見られたく無いなどありますね。ベランダに目隠しをして干す人もいるけど、そこまではしたくないって。

もし主の騒音が発端ならば、主が最初に謝ればよいかと思いました。

>うちの家族で話していたり、夜少しお風呂の時間が遅くなると次の日必ずやられるのでそうだと思います。
お風呂の時間が遅い、相手は夜遅くに煩くするなという意味なんでしょう。
話し声がかなり響いているのでは?

なんだろう、どっちもどっちで最初にやり返された時点で気が付き、何か対処をするなりをしなかったのが悪かった気がします。

相手が神経質というけど、私もアパート住まいをして音にはめちゃ気を遣っていた。お互い様でいられるとは限らないから、自分が迷惑をかけない心がけが大切です。
相手が神経質だからの問題じゃないって感じです。

相手がわざとやっている同様、相手も主がわざとやっていると感じてるかもしれない。わざとじゃないと言うことを、相手に知ってもらうことも大切。初期初動の悪さが今にあるのかな。

• << 14 いいえ、上にも書いたかも知れませんが、お隣さんが知り合いですし、とても静かに暮らしていたのに、やられたので、納得行かないですね。 こんなに静かにしてやられるのなら、ちょっと神経質だなと。 洗濯物の答えありがとうございます。 同意見です。 家族で話しているのは昼間ですし、夜は静かに話していますし、最初は気を使い早寝、遅起きを心がけていました。 ですが早朝4時、5時代にやられるので、こちらももういいわ、という気になり、それでも11時ちょい過ぎ位のお風呂です、普段は10時までには入るようにしていました。 以前住んでいたところでは、下の階の音や声など全くしなかったので、そういうものだと思っていましたが、違うんですかね? 響いているんですかね? 何方か団地に住まわれている方で、響いている人がいらしたらどのような音か教えて頂けるとありがたいです。 これはやられていたとしても、こちらはやり返さない方が得策ですかね? ずっと我慢していたのですが、やり口が陰険でイラッとしてつい上記のような感じになったのですが。 お互いわざとは感じるのでしょうね。 でも私の場合わざとでなくても、相手にわざとと、捉えられた気がします。

No.13 22/05/08 13:15
匿名さん0 

>> 11 詳しい説明ありがとう。 んー…また疑問が出てしまったんだけど、なぜ主さんが就寝したかしていないかって上の住人にわかるのかな? 例えば… 疑問にお答えすると、就寝したかどうかは、やはり静かになるから分かるのではないかと、私もほかのうちが寝てるんじゃないかは夜なら周りも静かですし分かるので。
流石に昼寝してるかとかはわかりませんけどね。

それと、うちとそのうちは、端っこなので、反対隣は、廊下を挟んでうちの部屋と隣のキッチンみたいな感じの造りなので、何かぶつかるような音やテレビの音位しか聞こえて無いので(うちのお隣さんが静かにして下さっているのかもですが)上が物音を立てても隣にはあまり害は無いように思います。

音が上に上がっているのなら上はうるさいかもですね。
その辺がどのくらいなのかが知りたいですね。
その悩みなので。

土の件はベランダの植木までは見えないです。
土の件はむしろ証拠となるので、あまり気に止めていないのですが、寧ろ物音の方が気になりますね。

通りすがり7さんはかなり大変な思いをされたのに良く我慢されましたね。
私なら1年でギブですかね。
私もこれまでも、何も無くここまで来た訳ではなく、色々経験してきたので、その頃程では無いのですが、最初は折角静かに暮らせていたのに残念です。
数年は住まないといけないので。
まぁ一生じゃないと、騙し騙し暮らしていくしか無いかもしれません。

今はその方が引っ越されて良かったですね。

No.14 22/05/08 13:25
匿名さん0 

>> 12 >2階の住民が神経質で これは、主さんの部屋の騒音でやり返しが始まったということ?主が煩いからやり返しされてまた主がやり返すのエンドレス。… いいえ、上にも書いたかも知れませんが、お隣さんが知り合いですし、とても静かに暮らしていたのに、やられたので、納得行かないですね。
こんなに静かにしてやられるのなら、ちょっと神経質だなと。

洗濯物の答えありがとうございます。
同意見です。

家族で話しているのは昼間ですし、夜は静かに話していますし、最初は気を使い早寝、遅起きを心がけていました。

ですが早朝4時、5時代にやられるので、こちらももういいわ、という気になり、それでも11時ちょい過ぎ位のお風呂です、普段は10時までには入るようにしていました。

以前住んでいたところでは、下の階の音や声など全くしなかったので、そういうものだと思っていましたが、違うんですかね?
響いているんですかね?
何方か団地に住まわれている方で、響いている人がいらしたらどのような音か教えて頂けるとありがたいです。

これはやられていたとしても、こちらはやり返さない方が得策ですかね?

ずっと我慢していたのですが、やり口が陰険でイラッとしてつい上記のような感じになったのですが。

お互いわざとは感じるのでしょうね。
でも私の場合わざとでなくても、相手にわざとと、捉えられた気がします。

No.15 22/05/08 13:48
知りたがりさん12 

>> 14 主さんがやり返さ柄れていると感じつのは、自分が何かをした時ですよね。

ならば、そこは自分が気をつけるしかないことだと思います。

やり返しが早朝だと(ただ、相手が遠距離通勤だとかで早起きなのか)気になりますね。お互いが、わざとやっているという感情ではエンドレスで出口見えない。解決策ないですから疑心暗鬼で過ごすしかない。
主さんが一度相手に、騒音のことで話に行かれたらどうですか?そこまで気になるならば。管理会社が役に立たないって言ってるわけだし、個対個で話をするしかないと思います。話し声ってその人の声のトーンも関係ありますよね。大声じゃないのに、何故か壁突き抜けて響く声とか。

>エンドレスでお互いやり合うのか、こちらが我慢してあちらの時間に合わせるのか、どうするのが得策でしょうか
どっちも得策では無いし、エンドレスでやり合うって園児みたいな発想ですね。
やり合うぐらいならば、このままの状態維持で良いし。

得策って、自分に利がある策ですよね。騒音問題に関して自分に利があるようにするには相手が徹底的に悪いと証明する以外ないと思います。

得策考えるよりも解決策を考えた方が、これから先ののことの考えた方が良いと思う。

No.16 22/05/08 14:18
匿名さん0 

>> 15 知りたがり12さんでしたら話し合いに行くという事ですよね。

私は話し合ったところで、余程できた人柄の方でない限り、解決しないと思います。

ご意見いただき、だんだんどうしたら良いのか考えがまとまりそうです。

ちなみに、度々で申し訳ないのですが知りたがり12さんでしたらどのようにお話されますか?

万が一話し合いになった時の参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです。

• << 18 話し合うのは、自分が管理会社を拒否するならばですけど、私は管理会社経由にします。でも主さんが当てにならないと言ってるので、ご自分で行くしかないのでは?ということです。 そこは普通に、音が煩いというしかないでしょう。本当のことだから。そこからどう話が転がるかはわかりません相手が主の話声のことを言ってくるかもしれないし、ひたすら謝るかもしれない。蓋を空けなくてはわからないこと。 主側の騒音(話し声等)を言って来たら謝るしかないし。自分のことを棚に上げ、になってしまいますけど。 もしかして今まで煩く感じていても、誰も何もお互い様精神で言わなかったかも。 あと、寝付いたころ明け方ってそこをまで相手は起きていて(朝方二度寝かな)そこまでして騒音のやり返しはし異常でしょう。それに、他の部屋にも響くのでわざとではない気がする。 お子さんの足音も起きたのがわかり辞めたのは、相手が起こしてしまったかもしれないとお子さんに注意をされたとかでは?起こすための足音ではなくて。 >随分神経質だなぁと 多分主さん、これぐらいの物音で?が嫌なんでしょう。神経質すぎてやってられないって。いくら静かにしていても、生活音は出てしまう。 とても静かに暮らしていたと言っても、音の感じ方は人それぞれの理解が一番大事。

No.17 22/05/08 15:14
おしゃべり好きさん17 

ドラム式洗濯機を使っていて朝方回るように設定しているんではないでしょうか?
(朝方回して、起きてから直ぐに畳めるように)
うちは花粉症なので2.3月は洗濯~乾燥を使うので外に干すことはないです。

嫌がらせがあるかないかは実際にその場にいないので分かりませんが、もし上の階の人が乾燥機を使っていて騒音に気付いていなかった場合、主さんが下から突っついて騒音を出している人になるので一度管理会社に連絡を入れて確認?して貰った方が良いと思いますよ

何にしても騒音は気になるので早めに対処した方が良いと思います。

• << 19 花粉の季節が終わっても外に干していなければそうかも知れませんね。 というか花粉て、わりと長いのでずっとそうなのかもしれませんね。 環境が良ければずっと住もうかと思っていたのですが、住んでも最長6年なので騙し騙し住むしか無いかなぁと思いだして来ました。 今も子供が昼寝から起きたのか、外から帰ってきたのか、分かりませんが、私が夕飯の支度で水道を使いだしたら急に足音をしだしてうるさくなりだしたので、私の水道?とか気になってしまいますが、いずれにせよ、いちいち物音でやり返すような人はやはり関わってもろくな事無いだろうなと思うのでとりあえず何も考えないようにしたいと思います。

No.18 22/05/08 15:21
知りたがりさん12 

>> 16 知りたがり12さんでしたら話し合いに行くという事ですよね。 私は話し合ったところで、余程できた人柄の方でない限り、解決しないと思います… 話し合うのは、自分が管理会社を拒否するならばですけど、私は管理会社経由にします。でも主さんが当てにならないと言ってるので、ご自分で行くしかないのでは?ということです。

そこは普通に、音が煩いというしかないでしょう。本当のことだから。そこからどう話が転がるかはわかりません相手が主の話声のことを言ってくるかもしれないし、ひたすら謝るかもしれない。蓋を空けなくてはわからないこと。
主側の騒音(話し声等)を言って来たら謝るしかないし。自分のことを棚に上げ、になってしまいますけど。
もしかして今まで煩く感じていても、誰も何もお互い様精神で言わなかったかも。

あと、寝付いたころ明け方ってそこをまで相手は起きていて(朝方二度寝かな)そこまでして騒音のやり返しはし異常でしょう。それに、他の部屋にも響くのでわざとではない気がする。

お子さんの足音も起きたのがわかり辞めたのは、相手が起こしてしまったかもしれないとお子さんに注意をされたとかでは?起こすための足音ではなくて。

>随分神経質だなぁと
多分主さん、これぐらいの物音で?が嫌なんでしょう。神経質すぎてやってられないって。いくら静かにしていても、生活音は出てしまう。
とても静かに暮らしていたと言っても、音の感じ方は人それぞれの理解が一番大事。

• << 20 管理会社が当てにならないとは聞いた話なので直接的には分かりませんが、私は上階の人の顔も知りませんし、お会いした事も無いので、やはり言いに行く事は当面は無いかなと思います。 考えが逆に固まって良かったです。 確かに異常ですよね。 ずっと一日中家に居るご様子なので、そのことばかりに集中するタイプかも知れません。 初めは私も足音の件は好意的に考えていたし、ぶっちゃけ子供の足音自体が気になるのでは無く、私にやってる?の部分できになっていました。 神経質と書いたのは、実際そう思う部分も有りますが、こういうスレではおおうにして、主が神経質なんじゃない?みたいな返しが多いだろうと思い自己弁護の為に書いた部分も正直有りますね。 そうなんです物音は人それぞれなので、早朝はやめて貰いたいんですよね、恐らく向こうは子供が9時頃寝るのでそれ以降はやめて欲しいという所でしょう。 ですが大人には9時までに全て終了するのは時間が足りないですね、なのでの早朝起こしてやる何でしょうけど、これはお互い譲歩しないと無理でしょう。 私は最初譲歩して早めに済ませ静かに過ごしていましたが、相手がそれでもそのような状況なので、無理だわと思いました。 人の家庭が気になる人っていますからね。

No.19 22/05/08 16:32
匿名さん0 

>> 17 ドラム式洗濯機を使っていて朝方回るように設定しているんではないでしょうか? (朝方回して、起きてから直ぐに畳めるように) うちは花粉症な… 花粉の季節が終わっても外に干していなければそうかも知れませんね。
というか花粉て、わりと長いのでずっとそうなのかもしれませんね。

環境が良ければずっと住もうかと思っていたのですが、住んでも最長6年なので騙し騙し住むしか無いかなぁと思いだして来ました。

今も子供が昼寝から起きたのか、外から帰ってきたのか、分かりませんが、私が夕飯の支度で水道を使いだしたら急に足音をしだしてうるさくなりだしたので、私の水道?とか気になってしまいますが、いずれにせよ、いちいち物音でやり返すような人はやはり関わってもろくな事無いだろうなと思うのでとりあえず何も考えないようにしたいと思います。

No.20 22/05/08 17:04
匿名さん0 

>> 18 話し合うのは、自分が管理会社を拒否するならばですけど、私は管理会社経由にします。でも主さんが当てにならないと言ってるので、ご自分で行くしかな… 管理会社が当てにならないとは聞いた話なので直接的には分かりませんが、私は上階の人の顔も知りませんし、お会いした事も無いので、やはり言いに行く事は当面は無いかなと思います。
考えが逆に固まって良かったです。

確かに異常ですよね。
ずっと一日中家に居るご様子なので、そのことばかりに集中するタイプかも知れません。

初めは私も足音の件は好意的に考えていたし、ぶっちゃけ子供の足音自体が気になるのでは無く、私にやってる?の部分できになっていました。

神経質と書いたのは、実際そう思う部分も有りますが、こういうスレではおおうにして、主が神経質なんじゃない?みたいな返しが多いだろうと思い自己弁護の為に書いた部分も正直有りますね。

そうなんです物音は人それぞれなので、早朝はやめて貰いたいんですよね、恐らく向こうは子供が9時頃寝るのでそれ以降はやめて欲しいという所でしょう。
ですが大人には9時までに全て終了するのは時間が足りないですね、なのでの早朝起こしてやる何でしょうけど、これはお互い譲歩しないと無理でしょう。

私は最初譲歩して早めに済ませ静かに過ごしていましたが、相手がそれでもそのような状況なので、無理だわと思いました。

人の家庭が気になる人っていますからね。

No.21 22/05/08 17:53
通りすがりさん21 

何よりも騒音に関しては、万人にとって明確な基準がない。

主に取ってそれぐらいが、他の人に取って精神的に苦しむぐらいの騒音の可能性もある。
それを神経質の一言で片付けるのもいかがなものかなとは思う。

私も階下に住んでいた時は、上階の椅子を引きずる音や、ペットの物音酷かった。話し声もよく聞こえた。
ただ、相手が自分が騒音を出してないと感じていたら、やり返してる主さんが悪いとなってしまうんだよね。自分の騒音に気が付いてない。
足音出していると気が付いてない可能性、相手にあるかもしれない。主さんは、イライラしてるかもしれないけど相手の物音にいちいちやり返してたら、不本意に加害者の可能性。
いつも下から煩くしてと自分の騒音気が付かずに言われちゃう。

そういうこともあるから、管理会社通して主さんに何か言われることあるかもしれないし、管理会社通し騒音問題を解決してもらうのが良いかと思う。
マンション騒音で殺人とかもあるし、気をつけるに越したことはない。管理会社に言わないなら騒音だとやり返さないのが一番安全。

人の家庭が気になるのは主も同じ。一日中家にいるとか監視してるみたいな感じ。

No.22 22/05/08 19:41
匿名さん0 

>> 21 ああそうですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気