注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

苦しくて、辛いばかりの32年間だった…

レス36 HIT数 1582 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
22/05/06 22:42(更新日時)

32歳男性です。
会社員として働いていますが、惨めな人生でした。何も良いことがなく、辛いこと、苦しいことばかりでした。恵まれませんでした。

努力もしましたが空回り。

それにもう、これ以上は努力出来ません。
良いことも悪いこともあるから、頑張れるんだと思います。こんなに辛いことばかりじゃ「もう無理だよ」としか。

人生は不平等なのは知ってます、
これでもウクライナや北朝鮮よりはマシでしょう。でもこの日本では、やはり周りと比較してしまうのです。

本当に恥辱にまみれた人生でした。
実行に移せるかさておき、毎日自殺を考えて過ごしてます

22/04/20 14:24 追記
私が苦しんでいること
・彼女いない歴年齢
(「異常者」と社の飲み会で揶揄われた)
・好きになった人を、チャラ男に奪われる
・精神病(うつ病、強迫性障害、不眠症)
・髪が薄い、容姿が今ひとつ
・慢性的な胃炎
・孤独
・過去には酷いイジメ。対人不信
・職場で、多くに見下されている
・嫌な人に限って頻繁に会ったり、
自分が外に出た瞬間に雨が降ったり、
駅で、体調不良の女性に、足元にゲロを吐きかけられた

タグ

No.3522607 22/04/19 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/19 16:50
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが自分で自分を評価してないだけで、成長してると思いますよ。
頑張るのもいいけど、たまには肩の力抜いてほどほどにしては?
ちょっと休んで、楽しいことも探す時期では。

No.2 22/04/19 16:56
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。

でも本当に何をやってもダメですね、
何もかも、私を不幸にしようとする。

当たるのは悪い予感ばかり。

本当に不幸な次元に生きているのだなと思いますね

• << 5 悪い予感が当たるってすごいですね。 趣味で占いでも始めてみては。 うちの子が好きで占ってくれたりするんですけど、悪い結果が出ても良くとらえて前向きに前にまず踏み出すことが大切なんだとか。物事をポジティブにとらえることに役立っていると言ってました。 私もパート先で周りの人と仲良くしよう、認められるように頑張ろうと思って頑張ってた時より、もう知らん、いつでも辞めるし、話してくれる人とだけ話せば良いやって割りきって仕事に集中してからの方が楽になりましたね。 だから、肩の力抜いてほどほども大事なのかなって思ったんですよ。 お互いドンマイって感じですよね。

No.3 22/04/19 17:20
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♀ )

太宰治みたいなこと書きますね。
主さんの自由ですが…
私はユーモアにあふれた方やなあ、話してみたいなあと思いました。勿体ないね。

• << 13 私と話してみたいのですか? 太宰治さんとは違いますよ。ユーモアもないです。あるのは、絶望的な現実だけです。毎日辛い思いをしています

No.4 22/04/19 17:42
匿名さん4 

主さんがなぜ不幸なのかというと、自分で不幸だと思っているからですよ。

辛いなかにあっても、幸せを感じることはできるものですよ。病気であっても、不幸だけではないはず。

仕事があるのは幸せじゃない? 疲れたのなら、少し休んだらよいですよ。帰る職場があるのは幸せ。

• << 14 そういう面もあると思います。 ですが、今の私の状況では、それらを幸せとは思えないのです。 ずっと孤独で、辛い思いをしてきました。 飯が食える、社畜でいられる、それはもはや、わたしには価値のないことなのです

No.5 22/04/19 17:43
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 でも本当に何をやってもダメですね、 何もかも、私を不幸にしようとする。 当たるのは悪い予感ばかり。 … 悪い予感が当たるってすごいですね。
趣味で占いでも始めてみては。
うちの子が好きで占ってくれたりするんですけど、悪い結果が出ても良くとらえて前向きに前にまず踏み出すことが大切なんだとか。物事をポジティブにとらえることに役立っていると言ってました。

私もパート先で周りの人と仲良くしよう、認められるように頑張ろうと思って頑張ってた時より、もう知らん、いつでも辞めるし、話してくれる人とだけ話せば良いやって割りきって仕事に集中してからの方が楽になりましたね。
だから、肩の力抜いてほどほども大事なのかなって思ったんですよ。
お互いドンマイって感じですよね。

No.6 22/04/19 17:46
匿名さん4 

主さんが、主さんのことを不幸にしたいみたい。

不幸だ不幸だと暗示をかけているみたい。

なら、何がどうならば幸せ何ですか?

好きなご飯を食べても幸せを感じないの? 砂でも食べてる? うそでしょー

No.7 22/04/19 18:23
マトイユウ ( cAew1b )

主さん、頑張っていますよ。

ただ、頑張り過ぎているだけ。

“空回り”しているってことがその証拠です。

なのでもう少し、頑張らなくてもいいと思うんです。

No.8 22/04/19 18:36
匿名さん8 

結婚して32年とか?
そうじゃないのか…

頑張ってください。

No.9 22/04/19 19:12
寡黙な人さん9 ( 40代 ♂ )

主の、恥辱や惨めな事って何ですか?

自分語りで申し訳ないですが…

嗚咽を漏らしたことはありますか?
咽び泣いた事は?
破顔するほどの後悔は?
グチャグチャな気持ちと嗚咽を持ったまま、ギリギリ出来る愛想笑いを作り続けて、仕事を続けた事は?

34才の時に詐欺師によって全て奪われました。
自己破産して、自分で裁判を起こし、刑事事件を目指して奮闘して10年。

主さんの状況は分からないですが…
きっと、まだ大丈夫。
まだまだ、やれるさ。
軌道修正出来るよ!

俺みたいな破産した馬鹿な男よりはマシだと思ってくれ。

ゆっくりでいいから、立ち上がっていこうぜ。

No.10 22/04/19 20:32
匿名さん10 

私、内視鏡検査で無礼な医者に咽頭、喉頭部を傷つけられ……
持病の喘息発症。

内視鏡の傷で…
のどは膿んでただれ…声帯には結節出来て、痛みで食事すらキツイ有り様…。
これひと月以上です。
セキで声帯も壊して声枯れで閉塞感ハンパない(泣)

どうです?
こんな奴もいるんです。
人的被害で泣きたいですよ。恐らく、数ヵ月はこのまま…。

慰めにならないけど、不幸なんて、そこら辺に転がってるし、毎日おこってる。

大病してない、健康なだけ、まだマシだと思って頑張りましょう。

あなたも私も、命までは取られてないから。

癌で頑張ってる人なんて、きっと大変な思いしてる。
私達はまだまだ。
がんばろう。

明けない、夜はないでしよ。

No.11 22/04/20 00:11
誠 ( 50代 ♂ xSzQ0b )

ワタシは昨年、コロナ N501Y株に感染して、人工呼吸器の一歩手前まで悪化して、退院後も後遺症がひどくて、失業しました。
50にしてゼロからやり直す気持ちで再起を誓いました。

主さん、まだまだお若い!あきらめないで欲しいです。
人生思うようにいかないツラさは御気持ち充分に察します。
2022/04/20

No.12 22/04/20 01:06
匿名さん10 

>> 11 主さん横レス失礼します。

誠さん、お聞きしてよろしいですか?

後遺症どんな症状ですか?

大変な中、治癒目指して頑張っておられると思います、大切になさって下さいね。

• << 19 (横レス失礼します、主さん) ありがとうございます。 脈拍が高い。 睡眠が安定しない。 身体、特に頭がダルく重く感じたり、解消したりの不規則な波。これが半端なく恐怖感をともなうほど。 (味覚障害は最初の二ヶ月ぐらいありましたが、完全に直りました) 現場仕事での立ち歩きながらの作業が耐えられなくなりました。 🚙車の運転や重機のオペレーティングにも自信を持てなくなりました。 ∴ゆえに、一回退職を決意しました。事実上の失業😭 コロナ後遺症のために病院を3つぐらい通っていて、今は漢方をメインに、毎日長距離歩行に取り組んでいます。 おかげで後遺症は半分ぐらい?に軽減したと感じています。 激励、有難うございます。 頑張ります! 2022/04/20

No.13 22/04/20 11:43

>> 3 太宰治みたいなこと書きますね。 主さんの自由ですが… 私はユーモアにあふれた方やなあ、話してみたいなあと思いました。勿体ないね。 私と話してみたいのですか?
太宰治さんとは違いますよ。ユーモアもないです。あるのは、絶望的な現実だけです。毎日辛い思いをしています

• << 32 私は、あなたを面白いなと思ったのです。 あなたが自分をどう思うかとは別のことですよ。 辛いことも幸せと思えというようなレスが続いて、それもまた辛いですね。 ぽろっと零しただけの事を、バケツ満杯にして返されるような感じ… 私は、人間は喜怒哀楽あるのだから、怒哀を喜楽と思えなんて土台無理な話と思ってます。 自分語りは省きますが、辛さがいっぱいになって時々零すと、だいたいが他人の辛さを出してきたり、控え目に返ってくるのですよね。 自分が辛い話をしているのであって、他人の辛い話なんかしてないのに。 不幸自慢競走はしていないのだから、より辛い人やより苦しんでいる人の例題なんかもいらないですね。 自分の事を話してるのに、何故他人の話を出され、基準にされなければいけないのでしょうね。 辛いとき、もっと辛い人がいる!というのおかしくない? では、世界で一番不幸な人しか辛いと言っちゃいけないの?どこからなら言っていい? それ誰ルール? と思ってました。口悪いですが。

No.14 22/04/20 11:44

>> 4 主さんがなぜ不幸なのかというと、自分で不幸だと思っているからですよ。 辛いなかにあっても、幸せを感じることはできるものですよ。病気であ… そういう面もあると思います。
ですが、今の私の状況では、それらを幸せとは思えないのです。

ずっと孤独で、辛い思いをしてきました。
飯が食える、社畜でいられる、それはもはや、わたしには価値のないことなのです

No.15 22/04/20 12:07
匿名さん4 

>> 14 主さんは何が具体的に辛いことなの?

どうなったら幸せなの?

No.16 22/04/20 12:13
匿名さん16 

親がいない、友達や恋人ができない、とか人間関係の話?

仕事が覚えられない、ミスをするとかの話? 仕事がいやなの?

ずっと辛いなら、楽しいことや周りの人の幸せのために行動してみなかったの?

休みの日にも嫌な辛いことをしているの? なんで?

No.17 22/04/20 12:14
匿名さん16 

感謝がないからじゃない? あるものは当たり前じゃないのに。

なくなってからしか気づけない?

No.18 22/04/20 14:15

>> 17 それは大切なことだと頭ではわかってます。

ですが、今はその気持ちになれません。

No.19 22/04/20 14:48
誠 ( 50代 ♂ xSzQ0b )

>> 12 主さん横レス失礼します。 誠さん、お聞きしてよろしいですか? 後遺症どんな症状ですか? 大変な中、治癒目指して頑張っておら… (横レス失礼します、主さん)

ありがとうございます。

脈拍が高い。
睡眠が安定しない。
身体、特に頭がダルく重く感じたり、解消したりの不規則な波。これが半端なく恐怖感をともなうほど。
(味覚障害は最初の二ヶ月ぐらいありましたが、完全に直りました)

現場仕事での立ち歩きながらの作業が耐えられなくなりました。
🚙車の運転や重機のオペレーティングにも自信を持てなくなりました。

∴ゆえに、一回退職を決意しました。事実上の失業😭

コロナ後遺症のために病院を3つぐらい通っていて、今は漢方をメインに、毎日長距離歩行に取り組んでいます。

おかげで後遺症は半分ぐらい?に軽減したと感じています。

激励、有難うございます。
頑張ります!
2022/04/20

No.20 22/04/20 16:21
匿名さん10 

>> 19 横レスに有難うございました。

高い技術と素晴らしい資格持ってらっしゃるのに、本当口惜しいですね。
元気になられるの、祈ってます。

コロナは本当ロクでもない(怒)

主さん、
追記読みました。

努力で改善見込める、もしくは精神力や人間力で乗り越えれそうな件も、ありますね!
まだまだ捨てたもんしゃない。
人生、攻めですよファイト。

人は人。自己評価まで下げないで下さいよ。
一番のファンでいて下さい。

No.21 22/04/20 17:32
通りすがりさん21 ( 50代 ♀ )

それくらい?と 思いましたよ

主さんは まず 胃を治そう
ちゃんとした お医者さんの薬をちゃんと飲もう

鬱は 気長に治そう

それから 会社をクビになるまでは 堂々と居座ろう!
髪の毛が薄くても 働いてる若者は わが社には たくさん居ますよ
それで 嫁も彼女も 来なければ それでも良いでは有りませんか?

髪の毛は 皮膚を正規のやり方で揉んで 頭を洗うときは 泡で洗う方法を指導してる散髪屋さんが有ります
私は その方法で 抜けなくなりましたので お試し下さい

女性にゲロはかれたくらいで 凹むなよ!

私は 吐きそうになったのに 押さえつけられた結果 恩師の膝の上ではいたことあるけど それは 押さえつけられた恩師が悪い!
過ぎた事だから 忘れる

なんか 不幸製造機みたいな 考えは棄てて 資格とるなり 仕事の腕を磨くなり 一年以上掛けて 何かを目指せよ
まだ 若い!

• << 23 ありがとうございます。 ただ、正直言って、人の悲しみを安直に「そのくらい」呼ばわりするのは酷いと思います。 慰めのつもりなのかもしれませんが。 鬱で自殺する人いるんですよ。 気長に直そう!なんて、軽く考えてるのだと思いますけど。本当に辛いのですよ。 嫁も彼女も来ないならそれでいいじゃないか?って、それはあなたはそうなんでしょうが、私は違う。一人だけ置いていかれ、除け者にされたようなつらさがわかりますか? あなたの慰めには、他者の苦しみや悲しみへの同情や思いを馳せようとするものがなく、 自分の一方的な価値観に基づくもので、 「大したことない」「気にするな」。 およそ、人の苦しみを癒せるものではありません。  あなたの苦しみの概念と、人の苦しみの概念は違う。安直に「そんなこと」なんて言うことが、余計にその人を苦しめてることにも気づいてない

No.22 22/04/20 17:35

>> 21 それから あなたは 何にも 悪くないよ!

普通に真面目に生きてるんでしょ?

身なりもちゃんとしてるんでしょ?

浮くような言動もしてないんでしょ?

何が悪いんよ

どこもおかしくない

嫌な予感が当たるのは 他の人も同じだから

No.23 22/04/20 18:12

>> 21 それくらい?と 思いましたよ 主さんは まず 胃を治そう ちゃんとした お医者さんの薬をちゃんと飲もう 鬱は 気長に治そう … ありがとうございます。

ただ、正直言って、人の悲しみを安直に「そのくらい」呼ばわりするのは酷いと思います。

慰めのつもりなのかもしれませんが。

鬱で自殺する人いるんですよ。
気長に直そう!なんて、軽く考えてるのだと思いますけど。本当に辛いのですよ。

嫁も彼女も来ないならそれでいいじゃないか?って、それはあなたはそうなんでしょうが、私は違う。一人だけ置いていかれ、除け者にされたようなつらさがわかりますか?

あなたの慰めには、他者の苦しみや悲しみへの同情や思いを馳せようとするものがなく、
自分の一方的な価値観に基づくもので、
「大したことない」「気にするな」。

およそ、人の苦しみを癒せるものではありません。 

あなたの苦しみの概念と、人の苦しみの概念は違う。安直に「そんなこと」なんて言うことが、余計にその人を苦しめてることにも気づいてない

• << 25 私も 本当に色々有りました 鬱の辛さも わかってるつもりです 鬱は 長いことかかりますよ 本当に~ 波があるしね 滅入るのも半端ではないけど 主さんは ちゃんと わかってて 治そうとしてるじゃないの? それで 良いんだと 私は 思いますよ 彼女が出来たら これで どうなるのか? 考えたことありますか? 彼女が しんどいから あなたも それに対して 落ち込みますし イライラもします そういう場面を 実感してみてはいかがでしょうか? しんどいですよ まずは ちゃんと いつかは 元気になることから はじめてるのだから 今は それで良いと思いますよ 絶望感は 当たり前です 鬱なら…… 今 どうやって 鬱に対処してるんですか? 頑張ってるんなら ちゃんと 自分を認めてあげようよ
  • << 33 まぁ~ 大抵の人は 自分より不幸な人はなんぼでももいる! と 自分を慰めて 生けている それが出来ないのも 鬱状態だからね~ でも 一つ言っても良い? いくら 鬱でも 今の 考え方では 主さんは 救われないよ 自分を不幸がる 自分が 消えた時に 鬱は 治り始める 主さんは その日が来る事を もっと少し多く 願うべきだよ それが 回復を早めるよ

No.24 22/04/20 19:49
匿名さん4 

私、うつだけど幸せにやってるよ。寝られるようになって、起きられるようになった。それってかなり幸せだよ?

出産してぶり返して辛い状態で限界ワンオペ育児したけど、息抜き見つけながらやってきてるよ。

主さんなんて働けてるんでしょう?すごいよ。働くのは楽しい面と体力精神的に辛いところあるけれど。外にいって人に会えば気晴らしになるし。辞めて他にいってもいんですよ!

いじめられた経験は辛いですね。程度の差こそあれ、私もあるよ。ショックだし理解不能だった。でも、だから人に優しくもできると思うし、無駄なことはないと思う!

髪は今、薬服用で生えるらしいですよ。投資とおもってやってみたら? 試しながらやってくしかない。

ゲロはかれたのは、もしかしたら出会いだったかもよ?

主さん、薬足りてないかあっていないのかも? 服用しながら日常生活おくっている人は沢山いるよ。研究しながら上手く付き合おう! 皆いろんな病気しているから、それで普通のことだよ。特別なことじゃない。

マイナスよりプラスを探すと決めて実践する。手につかなくてもお笑いを見て笑ってみる、好きなことをする時間をつくる、ストレッチをする、日を浴びて散歩をする、よくあたたまって寝る、趣味を話せる仲間を探す。

諦めてないで行動したら結婚できる可能性も広がりますよ。今のままでは闇のオーラがすごいから、変えないとね! やってみよう。

No.25 22/04/20 19:53

>> 23 ありがとうございます。 ただ、正直言って、人の悲しみを安直に「そのくらい」呼ばわりするのは酷いと思います。 慰めのつもりなのかも… 私も 本当に色々有りました

鬱の辛さも わかってるつもりです

鬱は 長いことかかりますよ
本当に~ 波があるしね 滅入るのも半端ではないけど 主さんは ちゃんと わかってて 治そうとしてるじゃないの?
それで 良いんだと 私は 思いますよ

彼女が出来たら これで どうなるのか?
考えたことありますか?

彼女が
しんどいから あなたも それに対して 落ち込みますし イライラもします
そういう場面を 実感してみてはいかがでしょうか? しんどいですよ

まずは ちゃんと いつかは 元気になることから はじめてるのだから 今は それで良いと思いますよ

絶望感は 当たり前です 鬱なら……

今 どうやって 鬱に対処してるんですか?
頑張ってるんなら ちゃんと 自分を認めてあげようよ

No.27 22/04/20 20:43

鬱を知るので言います。

頑張らないで下さい。
頑張らないで良いのです。
ダメな所がある自分でも良いのです。
ダメな事は克服すべきと考えがちになりますが、ダメを許しましょう。

自分が悪い、自分が嫌い、自分が惨めだと言う、自分自身が現れるでしょう。

すぐに消えるやしない心の叫びに、悩むでしょうが、それでも仕方ない、それでも生きているし、生きて良いと自分に言い聞かせるように、ちょっとずつでも許して、救われる気持ちを大切にしましょう。

No.28 22/04/20 20:53

鬱の時に、救われた漫画を紹介します。

山田礼司さんの漫画。
タイトルからその名も「絶望に効く薬」です。

どんな人にも、絶望に苦しんだ何がある…との考えから、人と対談して、人の痛みを漫画に描いてます。

この作者自身、色々な悩みを抱える人です。
Bバージン、アガペイズ、NG、ゼブラーマンなど、色々あるよ。

No.29 22/04/20 21:02
名無し ( D2C81b )

自殺はやめた方がいいですよ。私みたいに死ねないで後遺症残ると悲惨だから。

それより、気持ちを新たに趣味を探してみませんか?

No.30 22/04/20 23:09
匿名さん30 

>> 26 削除されたレス えっ!?あなた様は、あの追記、全て経験済みですか?誰もが経験済みって…私は経験してないですよ。

うわ~なんてこった…

強迫性障害は寛解されたのですか?治療で強迫観念に立ち向かわれたのですか?大変でしたね。うつ病も伴って…不眠も?仕事はどうされていたのですか?あなた様の経験談を聞きたいです。いじめに遭って人間不信で…これが誰もが経験済みって、いやいやいや~。

あなた様は主さんと違って女性ですが薄毛なんですね。結婚できなくても前向きなんでしょうね。お一人様での老後の人生設計も是非お聞きしたいです。

ちなみに、悲惨な人生と比較されてますが、じゃあ他の悩みの人も同じですよね?是非、義理の親との同居で嘆いている女性の方にも同じアドバイスをしてあげてください。悲惨な人生に比べたら義理親との同居なんて…そうですよね!

主さんは、今、人生に疲れていると思います。いじめで人生も狂って、それでもがむしゃらに頑張ってきて…疲れている主さんが今、幸せだと思える方法、あなた様なら経験済みですから分かりますよね?私も知りたいです!是非教えてください。

No.31 22/04/20 23:25

>> 26 削除されたレス もっと悲惨な人がいたら、悲しいと思ってはいけないのでしょうか。この上、さらに責められてるようで辛いです。

誰もが経験済みとも思いません。

私が不幸だと捉えているからだと言いますが、羅列したことを幸運だと捉えられる人がいるのでしょうか?

気持ち次第という言い方は、
「不幸だと感じるお前が悪い」と言われてるようで、今は受け入れられません

No.32 22/04/20 23:51
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♀ )

>> 13 私と話してみたいのですか? 太宰治さんとは違いますよ。ユーモアもないです。あるのは、絶望的な現実だけです。毎日辛い思いをしています 私は、あなたを面白いなと思ったのです。
あなたが自分をどう思うかとは別のことですよ。

辛いことも幸せと思えというようなレスが続いて、それもまた辛いですね。
ぽろっと零しただけの事を、バケツ満杯にして返されるような感じ…

私は、人間は喜怒哀楽あるのだから、怒哀を喜楽と思えなんて土台無理な話と思ってます。
自分語りは省きますが、辛さがいっぱいになって時々零すと、だいたいが他人の辛さを出してきたり、控え目に返ってくるのですよね。
自分が辛い話をしているのであって、他人の辛い話なんかしてないのに。
不幸自慢競走はしていないのだから、より辛い人やより苦しんでいる人の例題なんかもいらないですね。
自分の事を話してるのに、何故他人の話を出され、基準にされなければいけないのでしょうね。

辛いとき、もっと辛い人がいる!というのおかしくない?
では、世界で一番不幸な人しか辛いと言っちゃいけないの?どこからなら言っていい?
それ誰ルール?
と思ってました。口悪いですが。

No.33 22/04/21 00:04

>> 23 ありがとうございます。 ただ、正直言って、人の悲しみを安直に「そのくらい」呼ばわりするのは酷いと思います。 慰めのつもりなのかも… まぁ~ 大抵の人は

自分より不幸な人はなんぼでももいる! と 自分を慰めて 生けている

それが出来ないのも

鬱状態だからね~

でも 一つ言っても良い?

いくら 鬱でも
今の 考え方では 主さんは 救われないよ

自分を不幸がる 自分が 消えた時に 鬱は 治り始める
主さんは その日が来る事を もっと少し多く 願うべきだよ
それが 回復を早めるよ

No.34 22/04/23 12:46
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

自分のこういうとこが不幸だ
他人のこういう人のが不幸だ
だからなんや?

テメーらみてーな関係ねークソモブの不幸なんか知るか
主は主の苦しみしか目に入ってないぞ
それが苦しくて仕方ないから吐き出したくてスレ立てたのに「世の中にはこういう不幸な人がいるよ」なんてゴミ回答されたら気が滅入るやろ

そんな他人の気持ちも分からんような奴らが他人の悩みに口出しするな

No.35 22/04/23 18:30

みんなで 牛乳 飲もう

取り敢えず 牛乳 棄てられないようにしよう

そして 蛋白質やカルシウムや 色んな栄養もとれるから

そしたら 身体も ちょっとは良くなって元気も出るよ

主さんも 一緒に 社会貢献しよ!

それから 百均に行ったら なるべく 日本製のものを選んで買おうね
内需拡大の為と どっかの国の利益にならないように致しましょう

No.36 22/05/06 22:42
匿名さん16 

胃炎はピロリ菌検査をしたほうがよいのでは? ガンになりやすくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧