注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

我儘ですみません、欠伸で壁殴る隣の人を一緒に詰って欲しいです

レス19 HIT数 2242 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/04/24 08:59(更新日時)

もうすぐ引っ越すので、問題は解決するんですが、ここ1年くらい、隣人の過剰な反応に寝不足だし、ストレス感じています。
現在、壁の薄いアパートに住んでいます。
隣に住んでる知らないおじさんが、ちょっとした物音でも、また、物音してなくても(たぶん私のイビキ?)壁叩いてきたりうちのドアを叩いて来たりするから、もう、うんざりです。
寝てる時にドアや壁を攻撃されて、起こされたりもしてて、寝不足です。
警察、大家さん、管理会社にもずっと相談しています。
警察にはカメラを設置してもらいました。
カメラを設置してからはドアを叩かれることはなくなりました。
大家さんからは、そのおじさんも私のことを「騒音がうるさい」と相談を受けていると聞いてます。おじさんが相談に来る時間帯はお昼だそうです。
夜中にうちに凸ってるのにお昼も大家さんに相談してるなんて、いつ寝てるんだろうと思うし、いつ働いてるんでしょうか?
区役所の生活安全課に相談して、騒音問題として、安く引っ越せることになりました。
先日は、トイレ行っただけ、今は欠伸しただけなのにドンって壁叩かれました。
確かに夜中だけどトイレくらい行ってもいいじゃないですか?
隣の人がトイレに行く物音や欠伸だけで壁を攻撃してるのなら、隣のおじさんは、集合住宅に住むのに向いてないんじゃないかと思います。
また、隣の人のトイレの音に聞き耳立ててるおじさんが、ストーカーみたいでキモいです。
世の中には、自分の我慢できないことが少しでもあると、他人も共同で住んでる建物等に攻撃するような人種もいるのだなと思いました。
もし、私の物音が非常にうるさかったとしても、他人の家のドアや壁を攻撃して良いってことにはなりませんよね?
もう引っ越すのでいいんですが…私が間違っていますか?
悲しくて勢いで書いたので文章めちゃくちゃですみません。
読んでくださってありがとうございます。

タグ

No.3525090 22/04/23 04:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/04/23 04:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

追記:途中、私のイビキがうるさくて、壁やドアを攻撃されてるのかな的な事を書いておりますが、警察に相談する際、何か証拠があったほうが良いかなと思って、寝る前から1時間ほど録音してたことがあったんです。
そしたら、私のイビキしか入ってなかったのに、その後ドン!というドアを攻撃された大きな音も録音されてました。
なのでイビキが原因なのかな…と。
恥ずかしかったけど、警察の方にちゃんと聞いてもらいました。

隣の住人のトイレや、欠伸の音(?)で壁叩く人ってどう思いますか?

No.2 22/04/23 07:38
通りすがりさん2 

欠伸の音は流石に無いかと。ほぼ無音(空気吐き出す音だけですよね?)のはず。それとも大声出して欠伸してるのですかね。

まぁ病んでる人もちょっとおかしい人も普通に暮らしてますからね。
どの程度の賃貸にお住みかは分かりませんが、マンションとか、しっかりと防音対策されている所が良いですよ。

前に騒音問題に悩んでらっしゃる方のスレがありましたが、レスでそれなりの家賃のところじゃないと駄目。安いところにはそれなりの人が集まる、みたいなレスがあり、あ〜成程と個人的には思いました。

>私の物音が非常にうるさかったとしても、他人の家のドアや壁を攻撃して良いってことにはなりませんよね?

攻撃?は駄目でしょうが、直接言いに来たり、大家さんや管理会社を通じてクレームは来るでしょうし、下手したら警察呼ばれたり(夜中に騒いでた芸能人が隣近所から警察呼ばれた、ってニュース見たことあるような)、あまりに酷ければ強制退去させられるのでは?

そもそも最初はどうだったのですか?
煩いんですけど!みたいなクレームは直接言いに来なかったのですかね?最初から壁ドン、ドアドン?

No.3 22/04/23 08:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 返信ありがとうございます!
隣のおじさんは、病んでいるのですか…

最初は、深夜にインターホンでした。
深夜過ぎて、もちろん寝てたこともあり、聞き間違いかと思ってましたが、きっちり0時、深夜3時、朝の6時に何度も何度もインターホンを鳴らされるようになり、警察や大家さんに相談したところ、大家さんから「(たぶん私の部屋の)騒音がすると苦情は入ってる」と聞いてそこで初めて、苦情が入ってることを知りました。(大家さんは、相手の方が怒鳴り散らしてくるので、部屋番号がはっきりしなかったとか言ってました。)
警察には、深夜に電話した時、インターホンが何度も鳴る音が通話に入ってたそうです。隣の人はもういなかったけど、すぐ来てくれました。
その時は何にも出来なかったので「騒音はうちではありません」と書いた紙をドアに貼っておきました。するとその紙に「お前だ」「ジキルとハイド」「精神病!入院しろ!」などと書かれていたので、それも警察と大家さんに見せました。(どちらもコピーとってました)

No.4 22/04/23 08:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 大家さんから、その方に注意しておくと言われたんですが、その日から、インターホンは鳴らされなくなりましたが、今度はドアを叩かれるようになりました。
なので、警察にカメラをつけてもらったんです。構えてドアを叩いてるところが映ってたので隣の人だと分かりました。
それでも、大家さんも警察も「ドアを叩かれた時の記録をつけといて」「注意しておく」としか言ってくれず、怖かったので、2日ほど近くのビジホに泊まりました。その際も貼り紙して出たんですが、誰もいなかったはずなのにまた「ジキルとハイド」「足音よりうるさい」等と書いてあったので、私の部屋の騒音じゃないとも思っています。その日ビジホの領収書のコピーを貼り「誰もいませんでした。騒音はうちではありません」とドアに貼り紙しておいたら「本人かわからない」と書いてありました。
それからは、ドアを叩かれることはなくなりましたが、(たぶん映像が決めてとなって、警察から注意を受けた?)壁を叩かれるようになりました。
埒が明かないので、色んな人に相談して区役所に相談するのがいいと聞き、区役所に相談して引っ越すことになりました。

今もベッドに寝っ転がって文字を打ってるだけなのに、数分おきに壁を殴られてます。

酷いときは夜の19時から朝の7時まで壁叩かれてます。
お昼は静かです。
友達からは、鉢合わせたりしないか心配と言われてます。
私も怖いです。

No.5 22/04/23 08:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あまり書くことではないかもしれませんが、一応鉄筋コンクリート、オートロックのカテゴリーはマンションになってます。
一階に大家さんが住んでます。
ボロいので、アパートだと思ってますが、ゴミ出しの日も自由で結構気に入ってたので、隣の人のせいで、引っ越しは残念です。

No.6 22/04/23 14:16
匿名さん6 ( ♀ )

集合住宅は、騒音に気をつけないとトラブルのもとです。壁が薄いなら尚更です。

特に、夜はちょっとした音でも響くので更に気をつける必要があります。

トイレくらいと主さんは思ってるようですが、水を流す音うるさいと思いますよ。勢いよく流れますから。しかも夜中でしょ?

お隣さんから苦情が入ってることを知って、主さんはどう思いましたか?
確かに、お隣さんがやってることは良くないです。ただ、そうさせたのは主さんにも原因があるということです。

No.7 22/04/23 15:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 返信ありがとうございます!
確かに夜中にトイレに行く音がうるさかったのなら申し訳ないなと思いますが、ドアや壁を殴るほどでしょうか?

それに、そんなことをされているので、人一倍音を出さないように気を付けてトイレやシャワーしてます。

夜中にトイレに行くのも稀です。
やっぱり、お隣さんがやってることは、良くないことですよね…
友達に脅迫や暴行じゃない?って言われました。

No.8 22/04/23 15:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
最初に返信くださった方の、レスにも書いてますが(長文すみません)
隣の人は、明らかに異常なんです。

「ジキルとハイド」ってどういうことですか?
もし、騒音で悩んでたとしても普通の人はそんなこと書きませんよね?
もっと、隣の人を一緒に怖がってくれるような返信がつくかと思ってたので、もしかしたら、これが普通で怖がってる私がおかしいのでしょうか?

No.9 22/04/23 18:49
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 申し訳ないですが、主さんに共感はできません。

隣人とトラブルになって、大家や警察に連絡まではいいとして、隣人の部屋のドアに張り紙をする必要はないと思います。
問題が余計に拗れる原因になります。

それに、主さんは騒音トラブルの張本人です。隣人が大家のところへ怒鳴りこんで行くなんて、我慢の限界だったと思いますよ。それだけ、主さんが出してた生活音は、隣人にとって不快だったということです。

隣人のやってる行為は良くはないですし、やっていいことではないです。ただ、隣人をそうさせてしまった原因は、主さんの騒音です。そこはわかってますか?

音に対する不快感は、人によって感じかたが違いますし、不快に感じる音も人によって違います。だから、気をつけないといけないんです。

No.10 22/04/23 23:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 返信ありがとうございます!

貼り紙をしてたのは、隣人の部屋のドアではなく、自分の部屋のドアです。
深夜にドアを叩かれてたので。
(今はドア叩かれてないので、貼り紙してませんが…)
主語が欠けてて、誤解させて、すみません。

あと、私がホテルに泊まってた2日間は、私には騒音出せないと思います。
おそらく、隣人の幻聴だと思ってます。

ドアや壁叩かれたりして、起きてたこともあったので。
起こされてたってことは、私は、寝ていたんですよね?
寝ている時は騒音なんて出せないと思います。

トイレやイビキ、あくびは偶然だと思います。
友達にもそう言われました。
なぜなら、隣人はきっかり0時、深夜3時、朝6時に来ていたから…
私の生活リズムとして、その時間は寝ています。

最近は酷くなり、夜19時から朝の7時くらいまで壁叩かれてますけどね。
騒音なんて嘘で、隣に人が住んでるのが嫌なだけかもしれません。
隣の人は角部屋で、私は1年くらい前に越してきたばかりですから…
以前は他県で一人暮らししていました。
その時も壁の薄いアパートに住んでましたが、特にトラブルはありませんでした。

No.11 22/04/23 23:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 書き忘れましたが、前の方へのレスにも書いてますので、重複になり、恐縮ですが、私がビジホに泊まっていた2日間も、私の部屋のドアに貼り紙をしていたんですが、そこに「足音よりうるさい」「ジキルとハイド」って書いてあったので、誰もいなかった部屋に隣人は騒音がするからと来てるんです。

幽霊の足音でもするんですかね?
もはやホラーですよ。

No.12 22/04/23 23:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 もう一つ書き忘れてましたが、隣人が壁を叩いたりするのは、毎晩です。
一日も欠かしたことないと思います。
曖昧なのは、記録を取る前は毎日じゃなかったかもしれないので。
最初は壁やドアを叩かれることに恐怖してましたが、それには慣れてしまい、今は、隣人が幻聴を聞いてるのかもしれないってことに恐怖しています。
幻聴だったとしても本人にとっては現実に起こってることになりますからね。

No.13 22/04/24 06:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

全貌を書くと長くなってしまうので、最近のことしか最初に書いてなくて、状況をうまく説明できず、勘違いまでさせてしまうような文章だった為、またスレ立て直したいと思います。
このスレも試験的のようなものになってしまってすみません。
でも、次は上手く表現できそうです。
ありがとうございました。

No.14 22/04/24 06:53
匿名さん14 

大家さんが 気の毒ですよね


もし 何かしてから 立ち去りたいのなら
大家さんに 詳細を改めて伝えて 今後の役に立てて貰うことでしょうね

多分 次入居する人も 同じ被害にあうと思いますので…

それから 私は 夜中は 汚いかもしれませんけど トイレの水は 流しません
水の音って 家に依っては 結構 響きます

それから 真横や真下の部屋の音でなくても 騒音は 凄い場合があります

主さんが転居した後 お隣の部屋には どこの部屋の音が響くのか 大家さんは 調べた方が良い事を 伝えてあげましょう

警察や役所にまで 相談する度に 大家さんの負担も 凄かったと思うので 主さんからの 大家さんへの 御礼と お詫びは 大袈裟な位 伝えた方が良いですね
へんな印象を残さない為に そこは 頑張って下さい

No.15 22/04/24 07:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 返信ありがとうございます!
個人特定されるかも?と思ったので誤魔化していましたが、引っ越すのは、同じ建物の違う階の部屋です。(なので安かったんです。)

夜中のトイレの件、教えてくださってありがとうございます。
次からはそうしようと思います。

No.16 22/04/24 07:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 あっ!追記すみません、また書き忘れましたが、大家さんにはとても感謝してます。警察の方々にも感謝してます。

夜中に大家さんを起こすわけには行かないなと思っていたので、夜中は警察の方を呼んでいましたが、夕方に大家さんに会うといつも声かけてくれてました。
(私はトラブルでご迷惑かけてると思っていて気まずいので、なるべく会わないようにしてたんですが)
違う階の部屋に引っ越すのも区役所からの案ですが、大家さんの手助けがなかったらできませんでした。
感謝してもしきれません。

隣の人から受けてる被害は、全部報告済です。
大家さんは隣の人を「またギャーギャー言ってたんで警察に引き渡しました」とか「弁護士雇って訴えたほうがいいんじゃないですか?」とか言ってます。

No.17 22/04/24 07:40
匿名さん14 

そうでしたか
良い 大家さんで 助かりましたね

主さんは 悪くないから 恐縮することは有りませんよ

お隣さんは もし 今後 問題を起こしたら 退去になるかもしれませんね

主さん 引っ越しの時は お隣に 別の部屋に 引っ越す事を悟られないような方法を少しでも 考えた方が良いですね

荷物運びは 慎重にした方が良いですよ

まぁ ばれてしまうか?!
開き直って 「ふつつか者なので 別の部屋に移り ご迷惑にならないように致しました~!」って 挨拶の時に言うしかないか?😅

荷物運びの時にも うるさいと言われてしまいそうですね
お隣さんは きっと 昼夜逆転とかしてるのかな? お仕事でお留守の時に 荷物運び出来たら良いよね

心機一転 頑張ってね

気分が 変われば また 良いことも有りますよ ✨

No.18 22/04/24 07:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます!

因みにお隣には、私の顔はバレてないと思います。
一度も会ったことはないので。
カメラに映ってたのは、隣のドアが開いて、隣の部屋の光が漏れ、しかもお隣は角部屋、その方向から来てドアを叩いてたので、お隣だと決めつけていましたが、もしかしたら、壁をよじ登ってきてる違う階の人かもしれないですよね。
まあ、そんなことはありえないと思いますが(笑)

あと、たぶんお隣は一日中部屋にいるんだと思います。
(カメラの映像から)
たぶん引っ越しはバレますね。
でも、たぶん隣じゃないなら納得してくれると思います。
あと、たぶんお隣さんは、話は通じないから会話は出来ないと思います…
不躾かもしれませんが、お隣に挨拶なしで引っ越そうと思います。

ここまで付き合ってくださってありがとうございました。
最後に、お隣さんが書いていた「ジキルとハイド」を貼って置こうと思います。
(別スレにも貼りますが)

No.19 22/04/24 07:57
匿名さん14 

主さん 頑張ってたんだね✨

幸運あれ!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧