注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子供3人目

レス5 HIT数 619 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
22/05/04 17:14(更新日時)

現在35歳、男の子二人のママです。
最近まで子供が3人欲しいと思っていました。

3人目のことを考えると、経済的にも体力的にも不安です。そして今は二人の子育てでいっぱいいっぱい‥
となると、今いる二人の子供にお金と愛情を存分に注ぐのがいいのかなと思いつつ、5年後10年後にやっぱり3人目ほしかったと後悔するのも嫌で、、もやもやしています。
主人も経済的、体力的(40歳)に不安があるから私と同じような感じです。
授かるかもわからないですが。(多嚢胞です)

同じような方いらっしゃいますか?
3人目に踏み切った方、諦めた方、どうやって気持ちを整理したか教えてください。

タグ

No.3532267 22/05/03 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/03 02:18
子育てパンダさん1 

我が家は子供3人居ますが上二人が同性にため1人ぐらい性別が違う子が欲しいなとチャレンジしましたがやはり同性でした。

幸い我が家では経済的な問題はありませんでしたから踏み出せた感じですね。

今実際一番下が高校生です。でも確かにお金はかかりますね。

上二人は既に大学を卒業しそれぞれ一人暮らししながら働いて居ます。

高校からは本当にお金がどんどん飛んでいきますね。上二人で大学での一人暮らしなども含めると高一から就職するまでに1000万ぐらいはかかってると思います。幸い塾とか行ってなかったのでそれぐらいで済んだのかもですね。

資金計画とかはある程度必要だと思います。

No.2 22/05/03 07:04
匿名さん2 

うちは2人で諦めました。
経済的に不安だったから。
ほんまに、お金かかりますよ。
1人は今大学生で、弟が野球やってます。
今高3ですが、半端なく金かかります。。。

経済的な不安があるなら、3人目は
考え直した方が良いかもです。

No.3 22/05/03 09:24
匿名さん3 

うちは3人居ますが、経済的にあまり不安は無かったのと、4歳と2歳になった時に2人育児が急に楽になったので、もう1人居たら楽しそうと思って生みました。
旦那ももう1人居たらさ、みたいな事をよく言っていたタイミングです。

今3人目が年長になって、私以外の家族全員赤ちゃんが恋しくなっています。
私も気持ち的には4人目ほしいですが、今の余裕がある状況が変わるのが嫌、つわりや出産が嫌、年が離れるのでちょっとなーって感じになっています。

周りには、経済的にはそんなに余裕は無さそうでも、4人5人子供が居る家庭もあります。
重要なのは、体力や気力にまだ余力があるかどうかかな?と思います。

No.4 22/05/03 10:17
匿名さん4 

私も男の子二人の母です。
3人目も欲しかったけど、諦めました。
子供2人に、経済的な問題で進路や進学を断念させたくなかったので。
(子供が望むなら、留学とか大学院進学も想定していたので)
お陰で今、子供たちは奨学金もなしにのびのびと学生生活を満喫しています。(二人とも私立理系です)

同じように悩んで3人目に踏み切った友人は、3人とも、大学からは奨学金、一人暮らしさせるお金はない、反面、就職したら家を出て行ってほしい……となっていますが。
なんか自分よりこの友人の方が、ちょっぴり幸せに見えるのも事実です。

No.5 22/05/04 17:14
匿名さん5 

日本がおかしいんですよね…。

高校の入学金が20万とか、制服10万とか。
大学なんてそりゃあもう。

フランスとか、基本無料~年間5万とかだそうで。
入学金20万なんて、法科大学院や政策大学院などくらいだそう。

先進国中、国家予算の教育費が減っているのは日本だけです。
ほんと、教育費減らすなんて、国として恥ずべきことだと思います。

とはいえ、ようやく高校無償化の動きも出てきました。
また、いま生まれた子くらいのときには、オンラインの大学なども開校されるんではないかな、と、期待しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧