注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

離婚を切り出せません

レス10 HIT数 722 あ+ あ-

戦うパンダさん( 20代 ♀ )
22/04/28 12:15(更新日時)

離婚をするか考えています。

32歳子なし、結婚1年目です。
10歳年上の夫は、結婚前から気性の荒さ(短気、物に当たるなど)がありましたが、それよりもいい所が沢山あり結婚をしました。

元々喧嘩は少なくはないですが、最近は喧嘩(ほぼ一方的で喧嘩にならない)のたびに度が過ぎているんです。

物に当たる、ベッドやソファへ突き飛ばす、顔を掴む、暴言を吐く等です。

怒った原因が私にあったとは言え、ここまでされなくてはならないのでしょうか?

夫の言い分は
ごめんねに誠意がない、直せと言ったことを何度も繰り返してる方が悪い、逆ギレするな(あまりにもしつこく怒り関係ない暴言も言われたので言い返しました)です。

友人や職場の人に経緯を話したところ、今後も変わることは無いし辛いだけだよと言われました。

両親には、結婚式してまだ1年と言うこともあり話せずにいます。

そういう人だと分かっていて結婚した私は悪いと思っています。
楽しかった思い出ももちろん沢山あるので、情もあります。

私はどうしたらいいのでしょうか?
夫への情は一時の感情で、別れたら忘れられるでしょうか?

離婚を経験された方、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。

No.3528258 22/04/27 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/27 11:44
匿名さん1 

DVだよ
早く別れて逃げるか
別れたくないなら格闘技習って奴より強くなるか、、

• << 3 殴ってなくても、殴る素振りをしてるだけでDVだよと言われました。 夫より強くはなれないので、早く別れるのが懸命ですよね。 コメントありがとうございます。

No.2 22/04/27 12:35
匿名さん2 

別れてすぐはホッとします。
少しして寂しさや後悔が出ます。
それ超えたら、なんで早く別れなかったんだろうってくらい凄くスッキリさっぱり晴れやかになります。
その後、笑い話になります。

今は別れた自分を褒めるのみです。
選んだ自分は失敗でも、その失敗を取り戻せた気がするので、失敗の中に居続けなかった自分を褒められます。
主さんはまだ若いので、失敗したと思ったらいくらでもやり直せますよ。

• << 4 いい加減もう別れようかな、と思うと思い出ばかり浮かんできます。誰しもそういうものなんでしょうか。 別れた時は、どうやって切り出しましたか? すぐ怒る人なので冷静に話しあいが出来る気がしません。 コメントありがとうございます。

No.3 22/04/27 12:53
戦うパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 DVだよ 早く別れて逃げるか 別れたくないなら格闘技習って奴より強くなるか、、 殴ってなくても、殴る素振りをしてるだけでDVだよと言われました。
夫より強くはなれないので、早く別れるのが懸命ですよね。
コメントありがとうございます。

No.4 22/04/27 12:56

>> 2 別れてすぐはホッとします。 少しして寂しさや後悔が出ます。 それ超えたら、なんで早く別れなかったんだろうってくらい凄くスッキリさっぱり晴… いい加減もう別れようかな、と思うと思い出ばかり浮かんできます。誰しもそういうものなんでしょうか。
別れた時は、どうやって切り出しましたか?
すぐ怒る人なので冷静に話しあいが出来る気がしません。
コメントありがとうございます。

• << 7 誰しもが多少の情があったり、きっと変わってくれると思って期待したりして、ズルズルと行きがちだと思いますよ。 私はまずは実家に話し戻る場所を確保しました。 親へ、実家にもどろうと思うんだけど……と言い出しました。 実家へ戻る話で固まった後だと、自分の情がどうこう悩めなくなるので、色々踏んぎりがつきます。 うちは多少話し合いができましたが、主さんの場合は実家に帰ってしまっていいですよ。 話し合いは旦那さんに来てもらって親も同席してもらったらいいです。

No.5 22/04/27 14:24
バツイチさん5 ( ♀ )

別れる時の切り出しなんて必要性は有りませんよ。気付かれ無いように黙って家を出るだけです。
夫に言えば諦める様に、暴言や暴力や泣き脅し等々と、貴女の決意、決断を押さえ付けようとして来るだけです。

録音、録画などモラハラ行為をしている所を必ず記録する事。
そして、警察には相談しモラハラ行為での相談の事実、記録、証拠を作っておく。
そして、お住まいの近くの法テラスに電話予約して弁護士への相談、斡旋をして貰う。

セキュリティがしっかりした逃げる家を確保し、そこへ避難。
実家には絶対に帰らない。
親には離婚相談なんてしない。
親に守って貰おうと思っても、そんな男は貴女のみならず、親にも暴力行為や迷惑行為は平気でするかもね。
刃で脅してくる可能性が有るからね。
要はDVする様な男の大半は元々、発達障害が有ったりと普通ではないんだな。
自分勝手な理不尽な思考で迷惑行為を平気でするんだな…

弁護士から接見禁止等々を掛けて貰い、弁護士を通じて話を進める事。
住民票の移動は絶対しない。
どうしてもの時は役場にDVで逃げてると言い、夫が住民票や戸籍謄本等々を閲覧出来ない様にする事。
弁護士との相談の元々粛々と事を進めて下さい。

• << 8 コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまいました。 やはり録音、録画など証拠を揃えてから家を出るのが良いでしょうか。 実家は危険ですか?1人で行動を起こすのが怖いので、離婚を決意した際はまず実家の両親へ話そうと思っていました。 弁護士、警察への対応教えて頂きありがとうございます。

No.6 22/04/27 15:15
結婚の話題好きさん6 

子供いないならいいやん うちは3人も子供作っちゃたよ 

No.7 22/04/27 17:02
匿名さん2 

>> 4 いい加減もう別れようかな、と思うと思い出ばかり浮かんできます。誰しもそういうものなんでしょうか。 別れた時は、どうやって切り出しましたか?… 誰しもが多少の情があったり、きっと変わってくれると思って期待したりして、ズルズルと行きがちだと思いますよ。

私はまずは実家に話し戻る場所を確保しました。
親へ、実家にもどろうと思うんだけど……と言い出しました。
実家へ戻る話で固まった後だと、自分の情がどうこう悩めなくなるので、色々踏んぎりがつきます。
うちは多少話し合いができましたが、主さんの場合は実家に帰ってしまっていいですよ。
話し合いは旦那さんに来てもらって親も同席してもらったらいいです。

• << 9 ご経験お話くださりありがとうございます。 そうなんです、直してくれるかもとか普段はとても幸せに過ごしているからとかを考えてしまいズルズルとしていると思います。 実家へ帰り、離婚しようと思うことや経緯を話した場合、両親は夫に私を会わせないような対応を取るかと思います。 それでも大丈夫でしょうか。 因みに、私は水商売をしていた経験があります(夫は知っています) 両親には言えないため隠していますが、離婚となった場合、夫はバラしてやると言ってくるのが分かるので怖いです。

No.8 22/04/27 17:21

>> 5 別れる時の切り出しなんて必要性は有りませんよ。気付かれ無いように黙って家を出るだけです。 夫に言えば諦める様に、暴言や暴力や泣き脅し等々と… コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまいました。

やはり録音、録画など証拠を揃えてから家を出るのが良いでしょうか。
実家は危険ですか?1人で行動を起こすのが怖いので、離婚を決意した際はまず実家の両親へ話そうと思っていました。

弁護士、警察への対応教えて頂きありがとうございます。

No.9 22/04/27 17:26

>> 7 誰しもが多少の情があったり、きっと変わってくれると思って期待したりして、ズルズルと行きがちだと思いますよ。 私はまずは実家に話し戻る場… ご経験お話くださりありがとうございます。

そうなんです、直してくれるかもとか普段はとても幸せに過ごしているからとかを考えてしまいズルズルとしていると思います。

実家へ帰り、離婚しようと思うことや経緯を話した場合、両親は夫に私を会わせないような対応を取るかと思います。
それでも大丈夫でしょうか。

因みに、私は水商売をしていた経験があります(夫は知っています)
両親には言えないため隠していますが、離婚となった場合、夫はバラしてやると言ってくるのが分かるので怖いです。

No.10 22/04/28 12:15
匿名さん2 

>> 9 めっちゃ分かります。
直してくれたら〜あの時は楽しかった〜一人になる不安、色々出てきてこのままでいいかなって思ってしまうんですよね。
駄目だと分かってるのに。

私も親に話したら、寧ろ旦那を呼び出したり乗り込んだりするんじゃないかって不安ありました。
実際にはそんなこともなくて、色々あって話したくないこともわかって欲しいと伝えたら、深くは聞かれませんでした。
会わせないってご両親がされるなら、それはそれでいいと思います。

最初は別居みたいな感じで、互いに落ち着いてからファミレスで会って離婚届書きましたよ。
物理的距離と時間が落ち着きをくれます。

水商売を仮にバラされても、親にとって大切なのは他人より主さんあなたです。
相手が手札を切ったら、それは他人から見たら脅しです。
親から見てもそうです。
脅すような人のところに行けとは言われないですよ。

少しの希望になれば。
離婚して何も無くなった喪失感のまま趣味を作って無理に出掛けてみたら、悪縁を切ったからなのか、趣味の友達が出来ました。
みんな良くしてくれて、こんな楽しみとか今まで感じなかった、別れて無ければ出会えなかった、空気が美味しい。
別れがあれば出会いがある。
怯えたり怖かったり悲しかったり辛かったり、それらが無いだけでご飯って美味しいんですよ。
TVって面白いんですよ。
人って温かいんですよ。
だからきっと大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧