注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

過去は過去、と開き直る連中に反吐がでる

レス29 HIT数 1248 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/08/18 18:48(更新日時)

時々この掲示板でも見かけるんですが、「相手が私の過去を気にしている」みたいな相談がありますよね。 

主に女性が質問主で、その過去っていうのは、千差万別で
・過去にセフレがいた
・中絶した過去がある
・不倫経験がある
など、色恋沙汰系が多いように思います。
時々は
・ひどいいじめの加害者だった過去がある
とかも見かけます。

そして、腹が立つのが、
質問者もそして回答者も多くが「過去は過去」だとか「誰にでもいえない過去はある」などと、その「過去」を開き直っていることです。 変えられないから開き直っていいのか?と。

私に言わせれば、一生恥じて生きていけ、と思います。
自分の選択によって生じた過去なんだから、その報いを受けるのは当然だと。

その過去の出来事の度合いにもよりますが、受け入れてもらえないからといって、
相手を悪く言うなんて間違っていると。

どう思いますか?

22/05/05 13:10 追記
犯罪でもなければ「過去は過去」で逃げられるなら、自制心働かないでしょ?
いつかは全てが過去になります。
だったら、合法の範囲なら、何やったっていいってことになるじゃないですか。(もちろんそれはある意味ではその通りですが、人間社会では合法の範囲ならなんでもやっていいというのは違います。)

タグ

No.3533928 22/05/05 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/05 13:22
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

ちょっと本文に理解できない部分があるんだが、『過去は過去』と割り切ってる相談者が居るんだとしたら、わざわざ相手に過去を打ち明けるのは矛盾してるよね?
過ぎてしまった事を振り返らないのなら、相手に過去の出来事を話す必要はない。

そして、主のいう『一生恥じて生きていけ』ってのも疑問。
例えば、本文にある1つ『過去にセフレが居た』っていう事実をしっかり受け止めて後悔しているのなら、過去として抹消して全然いい。
別に背負って生きる必要なんてない。間違いなく、当時の自分より成長しているんだし。

まず、大きい小さいは別として、間違いを起こさずに生きてる人間なんていない。
その1つ1つを背負って生きていたら、精神的におかしくなるし、そもそも背負い切れるはずがない。

警察にお世話になるような過去なら話は別だが『過去は過去』で全然いい。
但し、相手に背負わせるのはまた別の話。自分で処理しろってな。

最後に『過去は過去』と割り切るのは開き直ってる訳じゃないんよ。
誰も得しない過去なら、背負ってる必要がない訳。ここが大事。

No.2 22/05/05 13:33
教えてほしいさん0 

>> 1 ちょっと言い方が悪かったかも。
自身が過去は過去と割り切るのは勝手。そうしないと確かに生きていけないしね。

でもそれをひょんなことで吐露したり、バレたりして、相手が受け止めてくれない、それを機にすることに対して

「過去は過去なんだから」とか「受け入れない方がおかしい」みたいな風潮を感じるのね。
それが腹たつわけよ。

• << 23 ひょんな事からパートナーに知られたくない過去を知られて、相手が受け入れてくれないと開き直る主? そんなスレってここにあんの? 揚げ足取りとかではなく、あるんだったら教えて。見てみたいわ。 そんなんあったら、俺も腹立つと思うし。

No.3 22/05/05 13:45
匿名さん3 

開き直るのは当然ダメですよ。反省してないですから。

反省して頑張っているなら、「過去は過去」と応援するのはいいと思います。

• << 10 その過去を知られて、受け止めないことを「器が小さい」などと否定することはどう思いますか? 事実上、開き直ってるようなもんです。

No.4 22/05/05 13:46
匿名さん4 

んー、相談しているって事は、で、相談者が後悔している前提でレス者は話しているからでは?

当然、受け取る側の、本題や問題に対して個人的意見でしょうね。

誰だって悪い意味で開き直って居る場合は受け入れられなくて当然かと。
ただ、全て理解していて事実として受け止めて居る場合(反省するべき事はして学んで居る場合)ならば、それはそれで構わない事柄もあると思いますよ。友達や知り合い等の人として、の場合と、自分の恋人や伴侶としてもの場合とっていうのもあると思いますし。

そもそも、色々な事柄において、過去の事として受け入れられる事もあれば、例え後悔しているとしても自分の恋人や伴侶として受け入れられない事ってありますからね。
理想で語って居て、実際にそうなった時に深く考えて居なかった自分のせいで結局不満が出て来たりダメになるなんて事も起こったりしますし。
例えば、バツイチ子持ちとの結婚等は結構起こりやすい事だったり。

でも、個人的意見ですからね。
大丈夫ですよ。何でもかんでも寛容って訳では無いでしょうから。
メンヘラは無理、ダメ男は嫌、ギャンブル好き勘弁、恋愛脳な人はちょっと…、面倒くさい人無理、等、逆に理想もそれなりに、人それぞれ普通にあるでしょうから。

No.5 22/05/05 13:49
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

俺なりの解釈としては〝過去は過去〟の意味は〝罪を憎んで人を憎まず〟とほぼ同義です。悔い改めたいと思う気持ちには、寛容になるべきだろうと思っています。

主さんが想定している人物像は悔い改めたいと思っているように見えない人なのでしょうか?確かにそんな確信犯的要素満載の輩がいるかもしれないですね。

でも、一般論的に「一生恥じて生きろ!」と言ってしまうのは、更正の機会を奪う冷たい社会になってしまうと思います。

十把一絡げに語るのではなく、一人一人、一つ一つの事案に対して意見するべき内容かと思います。

• << 11 さすが50代の方は言うことが違う!

No.6 22/05/05 14:22
通りすがりさん6 

嫌なものはもう見ないに限ります。
その後見なければ嫌な気持ちも収まりますから。
相性の悪いものには近づかないことが大切だと思います。

• << 18 そうですね、カッカしてもしょうがないですしね、近づかないことも覚えたいと思います

No.7 22/05/05 14:27
通りすがりさん7 ( ♀ )

SNSのような場所だと
文章を手短に書く事があるので

相談者を励ます為に
過去は過去だからと言う言葉だけが
一人歩きしてしまい
レス者の真意が伝わらない事もあるはず

過去に過ちを犯してしまってる人も
過ぎた過去を悩んでいるのは
罪を受け止め悔いているからで
きっと開き直ってる訳ではないはず 

スレ レスの文章だけて
全てを理解するのには無理があるので
あまり考え過ぎない方が良いと思います

ちなみに私は
過去は過去の言葉だけでは
開き直ってると思いません
大事なのは 過去とどう向き合い
今をどう生きてるかだと思ってます

過ちをしっかり反省して 
同じ過ちを繰り返さず
今を頑張っているのであれば
過去は過去であり 今を大切にと
素直に応援したいと思います 

• << 19 ありがとうございます。勉強になりました

No.8 22/05/05 14:46
通りすがりさん8 

過去を否定的にとらえて前に進まない奴には
「過去は過去だ、今を見ろ」
とアドバイスをしている

例えば
彼の経験人数が多い
とかな

変わったのであれば
過去は過去だ

それが犯罪であったとしてもな

No.9 22/05/05 14:54
匿名さん9 

具体的にどういう相談でそういう言葉が出てくるのか、スレ文だけでは分からないので何とも言えませんね。

例えば、「過去にセフレがいた」として、それは悪いことなのか?
配偶者がいるのに、同時にセフレもいた、ということなら、それは不倫だから問題ですが、フリーの人ならセフレぐらいいてもいいでしょう。

何ら具体性がないので、いいも悪いもないとしか言いようがないですね。

No.10 22/05/05 14:56
教えてほしいさん0 

>> 3 開き直るのは当然ダメですよ。反省してないですから。 反省して頑張っているなら、「過去は過去」と応援するのはいいと思います。 その過去を知られて、受け止めないことを「器が小さい」などと否定することはどう思いますか?
事実上、開き直ってるようなもんです。

• << 13 だから開き直るのはダメですよね。自分を責めるのではなくて相手を悪く言うなら本当の意味では反省出来てないんだと思いますよ。

No.11 22/05/05 14:57
教えてほしいさん0 

>> 5 俺なりの解釈としては〝過去は過去〟の意味は〝罪を憎んで人を憎まず〟とほぼ同義です。悔い改めたいと思う気持ちには、寛容になるべきだろうと思って… さすが50代の方は言うことが違う!

No.12 22/05/05 15:11
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

皆がレスを返した時の「過去は過去」って言うのはさ…

例え話としてだけど…
イジメで暴力振るった加害者が、被害者に対して、昔のことだから…と言うとか。
二股かけてやり逃げした男が、女性に対して、もうやり終わった話だろ…とか。

そう言う、開き直り…では無いと思います。

過去は変えられないし、苦悩や苦痛を感じて苦しいだろうけど…次に向かうには、立ち上がるしかない。乗り越えるしか無い。

そう言う意味での、「過去は過去」と言う言葉だと思いますよ。

投げ捨ての言葉では無く、握りしめて受け入れるための言葉として、使っていると考えています。

• << 17 追加で… 投げ捨てでも良い「過去は過去」って言うのも、あると思います。 それは…「旅の恥はかき捨て」と言う場合です。 例え話だと… 何かをすれば、失敗する事もある。 初めての事は、失敗があって当たり前。 初めて恋愛すれば、振られる事もあるだろうけど、振られる事を恐れて恋愛しないのでは始まらない。 恐れる心やプライドなんて捨てて良いから、チャレンジして始めようと。 失敗しても、必ず得るものがあるから、次に進めるさ。 …こう言う場合の、「過去は過去」は、あって良いものだと考えます。
  • << 20 >例え話としてだけど… イジメで暴力振るった加害者が、被害者に対して、昔のことだから…と言うとか。 二股かけてやり逃げした男が、女性に対して、もうやり終わった話だろ…とか。 いいえ、そういう開き直りの過去は過去、みたいなのもたくさんありました。 そして予想以上にそれに同調する人が多かったです。 どんなことをしようが、過去になってしまえば、もう追求するな、追求する方が器小さいみたいな書き方でした。 >過去は変えられないし、苦悩や苦痛を感じて苦しいだろうけど…次に向かうには、立ち上がるしかない。乗り越えるしか無い。 もちろんそれは応援するものですよね

No.13 22/05/05 15:25
匿名さん3 

>> 10 その過去を知られて、受け止めないことを「器が小さい」などと否定することはどう思いますか? 事実上、開き直ってるようなもんです。 だから開き直るのはダメですよね。自分を責めるのではなくて相手を悪く言うなら本当の意味では反省出来てないんだと思いますよ。

No.14 22/05/05 15:28
匿名さん14 

加害者と被害者の関係ではない以上、聞かされただけなら逃げればいいだけ
聞かされただけ、これは被害者ではない
無関係な事で苦しいのは離れないから
自業自得
いじめの開き直りとは全くの別物

No.15 22/05/05 15:37
匿名さん15 

色恋沙汰で、自分自身が傷ついたり、辛い思いをしたのならば、過去として忘れた方がいいと思います。

ただ、人を傷つけるようなことをした場合、『恥じて生きていけ』とまでは思いませんが、過ちとして、心に留めて生きていく必要はあると思います。
過去としてで済ませてはダメだと思います。

No.16 22/05/05 15:47
匿名さん4 

まだ0レスだったので本文だけで間違って解釈してしまいました。すみません。

確かに、賛否両論ある事ですからね。
伝えるか伝えないかは。
最初に伝えて破局するならばそれ迄だと思うか、
言えないで居るか、
途中で苦しくなって言ってしまうか、
墓まで持って行くか、

何かあるならば言って欲しいと思う人か、言いたくない事はものに寄っては話さなくていいと思うか、
途中でも、そんな事でずっと苦しんで居たなら話してくれれば良かったのに、と思うか、
何で隠してた!?もう無理となるか、
何で今更言ったの!?となるか、

何が受け入れられて何が受け入れられないかは人それぞれ違ったりもしますからね。

言うならば付き合う前。
言わないならば墓まで持って行く。
バレてダメになったらその時?
なのかな、と。

そこが矛盾していたり途中で変えるから揉めるんだと思いますから、受け入れられない方が悪いとはならないでしょうね。
自分のせい、かと。

私は隠し事したくないので気になりそうな部分は大した事無いか、好き同士それなりな会話をすれば知る事となる事実位しか無かったので、話してましたけど。
忘れて居たり思い出して無い事やどうでもいい事とかは言ってない事って実は沢山あるでしょうけどね。
生きて来て全ての出来事迄は話せないし。

• << 21 ありがとうございました

No.17 22/05/05 16:09

>> 12 皆がレスを返した時の「過去は過去」って言うのはさ… 例え話としてだけど… イジメで暴力振るった加害者が、被害者に対して、昔のことだか… 追加で…

投げ捨てでも良い「過去は過去」って言うのも、あると思います。

それは…「旅の恥はかき捨て」と言う場合です。

例え話だと…
何かをすれば、失敗する事もある。
初めての事は、失敗があって当たり前。

初めて恋愛すれば、振られる事もあるだろうけど、振られる事を恐れて恋愛しないのでは始まらない。

恐れる心やプライドなんて捨てて良いから、チャレンジして始めようと。
失敗しても、必ず得るものがあるから、次に進めるさ。

…こう言う場合の、「過去は過去」は、あって良いものだと考えます。

No.18 22/05/05 16:40
教えてほしいさん0 

>> 6 嫌なものはもう見ないに限ります。 その後見なければ嫌な気持ちも収まりますから。 相性の悪いものには近づかないことが大切だと思います。 そうですね、カッカしてもしょうがないですしね、近づかないことも覚えたいと思います

No.19 22/05/05 16:41
教えてほしいさん0 

>> 7 SNSのような場所だと 文章を手短に書く事があるので 相談者を励ます為に 過去は過去だからと言う言葉だけが 一人歩きしてしまい … ありがとうございます。勉強になりました

No.20 22/05/05 16:44
教えてほしいさん0 

>> 12 皆がレスを返した時の「過去は過去」って言うのはさ… 例え話としてだけど… イジメで暴力振るった加害者が、被害者に対して、昔のことだか… >例え話としてだけど…
イジメで暴力振るった加害者が、被害者に対して、昔のことだから…と言うとか。
二股かけてやり逃げした男が、女性に対して、もうやり終わった話だろ…とか。

いいえ、そういう開き直りの過去は過去、みたいなのもたくさんありました。
そして予想以上にそれに同調する人が多かったです。 どんなことをしようが、過去になってしまえば、もう追求するな、追求する方が器小さいみたいな書き方でした。

>過去は変えられないし、苦悩や苦痛を感じて苦しいだろうけど…次に向かうには、立ち上がるしかない。乗り越えるしか無い。

もちろんそれは応援するものですよね

• << 27 もちろん。 応援の気持ちあってのものだよ。

No.21 22/05/05 16:45
教えてほしいさん0 

>> 16 まだ0レスだったので本文だけで間違って解釈してしまいました。すみません。 確かに、賛否両論ある事ですからね。 伝えるか伝えないか… ありがとうございました

No.22 22/05/05 16:56
匿名さん4 

友達や他人でも違ったりもするでしょうね。
恋人や伴侶としてよりは寛容的かと。

ある程度の事はそういう人として理解する上で受け入れられる事だったり。
どうしようも無い部分のある友達として、それでも放っておけない友達だったり。
人を殺す様な犯罪から大した事無い事迄ありますからね。知り合いや友達ですら居られない場合もあって仕方がない事だったり。
本人の発言次第で受け入れられない、に変わったりもありますし。

No.23 22/05/05 17:03

>> 2 ちょっと言い方が悪かったかも。 自身が過去は過去と割り切るのは勝手。そうしないと確かに生きていけないしね。 でもそれをひょんなことで… ひょんな事からパートナーに知られたくない過去を知られて、相手が受け入れてくれないと開き直る主?
そんなスレってここにあんの?

揚げ足取りとかではなく、あるんだったら教えて。見てみたいわ。
そんなんあったら、俺も腹立つと思うし。

No.24 22/05/05 17:09
匿名さん24 ( 30代 )

>> 23 横からでごめんなさい
普通にあると思う。
すぐにリンク貼らないけど。

ここだけじゃなくて
小町とか知恵袋とかにね

No.25 22/05/05 17:23

>> 24 そうなんだ。その内の1つでいいから教えてもらえない?
URLは貼らなくていいから、検索ワードで教えて?本当に見てみたい。

No.26 22/05/05 22:49
匿名さん26 

いじめっ子だった人はかなりの確率で将来いじめられっ子になります。

特に人が泣いてても平気で同じようにしつこく責める系・笑う系。

No.27 22/05/06 08:29

>> 20 >例え話としてだけど… イジメで暴力振るった加害者が、被害者に対して、昔のことだから…と言うとか。 二股かけてやり逃げした男が、女性に対… もちろん。
応援の気持ちあってのものだよ。

No.28 22/05/08 09:36
匿名さん28 

「過去は過去」

この言葉って、「水に流す」と同じで本人が言う言葉ではなく、相手が本人に掛ける言葉だと思います。

重大な過去が発覚して、過去は変えられないでしょ?と本人に言われても単なる開き直りにしか見えません。

付き合う前に、過去を話した上で、それでも良ければと考える時間を貰えるなら、初めて「過去は過去」だからと言えると思います。

私自身は、相手の過去に興味はないので、聞くことは有りませんが、大抵は頃合を見て、過去をぶっ込んできて驚く事があります。

隠したい過去は墓場まで持って行って欲しいものです。

No.29 22/08/18 18:48
匿名さん29 

昔のことはもういいよ

過去は同じだけど未来はいかようにも変えられる

友だちから言われてうれしかったことだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する