注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

彼とのこれからについて

レス7 HIT数 347 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/05/08 17:38(更新日時)

彼とのこれからのことを相談させてください。
彼は年上で、年齢的にも早く結婚したいと言っているのですが、まだ交際して半年も経っておらず、さすがには早いかなぁとも話しています。
今はお互いに実家暮らしで、二人きりになれるのはホテルに泊まるしかなく、お金もかかってくるので、これからどう結婚まで一緒に過ごすか、悩んでいます。また、私はこれから資格の試験を受けるので、勉強のこともあるし、すぐに一緒に暮らすのはどうなんだろうと、彼が心配してくれていることもあり、一緒に暮らすタイミングについて悩んでおりました。

二人で考えているのは
①これからすぐ同棲の住まいを探して、一緒に生活しながら結婚を考えていく
②受験が終わったら結婚&一緒に暮らす場所を考えて、一緒に生活する
ということを考えています。

客観的に見て、皆さんのご意見をうかがいたいところです。
あまりすっきりとした文章ではなくてすみません。
よろしくお願いします。

No.3534075 22/05/05 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/05 18:08
恋愛博士さん1 

結婚を視野に入れているならば、お互い実家だろうと泊まり合えばよいと思います。親に彼氏彼女として紹介し合う。
私息子いますが、彼女しょっちゅう泊りに来てますよ。実家だらホテルしかない、その考えをまず捨てることが先じゃないかな。

同棲は何の為にするのか。
前者は結婚を考えてということは、まだ結婚を考えてない別れ有の同棲。後者は、試験が終わり、しっかり結婚を見据えて同棲。
同棲というけど、中身が違いますよね。

ただ、一緒にすごく場所確保のための同棲なのかな。ホテル代掛かるというけど、一緒に住むために出すお金もかなり高額ですよ。ホテル代をケチって数十万用意するぐらいなら、ホテル代をチビチビ出しても変わらない。

結婚をしたいならば、きちんと親に会わせるなりで良いと思います。付き合っている状態で、家に泊まることをどう考える親かもありますが、ホテル代ケチったところで出て行くお金は高額で、二人っきりになる時間を確保が目的な同棲で結婚までできるかも不透明な気がします。

  • << 3 レスありがとうございます。 たしかに、自分自身、なんのための同棲か、目的が不透明だと思いました。 実家にいるから、というのに理由をつけて、他の手段を考えることをしていなかったです。

No.2 22/05/05 19:56
匿名さん2 

どちらかと言えば②
まずは資格優先で。

二人きりになれる意味での同棲なら、あまり賛成はできないな。

1年後に結婚とか、ハッキリした目標をもっての同棲ならアリだけど。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね、二人きりになりたい、という同棲は、二人の人生の目標とは言えないですよね。 何を目的に、期日はいつにするかを考える必要があると思いました。

No.3 22/05/05 20:10
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚を視野に入れているならば、お互い実家だろうと泊まり合えばよいと思います。親に彼氏彼女として紹介し合う。 私息子いますが、彼女しょっちゅ… レスありがとうございます。
たしかに、自分自身、なんのための同棲か、目的が不透明だと思いました。
実家にいるから、というのに理由をつけて、他の手段を考えることをしていなかったです。

No.4 22/05/05 20:12
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 どちらかと言えば② まずは資格優先で。 二人きりになれる意味での同棲なら、あまり賛成はできないな。 1年後に結婚とか、ハッキリ… レスありがとうございます。
そうですね、二人きりになりたい、という同棲は、二人の人生の目標とは言えないですよね。
何を目的に、期日はいつにするかを考える必要があると思いました。

No.6 22/05/06 06:07
通りすがりさん6 

多分主さんの中での結婚というもの、まだどういうものなのか固まっていないようですね。

経験者から言うには結婚とは信頼と協力です。お互いが同じ方を向き日々歩むことなんです。

主さん達はこの半年で何度会われましたか?

そしてどれぐらいの話しをされてきましたか?

結婚生活って毎日の生活です。お互いが常にお互いに関わってる状態です。なので考え方や生活習慣、金銭的など様々な価値観を擦り合わせ切るところは切り協力し合えるものはお互い努力しあい、その結果を携えて答えが出せるのが結婚なんですよ。

すればゴールでは無いんです。何十年の夫婦生活のスタートラインが結婚なんですよ。

①とか②とかそんな簡単な答えも2人して出せず今後のもっと大きな問題をどうやって解決していけるのかさえ疑問に思います。

まだまだお花畑で楽しいのでしょうけど、今はその擦り合わせが出来るかどうかの判断すらままならない程度なんだと思います。

同棲してから結婚を考えるというのはまず難しいと思います。なぜなら慣れてしまうと結婚の意義すらくすむからです。内縁でも良いになってしまう可能性は大きいです。

受験に合格しお互いの個々の生活の形が出来て結婚の意思も固まってからの同棲だと失敗は少ないと思います。ただそこでも金銭負担とか生活習慣、食事食性の違いなどにはぶつかりますけどね。

No.7 22/05/08 17:38
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 レスが遅くなってしまい、すみません。現実的なご意見、ごもっともだと思います。まだまだお花畑だな、と痛感しております。
擦り合わせも全然出来てないなぁと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧