注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

あるサイトで不愉快な思いをしました

レス8 HIT数 723 あ+ あ-

主婦さん( 50代 ♀ )
22/05/03 00:07(更新日時)

あるサイトに、最近の失敗談を投稿しました。
そうでもしないと、落ち着かなかったので。

そして、色々レスが来て、それに
答えたり、そのレスを見て思う出したことなどを
再び書きました。

そのサイトは、投稿しても載せてもらえる確率は50%ぐらいなので、せっかくのチャンスだから、
とやや長めにトピに関連した話題を書きました。

すると、途中から、レスの半分ぐらいが、話が脱線している、というお叱りになりました。
暖かい、応援するようなレスもありましたが。

しまいには、「これで、あなたの正体が分かりました。自分語り大好きなのが、ばれてしまいましたね。」

と、まるで悪いことでもしたかのような言い方です。

他にも、トピの初めの趣旨から逸れて、自分の体験ばかり書いている、と強く非難されました。

別に誰かの悪口を書いた訳でもないのに、レスに刺激されて思いつくまま書いたからって、どうして
ここまで非難されるの?とショックです。

タグ

No.3529487 22/04/29 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/29 00:21
通りすがりさん1 

その人達は誹謗中傷や論破が好きなマウントおじさんなんでしょ

• << 4 レス、ありがとうございます。 そうですね。 鬼の首でも取ったかのような口ぶりのレスもありました。 私以外の人へのレスでも、誰かを貶したくてうずうずしているような人っていますね。

No.2 22/04/29 00:42
暮らしている人さん2 

だからそういう失敗談というか、落ち込んでメンタル病みがちな時はネットに書き込まない。100%慰めてくれるわけじゃないどころか否定的な書き込みされて余計落ち込むし。
なおいまメンタル辛いから誹謗中傷や批判はやめてくださいって前置きしても批判する人は書き込んでくるしね…

• << 5 ありがとうございます。 以前も同じようなことがあったのに、ついやってしまいました。 以前、というのはかなり深刻な話でした。 小さな頃嫌な思い出があるため、つかず離れずの付き合いだった従姉妹がもしかして重い病気かも、という事態で、複雑な気持ちになったことと、彼女とこれからは仲良く出来るといいな、と書きました。 すると、やってくるレスは驚くほどの非難の嵐で。 自分が取り残されるからって、勝手なことを言うな、という趣旨のものがほとんど。 もしかしたら先が長くない人を前にして、気持ちが揺さぶられていることが、どうしてこうも悪意に取られるの?と唖然としました。

No.3 22/04/29 02:23
通りすがりさん3 

一件一件レスすることは悪いことではないけど、レスするのもほどほどにした方がいいですよ。

実際にあった話ですが、とある悩みを相談したところ、過去に似たようなスレがありました。

そこではスレ主に親身になって共感されててアドバイスが多く書き込まれてました。自分のもそういうレスを期待したところボロクソ叩かれたことがあります。

なぜ自分だけ?と思いましたが、後から何を言っても荒れてしまい、メンタルがやられる前にそっと閉じました。

• << 6 ありがとうございます。 私は意見を書き込むサイトって、 人を傷つけない限り、自由に書いていいと思っていました。 話の出発点に触発されて、誰かが そう言えば、と関連の話題をレスする。そして、またトピ主がそれに呼応して書く、という具合に。 (ちなみに、私は一人一人にはレスしていません。) 特に今回は、長年好きだったことと関連していたので、言葉がすらすら出てきて、書いてしまいました。 それを、「自分は、自分はって、 自分語りが過ぎる。」と。 とても良い経験ができて幸せ、といった内容しか書いていないので、誰かがそれを読んで不快になるとは思い至りませんでした。

No.4 22/04/29 17:33
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 その人達は誹謗中傷や論破が好きなマウントおじさんなんでしょ レス、ありがとうございます。

そうですね。
鬼の首でも取ったかのような口ぶりのレスもありました。

私以外の人へのレスでも、誰かを貶したくてうずうずしているような人っていますね。

No.5 22/04/29 17:41

>> 2 だからそういう失敗談というか、落ち込んでメンタル病みがちな時はネットに書き込まない。100%慰めてくれるわけじゃないどころか否定的な書き込み… ありがとうございます。

以前も同じようなことがあったのに、ついやってしまいました。

以前、というのはかなり深刻な話でした。
小さな頃嫌な思い出があるため、つかず離れずの付き合いだった従姉妹がもしかして重い病気かも、という事態で、複雑な気持ちになったことと、彼女とこれからは仲良く出来るといいな、と書きました。

すると、やってくるレスは驚くほどの非難の嵐で。

自分が取り残されるからって、勝手なことを言うな、という趣旨のものがほとんど。

もしかしたら先が長くない人を前にして、気持ちが揺さぶられていることが、どうしてこうも悪意に取られるの?と唖然としました。

No.6 22/04/29 17:50

>> 3 一件一件レスすることは悪いことではないけど、レスするのもほどほどにした方がいいですよ。 実際にあった話ですが、とある悩みを相談したとこ… ありがとうございます。

私は意見を書き込むサイトって、
人を傷つけない限り、自由に書いていいと思っていました。

話の出発点に触発されて、誰かが
そう言えば、と関連の話題をレスする。そして、またトピ主がそれに呼応して書く、という具合に。
(ちなみに、私は一人一人にはレスしていません。)

特に今回は、長年好きだったことと関連していたので、言葉がすらすら出てきて、書いてしまいました。

それを、「自分は、自分はって、
自分語りが過ぎる。」と。

とても良い経験ができて幸せ、といった内容しか書いていないので、誰かがそれを読んで不快になるとは思い至りませんでした。

No.7 22/04/29 18:00
暮らしている人さん7 

ネットの言葉を真に受けるのはやめた方がいいですよ。ほんのちょっとでもズレた発言すると鬼の首でも取ったように叩き始めるので相手にしない方がいいです。

共感したり応援するより、変なところを探し出して叩く方が楽しいんだと思います。自分では相手に気を使ったつもりでも、相手がひねくれていると言葉を変に受け取って怒り出す人もいます。。おそらく相手は貴方のレスを見て自分の意見が反映されていないと感じ、貴方の事を自分語りが過ぎる人と思ったのだと思います。彼らの中では完全に貴方が悪になっているので、もう何を言っても受け入れては貰えないと思います。万人受けするレスなんてありません。ほっといていいです。目をつけられれば誰で叩かれます。

ネットなんてスラム街だと思って下さい。傷つく必要もないし、やらない方がいいです。

No.8 22/05/03 00:07

>> 7 このサイトに不慣れなので、なかなか自分のあげたトピを見つけられなかったため、お礼が遅れてしまい、失礼いたしました。

本当に、何の悪気もないトピやレスに敵愾心丸出しのレスをされると、参ってしまいます。

誰かの荒をみつけて叩くために
サイトをみてるのかな、とさえ
思います。

私はブログを立ち上げるほど、詳しくないし、そのサイトを頼みにしていたので、相当へこみました。

スルーできる気力を身につけたいです。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧