注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

シングルマザー、孤独な気持ち

レス21 HIT数 1292 あ+ あ-

シンママさん( 40代 ♀ )
22/05/25 22:30(更新日時)

幼児が1人いるシングルマザーです。
時々襲ってくる孤独感が辛いです。

正社員で働いており、収入に不安はありません。
しかしそのため他のシングルマザーの方との集まりなどに顔を出すのに躊躇しています。
離婚直後にシングルマザーの団体に行ってみたら皆さん悩みは経済状況がメインで、自分の孤独での悩みなど口にしてはいけないのかなと思ってしまいました。
またお断りしたものの無料の食品なども沢山いただいてしまい、それから申し訳なくなってそのような集まりには行ってません。

連絡を取り合うような友達もおらず、休みは子供と2人出かけるか家で過ごすか…。
人見知りしてしまうので保育園で他の親御さんに会っても挨拶のみで連絡先を知ってる人すら1人もいません。

子供の成長についてや育児の悩み、自分のことなど誰かに聞いてほしいなと思った時に孤独感がやってきます。
このモヤモヤした気持ちをどうにかしたいです。

タグ

No.3534999 22/05/06 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/06 22:26
パンツパーク ( PtPlG )

俺達がいるじゃん!
気を使う友人を作るよりも俺達を頼ってくれよ!!

• << 4 ありがとうございます。 本当に悩みを言えるのがこういう場しかありません。 カウンセリングサービスなどは1回5000円とか10000円するので気軽に使えないですし。 ここは回答いただくのも早いし皆さん優しい回答くれるので嬉しいです。

No.2 22/05/06 23:03
育児の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

あ。パンツバーグだ。
↑間違えられてた人ですよね笑
パンツパークさんミクルに登録したんだし
みんなで仲良くしましょー(๑>◡<๑)
大丈夫。ここに来たら誰かいますよ^ ^

• << 5 ほーら、これでキミも検索履歴に「パンツ」が出てくるぞー!ふはははは 本格的なミクル住民になったんご♪これからもよろぴっぴ(⸝⸝⸝'✧'⸝⸝⸝)ピヨ

No.3 22/05/07 06:36
シンママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 有名な方だったんですね。
この掲示板の回答者の方々は皆さん優しいですね。

• << 7 主さん、その後どうですか? 元気に過ごされていますか? NO2の者です。 私も育児中の為ほとんど夜にしか 顔出せませんが良かったら 育児の悩みや、自分のお話 聞いて欲しいことあったら是非書き込まれてくださいね^ ^時間ある時に必ず見ます☆ ちなみに元幼稚園教諭→保育士→現学童保育支援員をしています(^_-) そんなこんな私の息子は11ヶ月の 男の子なんですが、GW前から人見知りし出しまして、、、。ママ〜と永遠と泣き続ける息子に本当手をあげそうになりました…。その時はどうしようもなく ボソッと産まなきゃ良かった。って呟いちゃいました。こんな職業してきたのに思うんですよ。最低な母です。 いい日もあればもんのすごく悪い日もあって日々修行だな。。とみんな育児してキラキラして見えてるのになんでわたしだけ。って孤独に思えた今日でした。 寝顔を見たらあー。かわいー。って思うんですけどね笑笑

No.4 22/05/07 06:38

>> 1 俺達がいるじゃん! 気を使う友人を作るよりも俺達を頼ってくれよ!! ありがとうございます。
本当に悩みを言えるのがこういう場しかありません。
カウンセリングサービスなどは1回5000円とか10000円するので気軽に使えないですし。
ここは回答いただくのも早いし皆さん優しい回答くれるので嬉しいです。

• << 6 カウンセリング料って結構かかるよねー。。。

No.5 22/05/07 08:10

>> 2 あ。パンツバーグだ。 ↑間違えられてた人ですよね笑 パンツパークさんミクルに登録したんだし みんなで仲良くしましょー(๑>◡&l… ほーら、これでキミも検索履歴に「パンツ」が出てくるぞー!ふはははは
本格的なミクル住民になったんご♪これからもよろぴっぴ(⸝⸝⸝'✧'⸝⸝⸝)ピヨ

• << 8 名前覚えやすすぎる!!! 私はかれこれ数年の無登録ミクル民です!笑笑

No.6 22/05/07 08:12

>> 4 ありがとうございます。 本当に悩みを言えるのがこういう場しかありません。 カウンセリングサービスなどは1回5000円とか10000円する… カウンセリング料って結構かかるよねー。。。

No.7 22/05/07 23:04

>> 3 有名な方だったんですね。 この掲示板の回答者の方々は皆さん優しいですね。 主さん、その後どうですか?
元気に過ごされていますか?
NO2の者です。
私も育児中の為ほとんど夜にしか
顔出せませんが良かったら
育児の悩みや、自分のお話
聞いて欲しいことあったら是非書き込まれてくださいね^ ^時間ある時に必ず見ます☆
ちなみに元幼稚園教諭→保育士→現学童保育支援員をしています(^_-)
そんなこんな私の息子は11ヶ月の
男の子なんですが、GW前から人見知りし出しまして、、、。ママ〜と永遠と泣き続ける息子に本当手をあげそうになりました…。その時はどうしようもなく
ボソッと産まなきゃ良かった。って呟いちゃいました。こんな職業してきたのに思うんですよ。最低な母です。
いい日もあればもんのすごく悪い日もあって日々修行だな。。とみんな育児してキラキラして見えてるのになんでわたしだけ。って孤独に思えた今日でした。
寝顔を見たらあー。かわいー。って思うんですけどね笑笑

• << 9 気づかずにいました。 返信ありがとうございます! 優しい言葉もいただきほんとに嬉しいです。 週末に大きめ公園に行きピクニックのようなことをしましたが、周りはやはり家族連れが多く、帰り際子供に「うちにも男の人の大人が欲しい」と言われてしまい… 色々やっても寂しさはあるものなのかと無力感のようなものを感じていました。 こういうことがあると外遊びに連れて行くよりも家の中で過ごす方がいいのかなと悩んだりします。 2人が寂しいならせめて仲良し家族と一緒ならと思うのですが、そういう友人もいないので申し訳ないなあと思ってしまいます。 私もずっとグズグズとか泣かれるといっぱいいっぱいになります。 気をそらそうにもそういう時はがっしりくっついてくるので逃げられないし(笑) 人見知りの時は辛いですね。 ほんとにトイレまで追ってくるので自分のことも家事も全て子供が寝た後にやっていた記憶があります。

No.8 22/05/07 23:06

>> 5 ほーら、これでキミも検索履歴に「パンツ」が出てくるぞー!ふはははは 本格的なミクル住民になったんご♪これからもよろぴっぴ(⸝⸝⸝'… 名前覚えやすすぎる!!!
私はかれこれ数年の無登録ミクル民です!笑笑

No.9 22/05/09 08:08

>> 7 主さん、その後どうですか? 元気に過ごされていますか? NO2の者です。 私も育児中の為ほとんど夜にしか 顔出せませんが良かったら … 気づかずにいました。
返信ありがとうございます!
優しい言葉もいただきほんとに嬉しいです。

週末に大きめ公園に行きピクニックのようなことをしましたが、周りはやはり家族連れが多く、帰り際子供に「うちにも男の人の大人が欲しい」と言われてしまい…
色々やっても寂しさはあるものなのかと無力感のようなものを感じていました。
こういうことがあると外遊びに連れて行くよりも家の中で過ごす方がいいのかなと悩んだりします。
2人が寂しいならせめて仲良し家族と一緒ならと思うのですが、そういう友人もいないので申し訳ないなあと思ってしまいます。

私もずっとグズグズとか泣かれるといっぱいいっぱいになります。
気をそらそうにもそういう時はがっしりくっついてくるので逃げられないし(笑)
人見知りの時は辛いですね。
ほんとにトイレまで追ってくるので自分のことも家事も全て子供が寝た後にやっていた記憶があります。

No.10 22/05/10 23:00
匿名さん10 

>> 9 男の大人の人・・いいナイスガイもいれば、悪い1人もいる事実。これに関しては、当たり外れありますからね。男の大人がいれば、経済的収入や様々なシチュエーションで、子供や主さんにプラスになる場合もありますが、下手するとマイナスになる場合があります。マイナスになったら取り返しが効かない。父、母、子供、親子連れ。全て揃えば1番良いけど、現実はそうならない。今ある現状の中で、下手をしない堅実な生き方を推奨します。それは、主さんと子供にはモヤモヤ気分だけど、下手だけはして欲しくない。

No.11 22/05/11 08:24

>> 10 ありがとうございます。
私もそう思います。

子供はお父さんがいる家庭の楽しそうな所しか見てないから余計に思うのでしょうね。
しかし物心つく前からほぼ2人暮らしの子供に、家にお父さんがいれば全てがハッピーってわけではないよ、を理解してもらうのはなかなか難しいです。

せめて友達がいたら…ペットがいたら…兄弟が…と私も無い物ねだりの気持ちになるので、子供の気持ちも理解できます。叶えてあげられないことが申し訳ないです。

No.12 22/05/11 10:57
通りすがりさん12 

こんにちは。
私も幼児がおります、シングルマザーです。
私も主さんと同じです。
収入面は不安はありませんが、保育園でのママ友が怖く連絡先を知っている人はいません。

子供も物心つく前から父親はいないのでこれから寂しい思いもするだろうなぁとは思って不安になったりします。

主さんのお気持ち凄くわかります。

No.13 22/05/11 21:56

>> 12 同じような境遇の方がいて嬉しいです。
周りと繋がりもなく、手続き等で役所と関わることもないと生活の見通しは立っていても孤立感ありますよね。

寂しいと思われないように色々しつつ私も覚悟はしていましたが、父親の話を出されると気持ちがずしーんと沈みました。

No.14 22/05/12 00:42
匿名さん10 

街中で見る、あくまでも表面上の夫婦揃った親子連れでも、見た目の表面上だけの楽しそうな雰囲気=実は、裏に潜むギシギシした夫婦関係とかを理解出来ない年頃の子供に話すのは、酷なことです。大人社会の表の雰囲気と誰も知らない裏の顔を、子供に説明するのは、やめておいた方がいいです。大人でも、理解できないくらいだから。子供が、大人の男の人云々とかの話題が出た時に矛先を他に向けさせる(いい意味で誤魔化し話題や物に矛先を向ける〕しかない。子供が、成長するまでは。

• << 16 そうですね、そのまま話すつもりはなかったですがどうしたものかなと思ってました。 やはり話を変えたりしてくのがいいのですね。 どうやら保育園でいろいろ情報入手?してるようで、お父さんがいないのはおかしいとか一時期からいきなり言うようになりました。

No.15 22/05/12 01:32
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私は、母子家庭で育ちました。
しばらく祖父母の家に預けられて、その後母と一緒に暮らしました。
母は、ずっとパートでしたが、私が小さい時は、あちこち観光地に連れて行ってくれたり、おいしい物を食べに行ったりした事が嬉しくて、今もいい思い出になってます。

私は、「お父さんがいたらいいのに」と思ったことはなかったですが、、
父は、やさしい人でしたけどね。
子供心に、母が私を必要としている事がなんとなくわかってましたし、私の為に一生懸命働いている事もわかってました。

まずは、子供さんと一緒に、遊びに行く時は楽しみましょう。
多かれ少なかれ、みんな、周りの人達が自分よりも幸せそうに見えるらしいですよ。

育児の悩みは、お母さんに相談できませんか?
保育園か幼稚園の先生とも、ちょっと雑談みたいな話をするだけでも、気持ちが軽くなると思います。
私は、子供の保育園のお迎えの時によく先生に育児の相談をしてました。

• << 17 ステキなお母様に育てられたのですね。 私も子供との旅行やお出かけなど、ちょっぴりでもいいので楽しいことがあったな程度の記憶に残ってもらえると嬉しいと思ってます。 母は離婚直後はよく話を聞いてくれましたが、最近はみんな大変なんだから、とかあんたが選んだ道、などぶった切られたり微妙な空気になるのであまり言わなくなってしまいました。 保育園のお迎えのときは割とさっさと帰ってましたが、気になることなどちょっとずつ小出しに聞いてみようと思います!

No.16 22/05/12 23:02

>> 14 街中で見る、あくまでも表面上の夫婦揃った親子連れでも、見た目の表面上だけの楽しそうな雰囲気=実は、裏に潜むギシギシした夫婦関係とかを理解出来… そうですね、そのまま話すつもりはなかったですがどうしたものかなと思ってました。
やはり話を変えたりしてくのがいいのですね。
どうやら保育園でいろいろ情報入手?してるようで、お父さんがいないのはおかしいとか一時期からいきなり言うようになりました。

No.17 22/05/12 23:07

>> 15 私は、母子家庭で育ちました。 しばらく祖父母の家に預けられて、その後母と一緒に暮らしました。 母は、ずっとパートでしたが、私が小さい時は… ステキなお母様に育てられたのですね。
私も子供との旅行やお出かけなど、ちょっぴりでもいいので楽しいことがあったな程度の記憶に残ってもらえると嬉しいと思ってます。

母は離婚直後はよく話を聞いてくれましたが、最近はみんな大変なんだから、とかあんたが選んだ道、などぶった切られたり微妙な空気になるのであまり言わなくなってしまいました。
保育園のお迎えのときは割とさっさと帰ってましたが、気になることなどちょっとずつ小出しに聞いてみようと思います!

No.18 22/05/24 16:18
匿名さん18 

わたしもシングルです。
心委ねられる相手が欲しくなりますよね。
子供は可愛いし大事だけど、縛り付けずいつかきちんと自分の世界を広げて欲しい。
なので、私自身 子供に依存しないように楽しめる人生を送りたいと考えてます。

まだその方法がわかりません、、
仲間です。

No.19 22/05/25 16:59

仲間がいること嬉しいです。ありがとうございます。
子供に依存しないようにという気持ちもわかります。
今は子供中心の生活でも成長とともに子供は離れていき、その時ポッカリ穴のあいた気持ちになるんだろうな…と今から思っています。

その時から友達だったりパートナーだったりができるのだろうかと思っても、自分の性格を考えてもあまり明るい未来を考えられていません。
せめて寂しさや余計なことを考えないような趣味を持ちたいな…と思っています。

No.20 22/05/25 17:12
匿名さん20 ( ♀ )

大丈夫!

収入があるのは 何よりも心強いです

もう少し 大きくなったら お子さんも
母子家庭のことも わかってくれますよ

No.21 22/05/25 22:30
匿名さん10 

主さんや、主さんの子供自身が抱える寂ししさ、その主さんの母子家庭とは無縁の独身男女にも各々の孤独や寂しさはあります。これは、物や様々な自由にありふれた現代だから余計に寂しさが自身に降りかかるのかも知れません。それでも、寂しさに飢えたカッコ悪い物乞いだけはしたくない。私にも寂しさはありますが、人前に表したくないし、ましてや寂しさを埋める物乞いはしたくない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧