注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

法テラスで離婚した方 お金が無いけど離婚した方

レス5 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/11/08 05:16(更新日時)

私は三十代で、フルタイム派遣で働いてるのですが手取り12万ぐらい。子供3人連れて離婚考えています。とにかくこの人とはずっと一緒に居るなんて考えられない。夫婦なのに1番遠い人だなと思います。10年ぐらいの生活の間で何度かキレられて、それが怖かったために、余計な事は言わないようにしようと思ってやってきました。家事育児はほとんど私で、それももはや当たり前で、旦那は戦力外すぎて頼る気持ちも消えました。1番下の子見ててと頼んでも、危険を予測する能力が低すぎて子供けがさせそうで怖くて頼めません。ほんとに憎くてエピソードを上げ出すとキリが無いです笑。出産の時頑張れともお疲れとも一言も言われなかった。それどころかなぜか不機嫌そうに陣痛室にやってきた旦那に気を使うじぶん。ホントにキリがないです。なんで結婚したの?とかはスミマセンほんとにつらくなるので申し訳ないのですがやめてほしいです。
長くて訳わからない文章で申し訳ないです。相談したいのは、
①法テラスで相談、離婚を考えていますが、お金が全然ないので不安
②貯金が少ししか無いが、それが家計を預かっている自分のせいではないと証明しつつ別れたい。旦那は私のせいと思ってると思います。ちなみに家のローン8万円近くと、今月から旦那が勝手に決めてきた車のローン6万近くも加わり、さらに火の車状態になりそうです。そんなに支払い無理と言っても聞く耳もたず、不機嫌になり終わりました。旦那は、こんなに働いてるのにという思いが強くて、お金の話は極力さけてきました。

旦那が家に居ると吐き気、余計な事するなという気持ちしかありません。子供達とはかかわらないわけでは無いですが世の中の子育てパパと比べると全然かと。2番目3番目はお風呂に入れた事もないし、3番目はオムツ変えた事ありません。YouTubeで素晴らしいパパさん見て、悲しくて羨ましくてつらいです。

タグ

No.3533560 22/05/04 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/04 23:45
匿名さん1 ( ♀ )

日々の育児にお仕事
本当にお疲れ様です。

法テラスでは初回~数回無料、その後有料。ローン返済可能です。

主さんが離婚されたい気持ちは良く分かりますが
現時点では法的な離婚理由にならないとおもいます。

私の提案としては
法テラスへ行く前に、役場などのDV(モラハラ)無料相談へ行って下さい。

そこで今回の件を相談し、
モラハラや経済的DVに確答するのかを専門家に判断を仰ぐ。

確答であれば
離婚したい事を伝え
法テラスを紹介して頂く。

をお勧め致します。

No.2 22/05/05 00:22
通りすがりさん2 

主さんの法テラスに対しての知識がかなり問題かと思います。

法テラスって安く弁護士が使えるシステムとか思っていませんか?

法テラスとは弁護士ヲタもっと身近にというコンセプトで開かれたシステムです。なので相談数回はむりょで行えますが、実際弁護士が動くことになれば一般的な費用はかかります。それが分割払いにしてもらえるというのも法テラスならではです。

それと離婚に関して離婚裁判だけが離婚手段ではありません。離婚調停というのもあります。その自治体の家庭裁判所で申し立てすれば調整は開くことが出来ます。そこに弁護士は必要ありません。総費用にしたって、1万円もかかりません。

何も学ばす調べずああだこうだ言ったところでなのも上手くは行きませんよ。まずは調べましょう。そして学びましょう。自分の人生ですよ。

法テラスで離婚は出来ません。人任せでは自分の人生は守れませんよ。

No.3 22/05/05 00:36
匿名さん3 ( ♀ )

まずは役所の無料相談からしてみては?アドバイスはくれますよ。その後調停→裁判&弁護士をつけたらどうですか?慰謝料は決定的な証拠がなければ取れないので話を聞いている限りだと貰えても養育費だけかと思います。そうなると我慢して今の生活をするか離婚後は仕事を変えてバリバリ働くしかないかと思いますよ。

No.4 22/05/12 18:40
匿名さん4 

モラハラ相手で 持ち家があるし 養育費もあるなら 調停の段階で 弁護士を 立てるのも オススメです

モラハラって 調停後が 厄介なんです
家を売りに出すにしても その前のローンを滞納したりするような 経済的DVが起こると 家は ローン会社に捕られる羽目に合いますし 養育費 その他 約束をたがえるのが モラハラ野郎です
そこを ちゃんと 念書を書かせないと 調停済みだからね!って 誰も相談に乗ってくれなくなりますよ
家がなくなったり 家や車のローンが 主さんの肩にだけのし掛かるような事が起きないように 弁護士を法テラスで付けるのは それなりの効力を持ちますよ
よく 検討してね

No.5 22/11/08 05:16
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

>> 4 私も同感です。
うちも婚費調停不成立→審判→調停離婚成立
という流れでしたが、結局取り決めを守らないのが発達障害疑いの経済的DVモラハラ夫の現実です。

家を売った売却益、子供の学資保険の満期金の子供の口座への振り込み等、約束は守られないままです。きっと財産分与の失効2年経過するのを待ってるんだと思います。
経験上、キチンと弁護士つけて、公正証書も交わして離婚をお勧めします。

離婚考えた当初、私はパート収入年間100万以内でした。子供達は大学生と社会人でしたがやはり婚費の段階で旦那はゴテて支払いませんでした。婚費払うのが嫌で、元旦那から離婚調停を申し立てられました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧