注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

母親との関係やこれからについて

レス5 HIT数 357 あ+ あ-

社会人さん
22/04/30 05:03(更新日時)

私は20代後半で物心ついた頃から小6年までは母子家庭で育ちました

小6年のころに、母親が男1ができました
男1のせいで卒業間近、小学校6年の10月になれした親しんだ学校を転校
そこから中学1の一学期にまた転校

母の男1は、腹が立つと暴力をふり物を投げ髪を掴み殴ります。私と弟は泣いて止めたり、(主にお金で揉めていたとおもいます)喧嘩中、私や弟が警察官をよぶことも多々。

中学3年のときに別れを決意し引っ越し

高校生のときに、母に男2ができます
しかも妊娠(2人)
またお金を貸していたようでお金のことや子どものことで喧嘩

高校のときバイトをしていたので、自分で定期や昼、ベネッセなどを払い勉強していました。

大学生(奨学金)になり、成人式の振袖はお金に気を遣ってしまい着れませんでした。
母からお年玉をこのために貯めていると聞いていましたがなくなっていました。

社会人になりプレゼントは1万ほどのものを。
男2の弟と妹も頻繁に遊びに連れて行ってあげたりしています。(私は結婚済み)

この間知ったことが弟と私の誕生日で
弟には一万近くの物を
私には2千円ほどでした。

弟は成人式のためにスーツ母親から買ってもらっていたり、
大学の時も自由を許されたり(私は門限あり)
勝手に子どもを産んでおいて、私に面倒をみさせようとしてきたりヒステリックな対応

弟(今は社会人)はほとんど実家に帰ってこないし、歳の離れた弟と妹を遊びに連れていくことはありません。

今までの恩もあり旅行に連れて行ってあげたいななど思っていましたが、誕生日のできごとで色々とどうでもよくなりました。
正直もっと普通の家庭で育ていれば、と他の人が羨ましいときもあります。
上記のこともあり自己肯定感が低く、どのようにし高めることができるのか。
母親にはどこまでするべきなのか。など悩んでいます。

22/04/28 20:06 追記
歳の離れた弟と妹はかわいいです。

私は自分で稼いで自分でやってきました。
大学入試も受験するとお金もかかったので
指定校が取れるぐらい成績もとっていました。
弟は、成績がそこまでよくなかったため
何個か受験してお金もかかっています。

なんだか弟と比べると私は損だなーと思うことが多いです。

タグ

No.3529311 22/04/28 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/28 20:14
匿名さん1 

何もしなくていいのでは?
結婚したんだから、自分の旦那と義理両親を最優先でさ。

No.2 22/04/28 20:33
通りすがり ( rwlASb )

あなたはえらいです!自信を持ってください。自分でなんでもできるなんて、人として素晴らしいことです。今後の人生において、今までやってきたことが役にたちますよ。そして、優しい心ももっているのですから、旦那様と幸せに暮らしてください。
人と比べても何もなりません。私は両親揃っていましたが、兄は何でもしてもらっていましたが、私は成人式も結婚式も自分でやれと、兄弟の格差がありました。でも今となっては、何でもできるようになってよかったと思っています。

No.3 22/04/29 23:47
匿名さん3 

損かどうかは関係ないと思います。

してあげたいと思ったらしてあげるけど、したくない事はしない。
自分や今の家族の幸せを一番として、出来る余裕があればたまに気が向けばしてあげたら?
日頃から考えなくて良い。
弟と比べても仕方ないし、損だと思うならしなくて良いです。
親は親の人生、自分は自分、弟は弟。
親は好きな事してきたんだからさ、主さんも自分の家庭第一で。

No.4 22/04/30 05:03
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私は両親の都合で保育所の時に一度目、小学4年に二度、中1の時に三度、引っ越ししてます。
この間、私は祖父母と暮らしてたので両親とは離れて生活してました。
最終的に中学生の頃で完全に離婚となり、母子家庭になりました。
中3になり母に男が出来て滅多に帰って来なくなり(私達が学校行ってる間に服取り替えには帰宅してた)祖父は居たものの仕事で帰れない日や給料もそんなに無く、流れで私が4歳の妹の面倒をみる事になり、母がどうしたいのかわからず、またこの地域は車が無いと生活出来ない山の中で仮に高校行くとしてもバス代がかなりかかる為、母が帰って来ない可能性を考え私も生活を助けなきゃと思い就職を選びました。

私達きょうだいは姉、私達、下のきょうだいでそれぞれ父親が違います。
これだけでも母は人生成り行き任せなのが分かります。
母が帰って来なかった中3の頃、姉は一度は高校に行ってたものの、母に学費払えないからと退学届けを出され勝手に退学させられて、かといってバイトしてもバス代の方がかかるような地域で何も出来ない為、家出して生きてました。(まともな方法ではありませんでしたが)

正直、翻弄されましたが、これもまた人生の一つと思えば人と違う人生が送れたから、これはこれでいいと思ってるんです。

No.5 22/04/30 05:03
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

>> 4 すみません、文字数オーバーしたので分割しました。

私の姉の趣味が温泉で、元は1人で温泉行くより皆と行く方が楽しいからと費用姉持ちで母や家族と温泉行く事がありましたが、母がこれまた贅沢思考でアレダメこれ嫌と我儘放題で、姉はよく私に愚痴ってました。
私からしたら、何度か同じ目にあって何で連れてくんだろうと理解出来ませんが、姉本人が言い出した事だし聞き役になってました。

本題ですが、自分から「やってあげよう」と勝手に思って、勝手に「どうでもよくなった」って思うのは見返りを求めてるように感じます。

主さんはお母さんが好きですか?見返りを考えず好きなら単に自分がやりたいからやった。でもいいんじゃないでしょうか?
私は母の性格はわかってますし、ろくでなしだけど、それでも好きです。
姉ともたまに話すんですよ。母は毒親、自分達は搾取子だよねーwって。私達の時代は高校も行けなかったけど、下のきょうだい達は高校も大学も行ってます。

でもその時その時で情況が違った訳だから自分の境遇を嘆き続けたり下のきょうだいは〜なんて言い続けても仕方ありませんし、自分を犠牲にしたのは自分自身の決断です。

いつまでも母のせいでと思うより、自分の出来る時に出来る事をするだけでいいじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板