注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

首座りが…

レス6 HIT数 341 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/04/25 17:57(更新日時)

第一子の男の子です!予定日より1週間早く産まれて、4ヶ月と5日経つのですが、3ヶ月検診でもまだ首が持ち上がらず再検査となり、まだ首がしっかり座らないのですが同じような方おられますか?
また、大丈夫なのでしょうか?
うつ伏せは1日2回ほどさせてます。
とても心配と不安です。

タグ

No.3525131 22/04/23 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/23 09:08
通りすがりさん1 

因みにどんな感じですかね?
あっもうすぐ座りそう(ガクンガクンと揺れはするけど新生児の頃とは違う…!とか)それとも産まれたてと変わらずふにゃふにゃですかね?
うつ伏せにしてるとのことですが、その様子は?べったり布団に顔が付いちゃうのか、モゾモゾして頭やを動かせるのか。首を持ち上げようとぷるぷるするとか。
側についているでしょうが、首すわりまだならべったりうつ伏せは注意して下さいね。

新生児と同じままだと確かに不安ではありますね。ただこればかりは親がどうこう出来るものではないと思うので、様子見でしょうか。(恐らく医師も様子見、経過観察?ですよね?)
4ヶ月なら縦抱きとかも平気かとは思いますがどうでしょうか?

• << 3 両腕を引っ張っても頭が持ち上がらないです。 うつ伏せにさせると、頭をしっかり上げ続け、左右に傾いたりしてしまいます。 縦抱っこはしてるのですが、頭が少しグラグラしていて、後ろに反ろうとするので支えないといけない状態です。首は左右に動かすことができます! 小児科の先生は腹這いなどはできてると言ってましたが、頭が腕と一緒に持ち上がらなかったので再検査と言われました。 新生児の時よりは首はしっかりしてます。

No.2 22/04/23 12:25
匿名さん2 

我が子は予定より1ヶ月早く産まれましたが、4ヶ月頃に首座ってました。
1ヶ月で首座ってる友達の子供いました…

No.3 22/04/23 19:47
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 因みにどんな感じですかね? あっもうすぐ座りそう(ガクンガクンと揺れはするけど新生児の頃とは違う…!とか)それとも産まれたてと変わらずふに… 両腕を引っ張っても頭が持ち上がらないです。
うつ伏せにさせると、頭をしっかり上げ続け、左右に傾いたりしてしまいます。
縦抱っこはしてるのですが、頭が少しグラグラしていて、後ろに反ろうとするので支えないといけない状態です。首は左右に動かすことができます!
小児科の先生は腹這いなどはできてると言ってましたが、頭が腕と一緒に持ち上がらなかったので再検査と言われました。
新生児の時よりは首はしっかりしてます。

No.4 22/04/25 06:05
通行人 ( R18JF )

そんなもんですよー。
それくらいの個体差はぜんぜん有ると思いますよ。

反ってしまうなら嫌がっているんだと思うので、あまり無理させず、しっかり支えてやってください。

赤ちゃんはフニャフニャの身体で、無重力近かったお腹の中から、いきなり重力にさらされる世界に出てきて、適応に四苦八苦してるんですよ。
少しづつ適応行くので、焦らずに。

ちなみに怖い話をすると、実は成人でも首が据わってない人はたくさん居ます。

そのぶん変なところに変な力が入り、疲れやすい、性格に難があるなど、発達障害未満、病気未満、そういう人と思われてるけど実は不健康なせい、という人はごまんと居ますね。

私もそのたぐいで、色々調べた結果、そんな話なの?と驚きました。

首だけでなく、腰や足など、赤ちゃんのときのままうまく発達してない人が大多数なのが、現代人です。

ベテラン助産師さんが言ってました。
昔と首据わりやお座りができてるかの基準が、昔ならまだと判断していた状態でも、医師がオッケーを出してしまう、と…。

うちの娘も、ハイハイせずだったので上半身と首が弱いです。
なので、ボール投げなどやりたがったときはできるだけやらせてます。

無理させず、その子のペースで運動させてあげたほうが、最終の仕上がりは良くなると思いますよ。

ちなみに、走るようになったら、小山のある公園など不整地で裸足で遊ばせると良いです。

• << 6 お返事ありがとうございます! そうですよね。保健師さんも大丈夫と言っていたので、でも周りの子が首座ってるとちょっとプレッシャーがかかったというか。 心配なりました。 そうなのですね! 成人でも首が座ってない人は初めて聞きました。 個人差があるということで安心しました! 今は自分で寝返りのポーズをしようとしているところであります! 少しずつ頑張っていきたいと思います! ありがとうございます!!

No.5 22/04/25 06:10
通行人 ( R18JF )

>> 4 こちらの話に追記です。

あくまで本人がやりたがった動きを邪魔しない、というのが大事だそうで。

大人の意向で運動させても逆効果なんだそう。

もう少ししたら、動き回って舐めたり投げたり蹴ったり大変ですが、投げていいものを渡す、蹴りたいなら蹴っていいものを渡す、などですね。

あとは植物と同じで、室温、日照、部屋を夜は暗くする、食事、などだけ気をつけテてれば、よく育つと思います。

No.6 22/04/25 17:57
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 そんなもんですよー。 それくらいの個体差はぜんぜん有ると思いますよ。 反ってしまうなら嫌がっているんだと思うので、あまり無理させず、… お返事ありがとうございます!
そうですよね。保健師さんも大丈夫と言っていたので、でも周りの子が首座ってるとちょっとプレッシャーがかかったというか。
心配なりました。

そうなのですね!
成人でも首が座ってない人は初めて聞きました。
個人差があるということで安心しました!
今は自分で寝返りのポーズをしようとしているところであります!
少しずつ頑張っていきたいと思います!
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧