注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

学歴で人生が決まるって嘘ですよね?

レス22 HIT数 1278 あ+ あ-

社会人さん( 20代 )
22/05/19 15:19(更新日時)

学歴ってそんなに重要で大事ですか?
勉強してMARCHに受かって、大学卒業したのに専門学校卒の同級生の女性の方が人生勝ち組ということが分かり動揺しています。 27歳の男です。MARCHの某大学の社会学部を卒業して地方自治体の某市で市の職員をしています。今の年収は420万程(賞与込み)です。
今まではMARCHの大学を卒業して、公務員にも職員として採用されてそれなりに人生勝ち組だと思って過ごしてきました。
しかし最近は、学歴ってそんなに重要なのかと思う様になりました。

中学時代の同級生の女性と2ヶ月くらい前に会う機会がありました。その女性は中学時代は勉強が苦手で高校も偏差値が40にも満たない高校に進んだのは知っていましたが現在の彼女の職業を知って驚きました。
高校卒業後に料理の専門学校に進学し、パン屋に勤めてながら投資の勉強をして、今では投資(株関係)だけで年間に700〜800万も儲けが出ているそうです。
もちろん、失敗して損失を出す時もあるとは言ってましたが、年間平均で700〜800万はプラスになると言っていました。
1番稼いだ時は投資だけで年間1500万もプラス益だったと言っていました。

彼女は就職したパン屋は1年少しで辞めて、その後はパン屋を開くためにマーケティングを独学で勉強したそうです。それと、プログラミングスクールに通って、最初はSES(客先常駐)の会社に転職して、そこで1年webエンジニアとして働いた後は、今度はフリーランスになり、エンジニアとしても今ではある程度稼いでいるみたいです。

彼女は投資とフリーランスで稼いだお金を貯蓄して、その資金で独立してパン屋を開業して、今ではパン屋だけで彼女の年収は500万だそうです。それに、起業したパン屋は今は従業員に現場を任せて、自分はマーケティングを中心にしていると言っていました。



タグ

No.3530630 22/04/30 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/30 17:47
社会人さん0 ( 20代 )

マーケティングを独学で勉強た経験が活きたと言っていました。

学校の勉強ができる=優秀 という価値観が彼女と再会してからあっという間に消えてしまいました。

彼女と2ヶ月前に再会したのも、市の事業支援セミナーの開業成功事例としてセミナーの講演依頼をするように上司から言われて出向いたところ、その相手が同級生の彼女でとても驚きました。(私の現在の配属課が商工振興課です。)

彼女と再会してから、2人で食事に行く機会もあり色々な話もしましたが、彼女の話はとても面白い話ばかりで、ビジネスの話になるととても真面目な表情になり、中学の頃とは別人という印象も持ちました。
食事をしたときに中学時代の話で盛り上がりましたが、「学校で教わるような勉強は今でも苦手だし分からない」と冗談半分に彼女が言っていたのが印象的でした。

また、中学時代は地味というかあまり目立たない静かな同級生というイメージでしたが、今の彼女はメイクも完璧にこなしていて、服装もオシャレでかなり美人さんになったという印象を持ちました。

婚約している彼氏が居て、今年の夏に入籍予定だそうです。

私はMARCHの大学を卒業して、公務員にもなれましたが年収は420万円程度。
恋人は現在おらず、結婚の予定も当分先になりそうです。
公務員という職業に就いたので、彼女ができると思っていましたが今まで彼女がいたことが1度もないです。


  • << 14 公務員になったら恋人ができるって、何の根拠があってそういうのですか? 安定に引かれた打算的な女性がホイホイ引っ掛かると思いましたか? 自分から女性に話しかけましたか? 恋人を見つける努力をしましたか? 仕事でも情報収集や自己研鑽が必要なのではありませんか? 境遇に甘んじているから勝ち負けにこだわるのではないですか?

No.2 22/04/30 17:48
社会人さん0 ( 20代 )

>> 1 一方、専門学校卒の彼女は投資で成功して独立してパン屋まで開業して年収もパン屋のオーナーと投資合わせて1500〜1600万。婚約している彼氏もいる。
仕事の面でも成功して、婚約者もいる。彼女の未来は明るい要素ばかりです。専門学校卒でも勝ち組ですよね。

MARCHを卒業して公務員になった私が専門学校卒の同級生の女性にここまで打ち負かされるとは思ってもいなかったので、正直プライドも傷つきました。


本当に学歴ってそこまで大切でしょうか? 人生が学歴で左右するっていう話は嘘だと思い始めています。


どう思いますか?


学生時代に受験勉強を頑張って良い大学に入って公務員になったのに、専門学校卒の彼女に負けたことが悔しいです。辛いです。

  • << 8 勝ったか負けたか?は今、決めることではないですよ。っていうか、本当はそんなこと決める必要もないですね。 人生というのは、人それぞれに山あり谷ありです。現状だけを見て他人と比較すれば、そのときいい思いや暮らしをしている人と比べることは、上を見ればキリがないことです。 仮に、主さんがその同級生と同じことをしたからといって、全く同じ結果を得るとは限らないことは、主さんもお解りでしょ?主さんだって、今の職業での職責を真面目に果たし続けていれば、20年後、30年後には他人が羨むほどの暮らしや立場にいるのかもしれないですよ。 俺なりの、主さんのスレタイの質問の答えは、 『〝学歴さえあれば、人生は安泰〟と思っている人にとって、学歴は無駄なもの』です。学歴はその人のほんの一部分に過ぎないのです。

No.3 22/04/30 17:51
匿名さん3 

学歴云々じゃなく、大学以降の努力と勤勉さの差だと思う。

No.4 22/04/30 18:00
おしゃべり好きさん4 

ヒカキンも大谷もイチローも高卒

そこら辺にいるほとんどの大卒が束になってもこのひとたちの収入にはとどかないだろう
要は何かに秀でた才能と運があれば学歴は関係ない。
稼げる人は稼げるしその分野で才能を活かせる
だけど残念ながら大多数の人は秀でた才能なんてものを持ってないし、持っていたとしてもそれをうまく活かせなかったり、運に恵まれなければ宝の持ち腐れに終わる。

学歴は才能のない凡人が一番簡単に取りやすい資格なんだよ。 
主さんみたいな凡人が高卒やFラン卒だったら市の職員にもなれず非正規だったり短期のバイトを転々とやってたりブラック企業しか就職先がなくてお先真っ暗で底辺街道まっしぐらだったとおもうよ?
市の職員?結構なことじゃない。十分めぐまれてる環境だと思うけどね?

No.5 22/04/30 18:00
匿名さん5 ( ♀ )

比べる事じゃないですよ。

これで主さんが道を踏み外しても
今迄の積み重ねは戻りませんし

商才とか、投資で成功する方の勘どころは真似できるものではなく、本人の才覚です。

失敗している人の方が多いんですよ。
たまたま、成功した方が知り合いだったに過ぎません。

冷静になった方が良いです。

No.6 22/04/30 18:07
匿名さん6 

今後こういった出来事が起こる度に悔しいと思える機会があった事に感謝して利用するか、ストレスとして終わらせるかであなたの今後の人生も変わってくると思います。

中卒で資産家になった人もいますよ?

No.7 22/04/30 18:09
匿名さん7 

学歴は資格であると認識しています。
ですが、お金持ちだから幸せとは限りません。
主さんは主さんだけの幸せを掴んでください。
それがお金だと言うのならば、それも良いでしょう。
転職を視野に入れるなり、その方のように何か特別な分野の勉強をするなり、少なくとも行動しない事には何も変わりません。

No.8 22/04/30 18:17
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 2 一方、専門学校卒の彼女は投資で成功して独立してパン屋まで開業して年収もパン屋のオーナーと投資合わせて1500〜1600万。婚約している彼氏も… 勝ったか負けたか?は今、決めることではないですよ。っていうか、本当はそんなこと決める必要もないですね。

人生というのは、人それぞれに山あり谷ありです。現状だけを見て他人と比較すれば、そのときいい思いや暮らしをしている人と比べることは、上を見ればキリがないことです。

仮に、主さんがその同級生と同じことをしたからといって、全く同じ結果を得るとは限らないことは、主さんもお解りでしょ?主さんだって、今の職業での職責を真面目に果たし続けていれば、20年後、30年後には他人が羨むほどの暮らしや立場にいるのかもしれないですよ。

俺なりの、主さんのスレタイの質問の答えは、
『〝学歴さえあれば、人生は安泰〟と思っている人にとって、学歴は無駄なもの』です。学歴はその人のほんの一部分に過ぎないのです。

No.9 22/04/30 18:18
通りすがりさん9 ( 50代 ♀ )

他人の敷いたラクラク線路コースか

すべて自分の力で切り開いた苦労人コースか

の違いです

それを『学歴うんぬん』で判断しようと試みている主さんの発想があまりに凡人過ぎ

悔しいなら今からでもやってみろ、って話
でも出来ないでしょ?



No.10 22/04/30 19:00
匿名さん10 

東大卒でも、収入の少ないフリーランスの人、知ってますよ。
学歴と収入は必ずしも無関係ですね。人格と運かもしれません。

No.12 22/04/30 19:10
匿名さん12 

中卒や高卒で公務員になって27歳で年収500万600万稼いでいる人もいますよ。


学歴関係なく、就職してからの努力が大事だと思いますね。

No.13 22/04/30 19:13
匿名さん13 

スタートラインは学歴で絶対に差があると思います。

社会人になった後、学歴ない人はその差の分余計に努力やアイディアが必要になりますけど、自分次第で差は逆転できると思います。

ただ、どちらにも言えることだけど、努力した分必ずしも結果が出るわけではないので、絶対的にこうだとか言えることではないと思います。

No.14 22/04/30 19:23
匿名さん14 

>> 1 マーケティングを独学で勉強た経験が活きたと言っていました。 学校の勉強ができる=優秀 という価値観が彼女と再会してからあっという間に消… 公務員になったら恋人ができるって、何の根拠があってそういうのですか?

安定に引かれた打算的な女性がホイホイ引っ掛かると思いましたか?

自分から女性に話しかけましたか?
恋人を見つける努力をしましたか?

仕事でも情報収集や自己研鑽が必要なのではありませんか?

境遇に甘んじているから勝ち負けにこだわるのではないですか?

No.15 22/04/30 20:17
匿名さん15 

勉強が出来るからって仕事も出来るわけじゃないです。
それは別ものです。

せっかく頑張って、医大を出て医者になっても
患者さんとコミニケーションを取れずに、
やめてしまう若い子が多いと聞きます。
仕事も向き不向きがあるし、学校で勉強が
出来なくても、やりたい事のためにする努力は
気持ちや、やる気が原動力になりますから
結果も出やすいですよね。

その上で、学歴があればなおよろしいと思います。
学歴はなくても良いとは一概には言えません。

No.16 22/04/30 20:25
匿名さん16 

学歴に加えて、極めて高い教養や道徳心があれば人生は決まると思います。

No.17 22/04/30 22:16
匿名さん17 ( ♂ )

学歴はないよりあった方が良い。
主にも安定と言う武器があります。
いいじゃないですか、休みの日は趣味を楽しんで楽しく過ごせる。勝ち負けはお金よりどれだけ幸せを感じられるかです。
まあ、最終的には健康ですが。

No.18 22/05/01 00:29
お調子者さん18 ( 30代 ♂ )

>私はMARCHの大学を卒業して、公務員にもなれましたが年収は420万円程度。

就職先が地方都市の公務員では年収は年齢からしたらそのくらいってとこでしょう。自分の知り合いにも中卒ヤンキーだけど、同じ中卒のヤンキーの女の子と結婚して最初は2人でバイトして貧しい生活だったのが、根性のあるヤンキー夫婦で鉄工所起業して今や年商5億円企業の社長夫妻となり、こないだ3億円豪邸を建てましたよ(笑)

つまりは学歴だけで高収入になれるわけではないのです。あくまで新卒時の就活で大企業に拾ってもらえやすい、くらいですね。あとは一般企業なら、大卒者と高卒者で給与体系が違うところも多く、大卒のほうが給与高いケースのほうが多い。それくらいです。

また、年収だけがすべてじゃなく、安定性、これからの賃金カーブの見込み、休みと労働の均衡、社会保障、どれだけ健康が保持できるか、バランスが大事です。

自分も中流大学卒ですが、結婚も同居ではない形態、妻も自分も見かけは独身でお互い自由、お互い年収700万円以上、お互い健康で、時間のゆとりもあって、よく旅行に出ます。そういう幸せを手に入れてます。

No.19 22/05/01 08:26
通りすがりさん19 

人生の勝ち組だ負け組だチマチマ考えてる時点でどうかと思います。

少なくとも主さんの努力はその方より足りなかったというのは事実だと思いますよ。

学歴というのは本人だけの努力ではありません。そこには親だったりと与えられる部分もありますから。なので1つの資格程度ですね。

問題は社会人になっていかに自分と向き合えて自分を鍛え育てたかだと思います。

1つの業種に拘って努力するのも、ダ行を渡り歩いて様々なことを学ぶ努力も同じ努力だと思います。

その答えが収入なのか自由な時間なのか、その価値は人それぞれ、そんな中で自分らしく笑えてる人が本当に価値あるものだって思います。

だから人生の勝ち組というのは死に際に自分が幸せな生き方だったなと思えた人が勝ち組なんだと思います。

卑屈になってる暇などありません。いつだってスタートは切れるのです。人がどうとかそんなものはどうだっていいじゃないですか、自分が自分らしく生きられる選択をすればいいと思いますよ。

By中卒

No.20 22/05/01 08:43
通りすがりさん20 

主さんも 若くて まだ 体力もある

これから がんぱれば 良いですよ

公務員なら 回りの一般企業の人間のようにあくせく働いて体力を持っていかれることもない
その分だけでも 勉強も 努力も出来ます

その分だけみても 大きな 勝ち!組ですよ

No.21 22/05/03 06:45
匿名さん14 

このスレのあるレスに成功者の例として名前が出ている人の中に文学や芸術、政治や福祉などの分野で活躍している名前が出てこないのが、ちょっと気になります。

それを考えると、学歴の重要性はその人が何を大切にしているかによるかと思われます。

No.22 22/05/19 15:19
匿名さん22 

きそうに思う。
同じ女性として、もし彼女と友達なら本当に尊敬すると思う、自分も頑張ろう❗と思わせてくれる女性。
公務員になれば彼女が出来るなんて
私の父も国家公務員であったけど、常に勉強していて、退職後も翌日から仕事に行き、仕事の延長から勉強してきた事も、同時に勉強、どんどん資格増やして仕事の幅増やしてた、退職後も1500万まで年収あげてたことに、自分が働き出してから余計に尊敬していました。
父とよく話にでてきましたが、公務員でえることは安定しているかもしれないけど、オプションなだけであり、人間として、誠実で賢く努力して生きる力のある人がエエという事など話ていました。

専門卒なのに、と思われているのですかね。
私は父と違い高校は恐らくその女性と同レベルで、当時低レベルでも一応大学行ったら❓と親に提案されましたが、当時は目的もなく低レベルな大学出るために学費出すのは勿体ないと思い親に申し訳なく行きませんでした。
後に社会人を長らくした後専門学校を卒業、学ぶ事は楽しいことも本当に辛い事もあり、自分の業種的にずっと勉強は必要です。
だけど、次の目標に向かい日々学んでいます。
主が頑張って良い大学を出た事は素直に頑張って勉強されたのだと思うし凄いねとなるけど、まだこれからですよ、頑張ってやっていきましょうよ。
いや、その女性尊敬します。やる気出ます頑張ってる人の話が読めて感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧