注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

おっぱいがふにゃふにゃに

レス7 HIT数 625 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/04/28 20:17(更新日時)

新米ママです。
おっぱいについておしえていただきたいです。
入院中から徐々におっぱいが張り始めて退院のときは固くガチガチでした。
入院中は分泌を促す目的もふくめ3時間おきの授乳をまもってましたが退院後、親や妹の育児方法アドバイスやリズムが狂い授乳まで4時間あいたり搾乳も十分にできずでした。
すると、生後8日ごろからおっぱいの張りが無くなりふにゃふにゃになりました。
いずれ完母でと思っていたのですが、もう母乳の作られる量が決まって決まったのでしょうか??
ふにゃふにゃでもマッサージをすれば母乳は出ますが…

タグ

No.3529109 22/04/28 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/28 13:52
匿名さん1 

そりゃ吸わさないと出ません。
母乳なら1時間半おきくらいでも当たり前ですよ。

直母させて、そのあとに搾乳すると産出量を増やせます。
産後3か月目くらいまでは調整が効くので、まだいけると思います。

完母にしたいなら、とにかく頻回授乳で、1時間半おきとかでも吸わせる→5分とかでやめないで、片乳を気が済むまで吸わせる(30分以内を目安に)→もう片方を薦めて飲まななければ次回逆から→搾乳して保存

この繰り返し、んで休みたいときは搾乳したものを与える、っていう感じでした。

ちなみにこのサイクル、体力に余裕があれば、夜中のほうが効果があります。
産後1っか月以内なら、まだまだ昼もカーテン閉めた暗い部屋で、授乳以外はずっと昼寝してて良いので、どうにか隙間で寝ながら、やってみてください。

  • << 4 今子供が小さく、体力と体重を増やすために病院から混合の指示あり混合にしています。 混合にしてから3時間〜4時間は寝ており授乳できていません… ふにゃふにゃになって母乳は出ますがまだこれから搾乳とか頑張っても調整つきますか? 頑張って搾乳をしていきます 片付けや家のことをしたりと限界がありますが可能なかぎり頻回授乳と搾乳など頑張ります

No.2 22/04/28 13:54
匿名さん2 

溜まり乳とか差し乳ってのがあって
赤ちゃんが大きくなっていれば問題ないよ
下手にマッサージしないで、助産師さんにマッサージしてもらいなね

No.3 22/04/28 14:34
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 溜まり乳・差し乳というのがあるんですね
はじめて知りました。
来週2週間検診があるので助産師さんに相談してみます

No.4 22/04/28 14:39
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そりゃ吸わさないと出ません。 母乳なら1時間半おきくらいでも当たり前ですよ。 直母させて、そのあとに搾乳すると産出量を増やせます。 … 今子供が小さく、体力と体重を増やすために病院から混合の指示あり混合にしています。
混合にしてから3時間〜4時間は寝ており授乳できていません…
ふにゃふにゃになって母乳は出ますがまだこれから搾乳とか頑張っても調整つきますか?
頑張って搾乳をしていきます

片付けや家のことをしたりと限界がありますが可能なかぎり頻回授乳と搾乳など頑張ります

No.5 22/04/28 16:06
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

吸わしていたらふにゃふにゃでもでますよ!
私1人目つねパンパンガチガチ
2人目3人目ふにゃふにゃだったけど完母でした。

No.6 22/04/28 17:43
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 なかなか上手く吸ってくれてなくて、吸えてるか怪しい気もしますが…
ふにゃふにゃでもマッサージすれば母乳はでるので様子見ます。
一人目二人目とかでも胸の張りちかうんですね!

No.7 22/04/28 20:17
匿名さん7 ( 20代 )

旦那に吸ってもらえ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧