注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

無給の休日出勤。私の心が狭いでしょうか。

レス14 HIT数 760 あ+ あ-

もんこ( 30代 ♀ 3ANkG )
22/04/26 13:46(更新日時)

旦那が転職して、帰りが早くなりました。それはすごく助かってます。
(今まで帰宅が23時だったのが20時位になった)
一児の母です。

今妊娠中で、わたしは仕事してません。5月に出産し、12月には仕事復帰予定です。

旦那は週2休みですが、休日勤務で今週も来週も土曜日は仕事です。ただ、小さい会社のため、その日の日給は出ません。

元々知り合いの先輩の小さい会社のため、あまり文句は言いたくありませんが、私からしたら無給の休日出勤の意味がわかりません。

それでわたしは臨月なのに週6ワンオペ。
コロナ禍になってから旦那は飲みにも行かず毎日直帰で基本的に週2の休みは家族と過ごしてくれてましたが、転職して月に2回は休日出勤があり、わたしも息を抜けずイライラします。
その代わりわたしが出産の時には上の子を見れるようにリモートワークにしてくれたり融通はきかせてくれるようですが、わたしは我慢するべきですか?

遊びじゃなくて仕事なので文句を言わず我慢するべきでしょうか。

タグ

No.3525432 22/04/23 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/23 17:19
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

職種は、何ですか?
会社に利益があるならば、無給は、可笑しいと思います。

事故とかあれば、どうするのですか?
通勤途中の交通事故とか?
言いたいのは、労災が、下りないのでは??
万が一の時の事です。

会社が、責任を面倒をみるのですか?
無給って労働基準監督署は、認めないし、事故の時も、労災認定が、出来無いと思いますけどね?

その時の補償を話を聞いた方が良いと思いますよ。

今時、そんな会社は、無いからね?
休日出勤ならば、割回しが有るのが普通ですよ、50%とか100%が、アップしますけどね?

No.2 22/04/23 17:29
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 1 職種はベンチャー企業ですかね?

本当に小さい会社で、パーソナルジムのトレーニングや、小学生の子に陸上を教える仕事。
あとは広告デザインなど色々やっているみたいですが。。

土日休みということで今の会社に転職しましたが、陸上クラブが土日のため、人数が少ないのでお手伝いに行ってるらしいです。

強制ではなく、出てくれると嬉しいというような感じで。。

• << 5 仕事とは、思わないで、旦那の趣味としてみて上げる方が、良いかもね、強制では、無いからね。 納得行かないのは、判るけどね? 楽しんで旦那も?協力してると頭の切り替えかな? 多少は、モヤモヤするけど旦那の趣味と思えば、良いと思います、生活の息抜きとね? 貴女の気持ち次第と思います。 怪我をしない定期的にね。

No.3 22/04/23 18:09
匿名さん3 

私は休日に出勤する事がよくありますが、お金は出ないですよ。全員が出勤する日のみ手当てが付きます。ちなみにフルタイム非正規雇用です。持ち帰りや家で出来ない仕事があるので…

組合がしっかりしている企業とかだと、休日もお金が付くでしょうね。

• << 8 そうなんですね。。 我慢するしかないですね(><)

No.4 22/04/23 18:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

休日出勤ではなく、ボランティアですよね?

その辺は主さんの中で折り合いつけるしかないかと?

近くに友人や実家あるならご主人がボランティアの日は、実家や友人と合流する方が良いと思います。

• << 9 コメントありがとうございます! そうですよね(><) 自分もその日は贅沢するとかリフレッシュしようと思います!

No.5 22/04/23 21:46

>> 2 職種はベンチャー企業ですかね? 本当に小さい会社で、パーソナルジムのトレーニングや、小学生の子に陸上を教える仕事。 あとは広告デザイ… 仕事とは、思わないで、旦那の趣味としてみて上げる方が、良いかもね、強制では、無いからね。

納得行かないのは、判るけどね?
楽しんで旦那も?協力してると頭の切り替えかな?

多少は、モヤモヤするけど旦那の趣味と思えば、良いと思います、生活の息抜きとね?

貴女の気持ち次第と思います。
怪我をしない定期的にね。

• << 10 ありがとうございます。 そのボランティアに疲れて、もう1日の休みもどこも出かけないでダラダラされるのもモヤモヤします。家族休みの日くらいお出かけしたいと。

No.6 22/04/24 01:28
匿名さん6 

主さんが怒るべきは、旦那にじゃなく、会社にかな。

子供もできて家庭を大切にしたいと、それまでの積み重ねをリセットしてまで転職して、新たな職場で信頼を得るべく、イチからやり直しの努力をしている旦那さんに文句を言ったら、さすがに旦那さんが可哀想。

とはいえ、主さんのやり場のない怒りも御尤も。
怒りの矛先は旦那ではなく、無償で旦那を働かせている会社にしましょう。
(とは言え、出産時には融通を効かせたりしてくれるようなので、まぁ程々に。)

• << 11 ありがとうございます。 とりあえず来週か再来週に出産予定なので、会社がどこまでフォローしてくれるかで決めようと思います!

No.7 22/04/25 07:44
匿名さん7 

6さんに同意。
お怒りごもっともですが、すべてを旦那さんに向けるものではないかな…と思います。

核家族はね、育児に関しては、そもそも人手が壊滅的に足らないんですよ。

上の子何歳か分かりませんが、その子が頼りになる年齢ならまだほんのちょっとだけ良いですが、それでも普通に全く人手が足らないというのが実情だと思います。

実家から応援をたのむとか、家事代行を使うとか、友達に上の子を遊びに行かせてもらって一息つくとか、「家の外」の人手を頼ったほうが良いと思います。

• << 12 ありがとうございます。 まだ上の子も一歳半なので、自分がキャパオーバーになりそうで不安でして(><) ありがとうございます!

No.8 22/04/26 10:30

>> 3 私は休日に出勤する事がよくありますが、お金は出ないですよ。全員が出勤する日のみ手当てが付きます。ちなみにフルタイム非正規雇用です。持ち帰りや… そうなんですね。。

我慢するしかないですね(><)

No.9 22/04/26 10:31

>> 4 休日出勤ではなく、ボランティアですよね? その辺は主さんの中で折り合いつけるしかないかと? 近くに友人や実家あるならご主人がボラ… コメントありがとうございます!

そうですよね(><)
自分もその日は贅沢するとかリフレッシュしようと思います!

No.10 22/04/26 10:33

>> 5 仕事とは、思わないで、旦那の趣味としてみて上げる方が、良いかもね、強制では、無いからね。 納得行かないのは、判るけどね? 楽しんで旦… ありがとうございます。
そのボランティアに疲れて、もう1日の休みもどこも出かけないでダラダラされるのもモヤモヤします。家族休みの日くらいお出かけしたいと。

• << 13 貴女の言い分は、とても判るけど? 旦那にも?転職しての立ち位置もあるから、手抜き出来ないで全力投球するから、残りの休日も身体を休めないとね? 貴女は、貴女でストレスが、溜まるね? 新婚だけに、二人でショッピングとか出掛けたくなるわね? 不器用な旦那だね? ボランティア活動を少し手抜きしたら、楽なのにね?

No.11 22/04/26 10:33

>> 6 主さんが怒るべきは、旦那にじゃなく、会社にかな。 子供もできて家庭を大切にしたいと、それまでの積み重ねをリセットしてまで転職して、新た… ありがとうございます。
とりあえず来週か再来週に出産予定なので、会社がどこまでフォローしてくれるかで決めようと思います!

No.12 22/04/26 10:35

>> 7 6さんに同意。 お怒りごもっともですが、すべてを旦那さんに向けるものではないかな…と思います。 核家族はね、育児に関しては、そもそも… ありがとうございます。
まだ上の子も一歳半なので、自分がキャパオーバーになりそうで不安でして(><)

ありがとうございます!

• << 14 お住まいの地域にファミリーサポートがあれば、使われると良いですよ。 あと、自治体によっては助産院と提携していて、産院からの退院後もしばらく泊まれる制度とかがあったりするようです。 二人目とのことなので、もう慣れてはいらっしゃるかもしれないですが、助産師さんは、諸々の育児のプロなので、繋がっておくとなにかと心強いと思います。 ご安産をお祈りします…!

No.13 22/04/26 13:39

>> 10 ありがとうございます。 そのボランティアに疲れて、もう1日の休みもどこも出かけないでダラダラされるのもモヤモヤします。家族休みの日くらいお… 貴女の言い分は、とても判るけど?

旦那にも?転職しての立ち位置もあるから、手抜き出来ないで全力投球するから、残りの休日も身体を休めないとね?

貴女は、貴女でストレスが、溜まるね?
新婚だけに、二人でショッピングとか出掛けたくなるわね?

不器用な旦那だね?

ボランティア活動を少し手抜きしたら、楽なのにね?

No.14 22/04/26 13:46
匿名さん7 

>> 12 ありがとうございます。 まだ上の子も一歳半なので、自分がキャパオーバーになりそうで不安でして(><) ありがとうございます! お住まいの地域にファミリーサポートがあれば、使われると良いですよ。

あと、自治体によっては助産院と提携していて、産院からの退院後もしばらく泊まれる制度とかがあったりするようです。

二人目とのことなので、もう慣れてはいらっしゃるかもしれないですが、助産師さんは、諸々の育児のプロなので、繋がっておくとなにかと心強いと思います。

ご安産をお祈りします…!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧