注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

授乳について

レス8 HIT数 446 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
22/05/01 11:32(更新日時)

新米ママです。授乳についてアドバイスをいただきたいです
現在産後8日約2500g(退院後体重はかってないので不明)の男の子の育児をしています。
もともと短乳頭で、赤ちゃんも吸う持久力もなく入院中から助産師さんと抱き方とう試行錯誤しながら行っていました。
しかし、退院日の夜間頃から直接母乳を飲む際に乳首を探す素振りはありますがすぐに口を外すことが多くなりました。
また、手足もバタつかせること多くなりなかなか授乳に集中できません。
現在混合で母乳後にミルク40を飲んでいます。
哺乳瓶からは集中してごくごく飲んでいます。
いずれは完全母乳で育てたいのですが、短乳頭でも上手く飲めるようアドバイスやコツをおしえていただきたいです

タグ

No.3528463 22/04/27 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/27 19:52
匿名さん1 

ご出産おめでとうございます。

もうほんの少し小さな子を、十数年前に産みました。
生まれてすぐは同じ様な感じでした。
赤ちゃん自身が小さくて、飲む体力がないからだと思います。

完母でとのことですので、搾乳をオススメします。
最初はめちゃくちゃ痛いんですがね😅
そのうち慣れて、乳首も吸いやすい形になってくると思います。

母乳後に搾乳して冷蔵庫に入れておきます。
次回授乳時に、飲み頃になるよう温めつつ母乳をあげます。
母乳後に搾乳したおっぱいをあげます。
で、また搾乳です。

その頃は、ほぼおっぱい触ってた気がします(笑)
赤ちゃんが飲む力がついたら、搾乳も必要なくなりますよ。
ちなみにうちの子は、2ヶ月頃から搾乳せずに飲めるようになりました。

• << 5 こまめにおっぱいを触らないといけないですね💦搾乳も昼寝してしまったり、片付けとかしてたら搾乳しわすれちゃったりとかで… まだ生後9日なので根気よく頑張っていきます

No.2 22/04/27 21:06
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

根気よく吸わせるしかないです
そのうち乳首が伸びて吸いやすくなります。
私も短かったですが吸わせる前に少し乳首を乳頭の周りから伸ばすようにマッサージして吸わせるとスムーズに授乳できるようになりました。

• << 4 やはり根気良く吸わせるしかないですよね。 バタバタと暴れるので十分な量は吸えてない気がしますが…とりあえず吸いやすい乳首になることと赤ちゃんの体力がつくまで二人三脚でがんばります

No.3 22/04/28 06:06
匿名さん3 

ご出産お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。

同じくらいの女の子でした。
やはり吸う力が弱くて、最初は混合でした。

完母、大丈夫ですよ。
おっぱいが出やすくなって、母子ともに呼吸があってくるまでには、3か月ほどかかるそう。
うちも2か月過ぎくらいで完母に移行しました。

直母あとに手で搾乳すると、次回の母乳産出量が増えます。
(目安として直母開始から1時間以内くらいに搾乳を終わらせる。)
そうすると吸いやすくなるので、赤ちゃんのほうも飲みやすくなりますよ。

あと、病院で指導された「5分づつ」とかを守ってませんか?
赤ちゃんが離すまで片乳をあげつづける(~30分までを限度に)、逆も薦めてみて飲まなければ次回は逆から始める、という形でいいそう。

直母あとの搾乳しんどいですが、3か月だけと考えて頑張ってください。

• << 6 一緒の方がいて心強いです! 三ヶ月…根気良く二人三脚で頑張るしかないですね 搾乳もやったりやらなかったり(昼寝しちゃったり家の片付けなど)なので今日からでもきちんと搾乳したいと思います。母乳量も増やしたいですし… 5分ずつは知りませんが、暴れてすぐに外しちゃうので10分を目安に両方吸ってもらっています。

No.4 22/04/28 14:25
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 根気よく吸わせるしかないです そのうち乳首が伸びて吸いやすくなります。 私も短かったですが吸わせる前に少し乳首を乳頭の周りから伸ばすよう… やはり根気良く吸わせるしかないですよね。
バタバタと暴れるので十分な量は吸えてない気がしますが…とりあえず吸いやすい乳首になることと赤ちゃんの体力がつくまで二人三脚でがんばります

No.5 22/04/28 14:25

>> 1 ご出産おめでとうございます。 もうほんの少し小さな子を、十数年前に産みました。 生まれてすぐは同じ様な感じでした。 赤ちゃん自身が… こまめにおっぱいを触らないといけないですね💦搾乳も昼寝してしまったり、片付けとかしてたら搾乳しわすれちゃったりとかで…
まだ生後9日なので根気よく頑張っていきます

No.6 22/04/28 14:32

>> 3 ご出産お疲れ様でした。 そしておめでとうございます。 同じくらいの女の子でした。 やはり吸う力が弱くて、最初は混合でした。 … 一緒の方がいて心強いです!
三ヶ月…根気良く二人三脚で頑張るしかないですね
搾乳もやったりやらなかったり(昼寝しちゃったり家の片付けなど)なので今日からでもきちんと搾乳したいと思います。母乳量も増やしたいですし…
5分ずつは知りませんが、暴れてすぐに外しちゃうので10分を目安に両方吸ってもらっています。

No.7 22/05/01 09:10
匿名さん3 

>> 6
3です。
すこしミルクを減らしてもいいかもしれませんね。
やはり出やすいので、ついそちらを飲んでしまうんでしょう。

栄養的に足りているかの基準は…

・おしっこ1日6回以上
・体重が(4~5日に1回測って)増えている

これだけだそう。

ここさえ満たしていれば、足らないことはないそうです。

あと、やっぱり拒否されると悲しくなっちゃいますが、最初すいついてくれたときに、「嬉しい、飲んでくれてありがとう」等、声掛けしてみるとかしてもいいかも。
直母が、なるべく前向きな、楽しい食事時間になるよう、接してみるのはどうでしょう。

赤ちゃんにも、お母さんにも、良い時間になるようお祈りしてます。

No.8 22/05/01 11:32

>> 7 返信ありがとうございます。
ミルクが多いんですかね…今睡眠はだいたい3〜4時間は寝ています。4時間はたつと起こしています。
おしっこの回数はクリアですね!
体重は測ってないからわからないですが…

直母の拒否がすごいので最近辛くなってます…最初は両方10分ずつは授乳頑張っていましたが、泣くし離すしで無理にしちゃうと余計に吸わなくなるんじゃ⁉と思って、間で搾乳して直母と搾乳とミルク(搾乳の量によってミルク調整)しています。
近々、2週間検診もあるので体重はかってもらって検討します。

最近吸ってるのかもわかりにくくおっぱいが張らなくなったのでダブルでショックが続いています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧