注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

電器店の店員が聞いてもないのに声掛け

レス8 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/05/03 22:40(更新日時)

電器店に行ったんだけど、店内に入ってちょっと商品を見るも、店員がこちらの動向を見ているのご分かって(すごい視線を感じる)、私は声をかけられるのが大嫌いなので(やだなぁ)と思いながら、店員を避けるように商品を見てたら、数分もしないうちに早速、店員が「何をお探しですかぁ?」と話しかけてきて、うわっ、やっはりきた!と思って、「大丈夫です」と小走りにその場を去りました。

すると店員に、あっそっ、みたいな態度を取られ、30歳前後くらいの大柄な男でしたが、非常に不愉快でした。

用があればこちらから聞くのに、何で尋ねてもいないのに、勝手にズカズカと入り込んでくるのか、本当に煩わしい。
服屋の店員と同じ。

昔は(20年くらい前?)電器店なんてこちらこ、質問しないかぎり、店員から勧誘してきたり、何か話しかけてくるなんて事は無かったと思うんだけど、年々酷くなって、今やすっかり服屋レベルの勧誘になってしまって、安心して行けない店になってしまいました。

せっかく楽しく店内を回って商品を見たかったのに、この男のせいで早々に店を出なければならなくなり、本当に悔しいです。何でこんな嫌な目に合わなければならないのか…

「大丈夫です」と言っているのだから、「あ、そうですか、失礼しました」と言えばいいのに、「あっそ」って何?本当に腹が立つ。

大手電器店だったんですが、本部?に手紙を出して、「用があれば客のほうから聞くので、店員のほうから勝手に話しかけてきたり、勧誘するのは止めて欲しい。落ち着いて商品が見れない」と伝えてもいいんでしょうか?

本当に店員の勧誘のせいで買い物に行けなくなり、実は今回、数年ぶりに勇気を出して行ったんです。そしたらこの様で…

どうして経営者は、多くの客が頼んでもいないのに、店員からの声掛けや勧誘が不快と思っている事が分からないんですかね。

No.3532795 22/05/03 21:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/03 21:27
匿名さん1 

伝えてもいいけど、無駄だよ。
できる限り声掛けしろって教育してるのが本部なんだから。

No.2 22/05/03 21:35
匿名さん2 

ま、そういう声掛けが不快だと声をあげるのはお客様のご意見としていいんじゃないかな。

• << 7 一通の手紙による抗議くらいじゃ相手にされないかもしれないけど、それでも出そうと思う。

No.3 22/05/03 21:52
匿名さん3 

声かけは商品説明つながるのだから
説明がいらなければネットで買えばいいよね

逆にネットで調べまくって販売店に行き
店員の情報を得ることがでにるよね

店員の情報をただで得てネットで買うとかもできるし

No.4 22/05/03 21:52
おしゃべり好きさん4 

昨日ヤ〇ダ電気に夫婦で行ったんですけど、ケースの前に立ったとたん店員さんに声かけられました

それで夫が「商品見せてもらってるだけなので…」と言ったら、店員さんが「何かありましたらお声をかけてください」と言われましたので、「はい、よろしくお願いします」と挨拶しました

その時は店員さんも私たちもお互いに全く不快な雰囲気にはなりませんでしたが、何かそういう普通のやり取りが出来ない人、増えてるんでしょうか?

No.5 22/05/03 22:00
通りすがりさん5 

ああいう連中って派遣でしょ

家電店で働いてはいるけど、派遣登録して大手家電量販店に振り分けられてるだけ

店の本部なんか関知してませんよ

• << 8 ? 本部はクレームが入れば派遣会社にも確認調査するのでは。 ずさんな会社なら客からクレームが入ってもスルーするのかもしれないけど。 でもまぁ、もう二度とこの電気店には行かないからいいよ。品数は少ないだろうけど、家電品ならホームセンターかドン・キホーテでも売ってるから、そっちで買うようにする。ホームセンターやドン・キホーテなら店員が営業勧誘してくることはないから安心して店内を回れる。

No.6 22/05/03 22:16
自由なパンダさん6 ( 40代 ♂ )

そりゃ、逃げたんだから。

逃げられた店員にしてみれば…
逃げなくても良いだろ!こっちも仕事なのだから…
って気持ちになるさ。

そこは、逃げた方が後味悪いってものだよ。

少し見て回ってるんです。何かあったらお願いしますね。
…って一言言うのが、スマートな対応ですよ。

No.7 22/05/03 22:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ま、そういう声掛けが不快だと声をあげるのはお客様のご意見としていいんじゃないかな。 一通の手紙による抗議くらいじゃ相手にされないかもしれないけど、それでも出そうと思う。

No.8 22/05/03 22:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ああいう連中って派遣でしょ 家電店で働いてはいるけど、派遣登録して大手家電量販店に振り分けられてるだけ 店の本部なんか関知してま…
本部はクレームが入れば派遣会社にも確認調査するのでは。
ずさんな会社なら客からクレームが入ってもスルーするのかもしれないけど。
でもまぁ、もう二度とこの電気店には行かないからいいよ。品数は少ないだろうけど、家電品ならホームセンターかドン・キホーテでも売ってるから、そっちで買うようにする。ホームセンターやドン・キホーテなら店員が営業勧誘してくることはないから安心して店内を回れる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する