注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

ある話を聞いて世の中に絶望してます

レス11 HIT数 442 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/22 18:44(更新日時)

中学の時に同じ部活だったA子が夏の暑い日の下校途中に、ぐったりしながら座り込むおじいさん(認知症で徘徊中)を発見し、警察に通報し自販機でお水を買っておじいさんに与えた。
おじいさんは無事保護され、A子は家族から感謝されたという。

しかし、うちの中学校では下校途中に買い物をすることは禁止されている。自販機で飲み物を買うのもダメ。
A子はそのことについて学校から厳重注意を受け、部活は連帯責任で1週間停止になり、部員全員で奉仕活動(学校中の掃除)することになった。

「この場合は仕方ないのではないか?」「A子がおじいさんに水を与えていなければ脱水症状でおじいさんがタヒんでしまったのでは?」という意見も生徒からだけでなく、教師からも出たそうだが、最終的に「校則違反は校則違反」ということになったらしい。
A子も「近くのお家にインターホン押してお水もらえばよかった」と申し訳なさそうな顔をしていた。
うちの中学は民度が高くないので部活ではそこからいじめに発展し、A子は学期末に部活をやめた。
さらにA子は校則違反で部活停止に追い込んだと関係ない部活も違うクラスメイトからもいじめられていた。

この話を聞いて、A子が可哀想すぎて涙が止まらないです
気が狂いそう
世の中こんな理不尽に不幸になる人やクズ人間ばかりが蔓延っています
世の中なんて滅べばいいんです
絶望してます
生きていたくないです
A子の不幸を思うと軽い自傷行為が止まりません
叫んでしまいます
世の中を呪って自分の髪の毛を引っ張って指を噛んでいます

タグ

No.3523915 22/04/21 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/21 12:57
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

教育委員会に訴えてやればよかったのに。
もしくは警察に頼んで表彰して貰うとか。

No.2 22/04/21 13:04
おしゃべり好きさん0 

>> 1 今となってはたらればの話です。
A子は永遠に報われず救われないんですよ
いじめた奴らと教員をgyakusatsuしてやりたい
A子が幸せになれない世の中なんて滅べばいい

No.3 22/04/21 13:07
おしゃべり好きさん3 

そんな主さんには「星野くんの二塁打」を読むことをお薦めする。
この気持ち悪い話が道徳の教科書に載ってるという時点でお察しよ。

さらに道徳が教科化したから、A子さんのような違反者(結果的にはいいことでもルールや上が決めた命令に背いて自己決断した人間)は吊し上げられる
狂った世の中だけど、それは国民が望んだ結果だからね

その怒りを自傷行為に向けてしまうのはもったいない
主さんはまだ若いと思うけど、若いならこれから世の中変えていけるよ。

No.4 22/04/21 14:22
匿名さん4 

なんだか、後味の悪い話ですね…

そうやって善人が苦しんだり、損をしたりする世の中になっていくのでしょうね
もうなっているのかもしれませんが…

A子さんは貴方だけでもそう思ってくれて幸いですよ
そして、あなたがそこまで苦しい想いをすることは望んでないのではないでしょうか?
だってA子さんは他者を思いやれる素敵な人ですからね
もちろん、あなたも他者を心配して他者のために怒れる素敵な人です

A子さんに私は味方だよと伝えたらあなたはあなたで少しでも自分の人生を良くすることに目を向ける
そんなふうにしていってもらえたら画面越しの私は嬉しいです

No.5 22/04/21 14:28
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ありがとうございます
伝えられたらいいんですけどね…

No.6 22/04/21 14:29
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

厳重注意ですんで良かったんじゃないですか?いいと思いますよ。死んで無かっただけ。死んでたらもっと面倒だった。いい判断です。

No.7 22/04/21 17:06
匿名さん7 

助けてやらなかったの?

No.8 22/04/21 18:10
匿名さん8 

学校側の行為は不法行為と考えます。
訴訟を起こせば勝てる可能性が十分あると思います。

No.9 22/04/21 18:31
匿名さん9 

そもそもA子さんはなぜ現金を持っていたのでしょう?
学校に現金を持って行くことが校則違反だったのです。
A子さんのおこないは正しいものでしたが、もし現金をもっていなければ水を買うこともできず、おそらく警察が対応したことでしょう。

ご老人を助けたことは、結果として美談となりしたが、校則違反はまた別のことなのだと思いました。

No.10 22/04/22 07:54
匿名さん10 

部活停止になった時点でSNSに片っ端から情報のせたり、新聞に投書コーナーに出したらよかったと思う

さらに全マスコミに事態を送ったら全国から抗議の電話や苦情が殺到してバカな処分した奴等が泡を吹いたと思う。

それにA子さんの善意は普通表彰されるべき事で、警察に学校の処分の件も相談したら掛け合ってくれたかもしれない。

とにかく世の中は理不尽だらけだから、すぐに手を打たないと泣き寝入りになりますね

No.11 22/04/22 18:44
匿名さん8 

10さんの言う通りですね。

誰も何もしなければ、世の中はどんどん悪くなります。
闘うことによって、いくらかはマシな状態、を保つことができます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧