関連する話題
コロナワクチン何回も受けましたか?
彼の発言にモヤっと
プレゼントが3万以下はあり得ない

居酒屋で1杯目にビール頼まない人について

レス67 HIT数 8380 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
22/09/07 14:12(更新日時)

21歳の大学生の女です。居酒屋に行って1杯目にビール頼まない人と付き合いたくはありません。1杯目からサワーとかソフトドリンクを頼んで、ビールを頼まない人は空気を読めない人だと思います。
2杯目は、ハイボールでもサワーでも何も思いません。(ソフトドリンクは論外です。)
でも、車で来てるから飲まないとかそういう事情があればそれは仕方ないと思ってます。
あと、同じ大学の男友達とかゼミが一緒の男友達がいますが、1杯目からカシスオレンジとか頼んで、しかも1杯飲み終わると男のくせに顔を真っ赤にしてすぐ酔っ払う人が男友達の中に数人います。正直、情けない気持ちになりますし、かっこいいと思っていても、お酒に弱い人だと分かると恋愛対象として見れなくなってしまいます。

私の父親もビールは好きで飲んでいますが、缶ビール1本で顔を真っ赤にして酔っ払ってしまいます。いつも内心、カッコ悪いなと思っています。

私は最初の1杯目は生ビールです。2杯目以降も日本酒や芋焼酎、ワインを飲みます。量も10杯以上飲んでも顔も全然赤くなりません。足もふらつきません。少し楽しい気分になり、シラフの時よりも少しだけ笑いやすくなるくらいです。
浴びるように飲めば吐きますが、それでも顔には出ないですし、二日酔いもしたことないです。

女の私よりもお酒が飲めない男や、男が甘いお酒やサワーを飲んでいるのを見るとそれだけで嫌な気分になります。

この考えっておかしいですか?

タグ

No.3526065 22/04/24 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 22/04/26 10:11
匿名さん38 

>> 46 主さんって、ミクル見てると出てくる、漫画広告の「私ってサバサバるから」の主人公みたい! カシオレなんて女子みたいな甘い飲み物飲めな~い!

何でですか?
血糖値高いんですか?

笑笑
ホントだ。
あの漫画の主人公そっくり。

No.52 22/04/26 10:17
おしゃべり好きさん4 

>> 50 49です。 叩く人が多くてびっくり。 主さん、内心で何を思おうが自由ですよ。 一杯目がカシオレの人を軽蔑してても、口に出しさえしな… 私は叩いてるつもりはありません

この主さんの投稿で一番イヤだなあと感じたのは、お酒に弱いと言うことを「情けない」とか「カッコ悪い」と言及してることです

こういう考えをベースにした飲み会で、お酒の弱い人にそれがまるでダメなことのような扱いをして無理やり飲酒の強要をする習慣がありました
過去形ではなく、今もあるのかもしれませんけど

そのような行為の結果、急性アルコール中毒で最悪亡くなられた方もいらっしゃいます

酒量で人を格付けするなんてどんな時代錯誤か…と思います

もしこのスレを読んで、お酒が弱いことを悪いことだと思う人が出てくるかもしれない…
そんなことにならないようにと、このスレ主さんにはアルコールハラスメントだと注意喚起したのです

それに自分の嗜好で1杯目は生ビールだのお酒の飲み方さえも強要することも立派なハラスメントです

  • << 56 あのー、ここが匿名掲示板ってこと忘れてませんか? もちろん公の場で、こういう考え方を「強要」してくる人がいたら、私も嫌ですよ。 でも匿名掲示板なので。 こういうところは便所の落書きと言って、表立って言えないようなことを書く場なんですよ。 読んだ人が勘違いするなら、それは、勘違いした人のほうが、こんな匿名掲示板の一個人の意見を鵜呑みにする、リテラシーが低い人、っていうこと。 しかも、主さんは誰かに自分の考えを強要しているわけでもなく、単に自分の考えに対しての反応を知りたかった、だけでしょう。 別にこの主さんが「自分は酒量で人を判断する時代錯誤な価値観の持ち主です」ということをつぶやいているだけで、単にそういう人なんだな、っていうだけじゃないですか。 そこを叩くのは、過剰反応だと思いますよ。

No.53 22/04/26 10:46
おしゃべり好きさん25 

そう言えば、最初にビールというスタイルも昭和世代、それも男性だけかもしれないですね。
今はハイボールや果実酒出てきて、飲むスタイルは多様化してますね 

スレ主21歳でしたっけ?
 
昭和のオッサン説に笑ったけど
確かに昭和のオッサン(うちの旦那とか笑)と飲むと意気投合できますよ!

No.54 22/04/26 12:32
匿名さん54 ( 30代 ♀ )

主に共感します!めっちゃわかりすぎるww

だから付き合う対象なら
酒弱い、サワーしか飲まない、ビール日本酒ワイン飲めない、赤くなる、酔ったら寝る人とか
カフェとか行こうとする男は合わないので切ります。

No.55 22/04/26 13:49
匿名さん38 

主さん擁護している人もズレてますね。

個人の好みは自由。
一杯目ビールが良くて酒強い人が好みならどうぞ。

でも飲めない人や一杯目ビールじゃない人を否定し、こき下ろすのは間違ってるでしょって話。

私個人もお付き合いするならお酒の飲める男性の方がいいですよ。
共通の趣味で楽しめますから。
でも飲めない人飲まない人を否定する考えは全くありません。

積極的に取ればむしろ害にしかならない嗜好品にも関わらず、どの目線で言ってるんでしょう。
喫煙者が非喫煙者を「タバコも吸わないなんてカッコ悪」と言っているようなものです。

No.56 22/04/26 14:00
教えたがりさん49 

>> 52 私は叩いてるつもりはありません この主さんの投稿で一番イヤだなあと感じたのは、お酒に弱いと言うことを「情けない」とか「カッコ悪い」と言… あのー、ここが匿名掲示板ってこと忘れてませんか?

もちろん公の場で、こういう考え方を「強要」してくる人がいたら、私も嫌ですよ。

でも匿名掲示板なので。
こういうところは便所の落書きと言って、表立って言えないようなことを書く場なんですよ。

読んだ人が勘違いするなら、それは、勘違いした人のほうが、こんな匿名掲示板の一個人の意見を鵜呑みにする、リテラシーが低い人、っていうこと。

しかも、主さんは誰かに自分の考えを強要しているわけでもなく、単に自分の考えに対しての反応を知りたかった、だけでしょう。

別にこの主さんが「自分は酒量で人を判断する時代錯誤な価値観の持ち主です」ということをつぶやいているだけで、単にそういう人なんだな、っていうだけじゃないですか。

そこを叩くのは、過剰反応だと思いますよ。

  • << 58 主さんは自分の考えがおかしいかとたずねてますから、それはおかしいよ、アルハラ、多様性の否定等を指摘しているだけ。聞かれたから答えたまでです。 カッコいいとか悪いと感じるのは感性ですから人それぞれですが男なのに情けないというのは無知からの見下しで偏見と言われてもしかたないと思います。 不得意な人に対して得意な人が情けないというのは空気を読んでるとは思えません。先入観や刷り込みのなせるワザでは?海あり県の金づち、雪国でスキー、スケートが苦手等々もアルアルです。 叩くととるか指摘ととるか、アルアルととるかは受け手しだい?

No.57 22/04/26 14:32
おしゃべり好きさん4 

>> 56 「便所の落書き」???

まずはじめに、私はこの[お悩み掲示板]をそのように貶めては捉えていませんので…

それにこのスレは日常生活カテに投稿されたものですよね?

雑談カテにでも投稿されたものなら、つぶやき程度の内容で済まされるかもしれません
でもこのスレ主さんは自分の考え方はどうか?と質問されてる訳ですから

そういうことにはレス者としても真剣に思うことを投稿して当然ではないでしょうか

それで私は主さんのような考え方はアルコールハラスメントだと思うと投稿しました
(叩いてるわけではありません)

「過剰反応」というのも1つの意見かもしれませんけど、だからといってご自分の意に沿わない投稿を「叩く」という表現で一括りに軽侮するのは違うと思います

なのでアンカーをつけてレスさせて頂きました

No.58 22/04/26 15:59
通りすがりさん13 

>> 56 あのー、ここが匿名掲示板ってこと忘れてませんか? もちろん公の場で、こういう考え方を「強要」してくる人がいたら、私も嫌ですよ。 … 主さんは自分の考えがおかしいかとたずねてますから、それはおかしいよ、アルハラ、多様性の否定等を指摘しているだけ。聞かれたから答えたまでです。
カッコいいとか悪いと感じるのは感性ですから人それぞれですが男なのに情けないというのは無知からの見下しで偏見と言われてもしかたないと思います。
不得意な人に対して得意な人が情けないというのは空気を読んでるとは思えません。先入観や刷り込みのなせるワザでは?海あり県の金づち、雪国でスキー、スケートが苦手等々もアルアルです。
叩くととるか指摘ととるか、アルアルととるかは受け手しだい?

No.59 22/04/26 17:11
通りすがりさん41 

あの~

主さんもうソロソロこの掲示板消したら?出て来ない様ですし。

それともまだまだ釣りを楽しんでるのかな?

ドウセ21何てウソだろうし大学生って言うのも嘘っぱち。
内容的まるっきり中年のオッサンだろうからね~w w w

No.60 22/04/26 18:40
お茶の間の姉さん60 ( 30代 ♀ )

>この考えっておかしいですか?

考え方は人それぞれ自由ですが、あまり人前で声高に主張しない方がいいかなとは思いますね。

>女の私よりもお酒が飲めない男や、男が甘いお酒やサワーを飲んでいるのを見るとそれだけで嫌な気分になります。

お酒の強い弱いは本人の努力ではどうにもならない体質的なもので、苦手な人に絶対に無理強いしてはいけないと常々思っています。

「この程度も飲めないのかよー」と周りに嗾けられ、無理に飲んだ結果、急性アルコール中毒により人が命を落とす事件もたまにあるので…

私もお酒は大好きですが。
親戚のおっさん連中が「俺の方が強い!」と飲み比べで見栄を張る人達ばかりで。
飲む量で張り合っては、絡むわゲロ吐くわ失禁するわ脱ぐわもう「そこまでして飲むんじゃねーよ!」とキレたくなることが多かったので

個人的には酒の強さをアピールする男性の方が苦手です…

No.61 22/04/26 19:17
匿名さん61 ( 20代 ♀ )

一杯目にビールじゃないとあなたにとって何か不都合なことがあるんですか?
あなたの人生が壊れるのでしょうか?
くだらない。
他人が何を頼もうが勝手でしょう。あなたの人生に何が関係あるの?
一杯目にビールがダメな根拠を示してください。

No.62 22/04/26 22:53
匿名さん62 ( ♂ )

泡が苦手な人、炭酸だけど理解なさったほうがいいですよ。
また、アルコールは体質ですからよく勉強して発信しないと誤解をまねきますから気をつけてください。

No.63 22/04/27 17:00
匿名さん32 ( ♀ )

そうそう 炭酸が苦手って人は結構いるよね
それとアルコールが苦手はイコールじゃない
そこが間違ってるよね

私はビールは そのアテになるものがビールにあってるならとか
季節や場所とか雰囲気で飲みたかったら一杯目にビールだけど
居酒屋でもどこでも座って飲む様なところだと
自分が気になったその店で出してるお酒を一杯目から飲む

一杯目がビールじゃなくても顔が赤くなる時もあるけどお酒は強いよ
とはいえ 主さんが法的にお酒を飲んでいいという年齢になってから2年目で周りもまだまだ
飲んだらお酒に飲まれてる人も沢山いると思う
弱くはないけど お酒を飲めば酔ってしらふの時とはノリが違うって中の1人が主さんなんだと思う

主さんはお酒で酔う事が楽しいんだけど
飲まない人に飲んでた時の事を後にネタとして言われたり 
相手は酔わずに自分だけ酒に酔ったようになったりするから
一緒に飲んで酔う様な人じゃないと飲んでもつまらないって事で

飲めない人に飲めと言ってるわけじゃなくて
一緒に酔える人じゃないとお酒を飲みに行けないって事を言いたいのかなって思った

No.65 22/07/24 11:52
匿名さん65 

今、21世紀。
男のくせに女のくせに、はタブー。
とりあえずビール、はビール好きな人だけ勝手にやっていればよい。
日本料理にビールはどちらも不味くなる、という人もいる。
ビールならなんでもよいわけではない、という銘柄にこだわる人もいる。
とりあえず、空きっ腹にはクーバリブレかキールがいい、というカクテル派の人もいる。
人の勝手。
男性がたかがビール一杯で顔真っ赤でも、迷惑行為さえしてこなければ別にどうってことない。
皆が楽しく飲めるなら最初の一杯がなんでも自由。
嫌いなのに無理にビール好きに合わせる必要もない。

No.66 22/09/07 10:58
解決させたいさん66 

主さんの考え方は古き良き昭和の飲みニケーションですね。でも令和になり文明開化も進み、お酒が飲めない人も尊重されるようになりましたよ。どうしても体質で飲めない人もいます。主さんの言いたい事もわかりますが、でしたら主さんは飲み会に参加する時はお酒が強い人限定の仲間とだけ飲み会に参加して下さいね。いい加減、時代錯誤の考え方ですのでお酒が飲めない人とは一緒に飲食しない事ですね。

No.67 22/09/07 14:12
匿名さん67 

>> 54 主に共感します!めっちゃわかりすぎるww だから付き合う対象なら 酒弱い、サワーしか飲まない、ビール日本酒ワイン飲めない、赤くなる、… ださ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧