注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

生活残業を稼ぐ障害者雇用者について

レス12 HIT数 944 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/28 21:37(更新日時)

自分の部署に精神疾患(うつ病)の障害者雇用で採用されている方がいます。毎日一時間半残業をして(フレックス勤務で朝一時間半早く来て退社は定時)いるのですが、一日のうちかなりの頻度でネットサーフィンをしています。私もいつも同じく一時間半早く来ているのですが、効率化を意識し仕事に取り組みなるべく残業はせず早く帰れる努力しています。ネットサーフィンをたくさんしている人の方が給与(残業代)を多くて貰っていることがずるいなと感じストレスになってしまっています。上司は気付かないのか見てみぬふりなのかわかりませんが、障害者雇用の方なので普通とは違うから仕方ないと割り切るべきでしょうか。もやもやしてしまっているのでご意見お聞かせ願えますと幸いです。

タグ

No.3525019 22/04/23 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/23 00:05
匿名さん1 

上司が知ってるかどうかわかりませんから、相談?報告されてみては?
それでもなあなあにされるようなら、納得するというか諦めるしか無いかと。

No.2 22/04/23 00:39
匿名さん2 

その上司より更に上の上司に相談

No.3 22/04/23 01:41
匿名さん3 

同僚がかなりの頻度でネットサーフィンをしていると把握できてる時点で、主さんも自分が思ってるほど仕事してないと思います。
本当に忙しく仕事してたら、周囲のパソコン画面なんて見てる暇ないです。全体的にユルイ職場ってことで良いんじゃないでしょうか。

  • << 12 そうとも限りません。その業務がある種の流れ作業、例えばパソコンで起案された書類を部署内で回議するというものなら、当該障害者で何故か書類が止まっているという状況ならスレッド投稿主が不審に思って様子を見に行くということも充分考えられます。そして、その度にネットサーフィンを当該障害者がしていれば、当該障害者が一日の内かなりの頻度でネットサーフィンをしているとスレッド投稿主が認識しても不思議ではありません。

No.4 22/04/23 01:53
通りすがりさん4 ( 50代 ♀ )


その方の給料明細を見たんですか?
主さんよりも高額でしたか?
そもそもですけど、障がい者枠なら基本給が正規職員よりも安いと思いますけど?

スレを読んだだけだと、仕事をするというより会社毎日来るための訓練なのかな?という気がします。
うつ病だと家に引きこもってしまったり、交通機関に乗ることもできなくなります。
まずは毎日出勤することが、目的になってるんじゃないでしょうか?
残業手当はついてますか?
私はつかないと思います。

確認しましたか?

No.5 22/04/23 04:04
匿名さん5 ( ♀ )

障害者枠で一般企業で働いている場合は、最低賃金はもらえるし残業も付くと思います。

前の会社でも障害者ではなく、普通の20代の男の子でしょっちゅうネットサーフィンしている子がいましたね。
その子の隣を通ると、慌てて画面を切り替える。もう遅いよ。(笑

本題に入りますと、世間話程度で上司に行ったら?

No.6 22/04/23 06:35
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

別にあなたが残業代を支払っている訳ではないんだし、いいんじゃない?

No.7 22/04/23 07:47
バランス大事 ( 30代 ♀ SmfCSb )

うつ病で障害者雇用っていうのがそもそも変だなーと思います。国が悪いですね。


私は会社の勤務中にネットサーフィンしているなんて許せません。仕事と休憩の区別がわからない知的障害に思えます。仕事が遅いほうがマシに見えますね。

うつ病だなんてキレイに言ってるから本人も許せるのでしょうか?

うつ病って病気認められない。なくなってほしい。

No.8 22/04/23 09:10
匿名さん8 

上司に相談というより、その方の障がいについてや、その方の働き方(障害者雇用とはみたいなものも含め)についての説明を受ける権利もあると思うので、その辺も聞かれては?

主さんが、その方が、うつ病と聞いていても実は他の精神疾患や発達障がいを併せ持っている可能性もあります。その辺は上司は把握しているはずです。一般雇用ではないのですから。

まずは、そこじゃないですかね?原因が分かれば、そこでどうしていけば良いかになりますし、それを知らずして同じ部署で共に働くのはなかなか厳しいものがあると思います。

No.9 22/04/23 10:21
匿名さん9 

そういう時は自分がそうなりたいかで考えると良いですよ。
障害者雇用でなくても楽する給料ドロボーっているじゃないですか。
私は正当な仕事をして正当な給料を貰う方が好きです。楽して貰うのは怠けてて狡くて真っ当な価値観を持っていないと感じるので嫌です。
その人はそれで良いという考えなので自分とは違う人間だと思っています。
考えないのが1番と思いますが、私はそんな人にはなりたくないので羨ましいとは思いません。

No.10 22/04/23 20:06
おしゃべり好きさん0 

多くのご意見ありがとうございます!!みなさんのおかげで少しもやもやが消えました!
その人を気にならないくらいもっと向上心を持って努力したり、ただ批判的に捉えるのではなく病気や雇用形態なども理解していきたいと思います。

No.11 22/04/24 19:57
匿名さん11 

障害者だからと言って、ネットサーフィン等の明らかな職務懈怠行為を黙認しなければならぬ道理は有りません。障害者だからと許されるのは職務遂行能力の低さにいついてその障害との関連で合理的な理由が有る時のみと考えて良いでしょう。
例えば、パソコン入力が遅い理由がいくつかの指が麻痺している場合であれば10本中8本が麻痺していれば一般人の20%の入力速度ならば合理的な速さと言えます。
また、過敏性腸症候群のため離席が多い場合も合理的な理由と言えます。
しかし、本件は障害と全く関係がないネットサーフィンが理由で仕事が遅いのであり、当該従業員の職務懈怠は明らかです。

No.12 22/04/28 21:37
匿名さん11 

>> 3 同僚がかなりの頻度でネットサーフィンをしていると把握できてる時点で、主さんも自分が思ってるほど仕事してないと思います。 本当に忙しく仕事し… そうとも限りません。その業務がある種の流れ作業、例えばパソコンで起案された書類を部署内で回議するというものなら、当該障害者で何故か書類が止まっているという状況ならスレッド投稿主が不審に思って様子を見に行くということも充分考えられます。そして、その度にネットサーフィンを当該障害者がしていれば、当該障害者が一日の内かなりの頻度でネットサーフィンをしているとスレッド投稿主が認識しても不思議ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧