注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

性格の悪すぎる親戚一家が苦痛、曽祖父が勘当したのに親戚面

レス25 HIT数 1211 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/05/06 01:48(更新日時)

無礼な親戚一家は、私の曽祖父の実弟の子孫にあたります。
当主であった曽祖父は、犯罪を働いた実弟を勘当(絶縁)。
「顔も見たくない、遠くに行って暮らせ」と手切れ金を渡しました。
しかし、実弟は手切れ金をせしめたまま、隣の町内に隠れ住んでいたのです。

時は経ち、実弟は娘を生み、娘は養子を迎えて息子を生みました。
その息子の結婚相手が田舎から来た物凄い根性のおばさん。
そのおばさんが、おば息子と、おば娘を生みました。
今年度、おばさんは80歳手前、おば息子は50歳、おば娘は47歳です。

数年前、親戚宅で葬儀が続き、手伝いに来てほしいと私に要請ありました。
私はフルタイムで働いていましたが、予定を調整して引き受けました。
でも、やっぱり、行かなければ良かった。とても後悔しました。

親戚宅の葬儀の開始前や会食での出来事を箇条書きで書き出します。
皆さんのご感想やご意見、今後の対応など教えて頂けたら幸いです。

1.私の妹を誉め倒し、直後に隣の私のほうへくるりと向き直って、
  「妹ばかり褒められて悔しいやろ!ヒャーッヒャッヒャッ!」
  と嬉しそうに高らかに爆笑。(これはおばさんと娘の習慣です)

2.「あんたは〇〇家の顔じゃないわ!絶対に違う!」と発言。
  私の祖母と母も座っていましたがニコニコ笑って聞いていました。
  母は私を虐待してきた人ですから、この話も面白かったようです。

3.おばさん、おば娘、おば息子の嫁、の中傷に傷付く。
  私の声をアニメ声だと馬鹿にしたり、服装を馬鹿にするんです。
  「服は可愛いね」「声は可愛いね」などと言ってクスクス笑う。

4.私の祖母の葬儀にも、おばさんは親戚面でやって来ました。
  おばさんは自分の出産体験を1人で長々と話し、こう締め括りました。
  「こんな話したら、あんた子供産みたがらなくなるねえ!ひゃひゃひゃ!」

22/05/02 22:02 追記
実弟は娘を生み ➜ 実弟は結婚して娘を1人もうけた、という意味です。

タグ

No.3532136 22/05/02 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/02 21:54
教えてほしいさん0 

私は未婚です。子供もいません。
30代ですし、子供を産む適齢期は既に過ぎています。
それを知った上で、おばさんとおば娘はそういう話をするのです。

実家を本家と呼び、自分達を分家と大声で名乗ってすり寄ってきますが、
実際は絶縁済みですから、分家ですらありません。
他の親戚も、近所の人達も、この一家を軽蔑混じりで接しています。
おばさんに「あなたは凄い根性持ちよ(性格が悪い)」と言った人もいます。

No.2 22/05/02 21:58
教えてほしいさん0 

おば娘とは小学校が同じでしたが、年上らしいことは何もしない人でした。
おば娘の祖母が家で学習塾を開いており、私は親の命令で通わされていました。

おば娘は彼女の祖母が私を褒められるのを妬み、暴れて怒鳴っていました。
私の祖母と母から聞かされた話です。
実際に暴れている現場も見ました。中学生の彼女はヤンキーのようでした。

おば娘も異様なテンションで私の妹を幼児のように褒めちぎります。
おそらく私に見せつけるために、大袈裟に行っているのでしょう。
そういう根暗な性格も苦手です。心の底から彼らを軽蔑しています。

No.3 22/05/02 22:07
匿名さん3 

本当に縁を切りたいのでしたら、手切れ金も渡さず、一文無しにして他に何も持たせずに、釜ヶ○へ捨てるように放り出せば良かったのではないかと個人的に考えられます。

No.4 22/05/02 22:44
教えてほしいさん0 

>> 3 曽祖父は、その足ですぐ荷物をまとめて去ってほしかったんだと思います。
九州方面への交通費も含めて手切れ金を渡したと母から聞きました。
ダメ男だったようなので、お金が無いと実家からすら出て行かなかったかも。

九州へ行ったはずの実弟を隣町で見た曽祖父は怒り心頭だったそうです。
甘やかしたつもりは無いと思いますが、実弟がダメ男すぎたのでしょうね。

No.5 22/05/02 23:56
匿名さん5 

親戚はどうでもいいから、主さんは早く家族と疎遠になった方がいいよ

No.6 22/05/03 00:44
教えてほしいさん0 

>> 5 店長と友達にも言われました。「変わったお母さんだね…」って。
私を中学生の頃からおばさん扱い、成人後は年寄り扱いしています。
自分が嫌だと感じたことを私に押し付けて憂さ晴らししているっぽくて。
30代で「老人ホームに入れ」「年寄りの冷や水」など言われました。

• << 8 他人である店長と友達から勇気ある指摘を受けても、心動かされませんか? 老人ホーム入れとか淡々と書いてますが、どう思いどう感じたんですか? それでも家族や親戚付き合いしたいんですか?  

No.7 22/05/03 01:37
匿名さん7 

失礼ですが主さんは養女さんですか?
〇〇家の顔じゃないってどういう意味?
親戚とは思えない言葉ですけど・・・

• << 12 相談者です。 スマホが不調なのでPCから失礼します。 私は一族直系の実子です。 おばさんは、私を余所者の人相だと言ったんです。 繰り返し、食い下がって、私に言い続けました。 「Aちゃん(私)は〇〇家の血筋の顔じゃないね!」 私(A)は無礼さに腸が煮えくり返りましたが、グッと耐え、 「人それぞれですよね」と微笑み、落とし所を用意しました。 それでも、おばさんは食い下がって、大声で言い続けました。 「いいやっ(否定句)、Aちゃんは、この血筋の顔じゃないっ!」 母は満面の笑みで私を見つめているだけでした。 「ざまあみろ」と言いたげな表情で(そういう発言をする人です)。 私が捨て子や不貞の子だと言われたも同然なのに、 母は、叔母の隣に座って、斜め前の私に笑顔を向けていました。 親戚宅葬儀の会食で、和食レストランの広間での暴言でした。 並べられた長机を挟むように私達は向かい合いました。 近所の方々も、おばさんの暴言を聞いておられました。 私はおばさんに頼まれて通夜と葬儀の2日間、手伝いに行ったんです。 近所のおじさんと2人で、受付係と案内係を兼任しました。 感謝される場で、こんな侮辱を浴びせられるとは思いませんでした。

No.8 22/05/03 09:35
匿名さん5 

>> 6 店長と友達にも言われました。「変わったお母さんだね…」って。 私を中学生の頃からおばさん扱い、成人後は年寄り扱いしています。 自分が嫌だ… 他人である店長と友達から勇気ある指摘を受けても、心動かされませんか?
老人ホーム入れとか淡々と書いてますが、どう思いどう感じたんですか?
それでも家族や親戚付き合いしたいんですか?  

• << 14 祖母も母も「自身の面子」と「ストレス解消」を一番大事にしています。 幼い頃より虐待されてきた私は、どうも麻痺していたようです。 「ちょっと変わってる」「幼稚な家族」だとは思っていましたが。 実年齢を無視した過剰な責任を押し付ける行為も母の攻撃手段です。 ありとあらゆる理不尽な暴言を浴びてきました。 淡々と書いているのは、感情を込めると被害内容が伝わりにくくなるからです。 慣れることはありません。忘れることもできません。 親族との縁を切れないのが、日本の法律の汚点……。 その母でさえ、この親戚を軽蔑して馬鹿にしています。 「妬みが強くて底意地の悪い母娘、この辺でも有名」 「おば娘はいつまでたっても妹気分の抜けないダメ人間ねえ」 「おば娘は自分の子が姪を怪我させたのに、兄夫婦を怒鳴ってたわ」

No.9 22/05/03 21:49
匿名さん9 

いじめじゃん、、、つきあうのやめたら?

• << 15 おばさんも、おば娘も、おば息子の嫁も、人間的に浅ましいです。 あれほどの年齢で、言葉の意味を知らないのは知能的な問題でしょうか? 私のファッションは地味でも派手でもありません。 自分がいいなと思った服を、自分の稼いだお金で買って着ているだけです。 自然で素朴な服装が好きです。 頭髪も染めたことなく、自然なスタイルです。 声も生まれつきのものです。 声を作り変えて話しているつもりはありません。 人付き合いで無意識に声が変わることぐらいなら誰でもあると思います。 しかし、その程度で、ガラッと声自体の性質が激変するとは考えにくいです。 彼女達は、私の個性や特性を否定して笑い、馬鹿にしています。 それは、おば娘の故お祖母さんが最も嫌っていたことです。 「他人が自分の意思で変えられないものを馬鹿にするんじゃない!」と 学習塾で私をからかった年上の中学生男子をお祖母さんが説教していました。 今年度、おばさんは80歳手前、おば娘は47歳、おば息子嫁も50歳前後です。

No.10 22/05/04 02:55
匿名さん7 

おばさん一家は精神異常の家系では?
受診しないと怖いことになりそう。
普通じゃないことは確かです・・・
うちの親戚だったら家に上げませんよ。

• << 16 優越感を持たないと生きていけない人達なのかもしれません。 親戚一家は同級生よりも格下ですし、尊敬できる点は1つも無いですね。 また困ったことがあれば私を呼び付けるつもりでいるかもしれませんが、 今後は一切協力したくありません。 母にもそう伝えましたが、母は感情的ですぐ裏切るので微妙です。 普通は実娘を「余所者の顔だ」なんて侮辱されたら怒りそうなものですが。 家に上げないのは賢明です。貪欲で無礼でタチの悪い一家です。

No.11 22/05/04 07:50
通りすがりさん11 

反面教師にしましょう
人をさげずむことでちょっとだけ幸せになりたいんです
その対価として人から嫌われたらことがわからないとそういう人になる
心配なのは変な面倒ごとに巻き込まれないように縁を切れる距離と貸しはは作らないようにしたらいいかと

• << 17 いますよね、そういう錯覚している残念な人。 他人をこき下ろして、優越感に浸っている人って何なんでしょうね。 醜さを凝縮したような姿ですのに。 どうして他人と張り合うんだろう。 私は、自分のライバルは自分だけだと思っています。 好成績を収めた自分、誘惑に耐えている自分、目標を掲げた自分、など。 過去の自分に「大丈夫だよ、頑張ってごらん」と胸を張れる自分になりたい。 親戚も面倒事は私に頼って来そうですね。 自業自得なのに、泣き落としで言い寄って来て、手の平クルンかも。 御助言ありがとうございます。 くれぐれも騙されず、気を付けるようにしますね。

No.12 22/05/04 15:10
教えてほしいさん12 

>> 7 失礼ですが主さんは養女さんですか? 〇〇家の顔じゃないってどういう意味? 親戚とは思えない言葉ですけど・・・ 相談者です。
スマホが不調なのでPCから失礼します。

私は一族直系の実子です。

おばさんは、私を余所者の人相だと言ったんです。
繰り返し、食い下がって、私に言い続けました。
「Aちゃん(私)は〇〇家の血筋の顔じゃないね!」

私(A)は無礼さに腸が煮えくり返りましたが、グッと耐え、
「人それぞれですよね」と微笑み、落とし所を用意しました。

それでも、おばさんは食い下がって、大声で言い続けました。
「いいやっ(否定句)、Aちゃんは、この血筋の顔じゃないっ!」

母は満面の笑みで私を見つめているだけでした。
「ざまあみろ」と言いたげな表情で(そういう発言をする人です)。
私が捨て子や不貞の子だと言われたも同然なのに、
母は、叔母の隣に座って、斜め前の私に笑顔を向けていました。

親戚宅葬儀の会食で、和食レストランの広間での暴言でした。
並べられた長机を挟むように私達は向かい合いました。
近所の方々も、おばさんの暴言を聞いておられました。

私はおばさんに頼まれて通夜と葬儀の2日間、手伝いに行ったんです。
近所のおじさんと2人で、受付係と案内係を兼任しました。
感謝される場で、こんな侮辱を浴びせられるとは思いませんでした。

• << 21 食い下がって何度も・・・ですか。 言葉が出ません。 自称分家と言うくせに醜悪な人達ですね。 自分達より若くて大人しい子を虐めて悦に入ってるんでしょう。 言葉は悪くなりますが、その一家は主さんの家に金せびりで寄生していたのでは? お母様も変わっているどころで済まないと思いますよ。主さんへの愛情が希薄すぎます。

No.13 22/05/04 15:13
教えてほしいさん12 

>> 12 【 訂正 】
おばさんは「叔母」「伯母」ではありません。
私達とは血の繋がらない、ただの「おばさん」です。

No.14 22/05/04 15:36
教えてほしいさん12 

>> 8 他人である店長と友達から勇気ある指摘を受けても、心動かされませんか? 老人ホーム入れとか淡々と書いてますが、どう思いどう感じたんですか? … 祖母も母も「自身の面子」と「ストレス解消」を一番大事にしています。
幼い頃より虐待されてきた私は、どうも麻痺していたようです。
「ちょっと変わってる」「幼稚な家族」だとは思っていましたが。

実年齢を無視した過剰な責任を押し付ける行為も母の攻撃手段です。
ありとあらゆる理不尽な暴言を浴びてきました。

淡々と書いているのは、感情を込めると被害内容が伝わりにくくなるからです。

慣れることはありません。忘れることもできません。
親族との縁を切れないのが、日本の法律の汚点……。

その母でさえ、この親戚を軽蔑して馬鹿にしています。
「妬みが強くて底意地の悪い母娘、この辺でも有名」
「おば娘はいつまでたっても妹気分の抜けないダメ人間ねえ」
「おば娘は自分の子が姪を怪我させたのに、兄夫婦を怒鳴ってたわ」

No.15 22/05/04 15:54
教えてほしいさん12 

>> 9 いじめじゃん、、、つきあうのやめたら? おばさんも、おば娘も、おば息子の嫁も、人間的に浅ましいです。
あれほどの年齢で、言葉の意味を知らないのは知能的な問題でしょうか?

私のファッションは地味でも派手でもありません。
自分がいいなと思った服を、自分の稼いだお金で買って着ているだけです。
自然で素朴な服装が好きです。
頭髪も染めたことなく、自然なスタイルです。

声も生まれつきのものです。
声を作り変えて話しているつもりはありません。
人付き合いで無意識に声が変わることぐらいなら誰でもあると思います。
しかし、その程度で、ガラッと声自体の性質が激変するとは考えにくいです。

彼女達は、私の個性や特性を否定して笑い、馬鹿にしています。
それは、おば娘の故お祖母さんが最も嫌っていたことです。

「他人が自分の意思で変えられないものを馬鹿にするんじゃない!」と
学習塾で私をからかった年上の中学生男子をお祖母さんが説教していました。

今年度、おばさんは80歳手前、おば娘は47歳、おば息子嫁も50歳前後です。

No.16 22/05/04 16:01
教えてほしいさん12 

>> 10 おばさん一家は精神異常の家系では? 受診しないと怖いことになりそう。 普通じゃないことは確かです・・・ うちの親戚だったら家に上げませ… 優越感を持たないと生きていけない人達なのかもしれません。
親戚一家は同級生よりも格下ですし、尊敬できる点は1つも無いですね。

また困ったことがあれば私を呼び付けるつもりでいるかもしれませんが、
今後は一切協力したくありません。
母にもそう伝えましたが、母は感情的ですぐ裏切るので微妙です。
普通は実娘を「余所者の顔だ」なんて侮辱されたら怒りそうなものですが。

家に上げないのは賢明です。貪欲で無礼でタチの悪い一家です。

No.17 22/05/04 16:12
教えてほしいさん12 

>> 11 反面教師にしましょう 人をさげずむことでちょっとだけ幸せになりたいんです その対価として人から嫌われたらことがわからないとそういう人にな… いますよね、そういう錯覚している残念な人。
他人をこき下ろして、優越感に浸っている人って何なんでしょうね。
醜さを凝縮したような姿ですのに。

どうして他人と張り合うんだろう。

私は、自分のライバルは自分だけだと思っています。
好成績を収めた自分、誘惑に耐えている自分、目標を掲げた自分、など。

過去の自分に「大丈夫だよ、頑張ってごらん」と胸を張れる自分になりたい。

親戚も面倒事は私に頼って来そうですね。
自業自得なのに、泣き落としで言い寄って来て、手の平クルンかも。
御助言ありがとうございます。
くれぐれも騙されず、気を付けるようにしますね。

No.18 22/05/04 16:17
教えてほしいさん12 

【 お知らせ 】

皆様、長文をお読み頂き、沢山のレスをありがとうございます。

教えてほしいさん12は、相談者本人(A)です。
スマホが不調なため、PCからログインしています。
どうぞよろしくお願い致します。

No.19 22/05/04 16:18
匿名さん19 

相手にしなければ良いと思いますよ。

関わらせる人達にも問題があると思いますし。

呆れて相手にならない。
それだけで良い事かと思います。

相手にして同じ土俵に上がる必要も無い事だし。

考えた所で悩んだりモヤモヤした所で、その人達の性格が良くなる訳でも無いのだし。
世の中にはどうにもならない事なんて山ほどあります。
どうにか出来るならば悩んだりモヤモヤしたりして自分で解決する事も一つ。
ですが、無駄な事はしないに限ります。

関わらない相手、関わる事があっても相手にしない相手、必要最低限の表面上の相手、適度な距離感のある相手、等、人は自然とカテゴライズします。
自分の本心とちぐはぐだと不必要に疲弊する。
自分の中でマウント取りたくてわざわざ関わったり離れようとしない人も居るし。

変な人やヤバイ人はそれなりに居ますから。
だからといって、居なくなるって事は無いので。
そういう人と精神的に関わって居ると、汚染されて行く事もあるので、注意が必要です。

No.20 22/05/04 18:34
教えてほしいさん12 

>> 19 そうですね…。
親戚も家族も疎遠にして、自分の平和な生活を守るべきかも。
義理人情とか母の面子を立てる意味が分からなくなりました。

内科の検査で子宮筋腫があると分かった時も、
私は誰にも言わないでほしいと母に伝えましたが、
母は親戚のおばさんに進んで電話で報告しようとしました。

「やめて!」すぐに止めましたが、「なんでよ!」と言われました。
母は他人の秘密をベラベラ宣伝するのが好きな人です。

おおごとにして、自分が派手に振る舞うのが好きなんです。
最初は大仰に介護PRしますが、飽きたら怒鳴り出します。
「私の自由な時間をいつまで奪うつもりだ!」
「あんたは寝てるだけで良い身分だな!」などと怒鳴り出すんです。

看病を頼んでいないのに、寄って来ます。
感謝の言葉を伝えていても、数日後に必ず手の平返しが待っています。

家族と縁を切れたら、親戚一家と会う必要も無くなります。
縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか…。

• << 22 縁を切るには必要な事は二つありますね。 1、実質的に縁を切る方法。 2、精神的に離れる方法。 1、は既に一人暮らしされて居て交流していなく被害迄無いならば必要無いかも知れませんが、状況に応じて増えて行きますけど、 自立して一人暮らしをする。住む場所も伝えずに一人暮らしする。場合に寄っては連絡もつかなくする。 2、は、「その時だけ」で既に出来て居るならば、必要無いかも知れませんが、 悩む事や考える事を辞める事ですね。 解決しないから。 人は結局、したくなくてしない事はしないですから。そこには理由があるし。 そういう人にとっては、思い出した時にうっすら「こんな人居たな」程度のものでしか無く、そういう話を振られた時にだけ、話の種や自分の体験した笑い話にしかならない程度のものです。 モヤモヤして嫌だけど、結局考えたいからしてしまう事だと思うので。そこにも理由があるからかと。 まぁ、モヤモヤしたいし悩みたいならばそうすれば良い事だとは思いますけどね。(他に愚痴らなければ良いし) 分析すると、他人からの不満を自分の中で鬱憤晴らしたくてしてしまう事なのかな?と。 でも、結局実質何も変わって無いし解決もしてないですからね。 とはいえ、それでもしてしまう人にとってはしたい理由があってしてしまうのでしょうし。

No.21 22/05/05 01:29
匿名さん7 

>> 12 相談者です。 スマホが不調なのでPCから失礼します。 私は一族直系の実子です。 おばさんは、私を余所者の人相だと言ったんです。… 食い下がって何度も・・・ですか。
言葉が出ません。
自称分家と言うくせに醜悪な人達ですね。
自分達より若くて大人しい子を虐めて悦に入ってるんでしょう。
言葉は悪くなりますが、その一家は主さんの家に金せびりで寄生していたのでは?
お母様も変わっているどころで済まないと思いますよ。主さんへの愛情が希薄すぎます。

No.22 22/05/05 09:59
匿名さん19 

>> 20 そうですね…。 親戚も家族も疎遠にして、自分の平和な生活を守るべきかも。 義理人情とか母の面子を立てる意味が分からなくなりました。 … 縁を切るには必要な事は二つありますね。

1、実質的に縁を切る方法。
2、精神的に離れる方法。

1、は既に一人暮らしされて居て交流していなく被害迄無いならば必要無いかも知れませんが、状況に応じて増えて行きますけど、
自立して一人暮らしをする。住む場所も伝えずに一人暮らしする。場合に寄っては連絡もつかなくする。

2、は、「その時だけ」で既に出来て居るならば、必要無いかも知れませんが、
悩む事や考える事を辞める事ですね。
解決しないから。
人は結局、したくなくてしない事はしないですから。そこには理由があるし。
そういう人にとっては、思い出した時にうっすら「こんな人居たな」程度のものでしか無く、そういう話を振られた時にだけ、話の種や自分の体験した笑い話にしかならない程度のものです。

モヤモヤして嫌だけど、結局考えたいからしてしまう事だと思うので。そこにも理由があるからかと。
まぁ、モヤモヤしたいし悩みたいならばそうすれば良い事だとは思いますけどね。(他に愚痴らなければ良いし)

分析すると、他人からの不満を自分の中で鬱憤晴らしたくてしてしまう事なのかな?と。
でも、結局実質何も変わって無いし解決もしてないですからね。

とはいえ、それでもしてしまう人にとってはしたい理由があってしてしまうのでしょうし。

No.23 22/05/05 17:33
匿名さん23 

お母さんは、塾に通わせたり付き合いをしたいのかな?

だからなんなの?て人達の話ですね。

どうしたらよいか、って、付き合わなければ平和なのではないかな? 幸い、付き合わなくてすむ訳だし。家族でもないし。

No.24 22/05/05 18:37
匿名さん24 

なんとなく読んでて思ったんですが
本家実子のあなたを本家から追い出して、本家筋に戻ろうとしてるのではないですか?
追い出そうとしてるといいましょうか
妹に取り入るのは妹が制御しやすいからでは?
乗っとり計画の一端だったら怖いなぁと思いました
とにかく実母も精神的にちょっと問題あるようですし、本来なら家を出るのが一番ですが
本家の実子ということで難しいところでしょうか

No.25 22/05/06 01:48
匿名さん7 

私は他人に愚痴ってもいいと思いますよ。
相手に聞く度量があればですが。
悲しい経験は簡単に忘れられないので、1人でずっと抱え込むのは反対に不健康かと。
そのためにもミクルがあるんだし。
それに悪い人の本性は多くの人に知ってもらっておくほうが社会のためにもなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する