関連する話題
年賀状でマウントしてくる人

女子高生のお金事情

レス12 HIT数 2660 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/04/25 17:18(更新日時)

高校生の娘が、いるのですが、お小遣い3000円は少ないですか?

それ以外にも一万円のお祝い金や、ディズニーランド代、お弁当、飲み物、お菓子と困らないようにしてるつもりですが、1日には余裕だったのに、数週間で金欠になる状況で、無いのにお友達と約束してしまいます。

あると思い信じてしまっていたのですが、お金欲しいと言われました。

周りの友達は、親がいくらでもくれるし、コロナで行けなかった余った修学旅行代を皆は使ってる。と。

うちは、携帯をその分購入したはずなのに、忘れてるのか?ってほどに、どうにかしてでも、周りのお友達に付いていこうとお金をほしがります。

交際範囲も凄く多いから、まとまって行けば良いのに、二人が良いって言われ頻繁です。

バイトも、したくても校則の決まりでまだ出来なくて、でも、我慢できなくて。。。

自転車で遊び行けると、自分達でやると言っても、相手の親御様が対応してくれてたり。
だから、お金と言われます。友達も同じ事してるとまで。。。

お小遣い、バイトしていない女子高生の金額は、一万円ぐらい渡して、全てどうにかしてって言えば自分達でしっかりしてくれますかね?

少なくても辛いだろうし、でも、あげ過ぎも迷惑かけるかもだし、悩んでます。
今のお子様達は、対応レベルが凄くて、
ビックリです。

タグ

No.3526081 22/04/24 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/24 14:37
育児の話題好きさん1 

高校生なら自分でバイトして稼げば?
お金あるところに合わせられても困ると話すればもう理解できる年齢。

No.2 22/04/24 15:02
匿名さん2 

すっっくない‼

30年前の女子高生(私です苦笑)も8千円貰ってましたよ!?

えっ!て感じです
今どき、3千円なんて……

もちろん、御祝いのお金やお菓子、服代、臨時出費、お弁当代も、親持ちでしたよ。

驚きです。
3千円でいい高校生が、なにできるの?
カラオケもボーリングも……ファミレスだって安心してできない額じゃない?

世間に合わせてやって下さい。
時代にそった、子育ても大事じゃないかな。
ママ、ファイト。

No.3 22/04/24 15:03
匿名さん3 

子供が高校生の頃、お小遣いとして渡してるのは五千円でした。
週3日、塾に行く前に軽食を食べていたので、その経費として別に五千円。
やりくり次第で小遣いが増える感じにしてました。
遊びに行く時は小遣いの範囲で行ってましたが、クラスの打ち上げ等の会費はあげてました。
遊ぶと言ってもほぼカラオケなどで、テーマパーク等金のかかる遊びはしてませんでしたし、
男子なので女の子ほどお金かからないのかな。
私服通学も認められていましたので、服代は高く付きましたけど。

No.4 22/04/24 15:05
匿名さん4 ( ♀ )

外でバイトして稼ぐのは駄目なら
家の事でやらなくちゃいけない事や代わりに済ませられる用事を頼んで用途かその内容のレベルであげてる以上に必要なお小遣いはあげるってすれば?

高校の時はバイトしてたけどしてない時のお小遣いって多分 5000円くらいじゃなかったかな?って思う
3000円は少し低いかな 3000円で出来る事って毎日の通学でジュース買うくらいしか出来ないと思う

No.6 22/04/24 15:28
育児の話題好きさん6 

15年前の話ですが、高校時代1ヶ月のお小遣いは5千円+α(必要経費)でした。
高校生で3千円は流石に少ないと思います。
うちの高校もバイトは禁止(長期休みのみ可)+お金があれば友だちとどこか行きたく(マックとかプリクラとか)なってしまう性格だったので結構キツかったです…

ただ、主さんの娘さんの場合交友関係が広くて頻繁に二人で…ってなっているので間違った?気持ちは分かるけど何も考えずに使いすぎているんだろうなと思います。
身の振り方を考えさせないと、親に対してどんどんお金の要求が加速して行きそうです。

各家庭で金銭事情は変わると思うので、娘さんに言い聞かせるしかないと思います。
それに…金の切れ目が縁の切れ目って言いますし、金欠で遊べないって言って離れていく友だちならそれまでの関係だったと思うんですよね
金欠なら金欠でそれなりに遊べるし、お金を使わない遊び方を友だちと見つけると思いますよ

No.7 22/04/24 16:29
匿名さん7 

3千円。それは泣ける。

下着売ったり、変なバイトに手を出したりしない事を願います。

No.8 22/04/24 17:52
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

主です。

返信有り難うございます。

貴重なご意見有り難うございます。
4月に入学し、高校生活に慣れるためバイトは9月からなので、それまでは、五千円(子供へ)+予備五千円(親の手元)残ったら繰越。。を上手にやりくりしてもらえるよう伝えてみます。

4月に入って一万三千円わたしてすでに無いそうで、来月はディズニーランド2万円は必要で。。


コロナでのストレス?今だけかな?
ずっとは困るし、バイトしながら同額のお小遣い求められても困るし。

友達付き合いで、お互い苦しんでも困るので、皆様の意見を参考にします。

No.9 22/04/25 00:35
通りすがりさん9 ( 10代 ♀ )

去年まで高校生でしたが、毎月お小遣いは1万円もらってました。

定期代以外の交通費は自分で出す。
ライブ代やグッズ代も自分で出す。という約束で。
普段は何千円か残るのでそれを貯めてライブがある時などに使ってました。

友達と1回遊ぶのに2000円弱は必ず使うので3000円は少ない気がしてしまいます、、。

バイトを初めてお金を稼ぐ大変さを知り、今は以前よりお金を大切に使うようになり、親へも感謝しています。

No.10 22/04/25 03:45
匿名さん10 

今どきの高校生、バイトして5~10万は稼いでるしケータイ代やお昼代は親が出してる。
必要な物も服も親。
修学旅行代もコロナで返ってきた分は子供達だけの個別旅行や遊びに使う所が多かったです。

同じ高校の友達はバイト出来なくても親が補填し、中学の友達はバイトしてお金持っていくから差がうまれる。
正直3000円って、一回少し遠出で遊びに行ったらなくなりますよ。
そのうち友達同士で晩ごはん食べに行く率も高くなります。
バイトが出来ないなら週3000円、プラスお手伝いで加算してあげるくらいが最低ラインかも。

No.11 22/04/25 05:50
通行人 ( R18JF )

30年前ですが五千円でした。

9さんのように、やりくりができる額というのが良いように思います。

No.12 22/04/25 17:18
通りすがりさん12 

う~ん色んな意見がありますねー。参考になります。
うちは因みにお小遣い、としては無しでしたね。
 
その都度無くなったらもらう感じで。特に不都合も感じませんでした。
遊びに行くときはその時に話す。

因みに娘さん部活されてないのですかね??
自分は当時は部活少女?運動部でしたから、放課後は夜まで練習、部活後は精々自販機でジュース買うくらいで真っ暗なので皆解散して早々に帰宅。
そんな毎日なのでお金も使わない。
だから週末出かけるとかのときは普通に貰ってました。恐らく3000〜5000位。勿論使い切ることはない。

でも別に散財するタイプには育ちませんでしたね。因みに姉も私も同じような感じで倹約家です。

取り敢えずお金と相談で宜しいのでは?
ここで5千だ!1万だ!5万だ!と話していても月のお給料は皆違うわけで。無い袖は振れない、ですし。

ただバイト禁止ということは私立ですかね?
私立もピンキリでしょうし、それこそ長期休暇はヨーロッパですのと言うお家もあるでしょう。それが一般的なら自然とお金の出費は多いでしょうね。

ただお金に余裕があるなら5千でも1万でもアップしても良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧