注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫と母の関係

レス3 HIT数 316 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/01 11:54(更新日時)

比べる母。私は母に人と比べられたり、否定されたり気に入らないと階段から突き落とされたり掃除機で叩かれたりして育てられました。弟がいますが弟は言い返すのでそのようなことはされていませんでした。大人になった私は心にしこりができ、自分に自信がなかったり人の顔を常に伺い、何でも自分を責める自己肯定感のとても低い大人になりました。私は否定されて育てられたせいだと思っています。
そんな私は大人になり結婚し1児の母となりました。
大人になり母の態度も少しよくなり表面上仲良くしています。
しかし、時々弟の奥さんと比べてあんたは気が効かないし不器用だなど人と比べる癖は直ってないように思いました。そればかりではなく、弟と私の子供を比べてあんたの子供は言うこと聞かないし、食べ方も汚いし、騒いで育てにくいそれに比べて弟の子はどこに預けても賢くて本当に育てやすい子だなど何度も言います。(ふたりとも1歳です)

この度、過去のことを夫に打ち明けていまして、夫はいつでも私の味方だから今のままで大丈夫だよ自分を責めなくていいといつも肯定してくれます。たまに過去の不安が襲ってくることや今でも人と比べられたり、あんたは発達障害など言われることもありますが、その度に夫に伝え励ましてもらっています。また、娘と姪を比べていることもあり、夫は最近母に対して良い感情がないように思います。

私も、嫌な感情が母に対してありつつ、仲良くしたい部分や切り離せない部分、許せない部分、自分で夫に言ったくせに夫に母を嫌ってほしくない感情もあります。
自分で自分の気持ちがどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
これから夫母にどのように接してよいのかアドバイスください。

22/05/01 09:47 追記
補足になりますが、母は母からみて実母と実弟、実弟の妻、義母•義姉と縁を切っており(実父と義父は亡くなっています)母と今関わっている人は母の夫(私の父)と私家族と弟家族くらいです。

タグ

No.3531039 22/05/01 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/01 09:44
匿名さん1 

少し母親と距離を置いてみては?

No.2 22/05/01 10:06
匿名さん2 

毒親どころか猛毒親ですね。
子供の頃、よく大怪我せず無事に生きて来られましたね。
通報レベルじゃないですか。人間変わらないからね、高齢になって身体弱っても変わらないからこれからはあなたの娘さんを近付けないように守らないと。
弟さん一家を気に入ってるんならそれでこれ幸いと、あなたはほっとけば?
やってきたこと、全部本人が刈り取らないとならない。
娘が寄り付かないという老後は仕方ないからね。 本人が思いしるしかないよ。

No.3 22/05/01 11:54
匿名さん3 

まだ主さんはお若いのかな。実母は毒親だとわかっていても、主さんはお母さんを愛していて、今も自分を愛してほしくてその望みを捨てられないんだね。
でもあなたは生まれた家族からは巣立って、新しい家族を作ったのだから、優先すべきは自分の家族。旦那と子供をしっかり愛する事が一番だよ。
そして辛いけれども、主さんのお母さんは子供を愛する事がとても下手くそだった、その能力のない人だと認めよう。この先もずっとお母さんは子供を愛せないから。もっと言うと「諦める」んだよ。この人はそういう人、と。あとちなみに発達障害があるならお母さんの方だから。

実母への期待は諦めて捨て、その分ご主人とお子さんを愛すること。
そして実母から精神的に自立、巣立ちをすること。
頑張ってね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する