注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

養育費なしでアドバイスお願いします。

レス26 HIT数 1173 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/04/22 19:58(更新日時)

養育費なしのシングルマザーさんにアドバイス頂きたいです!

近々未婚シングルになる予定の者です。
複雑な事情があって、考えた末に向こうからの養育費は貰わない方向で考えています。
(賛否両論あるとは思いますがここはスルーして頂きたいです。)

わたしは正社員のため年収的に児童扶養手当はもらえず、また実家ぐらしになるのですが同居の父の年収的にもしばらくもらえそうにありません、、、。

そこで、養育費をもらってないママさんが普段どのように工夫して生活されているのか?
また、上手く出来ているのか?
教えてほしいです!

No.3522655 22/04/19 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/19 19:17
匿名さん1 

養育費は子どもの権利だから、勝手にもらわないとかやめてあげてほしい。

生活費をもらわないのはわかるけれど。

児童手当てをもらえないほどの年収ならば、全く困らないと思います。

上手く工夫して生活とは、金銭的なこと? 時間配分? デート? 何を聞きたいのかな。

No.2 22/04/19 19:30
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 養育費のことは皆さんそのようにおっしゃりますが、相手の経済状況では払い続けることが困難な上、いつか支払いが途絶えたときの落胆を味わいたくないといいますか、、、。

節約のコツがあればと思います。

No.3 22/04/19 19:32
匿名さん3 

金銭面が追いつかないのに産むのは無責任です。

No.4 22/04/19 19:57
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 金銭的には大丈夫ですが、、、節約するに超したことはないので。

No.5 22/04/19 20:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

自分はシングルマザーではありませんが正社員で実家のご両親と助け合えるのでしたらそんなに心配しなくても大丈夫です。

問題は寧ろ親に頼れる為に仕事でなく恋愛に忙しくなってしまうパターンですね・・・。
せっかくお子さんに安定した環境が出来ても、再婚します。って実家出てお子さん振り回すお母さんいてかなり可哀想です。

ご主人からの養育費は不要との事ですが、本人から毎月貰う必要はなくて、ご主人側の親戚とか、ご両親から生前贈与として、遺産相続分のお金を多少用意して貰って一括でまとまった金額を貰っておくのも方法ですよ?

あと今は養育費の取り立てが一昔前よりもスムーズに出来るようになっているので、公正証書や、離婚調停で取り決めして証書あればやってくれる弁護士さんいます。
間違っても「養育費なし」とはしない方が良いですよ。
お子さんの親は主さんだけではないので。
日本の法律は、離婚すると片方の親のみに責任を求めますが、養育は2人の責任で義務です。

民事執行法という法律が改正され回収しやすくなりました。
相手の勤務先や口座がわからなくても強制執行で差し押さえ出来るかもしれませんので離婚調停するか弁護士は入れましょう。
間違っても協議離婚はしない。
きちんと財産を調べて、財産分与しましょう。
(親からの相続や将来的な退職金や、ご主人自信に生命保険をかけて貰いお子さんを受取人にするのも方法です)

No.6 22/04/19 20:57
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あ、ごめんなさい

未婚シングルですね。



未婚でも、認知、養育費はお子さんの権利ですよ。

No.7 22/04/19 21:06
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 理屈はすごいよくわかります。
ただ、途中で支払いが途絶えるのは目に見えているので、そこで争うのが精神的にしんどく、その分私が稼ごうと考えています。

ですがいざ生まれれば考えが変わる可能性も考えられますので、出産後に本格的に検討します。

No.8 22/04/19 21:12
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 7 主さんが争う必要はありません。
今、きちんと取り決めして証書を残しておけば、弁護士にお任せ出来ます。

あと、彼に生命保険をかけてお子さんの受け取りにしておくと良いですよ。
(掛け捨てでなく、死亡時受け取り額の多いもの。積立分は帰ってくるタイプ)

No.9 22/04/19 21:15
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 お恥ずかしい話、付き合ってない間柄の中で妊娠がわかりました。そのためお互いの責任とはいえ私自身強く言えない部分があります。

もちろん弁護士介入させることも可能ですが、妊娠中の不安なことを聞いてもらったり、彼とやり取りすることでとても精神的に落ち着くんです。

その中で弁護士入れてやり取りするのは彼との絆が切れて、私自身がおかしくなりそうな気がするんです。

甘いこと言ってるのはわかってます。でも今は二人で元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってますので、あまり難しいことを考えたくないのが本音です。

  • << 24 なんで産むことにしたんだろう いつか、あなたにきちんとした相手が出来たとき 後悔しないと良いけど。 彼女居る人の子供か知らないけど、良く産んでも良いってなったよね。。 認知はして貰えるの?? てかホント。。。 なんで産むのよ、大変だよ? 産む前は絶対一人で育てるんだ!節約するんだ!って意気込むみたいだけど、それで結局親に預けて、彼氏作って、みたいな人いっぱい見て来たけど、、、 まあ そうならないように、、、 けど、ホント大変よ?甘くないよ。 人間1人、この世に送り出すんだから。。

No.10 22/04/19 21:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 9 別に難しい事はないです。
寧ろ、出産してからだと余裕ないし、身動き取れないので、今の内に一度弁護士事務所に一緒に行って、証書作って貰うだけで良いと思います。

証書の制作と、公正証書にするのに手間をかけて貰うだけなので、1時間程度で済むかもしれません。

別に経済的にも問題なく、ご実家の両親の理解もあるのでしたら、そうやって弁護士事務所に行って、証書作って、それで難しい事はおしまい。

で良いのでは?

難しい事は弁護士さんにお任せ出来ます。

No.11 22/04/19 21:30
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 多分、それは彼嫌がると思います、、、。
出産に反対された中で産むと啖呵を切ったのは私です。

No.12 22/04/19 21:41
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 11 要するに、
彼はいない存在なんですね。

でしたら、
養育費どころか、認知の予定もないわけですね。

申し訳ないですが、
お子さんの為にも認知だけでもすべきです。

今はかなりうるさくはなくなっていますが、認知してない未婚シングルマザーのお子さんは、世の中かなり違います。

彼が亡くなった際の相続権がありません。

そんなの寧ろいらない。
顔も知らなくて良い。

っていうなら、二度と関わらないことです。


周囲は両親がいる。
父親はいるけど、そもそも結婚すらしていない。

主さんが母親一人だけで育てていくのでしたら、強くなければ。

1人で両親がいる家庭よりお子さん愛して守っていくのですよ?

強くなってください。


No.13 22/04/20 01:58
匿名さん13 

結婚期間が1年未満のシングル、養育費は貰ってませんが、実家でもないです。

ご実家があり、主さんも正社員でお母さんも助けてくれるのなら金銭面も生活面も何も問題ないと思います。
未婚でも認知なくても正直なんの問題もありませんよ。
私もお金はいらないと言いましたが、お金なんて努力次第でどうにでもなります。
愛情も、赤ちゃん(子供)から見て母親と祖父母がいれば満たされる。
産むと決めたのも養育費を貰わないのも色々考えての事、頑張って下さい!

No.14 22/04/20 20:24
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

あなたは出来たから母性が働き、産みたい!
となる気持ちもわかる。
ただ子供の立場になって冷静に考えてみて。
将来父親の欄が空欄な事を子はどう思うか。
養育費はこの権利。
最低限、認知はしてもらうべきですよ。 

No.15 22/04/20 20:56
匿名さん15 

子供一人、実家暮らしで父の年収により児童扶養手当を貰えなかった者です。父の年収は4桁少しでした。
入籍前の死別だったので、形は違えど養育費はありませんでした。

児童扶養手当の年収基準は同居家族の中で一番年収が高い人です。また保育園に預けるなら保育料も同じく一番高い人で計算されます。世帯別にしていても同居していれば同じ事です。
私の地域での最高年収基準は確か750万ぐらいでした。なので、それ以下だったら年収によりますけど扶養手当は出ますよ。地域により年収基準は違うかも知れないので、役所なり問い合わせた方が確実です。
保育料は42000円ほど掛かりましたね。私のお給料は13万ほどだったのでなかなか辛かったです。ただ、今は3歳以上から無償になったので2年間頑張ればなんとかなります。でも給食費は必要かも。
工夫とかはしていません。我が家は家に入れるお金は無しで良く、ご飯は母が作ってくれていたのでその他の出費は自分達の支払いのみです。それでも8万ほど出費があり、自分の服とかはリサイクルショップ等で買ってました。
お陰で今は家を出て子供と穏やかに暮らせています。今、子供は小学生ですが就学支援とか、給食費の免除とか使わせて頂けるようになったのでだいぶ楽にはなっています。

No.16 22/04/21 08:00
♀ママさん16 

彼女がいる人とやっちゃって妊娠して一人で産むと決めた主さんでしょ?

実家暮らしならスマホ代を下げるか、食費を下げるぐらいしかないんじゃないの?
食費を下げるなんて実家暮らしになると自分で料理しない限りは無理でしょうし。
育児に必要なものはケチれないしね。
気にならないならリサイクルショップかどっかで古着を買うとか。

実家暮らしなら、生活費をきめて渡す形になるかと思いますが、それでどうやって節約生活を?
渡す生活費の中から頑張って節約してくださいと言ってケチるぐらいしかできないですよね…

No.17 22/04/21 08:04
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 スマホ代下げるしかないですよね、、、
在宅で出来る副業があればと思ったのですが世の中そんな簡単じゃないですよねm(__)m

No.18 22/04/21 14:00
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

田舎暮らしですか?私は田舎ですが、車はないと生活できません。ただ仕事以外で乗る回数は減らしています。
買い物は週に1回。どうしてものときにもう1回増やすくらい。
あとは全て同じ方向で用事は済ます。
病院行って、脱毛行って…とするならば、わざわざ反対方面まで行かないようにしています。
コツコツコツコツですが、ガソリンの節約を心がけています。
食費ももちろん節約していますが、私は交通費が節約しやすいです。

No.19 22/04/21 19:59
シンママさん19 ( 30代 ♀ )

どのように工夫して生活しているか?は、普通の主婦と同じですよ。
シンママが夫婦と違う工夫や節約をしてる訳ではありません。
男の面倒を見なくていい手間のなさは節約には繋がりますが、1人ですから自分が体調崩したら家族が一気に崩れます。
病気になったらお釈迦なんで、健康には人一倍気をつかっています。
健康診断、産婦人科のがん検査などは特に欠かさずに。

No.20 22/04/21 20:06
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 確かにシンママになるに当たって健康管理は今まで以上に必要ですね!大事なことですが盲点でした、ありがとうございます。

No.21 22/04/21 21:50
シンママさん19 ( 30代 ♀ )

>> 20 なにかヒントの足しになったら幸いです。
子宮頸がんなどは若年層に増加してるので、気をつけてくださいね。
マザーキラーと呼ばれているくらい、20~30代に多いです。育児に忙しく検診に行けず発覚が遅れる傾向にあります。
私もシンママなのですが、幼児の育児で忙しくしていた20代の時に子宮頸がんになる前の異形成を発見し、早期手術出来てヒヤッとした事があるので、蛇足ですが追記しました。
身一つを大切に、頑張りましょ。

No.22 22/04/21 22:35
匿名さん15 

>> 21 横からすみません。15でレスしてるシングルマザーの者です。
子宮癌になる前の異形成のものを〜と書かれていたので少し気になったのですが、それは手術した方が良いものでしょうか?それとも何度か経過観察して答えを出す感じでしょうか?
私は異形成から癌になるのはほんの数%ほどと聞いたのですが…
ちなみに同じ理由で先日、再検査したんです。体調不良から先日の予約をキャンセルし、まだ結果は聞きに行けていませんが一度目の検査は異形成という事で再検査したんで気になりました。
ご経験者からお話を伺えたらと思ったので、横からで本当にすみません。

No.23 22/04/21 23:40
シンママさん19 ( 30代 ♀ )

>> 22 異形成も軽いものから手術をすすめられるものまで段階があるので、経過によりだと思いますよ。軽いものなら自然治癒するとか。
私は半年〜3ヶ月の経過観察に何回か行き、たしか進行したので子宮頸部を切る手術になりました。
10年は前なのでうろ覚えですが。
進行していなかったら安心できるし、もし何かあったら早期発見した方がいいし、行った方が良いですよ。
何も無い経過観察である事を祈っています。

その数%に進行するかどうか?をよく診察する為に、定期的に経過観察するのだと思います。
確かに異形成になってもがんにならない方が大多数ですが、もし自分ががんになったら自分と子供にとっては数%ではなく、100%ですから。

  • << 26 詳しく有難うございました。 ただでさえ子供の行事で有給足りないくらいなので、自分の事は後回しにしがちで… 再検査は2度目(一度目は23歳ぐらい)なので深く考えた事はありませんが、自分ももう30代なのできちんと自分の身体にも目を向けようと思います。 お忙しいなか、ご丁寧にお返事頂き有難うございました。 そして主さん、場所をお借りしてごめんなさい。

No.24 22/04/22 18:35
匿名さん24 

>> 9 お恥ずかしい話、付き合ってない間柄の中で妊娠がわかりました。そのためお互いの責任とはいえ私自身強く言えない部分があります。 もちろん弁… なんで産むことにしたんだろう
いつか、あなたにきちんとした相手が出来たとき
後悔しないと良いけど。
彼女居る人の子供か知らないけど、良く産んでも良いってなったよね。。
認知はして貰えるの??
てかホント。。。
なんで産むのよ、大変だよ?
産む前は絶対一人で育てるんだ!節約するんだ!って意気込むみたいだけど、それで結局親に預けて、彼氏作って、みたいな人いっぱい見て来たけど、、、
まあ そうならないように、、、

けど、ホント大変よ?甘くないよ。
人間1人、この世に送り出すんだから。。

No.25 22/04/22 18:37
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 厳しいご指摘ありがとうございます。

実家の親からも厳しく言われてますし、恋愛するつもりもありません。(元々恋愛依存てほどでもないですし)

No.26 22/04/22 19:58
匿名さん15 

>> 23 異形成も軽いものから手術をすすめられるものまで段階があるので、経過によりだと思いますよ。軽いものなら自然治癒するとか。 私は半年〜3ヶ月の… 詳しく有難うございました。
ただでさえ子供の行事で有給足りないくらいなので、自分の事は後回しにしがちで…
再検査は2度目(一度目は23歳ぐらい)なので深く考えた事はありませんが、自分ももう30代なのできちんと自分の身体にも目を向けようと思います。
お忙しいなか、ご丁寧にお返事頂き有難うございました。

そして主さん、場所をお借りしてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧