注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義

義両親が家に滞在してるのしんどい

レス12 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/05/05 22:19(更新日時)

今義両親が家に来ていてすごく居辛い………

早く帰ってくんないかな。

タグ

No.3533847 22/05/05 10:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/05 10:51
通りすがり ( ♀ JNT4l )

GWの、8日までいるのかな?
お疲れ様です。

  • << 3 旦那の休み初日~最終日までいます。 義両親たちは自分の家かのように振る舞うので、自分ちなのに人の家みたいで落ち着かないです。 義両親家族+私、みたいに感じます。 旦那はパパママが来てくれていいかもしれないけど、連休なのに家族の時間ゼロなのは寂しいです。

No.2 22/05/05 10:59
匿名さん2 

自分の子供が結婚した時に今度は自分がそう思われる側になっていくんでしょうか…
未来の自分の姿だと思えば、寛大な気持ちになりませんか。

  • << 4 結婚したからって勝手についてくるのが姻族側との親戚付き合いなので、私が義母になるときも基本は嫌われるものだと思っています。 旦那の親だから無下にできないし、体感的には別に仲良くない上司に飲みに誘われてるような気分です。 色々勝手するのも本当にやめて欲しいです。

No.3 22/05/05 11:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 GWの、8日までいるのかな? お疲れ様です。 旦那の休み初日~最終日までいます。

義両親たちは自分の家かのように振る舞うので、自分ちなのに人の家みたいで落ち着かないです。
義両親家族+私、みたいに感じます。

旦那はパパママが来てくれていいかもしれないけど、連休なのに家族の時間ゼロなのは寂しいです。

No.4 22/05/05 11:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 自分の子供が結婚した時に今度は自分がそう思われる側になっていくんでしょうか… 未来の自分の姿だと思えば、寛大な気持ちになりませんか。 結婚したからって勝手についてくるのが姻族側との親戚付き合いなので、私が義母になるときも基本は嫌われるものだと思っています。

旦那の親だから無下にできないし、体感的には別に仲良くない上司に飲みに誘われてるような気分です。

色々勝手するのも本当にやめて欲しいです。

No.5 22/05/05 11:16
アドバイザーさん5 ( ♀ )

>> 4 義両親が色々するなら家のことを任せて、主さん一人でお出掛けしましょう♪
『普段はなかなか一人で行けないので、家のことお願いして行ってきていいですか⁉』と言ったら問題なし!

No.6 22/05/05 11:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 それが出来たらどれほどいいか………


寝室も勝手に入ろうとするし、洗濯物も触ろうとするし、掃除はやってくれるのはありがたいけど、1歳半の子供にまあまあ大きい柏餅を1つ丸々私が見てない隙に与えてたり、自分が指を舐めた後に拭かずにそのまま子供に食べ物を与えようとしたりするので、完全に任せるのは怖いです。
それらを受け入れられたら楽になるのかもしれませんが…。

旦那もパパママがいると「父親」「夫」から「息子」になるので使い物にならないし……

No.7 22/05/05 11:49
匿名さん7 

だよね~

デリカシーなくていまの子育てはこうだということを理解しない人は疲れるよね…

そうでなくても迎える側って気を遣って疲れるのにね~

No.8 22/05/05 16:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 すんごい疲れます…

友達とかの方が「ゲスト」でいてくれるので楽です。会話もできます。

義両親は基本的に向こうが質問してきても返事を聞いてないし、こちらに興味ないの丸わかりでこちらは聞くばかりだし、まれに返事聞いてても「YES」以外はスルーして何回も聞いてくるし、自分の世界で生きてて疲れます。

No.9 22/05/05 16:29
通りすがりさん9 

なんか主さんのGWはジジババウイークって感じなんですね。

そんな思い旦那さんが知らない分からないのが不思議ですね。今までそういうの話して来なかったんですか?夫婦なのに。

そういうのも家長である男の裁量だって思うんですけどね。

妻の休めないGW、そんな連休ならいらないなぁ。折角の笑顔の充電なんですけどね。

なのでうちは今も妻とカラオケ来てます🎤

子育てだいたい終えてこれまで頑張って来た妻とこの先も一緒に笑って過ごしてきたいですからね。

No.10 22/05/05 16:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 最初は私も義両親を毛嫌いする気持ちを隠さなくて、「義実家行くなら1人で行って」スタイルだったのですが、何度かそれなりにコミュニケーションをとったら「妻は両親に対する誤解がとけて両親を好きになった」と夫に思われました。

「私にとって義両親は他人」と言ったら「他人じゃない、家族だ」と言われて、
「私)君にとっては親だからそうかもしれないけど、私にとっては別世帯だし家族ではないよ」
「夫)それでも君にとっても他人ではない」
「私)なら、親戚とか姻族って言えばいい?」
「夫)親戚なら、まぁ……」
みたいな会話はありました。

今回のも「義母がご飯作ったりしてくれるから妻も助かるでしょ!」というスタイルです。
寝室に入られても平気な人なので、こちらの「ここからは踏み入らないで」という気持ちは理解できないようです。

私が不在にして子供をみててほしい時も隙あらば義実家に行きたがるので、親孝行もあるかもしれないけど子供をみてたくないのかな?とかもこっそり思ってます。

奥様との時間をとって大切にされていて、奥様が羨ましいです…。

No.11 22/05/05 18:32
通りすがりさん9 

>> 10 若い頃2人して喧嘩したくないからそうするにはどうしたら?って結構話してきたと思います。

そんな中で出来上がったのが今の形なんだと思います。

それと俺自身が実の親と仲良くないですし、妻にも余計なこと言ったこともあるので、俺の親達とは距離をおいてます。

でも妻の親御さんたちとは仲良いですね。特に義父さんからは用があると妻では無く俺に電話かかって来ますね。

今年のGWの初日は義父と2人で釣りに行ってましたから。

もう少し旦那さんに主さんの思いや考え方が伝わると楽になれるんですけどね。普段の生活の中で夫婦で向き合う時間作って話すことから始めると良いかもですね。

No.12 22/05/05 22:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そうですね……。

あんなに嫌だ!何で私に連絡が来るのうざい!そっち(義両親)のことはそっち(旦那側)でやって!こっち(両親)のことはこっち(私側)でやるから!とか割と長い期間やってて、言わなくても「妻は今日仕事で…」とか適当にイベントごとをかわしてくれてたのに………

最低限喋るようにしたけど本心嫌いなんだよ、っていう意図だけでも伝えるのは心苦しいですが、ちゃんと話してみます。
(言い方は考えます)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧