注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

実祖母が生後7ヶ月の娘に構いたがるのがうざい

レス20 HIT数 666 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
22/06/06 08:44(更新日時)

現在私は実父母の仕事場にしているマンションに夫と娘2人と暮らしていますが、そこに父方の実祖母も住んでいます。父母は日中仕事をしにこちらに来ます。

問題の祖母なのですが、お世話や仕事をしてる周りの迷惑を考えず、しつこく0歳7ヶ月の下の娘に声をかけてきたり目を合わせようとしてきたりニヤニヤしてきたりと、とにかく気持ちが悪いです。
こちらは仕事をしていたり、面倒を見ることで忙しいのでしつこくしないでくれと伝えたこともありますが、一時は抑えても父母に八つ当たりし罵倒したらまたもとに戻りました。
今ではもうこちらに当てつけて娘にアピールしてるのではないかと思えて更に不愉快です。
娘はそこまで祖母に構ってもらおうとしていないのに、自意識が過剰なのか、こちらへの当てつけなのかという感じです。

自分が周りにどう見られてるかに鈍感で、勘違いと思い込みで生きています。
自分は常に正しいと思い込もうとしています。

前述のとおり父母に八つ当たりしたりと、周りがどう感じるかに鈍感で、そういった態度に特に母は参っています。

祖母はほぼ確実に人格障害があると思います。最近ようやく夫や父もおかしいと気付き初めています。

しかしおかしいのは母への態度だけで、私には実害は加えてないと夫は言います。夫に私の不安が伝わりきってないように思います。私は娘に何かあったらとか、声をかけられると落ち着いてご飯もあげられないとか、娘に影響があったらとか、とにかくこの家の中でくつろげません。おかしな人が家の中に居たら当たり前ではないですか?私が気にしすぎなのでしょうか?

No.3523038 22/04/20 03:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/20 03:34
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

追記ですが、最近は母と私と娘は父母が寝泊まりしている家に移ろうとしています。そうしたところ、何か感づいたのかほぼ初めて自分が勘違いしていたことを認め母に謝ってきたそうです。しかし、問題はそこではなく人の心を傷つけていることが問題なのです。恐らく父の手伝いをしてくれなくなると困るくらいにしか思ってません。心から認めて反省しているわけではないのです。
このように考えていますが、私も嫌な見方をしています。まともな倫理観の相手ではないと思えてきているからです。

No.2 22/04/20 05:48
匿名さん2 ( ♀ )

曾孫さんに声をかけるのがダメなのかな?
異常に構いすぎてるってことてすか?

家を出ていかれたら単純に寂しいからじゃないんですか?

• << 11 レスありがとうございます。家を出ていかれたら寂しいのでしょうか。そう考えている人の態度とは思えませんでした。母に辛く当たったら私がどう感じるのか、お世話の邪魔になり私が負担に感じたら、私が子どもを連れて出ていくとは考えないのでしょうか。逆に私の気持ちは蔑ろにされていると感じていました。 いずれにしてもずっとこの家に居るつもりはありません。私達家族だけでゆくゆくは暮らしたいと考えています。両親もその方が楽だと思うからです。しかし現在の母と祖母の関係を見ると心配ですぐには離れてはいけない気がします。

No.3 22/04/20 15:33
通りすがりさん3 

無理なら別居すればよいのでは?
働いてるなら保育園は通わないのですか?
保育園の早朝と延長使えば物理的に関わる時間も少なくなるかと。地域によりますが0歳児なら入りやすいはず。公立無理でも無認可とか。

>問題の祖母なのですが、お世話や仕事をしてる周りの迷惑を考えず、しつこく0歳7ヶ月の下の娘に声をかけてきたり目を合わせようとしてきたりニヤニヤしてきたりと、とにかく気持ちが悪いです。

お祖母様どうこうより、取り敢えず主さんがお祖母様大嫌いなんだなとしか伝わらないです。だから男性陣にも伝わらないのでは?

可愛らしい赤ちゃんを見たら声を掛けてくるお年寄りなんて、外歩けば山ほどいますよ。可愛らしいからついつい話しかけてニヤニヤしちゃう。あるあるかと。

逆に考えて下さい。同居してる赤ちゃんを無視。目も合わせない。まるで汚らしいものを見るような蔑んだ目で見る。
どうです?どちらが普通ですかね?

主さんやお母様にしか分からない何か嫌らしい事をされているのだと推測しますが、このスレ内容だけで判断すると主さん病んでる?産後鬱かな?病院行く?と主さんの方が心配になります…。
産後はホルモンの影響で周りにガルガルしがちですからね。

後はお祖母様、人格障害とかでなく認知症かもですよ。

心の安定の為にも主さんとお母様と赤ちゃんとで別居されては?物理的に離れればお互い落ち着くかもですし

• << 5 祖母の母に対する態度を見てしまうと、娘にだけ態度を良くしていても嫌な気持ちにしかなりません。 母に対する祖母の度重なる暴言は言葉の暴力で、暴力と同じく心身に影響があるものだと、DV相談窓口でも言われました。母に辛く当たられるのは本当に辛いですし、子供にも影響があるのではと考えてしまいます。

No.4 22/04/20 16:54
通りすがりさん4 

声をかけてきたり目を合わせようとしてきたりニヤニヤしたらダメなんですか?寝てるのに起こして泣いちゃうとかじゃないなら別に良くないですか?

• << 6 食事中や楽しく遊んでいるときにしつこくされると、すごく負担です。また祖母の人間性が嫌で、娘に関わってくることで娘の人格に影響が出てしまわないかなども心配です。

No.5 22/04/20 20:55

>> 3 無理なら別居すればよいのでは? 働いてるなら保育園は通わないのですか? 保育園の早朝と延長使えば物理的に関わる時間も少なくなるかと。地域… 祖母の母に対する態度を見てしまうと、娘にだけ態度を良くしていても嫌な気持ちにしかなりません。
母に対する祖母の度重なる暴言は言葉の暴力で、暴力と同じく心身に影響があるものだと、DV相談窓口でも言われました。母に辛く当たられるのは本当に辛いですし、子供にも影響があるのではと考えてしまいます。

• << 7 それと認知症ではないだろうと、包括支援センターの方には言われました。おかしいようなら精神科で診てもらうようにも言われています。 私は以前鬱になったことがあり、自分や人が鬱にならないように気をつけたいと考えています。そのための相談です。私の感覚が敏感すぎるとは言われます。しかし、母が祖母のせいで鬱になってほしくありません。心配しすぎなのでしょうか。 母の睡眠を妨害してまで暴言を吐き続ける人はまともなのでしょうか。

No.6 22/04/20 20:58

>> 4 声をかけてきたり目を合わせようとしてきたりニヤニヤしたらダメなんですか?寝てるのに起こして泣いちゃうとかじゃないなら別に良くないですか? 食事中や楽しく遊んでいるときにしつこくされると、すごく負担です。また祖母の人間性が嫌で、娘に関わってくることで娘の人格に影響が出てしまわないかなども心配です。

No.7 22/04/20 21:08

>> 5 祖母の母に対する態度を見てしまうと、娘にだけ態度を良くしていても嫌な気持ちにしかなりません。 母に対する祖母の度重なる暴言は言葉の暴力で、… それと認知症ではないだろうと、包括支援センターの方には言われました。おかしいようなら精神科で診てもらうようにも言われています。
私は以前鬱になったことがあり、自分や人が鬱にならないように気をつけたいと考えています。そのための相談です。私の感覚が敏感すぎるとは言われます。しかし、母が祖母のせいで鬱になってほしくありません。心配しすぎなのでしょうか。
母の睡眠を妨害してまで暴言を吐き続ける人はまともなのでしょうか。

No.8 22/04/20 21:20

更に補足ですが、祖母は母に対して度重なる暴言を吐いています。母の様子がおかしいのではと感じ心配になって同居を始めた面もあります。娘達に負担をかけてしまっているのは私自身と言われればそうです。
また、外で人に娘達に声をかけられるのは全く苦ではありません。祖母の人格が本当に嫌になってしまっています。

No.9 22/04/20 21:24

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。自分も冷静な目で現在の状態を把握したいと考えています。

No.10 22/04/20 21:42

また、現在私は定職に就いていません。学校卒業時に様々なことから鬱になり、職を転々としながら仕事の免許を取り、結婚出産、また少し働いて第二子を出産するにあたり退職し現在に至ります。
母は私が鬱の頃、支えてくれました。夫もです。母や夫や娘達を大事にしたいです。私がしっかりしていないから、全てがいけないのでしょうか。母や夫、娘達に報いるためにはどうすればいいのでしょうか。元気に毎日過ごしたいです。

No.11 22/04/20 22:01

>> 2 曾孫さんに声をかけるのがダメなのかな? 異常に構いすぎてるってことてすか? 家を出ていかれたら単純に寂しいからじゃないんですか? … レスありがとうございます。家を出ていかれたら寂しいのでしょうか。そう考えている人の態度とは思えませんでした。母に辛く当たったら私がどう感じるのか、お世話の邪魔になり私が負担に感じたら、私が子どもを連れて出ていくとは考えないのでしょうか。逆に私の気持ちは蔑ろにされていると感じていました。
いずれにしてもずっとこの家に居るつもりはありません。私達家族だけでゆくゆくは暮らしたいと考えています。両親もその方が楽だと思うからです。しかし現在の母と祖母の関係を見ると心配ですぐには離れてはいけない気がします。

No.12 22/04/20 22:38

また、祖母の人格についてですが、自分なりに調べたところ、自己愛性人格障害が近いのではないかと考えています。
人の迷惑を考えない、自分は悪くない、自分が意地悪や馬鹿にされているのではという被害妄想、悪いことは全て人のせい、人を攻撃する、嘘を付く、、などです。
本当にありえないです。母は具合が悪いからもうつっかかってくるなと父が言っても、バチが当たったんだなどと言ったらしいです。もはや自分が攻撃していることを正当化し反省する気がないということです。こんな人を表現する言葉は見つからないくらいに無理です。おかしいと思いませんか。

また、このような人とはとにかく関わらないようにするしかないようです。やはり距離を取る方向で頑張りたいです。

No.13 22/04/20 23:15

すみません、不慣れなものでスレ違いだったかもしれません。娘達のことと祖母の問題については分けて考えた方が良いのかもしれないと、書いていて気付きました。ありがとうございます。

No.14 22/04/21 06:29

今となって考えてみれば、私も父母と祖母の関係に首を突っ込みすぎでした。もう少し距離をとりつつ両親にアドバイスできていれば、夫や娘達を巻き込まずにすんだのにと思います。私も母が心配だと言いつつ甘えていました。
母は母の実母の状態が悪化した関係もあり、結局距離を取る方向で動くことになりそうなので、私も私で仕事を再開し自立したいと思います。そして家族だけで暮らします。
長々と一方的に綴り申し訳ありませんでした。こういったところに書き込めたことで、自分の問題点もわかったと思います。

No.15 22/04/21 07:10
匿名さん2 ( ♀ )

後情報が色々でてきて、主さんが仰るようにお祖母様の話と娘さんのお話は分けた方が良さそう

とにかくお祖母様の態度に主さんが疲れ果てている印象ですね、

暴言が酷いのに最近お父さまや、旦那さまが気づき始めた、との事ですが今までは気づかない様な暴言、行動だったということですか?
今まではその仕事場にお祖母様1人が寝泊まりしてて、その仕事場にお父様、お母様が通っていた、という事ですか?

主さん達ご家族は例えばご両親のお家に住ませてもらう、引越し等は無理なんですか?

娘さまの今、7ヶ月という時は今しかありません。主さんがイライラしたり、モヤモヤしたりは娘さまもかわいそうですよね。

主さんが元気でおられる事が1番だと思いますよ。又、お母様にも元気でいて欲しいのは当たり前のことでとても心配なのはわかります、でもお母様も、主さんが心配だと思いますよ。

主さんにとって全ての元凶がお祖母様であるなら、いずれは出るつもりの家なら、今出る選択も有りではないでしょうか?

お祖母様はデーサービス等は利用されてますか?介護されるご家族のご負担が少しでも減るよう利用できるサービスもありますよ

お祖母様の状態によりますが介護者に負担があれば1時利用も出来ます。餅は餅屋にですよ!

せっかくの楽しい育児、主さんが楽しめて、過ごせますよう、主さんが主さんの事も少し考えてもいいんじゃないでしょうか?

No.16 22/05/18 02:34

>> 15 レスありがとうございます。
祖母の暴言に関しては、両親は今まで耐えるスタンスでおり、夫は先日初めて直接見たという感じです。
父に関しては自分の母親がずっとそうだったわけで、いわば洗脳されていたのでおかしい態度だとはっきり認識できていなかった部分があると思います。

先日祖母に暴言は犯罪的行為だと伝え、どんな理由があろうとやってはいけないことだと釘を刺しました。
それなので両親への暴言はそれ以来ありませんが、情緒の不安定さは健在で、私は育児で精一杯なのに、自分が構われないと感じると今までやってたこともできないと言い出したり、まるで子どもです。
人の迷惑や都合を考えられないのです。自分が無視されてないか、尊重されているかだけが気がかりなのです。

昨日も二人の子どもに夕飯を食べさせている最中に子どもに髪を切ったのかと言いながら首を触ったりと、食事中の人にとる態度ではないことをします。当然子供は集中してご飯を食べることができません。

ことを荒立てたくないという思考に染まっている父母や夫は対策を講じようとする私を止めるだけで、私のストレスは溜まる一方です。
私は家では落ち着いて子供達にご飯を食べてもらいたい。それはおかしい考え方でしょうか?

• << 19 主様 お疲れ様です、 食事中にそんな訳の分からぬ事をするのですか!?それはお子さんもかわいそうですね 孫がそんな目にあっているのに主さんのご両親はどうして、止めないのでしょう。 味方になる方が1人もおらず主様は1人おつらいですね 支援も受けられなかったのですか!? 本人が嫌がってもご家族が大変な時はみてくれるのに、主さんの地域ではちがうんですね うーん。。じゃ違う方向からで、お祖母様ではなく主さんがもうとてもじゃないけとやっていけないと、育児側から行政に相談するのはどうですか? 度々役所に行くのもお子さんがおれば大変ですし、お祖母様の件も断られたのであまり行きたくないかもしれませんが、今の家にいても主さんの話すらちゃんと聞いてくれる方がいないのだから、少し話を聞いて貰える場所があれは主さんも少し心の負担が、一時的でも減らないかなと思いました。

No.17 22/05/18 02:39

また、デイサービスなどについてですが、地域の包括支援センターという老人のサービスに関することを聞ける機関にも相談しましたが、とにかく本人が同意しないとそういったサービスは受けられないとのことでした。
本人は家の外に出る気はなく、内弁慶で世話を焼いてもらうだけというのを望んでいるようです。
家の者に迷惑をかけるのを当たり前と思っているのか、とにかく負担です。しかも幼児を2人育てているのに、そこに更に負担をかけてくるので、本当に嫌です。

No.18 22/05/18 02:44

外では子ども達と遊ぶのが楽しいのですが、家にはモンスターが居るような状態で、落ち着きません。一刻も早く引っ越したいですが、なかなか日々の生活でいっぱいいっぱいで抜け出すこともできません。

No.19 22/05/18 07:17
匿名さん2 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 祖母の暴言に関しては、両親は今まで耐えるスタンスでおり、夫は先日初めて直接見たという感じです。 父に関しては… 主様
お疲れ様です、
食事中にそんな訳の分からぬ事をするのですか!?それはお子さんもかわいそうですね

孫がそんな目にあっているのに主さんのご両親はどうして、止めないのでしょう。

味方になる方が1人もおらず主様は1人おつらいですね

支援も受けられなかったのですか!?

本人が嫌がってもご家族が大変な時はみてくれるのに、主さんの地域ではちがうんですね

うーん。。じゃ違う方向からで、お祖母様ではなく主さんがもうとてもじゃないけとやっていけないと、育児側から行政に相談するのはどうですか?

度々役所に行くのもお子さんがおれば大変ですし、お祖母様の件も断られたのであまり行きたくないかもしれませんが、今の家にいても主さんの話すらちゃんと聞いてくれる方がいないのだから、少し話を聞いて貰える場所があれは主さんも少し心の負担が、一時的でも減らないかなと思いました。

No.20 22/06/06 08:44

>> 19 ご相談にのっていただきありがとうございました。
自分の身を案じてくださり、アドバイスもくださり、ありがとうございました。とても助かりました。

行政やあらゆるところに相談しました。問題の老人に関してはゆっくり対応していきます。

先に私が耐えられず家を出てしまいました。
自分は現在母方の実家に身を寄せています。
娘も保育園に預けようと準備を進めています。夫の実家も来ていいよと言ってくれています。

昨晩も問題を起こされ、両親も問題の父方の祖母から離れる決意をしたようです。
私は両親がそのような決断をしてくれたことを嬉しく思います。自分のことを大事にしてほしいと思います。自分を大事にしない人からは離れるしかないです。

まだ娘2人と夫を残してきてしまっていますが、今後部屋を借りて住む予定です。
モンスター祖母に娘や夫を巻き込んでしまい、本当に申し訳なかったと思います。

家庭が良い方向に進めばいいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧