注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

妻の心の傷を癒したいです

レス10 HIT数 1022 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
22/05/01 18:16(更新日時)

妻の心の傷を解決したいです。
結婚4年目です。
私と妻がまだ付き合っている時に私の母親から電話越しで妻の学歴が低いので他の彼女も探してみたらと言われました。私は激怒して叱った後に電話を切ったのですが、それを聴いていた妻がどうしたの?と聞いてくれたので素直に話をしました。妻も大変ショックでしたが私は妻が良いと言ってその後プロポーズ〜入籍して今に至っています。結婚した年に私の母親は癌になってしまい亡くなりました。
妻は私の母親からの言葉がショックで今でもそれを思い出して傷ついています。妻は私の母親から謝ってほしかったのですが、親は海外に住んでおり、コロナも重なって結婚前の1回しか会っておりません。
本当は私の母親が亡くなる前に私から母親に謝って欲しいと言えればよかったのでしょうが、癌で治療中の母親には言えませんでした。
どうすれば妻の心の傷を癒せますでしょうか?

タグ

No.3531160 22/05/01 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/01 14:07
匿名さん1 

奥さんは、主さんのお母さんが主さんに言った言葉がショックなんじゃなく。
それをあっけらかんと奥さんの耳に入れる主さんの無神経さ、デリカシーの無さがショックだったんだと思いますが……。

主さんのお母さんが、結婚前の奥さんに、面と向かって学歴の低さを指摘したわけじゃないんでしょう?

全ては主さんが悪い。

No.2 22/05/01 14:13
通りすがりさん2 ( ♀ )

こんにちは。
お母様の一言しかも電話越しの言葉に傷つき、ずっと引きずる奥さまの気持ちは、経験者として理解出来ます。(私は不妊症で結婚を反対されました。)

傷ついた彼女を主さんが守ってあげて結婚したことは男らしいと私は感じます。
そして、結婚して主さんからこんなに心配してもらえるような幸せな奥様ですから『結婚に学歴は関係なかった』と思えたらいいのですけどね。

それでも、傷ついたままの奥さまを何とかしてあげたい思いがあるけど、お母様はいらっしゃらない‥‥。
うーん(´-ω-`)
代わりにと言ったらいいか分かりませんが、お父様に事情を話して、お父様からお詫びを言ってもらうのはダメですか?


No.3 22/05/01 14:18
匿名さん3 

お母さん一人が悪者なんですか?
お母さんの言葉は人を傷つける言葉だと思います。ですが、それを素直に奥さんに伝えてしまう主さんも同罪です。
それを理解していないなら、主さんにかなりやばい人ですよ。
自分のしたことの重さを理解せず、亡くなった人を一人悪者にするなんて最低ですよ。
そういう無神経なところや思いやりのなさが奥さんを傷つけているのでは?

  • << 7 ご指摘ありがとうございます。自分の甘さだと言うことは認識しております。電話越しで母親に大声で怒鳴った手前、自分も動揺しておりました。 妻にはこのことにも謝っているのですが心のモヤモヤは解消しないようです。

No.4 22/05/01 14:26
匿名さん4 

間抜けな話だと思うけど。
なんで言う必要があったんですかね?
どちらにとっても、良いことないのに。
嫁になる人に、そんな不愉快な思いをさせずに済んだし、知らなければ悩むこともなかった。
お母さんの無神経さを、主さんがコッソリ、誰にも知られず、お母さんに注意も出来た。

あなたが謝ることですね。
解決にはならないだろうけど、
無神経さは詫びた方が良い。

No.5 22/05/01 15:04
通りすがりさん5 

私も、何でわざわざ彼女に言うんだろうと
そこが引っ掛かりました。
自分が無神経で申し訳無かったと、
主さんが奥さんに詫びる案件ですよ。

No.6 22/05/01 15:25
匿名さん6 

主さんの言い分は
《だって言ったのはママだもん。僕じゃないもん。僕は悪くないっ》
ってことですよね?

No.7 22/05/01 16:18
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 お母さん一人が悪者なんですか? お母さんの言葉は人を傷つける言葉だと思います。ですが、それを素直に奥さんに伝えてしまう主さんも同罪です。 … ご指摘ありがとうございます。自分の甘さだと言うことは認識しております。電話越しで母親に大声で怒鳴った手前、自分も動揺しておりました。
妻にはこのことにも謝っているのですが心のモヤモヤは解消しないようです。

No.8 22/05/01 17:04
通りすがり ( ♀ JNT4l )

でしたら、大学行かせてあげては?
大人になってから、好きなものを学びに行くの楽しいですよ。
オープンカレッジ色々あるので、楽しいですし、友人も増えるのでおすすめです。

1回から数回のものとか色々あるので、
色々なところ行くとキャンパス内もわかりますし。


主さんこそが一番悪いと思いますケドネ。
わざわざ言う必要ないし、しかもお母さんの発言だと重ねてますし。

No.9 22/05/01 18:06
匿名 ( ♀ IcZILb )

うーん、、私なら、旦那が義母と話して激怒していたら、正直にそのまま話して欲しいと思いますけどね、、
「学歴が低い」と言われたら、ショックは受けるでしょうが、義母の言葉に傷ついても、話してくれた旦那に罪はないと思います。
 
率直に言わせてもらいますが、お母さんは、もう亡くなってますよね。
奥さんも、傷ついたでしょうが、そろそろ気持ちを切り替えたほうがいいと思います。

私は、同居の義母から毎日のように傷つけられています。
直接、何回もひどい事を言われました。

旦那が義母に怒ってくれる事で救われます。

主さんは、奥さんを見守って、家庭を大事にしていればいいと思いますよ。

No.10 22/05/01 18:16
匿名 ( ♀ IcZILb )

一番悪いのはお母さんです。

ですが、ガンで闘病の末に亡くなりましたよね。

いろいろな人から「嫌な思いをした義両親でも、不思議と亡くなった後は嫌な事は忘れてしまう」と聞きます。

奥さんの傷が癒えて、できれば主さんのお母さんを悼む気持ちになって欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧